• ベストアンサー

ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。 5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。 長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。 そこで私なりに考えたのは、 1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。   2日の朝、宿から島原港までタクシー。   フェリー乗船で熊本港へ。   熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。  フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。 2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。   2日目の移動はフェリーを使わず、   諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、   阿蘇経由で瀬の本高原へ。   移動距離、時間ともにハードですよね。 GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。 現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

瀬の本のどの辺の何という宿か分かりませんが12時ぐらいから益城スタートで 阿蘇観光しながら瀬の本に向かうのは十分可能ですよ。 まず県道28号旧道から俵山展望台で超絶景を見てから久木野に降り あそ望の郷で今度は下から絶景の山々を見ながら遅い昼食。 ここは店内のレストランで料理も早くできますので時間の無駄もあまりないでしょう。 すべて道順にここまで来てもお昼を食べ終わる頃には2時ぐらいになっているでしょう。 ここから県道39号、国道325号白水温泉横のファミマから左折して すばらしい景色の吉田線を登り、火口に向かいますがロープウェイには乗らず 右奥の有料登山道路で山頂まで登ると時間も全く無駄にならず2人以上ならこちらの方が安くなります。 草千里はその後左手に見ながら通り過ぎましょう。そのすぐ先の草千里パーキングエリアが 空いていたらちょっと景色を見て、5月は一面の緑の牧場を下る坊中線を阿蘇駅方面に 降り付くのが3時30分ぐらいでしょうか。 ここからは212号で大観峰によってミルクロードで瀬の本に向かうか 57号を宮地まで走りやまなみハイウェイで途中の城山展望所に寄るかの 2ルートがありますが、時間的に早いのはやまなみハイウェイ、城山ルートです。 大観峰は駐車場が満車で停められないことが多く、かなり手前に車を置いて 歩いたりすると結構時間がかかります。 景色は見る角度が違うだけでほとんど同じです。 宮地から瀬の本は30分で到着します。 問題は3日ですねぇ。 瀬の本から長者原へ向けて途中九重から四季彩ロードで九重ICから太宰府の ルートになりますが、鳥栖ジャンクションの大渋滞は覚悟しないといけないでしょうね。 毎年3日は数十kmの大渋滞になりますからねぇ。太宰府の出口もすごい渋滞でしょう。 朝倉で降りて386号線、3号線か県道31号などで博多を目指した方が無難かもしれませんね。 とにかくこの日の渋滞は避けることが出来ないと思っておいた方がいいですね。

tarai-kun
質問者

お礼

fiftyshoulderさんのドライブルートを地図を見ながら確認させて頂きました(昼食の心配までして頂き感謝です)。充分に阿蘇を満喫できそうなプランで今からワクワクしております。 3日の渋滞は当日の状況を見ながら博多に向かう事にします。 不安ばかりだった今回の旅行もfiftyshoulderさんのアドバイスのおかげで素晴らしいものになりそうです。ありがとうございましいた。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 私なら迷わず諫早から高速で益城を目指します。 今年のGWは休みが飛び飛びですから30日、1日、2日も休みという人はごく稀だと思います。 高速で渋滞するのは鳥栖ジャンクションだけですが長崎方面からの進入は 大分道の次に少ないでしょうから平日でもあり、渋滞はないと思いますよ。 フェリーの一便に乗ろうと思ったら宿での朝食どころか7時前には宿をでないといけなくなります。 もっとも高速でも出来れば朝食を早めに食べて8時前には出発したいところですね。 雲仙から諫早までの道も速度が乗らず時間がかかるのがネックで、特に小浜温泉から 雲仙まではカーブの連続のワインディングロードで平均時速は30km/hにならないでしょう。 とにかく出来るだけ早く出発しましょう。阿蘇観光に時間をたっぷりと!

tarai-kun
質問者

お礼

fiftyshoulderさん早速のご回答ありがとうございました。 レンタカーでの移動に決定します。 出来るだけ早い出発が最良の手段とわかっておりますが、もし2日の12時頃に益城熊本空港ICに到着した場合、阿蘇観光して瀬の本高原入りは可能でしょうか?ちなみに3日は夕方5時までに博多までの移動となります(博多どんたくに突入です)。2日の観光が無理なら3日に観光してから博多に向かっても構いません。なんとか阿蘇観光をしたいという我が侭を叶えてやって下さい。 宿の変更も利かない計画性の無い旅行でアドバイスのしようもないかと思いますが、よろしくお願い致します。

回答No.2

宿泊地が決まっているので仕方がないですが雲仙というのがどちらに行くにしてもアクセスが悪い場所なんですよね。 高速で行くにしても諫早まで1時間30分、そこから阿蘇観光にアクセスの良い 益城熊本空港ICまで90km/hで約2時間。 フェリーだと島原港までタクシーで1時間、人間だけならオーシャンアローが 30分ですから九州商船の半分の時間で着きますが、レンタカーを借りるのに 市内中心部まで移動、手続きをして益城方面に県道28号で移動しても1時間以上はかかるでしょうから高速より僅かに早い程度でしょうね。 http://www.kumamotoferry.co.jp/ 本当なら8時台の1便に間に合うとその後阿蘇の観光を楽しみながら瀬の本に 移動する時間はあるでしょうが10時台ぐらいになると結構駆け足での 移動になってしまいますね。 ですから一番良いのは雲仙は観光だけにして島原に移動、宿泊して1便に乗るのがベストですね。 実際雲仙は地獄と普賢岳ぐらいしか観光はありませんが(どちらも行きました)阿蘇の山々や火口は雲仙と比べものになりません。 瀬の本のちょっと先の筋湯近くに雲仙地獄そっくりの小松地獄もありますよ。 http://www.h2.dion.ne.jp/~yunomoto/komatu.htm 熊本市内から57号線で阿蘇に向かうのはかなり渋滞しますし景色も良くないので南阿蘇からのルートがオススメです。 南阿蘇から久住、九重のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

