• 締切済み

GWに長崎と熊本へ旅行への

4/30~5/3の3泊4日で長崎と熊本への旅行を計画しています。(九州内の移動はレンタカー) 九州はまったく初めてで距離感がわからないため、アドバイスお願いいたします。また、おすすめのコースがあったら教えてください。それと、昼食にお勧めのところ、おいしいお店の情報があったら教えてください。 計画というほどではないのですが 1日目  長崎空港 10時頃到着 その後レンタカーにて,平和記念公園、出島、などの長崎市内観光予定。宿泊先は長崎市内。 2日目 3日目  黒川周辺宿泊予定。この2、3日目で 阿蘇周辺観光と高千穂峡 、九重あたりを観光したいのですが、、どこをどのように周ったらいいのか、悩んでいます。長崎からの移動を含め地理的、および距離感がつかめません。希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 4日目     2、3日目でいけなかったところ、および熊本市内観光 20時の飛行機で熊本空港より羽田へ 観光して、美しい景色をみて、おいしいもの食べて、温泉にも入りたいという、欲を言ったらきりがないですが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

>2日目にアドバイス通りの工程としたら長崎を何時ごろ出発したほうがいいでしょうか?5/1はGWといっても平日なので高速はさほど混まないと思っていいのでしょうか? 高千穂を入れるか入れないかで変わってきますがやはりこの日は一気に高千穂に 行ってきて午後に高森に戻ってきて溶岩焼きを食べた後、南阿蘇観光をするのが良いかと思いますが宿が問題ですね。 もし黒川周辺に2泊で替えられないのならこのスケジュールは無理です。 道順に泊まりながら移動しないともし高千穂に行かれるのなら高千穂に行ってから 南阿蘇の観光はまず出来なくて火口の観光も駆け足で済ませて急いで黒川に向かわないと行けないでしょう。 そうなると途中の大観峰などにも行く時間がないかもしれませんね。 どうしても宿が替えられなければ高千穂をあきらめて南阿蘇観光をして 火口の観光後黒川方面に向かうしかないでしょうね。 私なら長崎は朝食無しで7時には出発して南阿蘇に着いてから朝食にしますが 普通に朝食をとって9時頃出るのなら高千穂に行って阿蘇火口も見て黒川に 移動するのは超、超駆け足でボートも競技並みに全速力でこがないと黒川では日が暮れてしまいます。 最終日5月3日は国道57号線はどこも大渋滞になって一度はまってしまうと 全く動きませんからこの日に57号線に近づくのは九州人には御法度とされています。 前記のように菊池回りで早めに熊本市内に移動して熊本城、水前寺公園 江津湖などを見て空港に向かうのがベストです。 その為にも出来るだけ長崎を早めに出発して高千穂、南阿蘇観光をして南阿蘇に宿泊 翌日早朝に火口に向かい坊中線からやまなみハイウェイを通って大観峰などに 寄りながら久住、時間があれば九重も見て黒川周辺に宿泊するのがいちばんなんですけどねぇ。

KOCHAN33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に泊まりたいと思った旅館を押さえてしまったので、この次期(GW)の変更は難しいかと。。。 (よく見たら2日目は南小国町、3日目が黒川でした。) 高千穂峡を諦めたほういいようですね。 2日目、3日目は 南阿蘇と九重を重点に周ることを検討したいと思います。 最終日はアドバイスどおり57号線には近づかないようにしたいと思います。

noname#42055
noname#42055
回答No.6

お礼の言葉ありがとうございました。  夕食の献立の兼ね合いがありますが、原爆資料館の斜め前方に朱塗りの中華屋さんが無難だとおもいます。簡単に済まされるのであればホカ弁でしょうね。いずれにしても資料館見学前に昼食は済まされてください。

KOCHAN33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長崎はおいしいお店がたくさんありそうなので、楽しみです。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

