• ベストアンサー

来月、九州旅行です。アドバイスください(^-^)

こんにちは。 来月下旬、九州へ新婚旅行に行きます。 旅行会社の方にプランを作ってもらいましたが、他にもここはオススメ!・・・という場所があったらお願いします<(_ _)> 宿泊地は・・・ 下関&門司港 → 別府温泉(地獄めぐり観光) → (原尻の滝・稲積水中鍾乳洞・高千穂峡)黒川温泉→ (阿蘇山・熊本城・島原観光)雲仙温泉 → (長崎市内)福岡市 → 帰路 おおまかなコースは以上です。 ちなみにハウステンボスは行ったことあります(^-^) 他にオススメスポットはありますか? 時間的に無理かな?と思った場所でも 参考にしたいので、是非教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 原尻の滝&稲積水中鍾乳洞行ったことあります。 滝の方は、水量が多ければ圧巻でした。 滝と言えば頭の上から水が落ちてくるイメージなのですが こちらは足元から滝が落ちています。 もちろん滝壷の方にも降りられます。 道の駅がありますので、ちょっとした休憩も出来ますよ。 稲積水中鍾乳洞の方ですが、 ナイトスクープ的に言えば『パラダイス』のような とこでした。正直言いまして 『ここ営業してるの??』って思えました。笑 実際他の観光客が誰もおらず けっこう満喫出来ましたが 山口の秋吉洞を知っているだけに ちょっとなぁって思いました。 出鼻をくじくようですみません。 別府のマリンパレスは名称を変えて リニューアルオープンしましたので 楽しめると思いますし、 阿蘇の熊牧場は現在『阿蘇カドリードミニオン』として 営業しております。 阿蘇に行ったら絶対に『白川水源』と『高森トンネル』に 行って下さい。お薦めですよ~~。 それから『阿蘇ファームランド』もお薦めです。 お土産を買うならここの品揃えはすごいです。 試食して回るだけでも面白いです。 あと竹田の岡城も風情があっていいですが 城は建っておりません。笑 岡城跡なので・・・。 建ってるもんだと思っていってガッカリしました。 別府から国道(県道?)442号線で 竹田へ抜けたのですが、ナビなしで 『これってほんとに国道なの??』と 不安になりながら田んぼの横を数時間走りました。 どのルートで移動かは存じませんが 気をつけて下さい。 もし原尻・鍾乳洞に行くならその後岡城へ寄って 阿蘇方面が無難でしょうね。 水族館がお好きなようですから 福岡のマリンワールドもいいですし 門司にお泊りでしたら、瀬渡し船で対岸の下関に渡り 下関水族館へ行くのもいいかもしれませんよ。 http://www.karato.jp/shop113.html (こちらに瀬渡し船の時刻表ありました) 下関唐戸市場の回転すしは美味しいです。ふぐのからあげも食べられます。市場の二階にあります。 門司にも姉妹店があるのでご安心を。 門司のお店は『海人(かいと)』です。 門司港の海峡プラザに山口県川棚名物の『瓦そば』があります。これも美味しいのでぜひ! 店名は『たかせ』です。 ご参考になれば幸いです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

