熊本、高千穂、長崎旅行についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大阪から熊本、高千穂、長崎への旅行のプランについてアドバイスをお願いします。4/27〜5/1の5日間のレンタカー旅行で、特に高千穂と長崎の観光について悩んでいます。
  • 高千穂の観光時間や観光ガイドの利用の必要性について教えてください。また、雲仙や長崎市内の観光は4日目と5日目にまとめて訪れることは可能でしょうか。
  • 長崎市内の観光については、レンタカーを使わずに公共交通機関を利用する方が良いのか、またそれ以外の必見スポットはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Mel70
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足、ありがとうございます。 まず、やまなみハイウェイ付近ですが、GW中でただでさえ交通量が多いうえに(車やバイクのツーリング、オフ会のメッカのような場所です)、登山シーズンでもある為、登山道付近の駐車場に入れなかった車が道路の両端に広範囲に渡って停められているのでかなり通りにくいです(登山される方は朝暗い内から動く為、朝8時だとかなりキツイと思います)。 また、大吊橋についても駐車に入れるかどうかわかりません。 昨年秋にツーリングで付近を通ったのですが(寄ってません)、かなり込んでいる様子でした。 黒川からですと、くじゅう花公園を優先させた方がよいのではないでしょうか? 長崎ですが、ホテルのHPを見させていただきました。 夜景が自慢のホテルのようですね。 GWになると、19時位はまだ明るいかと思いますので、夕食の時間を考えるとホテルで食事を取りながら夜景を見るのもいいかもしれません。 お役に立てば、幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 ・プランを見させてもらいましたが、2日目は厳しいのでは? 質問者様のやまなみハイウェイ周辺のプランは普段の休日に1日掛けて行くプランです。 GW中+高千穂ヘの移動を考えると無理があると思いますが…。 このカテの高千穂旅行に関する質問で「1日or2日で○○と高千穂に観光に行きたい…」が多いのですが、結構、厳しい回答が多いのはご存知かと思います。 ・阿蘇観光ですが、ナビ頼りですか? 私道を通る施設は途中で案内が終わってしまう場合がありますので、それなりの地図が載っているガイドブックの持参をお奨めします。 昨年夏の家族旅行はナビ頼りの阿蘇だったのですが、林道みたいなところを案内されたり、宿泊する予定のペンションは途中で案内が終わってしまったりと…色々ありました(でも、空気はキレイで、美味しいモノもいっぱいあるいい所ですよ)。 ・長崎ですが、私も駐車場に車を止め公共交通機関を利用しますが、ご両親は徒歩は大丈夫ですか? 長崎の有名な観光地(出島は別として)は路面電車の停留所から必ず少し歩きます。 若い方(?)であれば、苦にならない距離ですが、ご両親がキツイのであれば廻る箇所を減らすことも考えて下さい(グラバー園だけでも、結構、歩きます)。 また、長崎市内はちゃんぽん、皿うどん、トルコライスなどの有名な食べ物がありますが、有名店の行列(待ち時間)などにも注意して下さい。 それではよい旅行を!!

Mel70
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 色々アドバイス有難うございました!

Mel70
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 2日目(4/28):朝8時過ぎに出たとしても混むでしょうか?くじゅう花公園は時間がなければ飛ばそうかなと思っていますが、高千穂に18時に到着は難しいでしょうか? 3日目:ガイドブックは持参する予定です!やはりナビだけは難しいのですね。 4日目の宿泊を、夜景も綺麗そうなので長崎ホテル清風にしようか悩み中です。5日目もレンタカーにするなら問題ないのですが、4日目の夕方に返却した場合、稲佐山展望台に行ってからタクシー?でホテルに行くのが良いか、ホテルの夜景で十分なのか、ご存知ないでしょうか? それか長崎市内のホテルに宿泊する方が良いでしょうか? 再びの質問で恐縮ですが、再度アドバイス頂けましたら幸いです!

noname#154408
noname#154408
回答No.2

4日目の雲仙と長崎はきついと思いますよ。 長崎に泊まって5日目も長崎観光した方が余裕があります。 その分4日目の雲仙と島原をのんびりドライブすればよさそうです。 佐世保・九十九島に行くなら、熊本から高速で鳥栖まで行って観光した方がいいと思います。 そこから下道を通って雲仙まではだいたい100kmですね。下道と行っても彼杵~大村~愛野~は道は広くて運転しやすいです。 長崎市内は、車があれば車がいいですよ。 ただはじめて来られる方は道に慣れてないので、そういう方にとっては路面電車の方が楽だと思います。 お父様お母様の足腰が弱くないなら、亀山社中もおすすめです。http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kameyama/ 少し坂を上りますよ^^ あとは、2日目に時間がないようなら、くじゅう花公園は飛ばしていいと思います。

Mel70
質問者

お礼

やはり4日目急ぎすぎですね、長崎市内に宿泊することにします。 稲佐山の夜景も見えるし、長崎ホテル清風、ルークプラザホテルとかどうかなと思っています。 あと、おすすめの亀山社中行ったことないですし、両親はまだまだ元気なので検討してみます! くじゅう花公園も悩んでいたのですが、やはり時間があれば程度なのですね。 大吊橋も悩むところですけど、やまなみハイウェイはやっぱり通りたいなと思ってます。 有難うございました!

