• 締切済み

GWに長崎と熊本へ旅行への

4/30~5/3の3泊4日で長崎と熊本への旅行を計画しています。(九州内の移動はレンタカー) 九州はまったく初めてで距離感がわからないため、アドバイスお願いいたします。また、おすすめのコースがあったら教えてください。それと、昼食にお勧めのところ、おいしいお店の情報があったら教えてください。 計画というほどではないのですが 1日目  長崎空港 10時頃到着 その後レンタカーにて,平和記念公園、出島、などの長崎市内観光予定。宿泊先は長崎市内。 2日目 3日目  黒川周辺宿泊予定。この2、3日目で 阿蘇周辺観光と高千穂峡 、九重あたりを観光したいのですが、、どこをどのように周ったらいいのか、悩んでいます。長崎からの移動を含め地理的、および距離感がつかめません。希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 4日目     2、3日目でいけなかったところ、および熊本市内観光 20時の飛行機で熊本空港より羽田へ 観光して、美しい景色をみて、おいしいもの食べて、温泉にも入りたいという、欲を言ったらきりがないですが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

>2日目にアドバイス通りの工程としたら長崎を何時ごろ出発したほうがいいでしょうか?5/1はGWといっても平日なので高速はさほど混まないと思っていいのでしょうか? 高千穂を入れるか入れないかで変わってきますがやはりこの日は一気に高千穂に 行ってきて午後に高森に戻ってきて溶岩焼きを食べた後、南阿蘇観光をするのが良いかと思いますが宿が問題ですね。 もし黒川周辺に2泊で替えられないのならこのスケジュールは無理です。 道順に泊まりながら移動しないともし高千穂に行かれるのなら高千穂に行ってから 南阿蘇の観光はまず出来なくて火口の観光も駆け足で済ませて急いで黒川に向かわないと行けないでしょう。 そうなると途中の大観峰などにも行く時間がないかもしれませんね。 どうしても宿が替えられなければ高千穂をあきらめて南阿蘇観光をして 火口の観光後黒川方面に向かうしかないでしょうね。 私なら長崎は朝食無しで7時には出発して南阿蘇に着いてから朝食にしますが 普通に朝食をとって9時頃出るのなら高千穂に行って阿蘇火口も見て黒川に 移動するのは超、超駆け足でボートも競技並みに全速力でこがないと黒川では日が暮れてしまいます。 最終日5月3日は国道57号線はどこも大渋滞になって一度はまってしまうと 全く動きませんからこの日に57号線に近づくのは九州人には御法度とされています。 前記のように菊池回りで早めに熊本市内に移動して熊本城、水前寺公園 江津湖などを見て空港に向かうのがベストです。 その為にも出来るだけ長崎を早めに出発して高千穂、南阿蘇観光をして南阿蘇に宿泊 翌日早朝に火口に向かい坊中線からやまなみハイウェイを通って大観峰などに 寄りながら久住、時間があれば九重も見て黒川周辺に宿泊するのがいちばんなんですけどねぇ。

KOCHAN33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に泊まりたいと思った旅館を押さえてしまったので、この次期(GW)の変更は難しいかと。。。 (よく見たら2日目は南小国町、3日目が黒川でした。) 高千穂峡を諦めたほういいようですね。 2日目、3日目は 南阿蘇と九重を重点に周ることを検討したいと思います。 最終日はアドバイスどおり57号線には近づかないようにしたいと思います。

noname#42055
回答No.6

お礼の言葉ありがとうございました。  夕食の献立の兼ね合いがありますが、原爆資料館の斜め前方に朱塗りの中華屋さんが無難だとおもいます。簡単に済まされるのであればホカ弁でしょうね。いずれにしても資料館見学前に昼食は済まされてください。

KOCHAN33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長崎はおいしいお店がたくさんありそうなので、楽しみです。

• aoi35
回答No.5

No1のaoi35です。 >島原までの時間ともし希望時間のフェリーに乗れなかった場合の >待ち時間を考えて高速道路で行こうと思っているのですが。。。 それもそうなんですよね。待ち時間の問題も有るんですよね 私のプランでは少し早めに島原港に行って乗船手続きをしてから 少し引き返して島原城辺りを観光する予定でいますが当日の天候しだいです 因みに私が島原方面を経由する事を選んだ理由としましては、 1、城が好きですので島原城を見たいと思った事。 2、この時期は”博多どんたく”ですので博多方面に向かいたく無い この2点で決めたのですが、陸路の方が有利かな? 旅行まで後1週間ぐらいですね、色んなプランを考えて旅行を楽しみましょう。 