tarai-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェリー利用でもたもたしているより、陸路を高速道路で熊本まで行く方法が確実なのかもしれませんね。しかし高速道路も渋滞の可能性もありそうで・・・・。決心がつきません。 熊本から阿蘇へのルートとても参考になります。助かりました。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

5月1日は平日なので大丈夫だとは思いますが保証はできません。(熊本港~島原港間よりさらに混雑する長州港~多比良港の場合でも1,2が平日の場合は特別運行体制になるのは3,4,5です) 人だけの乗船ができなかったことは聞いたことがないです 熊本港~島原港はほとんどの人が車ごとの乗船なので先に車が満車になります(観光バスだけで満車になった場合は別ですがそんなことは無いと思います) あと熊本港(正確には熊本新港)から熊本市内中心部まではバスがありますが、渋滞していなくても30分以上かかります。 ついでですが朝一番の便は乗れる可能性が高いです

tarai-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 5月1日は平日とはいえGW中ですから、混雑が心配です。 朝早くから移動開始するのが肝ですかね。

関連するQ&A

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎から熊本への移動はフェリーより高速道路?

    3月末に九州家族旅行旅行を考えています。 1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学? 2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ 3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発 というプランを立てていますが、可能でしょうか? ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。 またいくつか質問が 1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。) 2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか? 3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...) 4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

  • 夏休みに熊本・長崎へ行きます

    8/28(火)~31(金)にかけて3泊4日の九州旅行を予定しています。 すでに宿、飛行機は予約済みで、移動はレンタカーなのですが、 はじめての九州ということもあり、いま計画しているルートで実際回ることができるのか不安になり、アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 楽観的かもしれませんが、以下のようなルートで周るつもりでいます。 1日目:熊本空港(9時頃に到着) → 高千穂峡 → 阿蘇 → 黒川温泉(宿泊) 2日目:黒川温泉 → 熊本市内(熊本城) → 熊本港 → (フェリー移動) → 島原 → 雲仙温泉(宿泊) 3日目:雲仙温泉 → 長崎市内 → ハウステンボス(そのまま宿泊) 4日目:ハウステンボス → 佐世保 → 太宰府 → 福岡 → 福岡空港(19時頃に出発) ・1日目に高千穂峡まで行く余裕はあるのか?地図を見ると遠そうに感じますが、高千穂まで行って、その後で阿蘇周辺を観光する余裕ってありますかね。 ・2日目は熊本~島原間をフェリーで移動するつもりですが、車で乗船する際の混雑状況が気になります。夏休みですし、乗り切れなくて乗船待ちとかもあるんでしょうか?だとしたら予約したほうがいいのかなぁ。 などが特に気になるところです。 せっかくの夏休み旅行ですので 九州を満喫することができればいいなと思ってます。 おすすめの観光スポットなどもありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 熊本から長崎へ2泊3日のおすすめルートは?

    6月初旬に母(70代)を連れて、熊本から長崎へ旅行の予定です。 熊本へは飛行機で入り、レンタカーを借りる予定です。 1泊目を阿蘇、2泊目を長崎と思っています。 帰りの飛行機の時間が早めで長崎空港へ15:00くらいに到着する予定で、 お勧めのルートやお宿はありますか? 今考えているルートは1日目、熊本・阿蘇、2日目島原へ渡って雲仙経由で長崎と 思っています。 土地勘がないので距離がつかめず、今から宿を取ろうと思っていますが、阿蘇で宿泊で 良いのか、熊本市内で宿泊したら良いのか? など、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 長崎から阿蘇白水温泉への移動手段教えて下さい。

    長崎一泊、その後阿蘇白水温泉一泊、帰りは熊本空港。長崎空港でレンタカーを借ります。長崎から阿蘇への移動は何がベストでしょうか。フェリーの場合島原か多比良どちらが良いでしょうか?又旅のベストプランあれば教えて下さい。

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。

  • 博多ー島原への行き方について

    旅行で島原まで行く予定です。博多から出発するのですが、所要時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?長崎本線で諫早まで行ってから島原鉄道に乗り換えるのと、熊本県の長洲町というところから出ているフェリーではどちらがお勧めでしょうか?どんなアドバイスでも結構ですのでお願いします。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 雲仙と島原について

    長崎から島原港~熊本港の順路で観光予定ですが その際に雲仙と島原に寄ろうと思っています。。。 雲仙では小池地獄めぐりに行こうと思いますが それ以外に何か観光する所はありますか? ココは見ないと!っというのが有れば知りたいです。 また島原は全くの無知なのですがココなら立ち寄れそうっとか ココは立ち寄らないとっ!と言うのがあればぜひ教えてください。。。 よろしくお願い致します。