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

長崎市内は渋滞が酷いのと一方通行が多いので車観光はオススメできないかも。 路面電車の1日乗車券とか利用されると良いかも。 島原の小浜にある「脇浜共同浴場」ここがもの凄く味があるのでもしお時間があれば寄ってみて下さい。

Mel70
質問者

お礼

やはり長崎市内は、車での移動は避けるほうが良さそうですね。 小浜も良さそうな場所で気になっているので、時間があればおすすめの場所行ってみます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みに熊本・長崎へ行きます

    8/28(火)~31(金)にかけて3泊4日の九州旅行を予定しています。 すでに宿、飛行機は予約済みで、移動はレンタカーなのですが、 はじめての九州ということもあり、いま計画しているルートで実際回ることができるのか不安になり、アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 楽観的かもしれませんが、以下のようなルートで周るつもりでいます。 1日目:熊本空港(9時頃に到着) → 高千穂峡 → 阿蘇 → 黒川温泉(宿泊) 2日目:黒川温泉 → 熊本市内(熊本城) → 熊本港 → (フェリー移動) → 島原 → 雲仙温泉(宿泊) 3日目:雲仙温泉 → 長崎市内 → ハウステンボス(そのまま宿泊) 4日目:ハウステンボス → 佐世保 → 太宰府 → 福岡 → 福岡空港(19時頃に出発) ・1日目に高千穂峡まで行く余裕はあるのか?地図を見ると遠そうに感じますが、高千穂まで行って、その後で阿蘇周辺を観光する余裕ってありますかね。 ・2日目は熊本~島原間をフェリーで移動するつもりですが、車で乗船する際の混雑状況が気になります。夏休みですし、乗り切れなくて乗船待ちとかもあるんでしょうか?だとしたら予約したほうがいいのかなぁ。 などが特に気になるところです。 せっかくの夏休み旅行ですので 九州を満喫することができればいいなと思ってます。 おすすめの観光スポットなどもありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • GWに長崎と熊本へ旅行への

    4/30~5/3の3泊4日で長崎と熊本への旅行を計画しています。(九州内の移動はレンタカー) 九州はまったく初めてで距離感がわからないため、アドバイスお願いいたします。また、おすすめのコースがあったら教えてください。それと、昼食にお勧めのところ、おいしいお店の情報があったら教えてください。 計画というほどではないのですが 1日目  長崎空港 10時頃到着 その後レンタカーにて,平和記念公園、出島、などの長崎市内観光予定。宿泊先は長崎市内。 2日目 3日目  黒川周辺宿泊予定。この2、3日目で 阿蘇周辺観光と高千穂峡 、九重あたりを観光したいのですが、、どこをどのように周ったらいいのか、悩んでいます。長崎からの移動を含め地理的、および距離感がつかめません。希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 4日目     2、3日目でいけなかったところ、および熊本市内観光 20時の飛行機で熊本空港より羽田へ 観光して、美しい景色をみて、おいしいもの食べて、温泉にも入りたいという、欲を言ったらきりがないですが、アドバイスお願いいたします。

  • 今週末の長崎旅行プラン

    9日(土) 伊丹→長崎JL9:05到着→夕方まで長崎市内観光→ レンタカーで稲佐山の夜景→島原(宿泊) 10日(日) 島原観光→雲仙観光→ハウステンボス16:00頃チェックイン(宿泊) 11日(月) ハウステンボス観光→佐世保ランチ→ 展望台から九十九島を見る→長崎空港JL18:50発→伊丹 という旅程なのですが、かなり忙しいでしょうか。 プランを立てていますが、移動時間がわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 熊本旅行について教えてください