すごいっ!ありがとうございます! 鍾乳洞は大したことないんですね。HPを検索してみましたが写真がイマイチだったので、納得(^-^) 阿蘇山周辺は見所がたくさんありますね。時間のある限りまわりたいと思います。 阿蘇ファームランドのHPを覗いてみましたが、お店の数がすごい!お土産&おやつに良いですね☆ チーズケーキをゲットしてきますo(^-^)o 門司港周辺は食べ物が美味しそうなので楽しみです。 う~ん、全部食べたい☆ 悩みますねぇ(*^0^*) ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• momoolive
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 私は中九州(大分と熊本の県境あたり)の出身なので参考になれば・・・。 別府から黒川までの移動方法がわからないのですが、個人的には新婚旅行に稲積鍾乳洞は「う~ん??」って感じです(笑)原尻も微妙かも・・・。 ただ、時期的には原尻は気持ちいいと思うので、ちょっと寄る位にして、早めに竹田方面に移動したほうがおすすめです。 竹田の「丸福」、確かにおいしいです。 竹田の高校出身なのでよくお世話になりました。 大分と言えばとり天ですが、チキン南蛮もGood!(私は南蛮の方が断然好きです) しかしこのお店、古い商店街の通りからちょっと奥まった所にある普通の食堂の店構えなので、見つけるのが大変かも知れません。店のおばちゃん達もちょっとぶっきらぼうな感じで恐いかもしれませんが、悪気はないです(笑) 竹田駅からは近いですよ。 竹田まで行ったら荻方面にいくか、久住方面に行くかですね。 久住高原は最近有名ですしご存知かもしれませんが、景色は綺麗だし食べ物はおいしいし、観光としては外せません。おすすめはガンジーファームのソフトクリームと花公園です。 ただ、久住方面に来ちゃうとそのまま黒川へ行った方が近いので、高千穂が遠のきます。 荻町は小さな町ですが、おすすめは白水の滝です。陽目(ひなため)渓谷ともいいます。 大分を流れる大野川という大きな川があるのですが、その源流で、遊歩道をずっと登っていくと現れる滝はなかなか圧巻で気持ちよいです。 ここは御茶屋さんがあり、田楽やヤマメが食べられます。 高千穂へ行くなら荻回りにしたほうがいいかもしれませんね。(滝を見に山中の遊歩道を歩いたら高千穂まで行く体力が残っているか少々心配ですが・・・) 楽しい旅行になるといいですね♪ http://www.kujukogen.jp/ http://spice.kumanichi.com/wasa/0503.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~ogimachi/
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり地元の方だと、移動の時間も詳しいので助かります♪ 予定としてはレンタカーで別府を10時ごろ出発し、由布院を通りながらやまなみハイウェイを通るつもりです。 地図で確認すると高千穂峡はずいぶん南下するのですね。 やまなみハイウェイは外せない!と思っているので、お天気が良いことを願うのですが、もし悪天候なら高千穂峡は行かない方がよいかもしれませんね(^-^; ちなみに二人ともボートが苦手・・・見学手段はボートしかないのでしょうか? 好天気ならドライブしながら由布院→久住→(竹田市を経由して)→(原尻の滝を通りつつ)高千穂峡→(荻町経由で)黒川温泉チェックインでしょうか。ただ黒川は散策もしたいので高千穂にまわってしまうと時間が足りなそうですね(^-^; だいたいのコースを決めておいて、状況によって対応します(^-^)/ありがとうございました!

• choco87
回答No.6

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 再びお邪魔致します。 長崎へは観光だけなのですね。 長崎のお土産と言えば カステラが有名なのですが 色んなメーカーがあります。 しかしながら一番有名なのは『福砂屋(ふくさや)』です。好みもあるでしょうが老舗です。 しかし甘ったるいお土産より 喜ばれるのは、簡単長崎ちゃんぽんセットです。 麺と粉末スープの入ったものなんですが 2人分で3~400円くらいでした。 長崎の中華街にある店で買いましたが 美味いのなんのって!! 具はもやし・キャベツ・にんじん・イカ 何でもあるものを入れるだけです。 お土産としては、見栄えはどうかと思いますが 実用度は高いと思います。 お店の名前を覚えてないのですが、 田舎のタバコ屋さんのような小さなお店で http://www.maruzen.co.jp/home/pub/chinatown/chukagai/nagasaki.html このサイトの一番上に添付してある写真の土産物屋さんの お店の二件ほど隣だったと記憶しております。 湊公園から程近い所です。 長崎に行ったら、ちゃんぽんや皿うどんを ぜひご賞味下さい。 Colour_me_Popさんはどちらの方か存じませんが 九州はこれからの季節とってもいいですよ~~。 天気が良ければいいですね。 素敵なご旅行になることを祈ります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m 再度、詳しく回答くださってうれしいです! 実際に食べたことのある方の情報は確実です~(*^-^*)ウレシイ カステラもお土産にいいですがちゃんぽんも食べたいですねっ。 なんせ新婚旅行なもので、お土産を買いに行くようなものです;^-^A ちゃんぽんは自宅用にも買ってきたいなぁ~☆ ありがとうございました!

