熊本、高千穂、長崎旅行についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大阪から熊本、高千穂、長崎への旅行のプランについてアドバイスをお願いします。4/27〜5/1の5日間のレンタカー旅行で、特に高千穂と長崎の観光について悩んでいます。
  • 高千穂の観光時間や観光ガイドの利用の必要性について教えてください。また、雲仙や長崎市内の観光は4日目と5日目にまとめて訪れることは可能でしょうか。
  • 長崎市内の観光については、レンタカーを使わずに公共交通機関を利用する方が良いのか、またそれ以外の必見スポットはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• Mel70
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足、ありがとうございます。 まず、やまなみハイウェイ付近ですが、GW中でただでさえ交通量が多いうえに(車やバイクのツーリング、オフ会のメッカのような場所です)、登山シーズンでもある為、登山道付近の駐車場に入れなかった車が道路の両端に広範囲に渡って停められているのでかなり通りにくいです(登山される方は朝暗い内から動く為、朝8時だとかなりキツイと思います)。 また、大吊橋についても駐車に入れるかどうかわかりません。 昨年秋にツーリングで付近を通ったのですが(寄ってません)、かなり込んでいる様子でした。 黒川からですと、くじゅう花公園を優先させた方がよいのではないでしょうか? 長崎ですが、ホテルのHPを見させていただきました。 夜景が自慢のホテルのようですね。 GWになると、19時位はまだ明るいかと思いますので、夕食の時間を考えるとホテルで食事を取りながら夜景を見るのもいいかもしれません。 お役に立てば、幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 ・プランを見させてもらいましたが、2日目は厳しいのでは? 質問者様のやまなみハイウェイ周辺のプランは普段の休日に1日掛けて行くプランです。 GW中+高千穂ヘの移動を考えると無理があると思いますが…。 このカテの高千穂旅行に関する質問で「1日or2日で○○と高千穂に観光に行きたい…」が多いのですが、結構、厳しい回答が多いのはご存知かと思います。 ・阿蘇観光ですが、ナビ頼りですか? 私道を通る施設は途中で案内が終わってしまう場合がありますので、それなりの地図が載っているガイドブックの持参をお奨めします。 昨年夏の家族旅行はナビ頼りの阿蘇だったのですが、林道みたいなところを案内されたり、宿泊する予定のペンションは途中で案内が終わってしまったりと…色々ありました(でも、空気はキレイで、美味しいモノもいっぱいあるいい所ですよ)。 ・長崎ですが、私も駐車場に車を止め公共交通機関を利用しますが、ご両親は徒歩は大丈夫ですか? 長崎の有名な観光地(出島は別として)は路面電車の停留所から必ず少し歩きます。 若い方(?)であれば、苦にならない距離ですが、ご両親がキツイのであれば廻る箇所を減らすことも考えて下さい(グラバー園だけでも、結構、歩きます)。 また、長崎市内はちゃんぽん、皿うどん、トルコライスなどの有名な食べ物がありますが、有名店の行列(待ち時間)などにも注意して下さい。 それではよい旅行を!!

Mel70
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 色々アドバイス有難うございました!

Mel70
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 2日目(4/28):朝8時過ぎに出たとしても混むでしょうか?くじゅう花公園は時間がなければ飛ばそうかなと思っていますが、高千穂に18時に到着は難しいでしょうか? 3日目:ガイドブックは持参する予定です!やはりナビだけは難しいのですね。 4日目の宿泊を、夜景も綺麗そうなので長崎ホテル清風にしようか悩み中です。5日目もレンタカーにするなら問題ないのですが、4日目の夕方に返却した場合、稲佐山展望台に行ってからタクシー?でホテルに行くのが良いか、ホテルの夜景で十分なのか、ご存知ないでしょうか? それか長崎市内のホテルに宿泊する方が良いでしょうか? 再びの質問で恐縮ですが、再度アドバイス頂けましたら幸いです!

noname#154408
noname#154408
回答No.2

4日目の雲仙と長崎はきついと思いますよ。 長崎に泊まって5日目も長崎観光した方が余裕があります。 その分4日目の雲仙と島原をのんびりドライブすればよさそうです。 佐世保・九十九島に行くなら、熊本から高速で鳥栖まで行って観光した方がいいと思います。 そこから下道を通って雲仙まではだいたい100kmですね。下道と行っても彼杵~大村~愛野~は道は広くて運転しやすいです。 長崎市内は、車があれば車がいいですよ。 ただはじめて来られる方は道に慣れてないので、そういう方にとっては路面電車の方が楽だと思います。 お父様お母様の足腰が弱くないなら、亀山社中もおすすめです。http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kameyama/ 少し坂を上りますよ^^ あとは、2日目に時間がないようなら、くじゅう花公園は飛ばしていいと思います。

Mel70
質問者

お礼

やはり4日目急ぎすぎですね、長崎市内に宿泊することにします。 稲佐山の夜景も見えるし、長崎ホテル清風、ルークプラザホテルとかどうかなと思っています。 あと、おすすめの亀山社中行ったことないですし、両親はまだまだ元気なので検討してみます! くじゅう花公園も悩んでいたのですが、やはり時間があれば程度なのですね。 大吊橋も悩むところですけど、やまなみハイウェイはやっぱり通りたいなと思ってます。 有難うございました!

• mapu2006
回答No.1

長崎市内は渋滞が酷いのと一方通行が多いので車観光はオススメできないかも。 路面電車の1日乗車券とか利用されると良いかも。 島原の小浜にある「脇浜共同浴場」ここがもの凄く味があるのでもしお時間があれば寄ってみて下さい。

Mel70
質問者

お礼

やはり長崎市内は、車での移動は避けるほうが良さそうですね。 小浜も良さそうな場所で気になっているので、時間があればおすすめの場所行ってみます。 アドバイス有難うございました。