• ベストアンサー

熊本から長崎に行くには陸路?海路?

GWにキャンピングカーで関西から九州方面に旅行をします。 高千穂峡→阿蘇→長崎 の順でまわる予定です。 阿蘇から長崎に行く場合、長洲まで行って有明フェリーで雲仙に渡るか、高速で長崎まで行くかどちらが楽なのかどなたか教えていただけますか? 阿蘇では、ふぁーーむランドに行く予定です。 長崎では、諫早&長崎市内に行く予定です。 宜しくお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.2

キャンピングカーでしたら、 熊本新興→雲仙のフェリーを利用する計画はどうでしょうか。 熊本新港の駐車場は広いので車中泊で前日夜から並んでおけば、 1番便に確実に乗れて長崎に渡れます。 長洲よりも駐車場も広く芝生スペースもあります。 駐車場にトイレもあります。 釣り道具があれば釣りも出来ます。(釣れるかどうかは・・・) GW中の昼間移動では、熊本→長崎間は渋滞によって予定できないのではないかと 思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

道路づたいに、高速道路以外の国道などを利用されるしかないと思われます。 恐らく、片道だけで、7~8時間は見ておかれることです。 高速道路においても、熊本と福岡の県境と、福岡と佐賀の県境、佐賀と長崎の県境付近で、1~3時間前後の渋滞は必須かと。 有明フェリーは、連休中は特に、早く乗船できたととしても、4~5時間待ちは確実です。 普段の土日などの連休でも、2~3時間待ちは常日頃のことですので。