noname#7546
noname#7546
回答No.4

福岡市内の夜景でしたら、福岡タワーがあります、http://www.joho-fukuoka.or.jp/seikatsu/guide/pages/fukuoka/tower.html こぎれいな地域だと思いますし、確か日本で2番目か3番目くらいに高いとか。 1Fから、上に向かって、透けたエレベーターを下から見ると面白かったです。人もそれほど多くないとおもいます。 とんこつラーメンがお嫌いでなければ、長浜付近で召し上がっては?ラーメンについてはさまざまですので、また別にご質問されたらたくさん回答がつくと思います。 仲良く、よいたびになりますように…

質問者

お礼

紹介して頂いたページ、拝見しました。 地図も調べたところ、宿泊先が福岡タワーとキャナルシティの中間辺りでした! 夕食はキャナルシティで買い物→屋台で夕食→タワーで夜景・・・ステキ☆ 長浜のラーメンは帰る日のお昼ご飯でもいいですね~(*^-^*) 美味しいお店は、また調べてみます! ありがとうございました!

回答No.3

別府からから熊本方面であれば途中 高崎山(ニホンザルで有名)マリーンパレス (ラッコのバスケット)→稲積水中鍾乳洞→原尻の滝→ 竹田岡城址(荒城の月作曲の滝廉太郎の生誕の地)→ ここで昼食なら竹田「丸福」で「とり天」食べて→ 阿蘇方面に向かう途中で車をいったん降り 豊肥線JR立野駅で汽車に乗り「スイッチバック」を 経験(笑)→でまた車で阿蘇大観望(阿蘇カルデラの 外輪山です)にて絶景を堪能→阿蘇熊牧場で赤ちゃん 熊を抱っこして「パチリ」・・・ あとは天草五橋。。。長崎市内では是非平和記念公園 を見てください。今後生まれてくるお子さんのためにも ・・・・ 以上わかる範囲でお答えしました。黒川温泉はいいですよ。このルートには沢山温泉があります。ぷらっと寄ってみてはいかがですか?公営だと100円くらいで入れるところもありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私たち、城好きです(*^-^*) マニアとまでは行きませんが、旅行に行ったら必ずちかいお城は行きます! 今回は熊本城ですね~☆竹田岡城にもぜひ!美味しいものをあまり調べてなかったので良かった!丸福行ってみます(^-^) 色々考えてくださってありがとうございます。とても参考になりました! 平和記念公園は修学旅行で行きましたが、当時とはまた違った思いで見学できると思います。 必ず立ち寄りたいと思います。

• H12GC8
回答No.2

大分に行くのであれば「高崎山の猿」 熊本に行くのであれば「阿蘇熊牧場」 福岡市から割と近い「海の中道海浜公園」 なんていかがでしょう?

質問者

お礼

高崎山は別府から近いですね!レンタカーも借りる予定ですし、行けそうです(^-^) 動物園&水族館も好きなのでいいですね~☆ 割と自然を満喫コースになっているので、こういったテーマパークもコースに取り入れたいと思います。 ありがとうございました!!

• matilda
回答No.1

こんにちは。 長崎に宿泊されるようでしたら、夜景を見に行かれてはいかがでしょうか?稲狭山とか有名ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね(>_<)すみません・・・ 長崎は宿泊しないんです。カッコ内は観光する予定の場所です(^-^; 新婚旅行ですし、夜景もいいですね! 福岡市内で見られるところはありますか? どなたか教えてください。