No1のaoi35です。 >島原までの時間ともし希望時間のフェリーに乗れなかった場合の >待ち時間を考えて高速道路で行こうと思っているのですが。。。 それもそうなんですよね。待ち時間の問題も有るんですよね 私のプランでは少し早めに島原港に行って乗船手続きをしてから 少し引き返して島原城辺りを観光する予定でいますが当日の天候しだいです 因みに私が島原方面を経由する事を選んだ理由としましては、 1、城が好きですので島原城を見たいと思った事。 2、この時期は”博多どんたく”ですので博多方面に向かいたく無い この2点で決めたのですが、陸路の方が有利かな? 旅行まで後1週間ぐらいですね、色んなプランを考えて旅行を楽しみましょう。 

KOCHAN33
質問者

お礼

そうなんですよね~天候次第ってこともありますし。。 まだまだいろいろと悩んでおります。

回答No.4

#3です。 高千穂にどうしても行きたかったら阿蘇山頂の観光は翌日の早朝にしてもいいでしょうね。 私的には高千穂を入れるとせっかくの雄大な南阿蘇の観光が出来ないので 南阿蘇でおいしいものを食べて絶景露天に入ったりする方がオススメですね。 多分高千穂でボートに乗りたいと思いますが、高千穂峡は陽が当たらないので この時期ボートですと結構肌寒いかもしれません。 もし高千穂をカットするのなら是非馬肉や肥後牛の溶岩焼きを食してみて下さい。 高森の「山見茶屋」が絶品でここの高菜めしは阿蘇で一番という人が多いですが ホントに良い味付けで高菜臭くもなく最高の味です。 http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index.html 温泉は阿蘇では是非同じ高森の「月廻り温泉」に入ってみて下さい。 ここからの阿蘇の山々の風景は熊本一の風景に指定されていますがホントに絶景です。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm その他に白川水源、あそ望の郷くぎのなど南阿蘇には良いところがたくさんありますので 長崎を早めに出発して是非楽しんで下さい。 久住では久住高原コテージの露天も九州でも有数の絶景ですので時間があれば 是非入ってみて下さい。 http://onpara.jp/share/html/yadodetail/qo007/0055/index.html

回答No.3

>希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 それをオススメします。 長崎ICから益城熊本空港IC迄は200kmですので2時間ちょっとで到着します。 長崎市内から島原へは結構時間がかかって10:15分の船に乗ろうと思ったら 長崎市内を8時前出ても間に合わないかもしれませんのでホテルで朝食も取れなくなります。 2泊とも黒川周辺というのはオススメできませんね。 1日目は南阿蘇周辺で宿を取るのがベストです。 2日目は出来るだけ早めに益城から県道28号線俵山経由でまず阿蘇山頂の観光を終え 南阿蘇にまた下りて高千穂に向かいます。高千穂から南阿蘇に戻ってから 時間があれば南阿蘇周辺の観光をして宿泊 翌日は阿蘇を縦断する形で反対の阿蘇駅方面に下り県道11号線やまなみハイウェイで久住 九重などを観光して黒川か久住方面に宿泊。 このあそパノラマラインの反対側の坊中線からの風景は絶景です。 米塚なども見れて阿蘇の中でも私は一番の風景だと思います。 この方のページの写真が最高です。 http://sinjirou90.web.infoseek.co.jp/bike/kyusyu04GW/no3_asotozan/no3_asotozan.html 4日目は5月3日で国道57号線が大渋滞で動かなくなりますから黒川の前の 国道442号線を小国方面に向かい国道387号線から熊本市内を目指せばさほど渋滞にはまることもないでしょう。 南阿蘇や久住、九重の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909066.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880945.html