KOCHAN33
質問者

お礼

そうなんですよね~天候次第ってこともありますし。。 まだまだいろいろと悩んでおります。

回答No.4

#3です。 高千穂にどうしても行きたかったら阿蘇山頂の観光は翌日の早朝にしてもいいでしょうね。 私的には高千穂を入れるとせっかくの雄大な南阿蘇の観光が出来ないので 南阿蘇でおいしいものを食べて絶景露天に入ったりする方がオススメですね。 多分高千穂でボートに乗りたいと思いますが、高千穂峡は陽が当たらないので この時期ボートですと結構肌寒いかもしれません。 もし高千穂をカットするのなら是非馬肉や肥後牛の溶岩焼きを食してみて下さい。 高森の「山見茶屋」が絶品でここの高菜めしは阿蘇で一番という人が多いですが ホントに良い味付けで高菜臭くもなく最高の味です。 http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index.html 温泉は阿蘇では是非同じ高森の「月廻り温泉」に入ってみて下さい。 ここからの阿蘇の山々の風景は熊本一の風景に指定されていますがホントに絶景です。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm その他に白川水源、あそ望の郷くぎのなど南阿蘇には良いところがたくさんありますので 長崎を早めに出発して是非楽しんで下さい。 久住では久住高原コテージの露天も九州でも有数の絶景ですので時間があれば 是非入ってみて下さい。 http://onpara.jp/share/html/yadodetail/qo007/0055/index.html

回答No.3

>希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 それをオススメします。 長崎ICから益城熊本空港IC迄は200kmですので2時間ちょっとで到着します。 長崎市内から島原へは結構時間がかかって10:15分の船に乗ろうと思ったら 長崎市内を8時前出ても間に合わないかもしれませんのでホテルで朝食も取れなくなります。 2泊とも黒川周辺というのはオススメできませんね。 1日目は南阿蘇周辺で宿を取るのがベストです。 2日目は出来るだけ早めに益城から県道28号線俵山経由でまず阿蘇山頂の観光を終え 南阿蘇にまた下りて高千穂に向かいます。高千穂から南阿蘇に戻ってから 時間があれば南阿蘇周辺の観光をして宿泊 翌日は阿蘇を縦断する形で反対の阿蘇駅方面に下り県道11号線やまなみハイウェイで久住 九重などを観光して黒川か久住方面に宿泊。 このあそパノラマラインの反対側の坊中線からの風景は絶景です。 米塚なども見れて阿蘇の中でも私は一番の風景だと思います。 この方のページの写真が最高です。 http://sinjirou90.web.infoseek.co.jp/bike/kyusyu04GW/no3_asotozan/no3_asotozan.html 4日目は5月3日で国道57号線が大渋滞で動かなくなりますから黒川の前の 国道442号線を小国方面に向かい国道387号線から熊本市内を目指せばさほど渋滞にはまることもないでしょう。 南阿蘇や久住、九重の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909066.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880945.html

KOCHAN33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。土地勘がないだけにかなり参考になります。高千穂峡が迷いどころです。2日目にアドバイス通りの工程としたら長崎を何時ごろ出発したほうがいいでしょうか?5/1はGWといっても平日なので高速はさほど混まないと思っていいのでしょうか? 後、5/1,5/2でまわりきれなかったところを、熊本市内観光前にと思ったのですが、それは交通渋滞を考えたら無理でしょうか?(阿蘇、高千穂、九重) (飛行機が20時なのでちょっと余裕があります。) いろいろ質問してしまってすみません^^;。 添付していただいた景色が綺麗ですね~~~。 天気が良くてこれらの景色がみれたらな~~と切に思っています。

回答No.2

長崎市内は平日でも交通渋滞があり。長崎空港始発の県営バス又は長崎バスにて市内へ。市内観光は路面電車を利用された方が時間的・費用的にもお得。各観光地までのル-ト&駐車場探しで困惑。路面電車での移動を中心に案内(路面電車下車後は徒歩)長崎駅を背にして左側が平和ゾ-ン→長崎駅前(1)番系統・赤迫行きに乗車、松山町下車・乗車時間約15分→約5分移動→平和公園内見学約15分→5分移動→如己堂/永井隆記念館約15分→約10分移動→旧浦上天主堂落下ド-ム/浦上天主堂内見学約15分→約10分移動→原爆落下中心地公園内見学約10分→約5分移動→原爆資料館館内見学・早くて約25分位→約5分移動→浜口町電停より(1)番系統・正覚寺行き乗車(西洋文化ゾ-ン)→乗車時間約20分→出島→道向いが出島入口・見学時間約30分→約5分移動→築町電停より(5)番系統・石橋行き乗車→乗車時間約5分→石橋→約5分→グラバ-スカイロ-ド→約5分→グラバ-園園内見学約1時間→約5分→大浦天主堂堂内見学約10分→約5分→大浦天主堂下電停より(5)番系統・蛍茶屋行き乗車※宿泊施設の関係があり細部は路面電車の運転手へ尋ねてください。ようこそ長崎へ、思い出の残る良い旅をされますよう心から願います。長崎一市民より。

KOCHAN33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載していただいたコースを参考にしたいと思います。 やはり車で周るのは大変みたいですね~~。レンタカーは既にパック料金で空港渡しで予約してしまったので、早めにホテルに預けて、路面電車で周りたいと思います。 おそら平和ゾーンでお昼だと思いますが、どこかおすすめの場所はありますか?

• aoi35
回答No.1

私も長崎、熊本を旅行予定です。 >希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 私も色々と悩んでいますが私は島原を経由して高速フェリーで 熊本入りを考えています30分で熊本ですよ http://www.kumamotoferry.co.jp/ 熊本でしたら400年祭りをやっているらしいので熊本城を楽しみにしています 良い旅を!

KOCHAN33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 島原までの時間ともし希望時間のフェリーに乗れなかった場合の待ち時間を考えて高速道路で行こうと思っているのですが。。。 悩みますね~~。 aoi35さんも良い旅を!