• ベストアンサー

九州旅行を計画しています。

7月末に二泊三日で九州旅行を計画しています。 そこで、熊本空港からレンタカーを利用しようと考えているのですが、現在「阿蘇山」と「高千穂」は確実に行こうと考えています。 そこで、その後ですが、別府をとおり、門司港に行って宿泊し、福岡空港で帰れたらいいなと思っているのですが、土地勘がないため、もしやありえない旅行の工程をたててたらと不安になりまして、どなたかアドバイスをお願いいたします。 予定としては、 1日目:熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 2日目:阿蘇山から高千穂に向かい観光し、別府温泉や湯布院を少し観光して、門司港まで向かい宿泊 3日目:門司港を観光し、福岡まで向かい福岡を観光して帰路につく を想定しております。 ここに無理があるとか、高千穂は観光に一日かかるよ!とか、なんでも良いので、指摘していただければと思います。また私の計画以外にも観光してみたほうが良い場所があったら教えてください。 よろしくお願いします!

noname#102735
noname#102735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1121
回答No.4

スケジュール拝見させて頂きました。 「阿蘇山」・「高千穂」をはずせないのですね。(  ̄- ̄)フムフム 初めてこの地をご旅行されるので、土地勘が判らないのは、ある程度しょうがありません。しかしながら、あまりにも「観光地」を多く周り過ぎでないか?と感じました。 日程的にも、2日目以降が、あまりにも「無理」ではないかなと思います。(^-^;) 一応、ご質問者様「熱望」(爆)の2箇所の観光地(高千穂・阿蘇山)を優先させたプランで・・・・。(*^。^*) 熊本空港は、熊本市街地と阿蘇地域のほぼ中央にあります。 >熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 このままだと、一旦熊本市内に入り、阿蘇方面に引き返す形になりますので、できれば今回「熊本城」はお諦め頂き、初日は、そのまま南阿蘇経由で高千穂に行かれてみては如何でしょうか? 時期的に「高千穂峡」ボート観光がお目当てではないでしょうか?クスッ( ̄m ̄*) そして、高千穂から戻って、宿泊地は南阿蘇の高森付近で結構だと思います。 (※但し、飛行機到着時間が午後だと、高千穂観光も十分出来なくなる可能性があります。) 2日目、高森から途中阿蘇登山道路を経由し、草千里・中岳を見学され、さらに北上、宮地からやまなみハイウェー経由で湯布院・別府方面へ。途中九重・夢大吊橋も行けますよ。 宿は別府(鉄輪若しくは明礬温泉)でいいと思います。 3日目、別府から大分自動車道&九州自動車道で、大宰府天満宮へ、参拝後福岡市内観光し、福岡空港から帰途。 門司港レトロ地区は、確かに見どころが多いのですが、別府から門司港までは、高速道ではなく「国道」ですので、早くても4時間前後はかかります。正直「地獄の九州ロード」ですよ。( ̄▽ ̄;) アハハ 慣れない土地での、初めてのドライブで「長距離」は正直お勧めできません。 あと1日余裕があれば、門司港観光まで十分出来るのですが、今回は「高千穂」・「阿蘇山」・「湯布院」・「別府」を重点に観光された方が宜しいかと思います。

その他の回答 (4)

• usagi978
回答No.5

個人的には門司港はおすすめですので http://www.mojiko.info/ 立ち寄ったほうがいいと思います。

• dod1972
回答No.3

1日目 熊本空港に何時に着くかは知りませんが、一応は可能。 でも、後に問題点あるので修正推奨。 2日目 これ問題。 私は、ハードコース推奨は結構するのですが、これは、まともに観光するなら無理です。 阿蘇朝発→高千穂観光で、天岩戸神社、高千穂峡などなどまともに回ってたら、昼ごろ発です。 で、高千穂から別府は、そのまま豊後竹田へ北上する道は1車線酷道だったはずですので、阿蘇まで戻って、やまなみハイウェイ久住高原と湯布院経由です。湯布院と別府を観光したら、夕食は別府でしょう。 で、そこから門司港まで3時間ちょっとですよ。大丈夫ですか? 3日目 まったく問題なし。あと、別にどうでもいいことですが、福岡観光は、どこまでするのでしょうか?太宰府天満宮とかも行くのですか? 海の中道の水族館とかも行くのですか? 何時に帰るのですか? その辺が知りたいところです。 個人的変更案は、 1日目 熊本空港=阿蘇空港です。 ですので、熊本城まで行って戻るのは時間のロス。外すなら、ぜったい熊本城。 で、1日目 高千穂泊にすれば、夜神楽とかも見られてよろしいかと。 1日目 高千穂泊ならば、翌日 門司港泊も、なんとか可能だと思います。 (阿蘇も、まともに観光したら1日がかりですけど、どこ観光希望なんでしょうか・・・)

• trchn2007
回答No.2

熊本出身者です。 ひと目、高千穂を出てからが無理があるように思います。意外と移動に時間がかかってしまいますので。 熊本IN、福岡OUTを計画していらっしゃるようですが、現時点での予定時間、また(空港も含めて)変更可能かどうかにもよりますが、今回目的の「阿蘇山」と「高千穂」に絞って、あるいは福岡OUTが遅めならば軽く福岡市内観光を追加するぐらいがいいかもしれません。

• MYZWKD
回答No.1

九州一周をしたことがあるものです。 バイクで、ですが(^_^;) 一日目は問題ないと思います。 しかし、阿蘇はなかなか見所が多いので 熊本城はなるべく早めに切り上げたほうがいいかもしれません。 二日目ですが、厳しいです。 まず阿蘇から高千穂…結構遠かったような… それに山奥ですから時間をとられます。 別府、湯布院は見所も多く、駆け足は勿体ないかも。 また、別府から門司港までも200kmあります。 自分なら…門司港は外しますかねぇ。 三日目は問題ないですが。 門司港を外し、 別府宿泊→朝風呂→高速で福岡(意外にそんな遠くないです) がいいかと思います。 自分なら、高千穂も外すかなぁ… 代わりに、大分九重の世界一の橋とかどうでしょう?