    中年夫婦2人の熊本旅行です。10時30分ころに熊本空港に着き、レンタカーを借りて2泊3日でめぐります。 一応頭の中にある予定は、空港から通潤橋に寄って高千穂へ行き宿泊。2日目は阿蘇を巡って黒川温泉へ。最終日に熊本市内へ出て市内観光をして帰路につく、という感じです。 (1) 初日の通潤橋は、時間的には、放水後に到着することになりそうで、どうしようか迷っています。  放水に関係なく一見の価値があるでしょうか。あるいは、通潤橋に限らず、別にいい立寄り場所   があるでしょうか。 (2) 3日目の市内観光は昼食も含めて4~5時間くらいだと思います。熊本城と水前寺公園は行くと  して、他にどんなところがお勧めでしょうか。効率的な回り方も含めて教えてください。 (3) 丸投げの質問で恐縮ですが、1泊目高千穂、2泊目黒川温泉を変えないで(これは変えるわけ   にいかないので)、お勧めの場所や巡り方があれば、教えてください。

  • 福岡・長崎、一人旅のプランについて

    羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動になります。 前回質問した時の回答を参考にプランを考えてみたのでアドバイスください。 1日目:福岡を見てまわり、博多駅近くのホテルに宿泊(1日目は確定しています) 2日目:佐世保の九十九島をクルージング、長崎に移動して時間があるなら市内を観光し、稲佐山の夜景を見て近くのホテルに宿泊 3日目:2日目に見れなかったら長崎市内を見て、島原に行って観光し、雲仙に宿泊 4日目:いけたらフェリーで熊本に行って市内を観光し、福岡へ このプランは可能でしょうか? 初めての一人旅で不安なので、あまり無理なくゆっくり回りたいと思っています。 九十九島を楽しみたいなら佐世保で一泊するべきでしょうか? 稲佐山の夜景を見るならどこのホテルがオススメでしょうか? 島原・雲仙は車なしでも楽しめるでしょうか? 4日目、熊本がきつい場合どこによるのが良いでしょうか? 特に見たいと思ってるのは長崎市内と稲佐山の夜景、次に九十九島です。 思いっきりプランを変更してもらってかまいませんので、 こうしたほうが良いとか色々アドバイスお願いします。 質問ばっかですいませんがよろしくお願いします。

  • 長崎旅行の行程について

    7月の夏休み。木曜日から日曜日位までの3泊4日の予定で、夫婦と子ども6才、長崎旅行を考えています。今考えている予定では、1日目、朝早く広島からハウステンボスへ。ハウステンボスを堪能した後、ハウステンボスの中のホテルアムステルダムに宿泊。2日目、九十九島辺りを観光。水族館とかも行く予定。その後、雲仙温泉まで移動して、宿泊。3日目、雲仙辺りを見て、長崎市内に移動。有名なグラバー園などを観光してホテルに宿泊し、夜景を見る。4日目、市内観光をして、眼鏡橋も観光し、昼過ぎに広島へ。ちなみに、移動は自家用車です。 疑問点がいくつか。 1 ハウステンボスの園内にあるホテルは便利なように感じるが、夜ご飯、朝ごはんなどはないプラン。園内に食べる所はたくさんあるか。また、実際、便利なのか。 2 九十九島辺りの観光の後、雲仙温泉に行く予定にしているが、地図を見る限り、かなり遠い感じ。それなら平戸?辺りの温泉の方がよいか。ちなみに温泉は出来るだけ寄りたいので、お奨めの温泉はどこか。 3 長崎市内の観光のお奨めルートはどういうルートか。広島なんで、平和公園や原爆資料館などは行く予定はありません。 質問が多いんですが、地元の方など詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 8月20日頃2泊3日で長崎、熊本家族旅行

    8月20日頃家族5人で2泊3日の九州旅行を計画しています。午前9時頃福岡空港着、レンタカーで熊本阿蘇へ、阿蘇山を廻って阿蘇周辺で宿泊、2日目は長崎九十九島か島原か雲仙できれいな海の見える温泉で泊まりたいと思っています。三日目は長崎を観光して、夜20:00頃福岡空港発で、静岡に帰る予定にしています。 九州は初めてなのでコースに無理はないでしょうか? 阿蘇の山と綺麗な海の自然を満喫したいと思っています。 家族は夫婦(50代)と大学生、高校生、中学生です。この場所がおススメとか、この宿はおススメとか、このコースが良いとか、地元の方や、経験者の方の意見をお聞かせください。 あまりあわただしくなく余裕を持って廻れたら、長崎観光はパスしても良いかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 2泊3日熊本・高千穂・湯布院

    11/10(土)~12(月) 2泊3日で熊本・高千穂・湯布院に行きます。 往路11:45着 復路19:20発 レンタカーを利用します☆ 決まっていることは2泊目に湯布院に宿泊します。絶対いきたい場所は 高千穂峡です。紅葉時期なので、混みますかね? おすすめの観光地・ルートを、高千穂を含めて組み立てて頂けませんか? 1泊目はどちらになっても構いません!(温泉地じゃなくてもOK) それぞれの移動所要時間も教えて頂けると助かります。 ちなみに、自然がすきなので市内観光は考えていません☆ よろしくお願いします!