• ベストアンサー

九州旅行を計画しています。

7月末に二泊三日で九州旅行を計画しています。 そこで、熊本空港からレンタカーを利用しようと考えているのですが、現在「阿蘇山」と「高千穂」は確実に行こうと考えています。 そこで、その後ですが、別府をとおり、門司港に行って宿泊し、福岡空港で帰れたらいいなと思っているのですが、土地勘がないため、もしやありえない旅行の工程をたててたらと不安になりまして、どなたかアドバイスをお願いいたします。 予定としては、 1日目:熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 2日目:阿蘇山から高千穂に向かい観光し、別府温泉や湯布院を少し観光して、門司港まで向かい宿泊 3日目:門司港を観光し、福岡まで向かい福岡を観光して帰路につく を想定しております。 ここに無理があるとか、高千穂は観光に一日かかるよ!とか、なんでも良いので、指摘していただければと思います。また私の計画以外にも観光してみたほうが良い場所があったら教えてください。 よろしくお願いします!

noname#102735
noname#102735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.4

スケジュール拝見させて頂きました。 「阿蘇山」・「高千穂」をはずせないのですね。(  ̄- ̄)フムフム 初めてこの地をご旅行されるので、土地勘が判らないのは、ある程度しょうがありません。しかしながら、あまりにも「観光地」を多く周り過ぎでないか?と感じました。 日程的にも、2日目以降が、あまりにも「無理」ではないかなと思います。(^-^;) 一応、ご質問者様「熱望」(爆)の2箇所の観光地(高千穂・阿蘇山)を優先させたプランで・・・・。(*^。^*) 熊本空港は、熊本市街地と阿蘇地域のほぼ中央にあります。 >熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 このままだと、一旦熊本市内に入り、阿蘇方面に引き返す形になりますので、できれば今回「熊本城」はお諦め頂き、初日は、そのまま南阿蘇経由で高千穂に行かれてみては如何でしょうか? 時期的に「高千穂峡」ボート観光がお目当てではないでしょうか?クスッ( ̄m ̄*) そして、高千穂から戻って、宿泊地は南阿蘇の高森付近で結構だと思います。 (※但し、飛行機到着時間が午後だと、高千穂観光も十分出来なくなる可能性があります。) 2日目、高森から途中阿蘇登山道路を経由し、草千里・中岳を見学され、さらに北上、宮地からやまなみハイウェー経由で湯布院・別府方面へ。途中九重・夢大吊橋も行けますよ。 宿は別府(鉄輪若しくは明礬温泉)でいいと思います。 3日目、別府から大分自動車道&九州自動車道で、大宰府天満宮へ、参拝後福岡市内観光し、福岡空港から帰途。 門司港レトロ地区は、確かに見どころが多いのですが、別府から門司港までは、高速道ではなく「国道」ですので、早くても4時間前後はかかります。正直「地獄の九州ロード」ですよ。( ̄▽ ̄;) アハハ 慣れない土地での、初めてのドライブで「長距離」は正直お勧めできません。 あと1日余裕があれば、門司港観光まで十分出来るのですが、今回は「高千穂」・「阿蘇山」・「湯布院」・「別府」を重点に観光された方が宜しいかと思います。

その他の回答 (4)

  • usagi978
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

個人的には門司港はおすすめですので http://www.mojiko.info/ 立ち寄ったほうがいいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1日目 熊本空港に何時に着くかは知りませんが、一応は可能。 でも、後に問題点あるので修正推奨。 2日目 これ問題。 私は、ハードコース推奨は結構するのですが、これは、まともに観光するなら無理です。 阿蘇朝発→高千穂観光で、天岩戸神社、高千穂峡などなどまともに回ってたら、昼ごろ発です。 で、高千穂から別府は、そのまま豊後竹田へ北上する道は1車線酷道だったはずですので、阿蘇まで戻って、やまなみハイウェイ久住高原と湯布院経由です。湯布院と別府を観光したら、夕食は別府でしょう。 で、そこから門司港まで3時間ちょっとですよ。大丈夫ですか? 3日目 まったく問題なし。あと、別にどうでもいいことですが、福岡観光は、どこまでするのでしょうか?太宰府天満宮とかも行くのですか? 海の中道の水族館とかも行くのですか? 何時に帰るのですか? その辺が知りたいところです。 個人的変更案は、 1日目 熊本空港=阿蘇空港です。 ですので、熊本城まで行って戻るのは時間のロス。外すなら、ぜったい熊本城。 で、1日目 高千穂泊にすれば、夜神楽とかも見られてよろしいかと。 1日目 高千穂泊ならば、翌日 門司港泊も、なんとか可能だと思います。 (阿蘇も、まともに観光したら1日がかりですけど、どこ観光希望なんでしょうか・・・)

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.2

熊本出身者です。 ひと目、高千穂を出てからが無理があるように思います。意外と移動に時間がかかってしまいますので。 熊本IN、福岡OUTを計画していらっしゃるようですが、現時点での予定時間、また(空港も含めて)変更可能かどうかにもよりますが、今回目的の「阿蘇山」と「高千穂」に絞って、あるいは福岡OUTが遅めならば軽く福岡市内観光を追加するぐらいがいいかもしれません。

  • MYZWKD
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

九州一周をしたことがあるものです。 バイクで、ですが(^_^;) 一日目は問題ないと思います。 しかし、阿蘇はなかなか見所が多いので 熊本城はなるべく早めに切り上げたほうがいいかもしれません。 二日目ですが、厳しいです。 まず阿蘇から高千穂…結構遠かったような… それに山奥ですから時間をとられます。 別府、湯布院は見所も多く、駆け足は勿体ないかも。 また、別府から門司港までも200kmあります。 自分なら…門司港は外しますかねぇ。 三日目は問題ないですが。 門司港を外し、 別府宿泊→朝風呂→高速で福岡(意外にそんな遠くないです) がいいかと思います。 自分なら、高千穂も外すかなぁ… 代わりに、大分九重の世界一の橋とかどうでしょう?

