• ベストアンサー

熊本から長崎に行くには陸路?海路?

GWにキャンピングカーで関西から九州方面に旅行をします。 高千穂峡→阿蘇→長崎 の順でまわる予定です。 阿蘇から長崎に行く場合、長洲まで行って有明フェリーで雲仙に渡るか、高速で長崎まで行くかどちらが楽なのかどなたか教えていただけますか? 阿蘇では、ふぁーーむランドに行く予定です。 長崎では、諫早&長崎市内に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

キャンピングカーでしたら、 熊本新興→雲仙のフェリーを利用する計画はどうでしょうか。 熊本新港の駐車場は広いので車中泊で前日夜から並んでおけば、 1番便に確実に乗れて長崎に渡れます。 長洲よりも駐車場も広く芝生スペースもあります。 駐車場にトイレもあります。 釣り道具があれば釣りも出来ます。(釣れるかどうかは・・・) GW中の昼間移動では、熊本→長崎間は渋滞によって予定できないのではないかと 思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

道路づたいに、高速道路以外の国道などを利用されるしかないと思われます。 恐らく、片道だけで、7~8時間は見ておかれることです。 高速道路においても、熊本と福岡の県境と、福岡と佐賀の県境、佐賀と長崎の県境付近で、1~3時間前後の渋滞は必須かと。 有明フェリーは、連休中は特に、早く乗船できたととしても、4~5時間待ちは確実です。 普段の土日などの連休でも、2~3時間待ちは常日頃のことですので。

関連するQ&A

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みに熊本・長崎へ行きます

    8/28(火)~31(金)にかけて3泊4日の九州旅行を予定しています。 すでに宿、飛行機は予約済みで、移動はレンタカーなのですが、 はじめての九州ということもあり、いま計画しているルートで実際回ることができるのか不安になり、アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 楽観的かもしれませんが、以下のようなルートで周るつもりでいます。 1日目:熊本空港(9時頃に到着) → 高千穂峡 → 阿蘇 → 黒川温泉(宿泊) 2日目:黒川温泉 → 熊本市内(熊本城) → 熊本港 → (フェリー移動) → 島原 → 雲仙温泉(宿泊) 3日目:雲仙温泉 → 長崎市内 → ハウステンボス(そのまま宿泊) 4日目:ハウステンボス → 佐世保 → 太宰府 → 福岡 → 福岡空港(19時頃に出発) ・1日目に高千穂峡まで行く余裕はあるのか?地図を見ると遠そうに感じますが、高千穂まで行って、その後で阿蘇周辺を観光する余裕ってありますかね。 ・2日目は熊本~島原間をフェリーで移動するつもりですが、車で乗船する際の混雑状況が気になります。夏休みですし、乗り切れなくて乗船待ちとかもあるんでしょうか?だとしたら予約したほうがいいのかなぁ。 などが特に気になるところです。 せっかくの夏休み旅行ですので 九州を満喫することができればいいなと思ってます。 おすすめの観光スポットなどもありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。

    ゴールデンウィーク、島原から熊本へのフェリーについてお教え下さい。 5月1日より雲仙(長崎空港から)→阿蘇(瀬の本高原)→博多と3泊4日の旅を計画。宿は3泊とも決定しております。 長崎空港から博多まですべてレンタカーでの移動を計画しましたが、島原から熊本へのフェリーがGW中は予約不可と聞き、希望通りの便に乗船可能か心配です。島原発が遅れると阿蘇観光出来ずに瀬の本高原着になりそうです。 そこで私なりに考えたのは、 1.長崎空港から雲仙までは観光タクシーを利用。   2日の朝、宿から島原港までタクシー。   フェリー乗船で熊本港へ。   熊本でレンタカーを借り阿蘇から瀬の本高原へ。  フェリーは人だけなら希望の便に乗れるということが前提ですが。 2.長崎空港からレンタカーで雲仙へ。   2日目の移動はフェリーを使わず、   諫早から高速でぐるっと回って熊本まで、   阿蘇経由で瀬の本高原へ。   移動距離、時間ともにハードですよね。 GW真っ只中ということで、フェリーへの乗船状況、高速での移動時間等全くわかりません。 現地の交通事情に詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 長崎→熊本→大分

    土曜日から上のコースを2泊3日レンタカーでまわります。 オススメの所を教えてください。 今のところ、長崎市内に行ってから雲仙に泊まり、フェリーで熊本へ、阿蘇を通り黒川温泉へ泊まる。最後に別府で泥湯に入って大分空港から帰るといったコースです。 九州なので、焼酎も飲みたいと思っています。焼酎以外でもいいので、オススメのお酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • お盆休みの2010/8/14に、長洲港から有明フェリーで長崎へ渡ろうと

    お盆休みの2010/8/14に、長洲港から有明フェリーで長崎へ渡ろうと思っています。 乗船予定は午前中なのですが、盆の時期なので、いくつか便を待たないと乗れないような 状況になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長崎から熊本(芦北)へのルート

    長崎の諫早から熊本の芦北町へ車で行きます。高速道路以外でフェリーを使って格安で行きたいのですが、どのようなルートを通ればいいのでしょうか。加津佐からフェリーで天草に行くか、島原から熊本港へ行くか有明フェリーか迷います。当方熊本南西部は行ったことがなく距離感が分かりません。ぜひ熊本に詳しい方々アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • なるべく渋滞を避けれるルート 熊本→別府

    GWに九州に旅行に行きます。 5/2は阿蘇ファームランド、5/3は熊本市内のビジネスホテルに宿泊する予定です。 5/4に別府港からフェリーで帰るので、16:00までに別府港に到着したいと思っています。 GWは阿蘇方面、大渋滞とのことなので、山道でもかまいませんので、なるべく渋滞を避けられるルートがあったら、教えていただけないでしょうか?また、時間は何時間くらいかかるでしょうか? 時間の検討がつかないので、なるべく朝早く熊本市内は出発しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本・宮崎 おすすめスポット教えてください

    29日から関西から九州方面にキャンピングカーで旅行の計画をたてています。 29日夕方 関西出発        山口辺りのICで車中泊   30日    山口辺りのICを出発         熊本着 1日     阿蘇ファームランド 2日     熊本駅から阿蘇ボーイに乗車        阿蘇周辺散策    夕方 宮崎に移動 3日     高千穂峡で遊ぶ        宮崎出発        長崎入り(祖父母の墓参り)        新門司で一泊 4日     新門司出発        関西着 と、いうおおまかなプランをたてました。 さて、そこで下記質問です。 30日~3日に銭湯に行きたいので、おすすめの健康ランドみたいなおおきな銭湯があれば教えてください。駐車場が広いところをお願いします。 また、おすすめのレストラン、子供が遊べるスポットがあれば教えてください。          

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。

  • 熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

    4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。