KOCHAN33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。土地勘がないだけにかなり参考になります。高千穂峡が迷いどころです。2日目にアドバイス通りの工程としたら長崎を何時ごろ出発したほうがいいでしょうか?5/1はGWといっても平日なので高速はさほど混まないと思っていいのでしょうか? 後、5/1,5/2でまわりきれなかったところを、熊本市内観光前にと思ったのですが、それは交通渋滞を考えたら無理でしょうか?(阿蘇、高千穂、九重) (飛行機が20時なのでちょっと余裕があります。) いろいろ質問してしまってすみません^^;。 添付していただいた景色が綺麗ですね~~~。 天気が良くてこれらの景色がみれたらな~~と切に思っています。

noname#42055
noname#42055
回答No.2

長崎市内は平日でも交通渋滞があり。長崎空港始発の県営バス又は長崎バスにて市内へ。市内観光は路面電車を利用された方が時間的・費用的にもお得。各観光地までのル-ト&駐車場探しで困惑。路面電車での移動を中心に案内(路面電車下車後は徒歩)長崎駅を背にして左側が平和ゾ-ン→長崎駅前(1)番系統・赤迫行きに乗車、松山町下車・乗車時間約15分→約5分移動→平和公園内見学約15分→5分移動→如己堂/永井隆記念館約15分→約10分移動→旧浦上天主堂落下ド-ム/浦上天主堂内見学約15分→約10分移動→原爆落下中心地公園内見学約10分→約5分移動→原爆資料館館内見学・早くて約25分位→約5分移動→浜口町電停より(1)番系統・正覚寺行き乗車(西洋文化ゾ-ン)→乗車時間約20分→出島→道向いが出島入口・見学時間約30分→約5分移動→築町電停より(5)番系統・石橋行き乗車→乗車時間約5分→石橋→約5分→グラバ-スカイロ-ド→約5分→グラバ-園園内見学約1時間→約5分→大浦天主堂堂内見学約10分→約5分→大浦天主堂下電停より(5)番系統・蛍茶屋行き乗車※宿泊施設の関係があり細部は路面電車の運転手へ尋ねてください。ようこそ長崎へ、思い出の残る良い旅をされますよう心から願います。長崎一市民より。

KOCHAN33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載していただいたコースを参考にしたいと思います。 やはり車で周るのは大変みたいですね~~。レンタカーは既にパック料金で空港渡しで予約してしまったので、早めにホテルに預けて、路面電車で周りたいと思います。 おそら平和ゾーンでお昼だと思いますが、どこかおすすめの場所はありますか?

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

私も長崎、熊本を旅行予定です。 >希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 私も色々と悩んでいますが私は島原を経由して高速フェリーで 熊本入りを考えています30分で熊本ですよ http://www.kumamotoferry.co.jp/ 熊本でしたら400年祭りをやっているらしいので熊本城を楽しみにしています 良い旅を!

KOCHAN33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 島原までの時間ともし希望時間のフェリーに乗れなかった場合の待ち時間を考えて高速道路で行こうと思っているのですが。。。 悩みますね~~。 aoi35さんも良い旅を!

関連するQ&A

  • 長崎から熊本への移動はフェリーより高速道路?

    3月末に九州家族旅行旅行を考えています。 1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学? 2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ 3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発 というプランを立てていますが、可能でしょうか? ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。 またいくつか質問が 1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。) 2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか? 3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...) 4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

  • 熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

    4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏休みに熊本・長崎へ行きます

    8/28(火)~31(金)にかけて3泊4日の九州旅行を予定しています。 すでに宿、飛行機は予約済みで、移動はレンタカーなのですが、 はじめての九州ということもあり、いま計画しているルートで実際回ることができるのか不安になり、アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 楽観的かもしれませんが、以下のようなルートで周るつもりでいます。 1日目:熊本空港(9時頃に到着) → 高千穂峡 → 阿蘇 → 黒川温泉(宿泊) 2日目:黒川温泉 → 熊本市内(熊本城) → 熊本港 → (フェリー移動) → 島原 → 雲仙温泉(宿泊) 3日目:雲仙温泉 → 長崎市内 → ハウステンボス(そのまま宿泊) 4日目:ハウステンボス → 佐世保 → 太宰府 → 福岡 → 福岡空港(19時頃に出発) ・1日目に高千穂峡まで行く余裕はあるのか?地図を見ると遠そうに感じますが、高千穂まで行って、その後で阿蘇周辺を観光する余裕ってありますかね。 ・2日目は熊本~島原間をフェリーで移動するつもりですが、車で乗船する際の混雑状況が気になります。夏休みですし、乗り切れなくて乗船待ちとかもあるんでしょうか?だとしたら予約したほうがいいのかなぁ。 などが特に気になるところです。 せっかくの夏休み旅行ですので 九州を満喫することができればいいなと思ってます。 おすすめの観光スポットなどもありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 8月20日頃2泊3日で長崎、熊本家族旅行

