• ベストアンサー
  • 困ってます

九州旅行を予定しています。

九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama1998

空港の発着時間や宿の発着時間、移動手段(レンタカー?公共機関?)にもよるので、何とも言えませんが、2日目は島原に着くだけで精一杯かと思います。 長崎の夜景は長崎市まで行くことになるので島原からはとても遠いです。2日目に雲仙に宿泊するのなら、長崎まで行ってまた戻るのは不可能かと思いますし時間の無駄です。夜景を見たくて長崎宿泊に変えるとしても阿蘇や雲仙は殆ど立ち寄らずに移動しなくてはならなくなります。温泉中心なら夜景はあきらめたほうがいいですね。 3日目も雲仙の地獄めぐりをして長崎市内の見学は1箇所ぐらいしか回れないでしょう。飛行機の時間が夕方など早い時間だったらそれもままならないかもしれません。 全体的にスケジュールが相当きついので立ち寄り情報を問われる以前に、地図やガイドをよくご覧になって再検討されたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

やはり強行スケジュールでした。再検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

正直に言って不可能ですね。 今のままの計画ですと雲仙に着く頃にはもう暗くなっているでしょう。 途中の観光もほとんど出来ずに移動移動の繰り返しになります。 雲仙は直線距離で近いようですが、阿蘇からはゆっくり4時間以上かかります。 長崎は雲仙から更に2時間かかりますから、これは絶対に不可能です。 一番に初日の移動が全然ないので全てが次の日にしわ寄せが来ていますね。 温泉中心の旅なら別府、湯布院、久住、長湯、黒川、内牧、阿蘇と 2泊3日では入りきれないほどの有名温泉があります。 雲仙は有名な地獄も30分もかからず見終わりますし、温泉街周辺は 山の中で景色も良くなくてきっと退屈しますよ。 それよりは別府から南阿蘇まで立ち寄り湯や観光をしながら熊本空港から帰る方が充実していますね。 長崎は観光地も多く中華などもおいしいですが、大分空港インのこの スケジュールですと無理ですね。 以前に同じルートの逆コースを回答していますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 長崎の夜景はあきらめようと決心がつきました。帰りは熊本空港からにしようかと考え中です。

• 回答No.2

INとOUTの時間と交通手段がわかりませんので以下推測で 9:30着、レンタカーと仮定して(すべて使える高速は使う前提) GWは外していると仮定 1日目 問題ありません。 2日目   7:00別府出発 9:00九重大橋着(GW中なら10:30着覚悟)  10:00出発 11:30阿蘇火口付近着 昼食+観光、ファームランド等  14:00出発 16:00着 熊本港16:40(時間余裕必要)  17:10島原着 18:30雲仙着(車出し入れ込み) 3日目  8:30~9:30 地獄めぐり   10:00出発 11:00諫早IC着  12:00長崎着 グラバー庭 中華街など 江山楼 昼食おすすめ  17:00長崎発 18:00長崎空港着   19:00 長崎空港発   まず2日目ホテルの朝食をゆっくり食べるのなら九重大橋を外すべき またそれでも阿蘇観光は駆け足となります。 最後のフェリーですが、市内渋滞と車両積み込みで時間をとられます。 また必ず予約しないと乗れない可能性あり(GW中は予約不可)。 確かに距離は近いのですが、自分なら高速で諫早ICまで行きますね。 高速なら2時間+下道1.5時間 最後にGW期間中はフェリーにしても高速にしても2日目の宿にまともにはたどり着けないと思われます。 最後にかなりの強行軍ですが不可能ではないと思われます。

質問者からのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。レンタカーで予定していましたが、やはり強行スケジュールですよね。心配していたとおりでした。ありがとうございました。すこしプランを組みなおしてみます。