• ベストアンサー

長崎から熊本(芦北)へのルート

長崎の諫早から熊本の芦北町へ車で行きます。高速道路以外でフェリーを使って格安で行きたいのですが、どのようなルートを通ればいいのでしょうか。加津佐からフェリーで天草に行くか、島原から熊本港へ行くか有明フェリーか迷います。当方熊本南西部は行ったことがなく距離感が分かりません。ぜひ熊本に詳しい方々アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

走行距離が最も短いのは、九商フェリー(島原~熊本)利用コースです。走行約115km 有明フェリー利用コースは九商フェリー利用より走行距離が10kmほど長くなりますが、便数の多さと料金の安さでは勝ります。走行約125km 島鉄フェリー(口之津~鬼池)利用は、大きく遠回りになりますので、天草に目的がなければ利用すべきではありません。走行約180km

noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。島鉄フェリーを使うところでした。島原ー三角フェリーが廃止されたのは残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。活用させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。