    8月20日頃家族5人で2泊3日の九州旅行を計画しています。午前9時頃福岡空港着、レンタカーで熊本阿蘇へ、阿蘇山を廻って阿蘇周辺で宿泊、2日目は長崎九十九島か島原か雲仙できれいな海の見える温泉で泊まりたいと思っています。三日目は長崎を観光して、夜20:00頃福岡空港発で、静岡に帰る予定にしています。 九州は初めてなのでコースに無理はないでしょうか? 阿蘇の山と綺麗な海の自然を満喫したいと思っています。 家族は夫婦(50代)と大学生、高校生、中学生です。この場所がおススメとか、この宿はおススメとか、このコースが良いとか、地元の方や、経験者の方の意見をお聞かせください。 あまりあわただしくなく余裕を持って廻れたら、長崎観光はパスしても良いかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3泊で長崎と熊本って大変ですか??

    11月に長崎と熊本の阿蘇に行きたいと考えています。 長崎に2泊して、ハウステンボスと長崎市街の観光をして、熊本に1泊予定です。 移動手段は考えてないんですが、長崎はバスや電車を使って、熊本ではレンタカーを使おうかと思っています。 日程的に移動が大変になってしまわないかが心配です。 長崎と熊本間はフェリーでの移動になるのでしょうか? 阿蘇を観光するとしたらどこに泊まるのがいいのかも教えてくださるとうれしいです。温泉に泊まりたいなと思っています。

  • GW九州3泊4日旅行(阿蘇メイン) アドバイスください!

    GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。 初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。 概要は下記のような感じです。 ・熊本空港発着(確定) ・レンタカーを利用 ・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!) ・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。) ・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…) =====コース案===== 【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊 【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊 【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊 【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)   ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・ 質問1:  このルートでの問題点等、ご指摘ください。 質問2:  各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について) 質問3:  「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。 以上、かなりの長文で失礼しました。 アドバイスお願いいたします!

  • 長崎~雲仙~熊本~阿蘇~湯布院までの道のり

    北海道在住の27歳の男です。 来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。 大まかな日程としては 1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。 2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。 3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。 4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので 時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?) 全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。 こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐世保、長崎、熊本、教えて下さい。

    5月の休みに4泊5日で旅行を計画しています。 以前に色々教えて頂いた事を踏まえて飛行機の予約は終了して 大まかなプランは立てましたが今ひとつ解らない事が多いので教えて下さい 車無し、男の一人旅です。 美味しいお店やお勧めの観光ポイントなど有りましたら何でも良いので教えて下さい 行きの飛行機は予約済みですがそれ以外はまだ予約出来ていません。 ************ 考えているプラン ***************** 1日目-11時過ぎに長崎空港に到着->バスで佐世保に行く。    パールシーで船に乗る->佐世保駅周辺で宿泊。 2日目-展海峰に行く->セイルタワー->佐世保市内観光?->長崎に移動    長崎の夜景を見に行く->長崎駅周辺で宿泊 3日目-路面電車の1日乗車券を買い長崎観光->昨夜と同じ長崎駅周辺で宿泊 4日目-島原に行き島原城を見る->島原外港より船で熊本入り(夕方)    熊本駅周辺で宿泊。 5日目-熊本観光? 熊本駅を午後3時半のバスで熊本空港に行き、帰る。