• ベストアンサー
  • 困ってます

九州旅行の日程、見どころについて

8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

九州(長崎)出身です。 移動大変そうですが、問題ないと思います。 8月初旬ならばお盆を外しているので混雑も通常程度だと。 湯布院~別府間、熊本は土日ちょっと混むのでご留意を。 長崎観光は長崎市内ですよね? 王道だと、平和公園、グラバー邸、大浦天主堂あたりですね。 これらは近距離に位置しているので移動も楽です。 グラバー邸からは長崎港が一望できます。 稲佐山も良いですが昼より夜がきれいでお勧め。今回はお昼のようですので外します。 長崎の中華街でちゃんぽん食べるのもいいかも。 横浜や神戸の中華街と違い小さいのでビックリしないでくださいね(笑) 島原~熊本なら口之津港を利用されますよね。 ウミネコへの餌をお忘れなく^^ あと、同じ口之津港から出ているイルカウォッチングもお勧めです。 良い旅を!

質問者からのお礼

有難うございます 移動はやはりきつそうですね でもなるべく平日に行きたいと考えていますので、渋滞しなければ頑張って運転します

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一つだけ忠告しておきますが、休祭日、特にゴールデンウイーク中は、フェリーを避けた方が良いと思います。 私は、約15年前に此処のフェリーに乗って、雲仙のホテルに予約していましたが、フェリーの待ち時間が、4~5時間かかって、ホテルに着いたのが夜で食事が当たりませんでした。 出来れば、諫早IC~鳥栖JTC~熊本IC と回れば、渋滞があっても3時間半で行けて確実です。

質問者からのお礼

ありがとうございます 待ち時間で4~5時間はひどいですね 確認して高速利用も考えてみます