関連するQ&A

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 九州観光について地元にお詳しい方教えてください。

    九州観光について地元にお詳しい方教えてください。 7月1日から2泊3日の予定で、旅行に行こうと思っています。 1日目:熊本空港9:00着~阿蘇山(草千里、大観峰、阿蘇山火口)~高千穂泊 2日目:高千穂観光~湯布院散策~湯布院泊 3日目:湯布院散策~別府地獄巡り~大分空港19:20発 で予定してみました。 初日の熊本空港でレンタカーを借りて、3日目の大分空港で返却する予定です。 2日目は高千穂を出た後は湯布院着までは特に観光は考えていません。その分3日目の湯布院散策と別府地獄巡りに時間をとりたいと思っております。 なにぶん知識がないので無理な予定かもしれませんが、観光所要時間や、車での移動ルート、この計画自体の可否を教えていただけたら幸いです。長々ととりとめのない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 来月、九州旅行です。アドバイスください(^-^)

    こんにちは。 来月下旬、九州へ新婚旅行に行きます。 旅行会社の方にプランを作ってもらいましたが、他にもここはオススメ!・・・という場所があったらお願いします<(_ _)> 宿泊地は・・・ 下関&門司港 → 別府温泉(地獄めぐり観光) → (原尻の滝・稲積水中鍾乳洞・高千穂峡)黒川温泉→ (阿蘇山・熊本城・島原観光)雲仙温泉 → (長崎市内)福岡市 → 帰路 おおまかなコースは以上です。 ちなみにハウステンボスは行ったことあります(^-^) 他にオススメスポットはありますか? 時間的に無理かな?と思った場所でも 参考にしたいので、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。

  • *ご意見下さい* 九州 5日 旅行計画について

     皆様はじめまして。 今月25(土)~29(水)まで北部九州を旅行しようと考えています。 私(30歳,男)の一人旅で、25日の 9:30に福岡空港着、 29の21:30に福岡空港発の日程で、レンタカーを全日程で利用します。  そこで、こちらの掲示板を参考に以下の様な計画を立てて見ました。 ******************************** 25(土) ●福岡空港→太宰府天満宮→吉野ヶ里遺跡→ラムネ温泉→大分市内泊 (9:30) (-11:30) (-13:30) (-18:00) ・ラムネ温泉の重要度が高いので、少し無理してみました。 大分泊はツアーで指定されています。私の計算では19:00時までには ホテルに着けるかなぁと考えていますが、どうでしょうか? 26(日) ●大分市内→ 別府 → 湯布院 → 池山水源→ 高千穂泊 (-11:00) (-12:30) (-15:00) ・別府・湯布院はそれぞれ一つずつお湯に入れればと考えています。 もったいないでしょうか?この日のメインはやまなみハイウェイと 夜神楽なのですが、時間的にどうでしょうか?  もし、やまなみハイウェイ周辺でもう少し時間がかかりそうであれば、池山水源を省く事も考えているのですが・・・。 27(月) ●高千穂観光→ 通潤橋 → 白川水源 →南阿蘇泊 (-12:00) (-14:30) (-17:00) ・高千穂を午前中かけて回り、多少戻る形にはなるのですが、 南阿蘇の夜空を楽しみたいと考えています。 28(火) ●阿蘇火口→ 大観峰 → 熊本城 → 熊本市内泊 (-10:30) (-13:00) (-17:00) ・阿蘇を楽しんだ後、熊本へ移動する計画です。翌日島原・長崎と 観光する予定なのでもう少し先に進みたいとも考えましたが、 熊本で食事したい事もあり、そのまま泊まる事を考えています。 29(水) ●熊本市内→ 熊本港 → 島原観光 → 長崎観光 → 福岡空港 (6:40発) (7:30) (-13:00) (-17:00) (20:00頃) ・最終日ということもあり、朝に早めにしています。 フェリーを使用して島原・長崎を観光します。この日気になるのは 長崎→福岡間が3時間で間に合うかと言う事です。祝日なので 高速1000円が適用され、渋滞しないかなぁ・・・と心配しています。 ********************************  以上です。この計画に対し、なんでもいいので意見を頂けますでしょうか。「泊まるならここがいいよ!」「食事はここを!」 「ここには行かないの?」等、お待ちしております。  長々と記入し、すみません。お力をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州旅行の計画中です。

    3月31日より二泊三日で大分空港(11:00)~1日目別府泊~二日目湯布院泊~熊本空港(19:00)で別府地獄めぐりと湯布院散策、九重夢大吊り橋を観光したいです。他にどんな観光地がおすすめですか?3日目の湯布院から観光しながら熊本空港までの時間配分も心配です。渋滞などありますか?