熊本旅行の魅力をご紹介!中年夫婦におすすめの観光スポットと巡り方

このQ&Aのポイント
  • 熊本旅行では、通潤橋に立ち寄ることをおすすめします。放水の時間によっては到着が遅くなるかもしれませんが、一見の価値がある風景です。また、通潤橋以外にも見どころのある立ち寄り場所がありますので、迷った場合はそちらも検討してみてください。
  • 熊本市内観光では、熊本城と水前寺公園を訪れることをおすすめします。昼食を含めて4-5時間ほどの時間を予定してください。他にも効率的な回り方やおすすめの観光スポットがありますので、ぜひ教えていただければと思います。
  • 熊本旅行の1泊目は高千穂、2泊目は黒川温泉をお勧めします。この計画は変更できないものと考えますが、巡り方やおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本旅行について教えてください

中年夫婦2人の熊本旅行です。10時30分ころに熊本空港に着き、レンタカーを借りて2泊3日でめぐります。 一応頭の中にある予定は、空港から通潤橋に寄って高千穂へ行き宿泊。2日目は阿蘇を巡って黒川温泉へ。最終日に熊本市内へ出て市内観光をして帰路につく、という感じです。 (1) 初日の通潤橋は、時間的には、放水後に到着することになりそうで、どうしようか迷っています。  放水に関係なく一見の価値があるでしょうか。あるいは、通潤橋に限らず、別にいい立寄り場所   があるでしょうか。 (2) 3日目の市内観光は昼食も含めて4~5時間くらいだと思います。熊本城と水前寺公園は行くと  して、他にどんなところがお勧めでしょうか。効率的な回り方も含めて教えてください。 (3) 丸投げの質問で恐縮ですが、1泊目高千穂、2泊目黒川温泉を変えないで(これは変えるわけ   にいかないので)、お勧めの場所や巡り方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

(1) 1日目はどこにも立ち寄らずに高千穂に行くって、高千穂峡、天岩戸神社、天安河原、などをゆっくりまわるのも良いとおもいます。 http://takachiho-kanko.info/sightseeing/ ただ、通潤橋の放水時は迫力ありますけどね。 (2) 熊本城で天守閣や本丸御殿をまわると2時間くらいは掛かると思います、 水前寺公園と食事を考慮すればちょうど良いのではないでしょうか。(4時間くらい) http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=52 (3) 黒川温泉に宿泊であれば、 入湯手形で露天風呂めぐり(3軒)をお勧めします http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=6&intKKey=3 高千穂から南阿蘇村ー阿蘇山ー黒川温泉 あとは 南阿蘇村の水源群 白川水源など http://www.minamiasokanko.jp/水源/ く

nonbei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高千穂を時間をかけて見ることはいいのですが、せっかく遠方から行くので、あっちもこっちもと欲がでてしまうのです。放水なしの通潤橋は立ち寄る価値があまりないということですね。 熊本城はけっこう時間がかかるんですね。1時間もあれば十分かと思ってました。

関連するQ&A

  • 熊本旅行のプランニング迷ってます。

    11月に20代の女性2人で飛行機で2泊3日で熊本に旅行します。 ガイドブックを見て阿蘇、高千穂峡、熊本城、黒川温泉に行きたいと思ったのですが、どのような順番でまわるのが最適でしょうか? 私の考えでは、 1日目  熊本空港から高千穂観光→阿蘇に移動して阿蘇泊 2日目  阿蘇観光→黒川温泉に移動して黒川温泉泊 3日目  熊本城→熊本空港を夕方出発 を考えているのですが、移動時間や観光時間の配分がいまいちわかりません。 効率的にまわるにどのようにしたらいいでしょうか?また、これでは観光場所が足りないor多すぎるなどありますか?オススメの所が他にもあったら教えてください。宿の予約はこれからです。 ちなみに二人ともペーパードライバーなので車は使えません。バス、電車での移動になります。

  • 熊本旅行 アドバイスください

    お正月に熊本旅行を計画しています。 予定としては・・・・ 1日目 熊本空港から移動して黒川温泉泊 2日目 温泉めぐり 黒川温泉泊 3日目 熊本城を見学して熊本空港へ 空港から黒川温泉は「九州産交バス」(車除く)しか移動手段はないですか?それと黒川→熊本城→熊本空港の移動はどうすればよいですか?おススメの熊本ラーメン屋ってありますか?その他、熊本観光情報など、よろしくお願いします。

  • 熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

    4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【至急】熊本旅行について質問です!!

    【至急】熊本旅行について質問です!! 11月の土曜日か日曜日に羽田発熊本空港行きで3泊(もしくは4泊)の熊本旅行を考えています。 レンタカーを借りる予定ですが、下記のポイントをおさえてうまく旅する方法があれば教えてください。 (1)通潤橋の放水をみる (2)天草へいく(運転が大変そうなので1泊したい) (3)阿蘇山周辺ドライブ・温泉(温泉地では2泊したい) *順不同です 移動が大変そうなら熊本市街で1泊追加してもいいかな・・と思います。 基本はのんびり旅行がコンセプトなので、ほかにはべつになにもしないでもいいかなー。。 熊本初旅行なので、ぜひぜひ宜しくお願いします!!

  • 熊本2泊3日の旅行プランにアドバイスください。

    2月上旬に京都から熊本県へ2泊3日で旅行予定です。 プランを立ててみましたが、3日目が時間を持て余してしまいそうです。 よい案があれば教えてください。 旅行者:20代後半カップル 行動手段:レンタカー(スタッドレス付を予約。) 目的:美味しいものを食べ、温泉を堪能することです。 ☆プラン(案)☆ 1日目:黒川温泉泊 9時頃、熊本空港着⇒草千里ヶ浜⇒※塚⇒大観峰⇒乗馬(@エルパティオ牧場)⇒黒川温泉へ 2日目:菊池温泉泊 黒川温泉街散策⇒熊本市内へ(昼:ラーメン、夜:馬肉を堪能、熊本城、水前寺成趣園を観光)⇒菊池温泉へ 3日目 貸切風呂温泉を数件巡る。⇒空港へ 【質問』 1. 上記のプランはいかがでしょうか。アドバイスお願いします。 2. 3日目の貸切風呂温泉のお勧めを教えてください。菊池温泉から空港へ向かうアクセスの良い温泉が希望です。 温泉以外にどこかおすすめの観光スポットございますか? 3. その他、お気づきの点がございましたら、ご意見およびアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 熊本・宮崎旅行について

    以前も宮崎旅行について質問させていただいた者です。 以前アドバイスいただいたときとプランに変更があったため、もう一度添削していただきたいです。 以下の日程に無理はないでしょうか? 予定日:3月下旬(22~25日辺り・平日)、2泊3日 人数:2人 移動手段:レンタカー 1日目:羽田→熊本空港(10:20か11:25着)→阿蘇山観光→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→高千穂峡→日向岬→宮崎市内(市内ビジホ泊) 3日目:宮崎市→海沿いを南下(サンメッセ、鵜戸神宮辺りまで)→???→宮崎空港(19:45か20:00発) 以上のような行程です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 熊本に2泊3日(空港→阿蘇→黒川→菊池→玉名→空港)

    熊本に11月中旬に母親と2泊3日行こうと思っています。 熊本空港に朝9時頃着予定です。 レンタカーをかり、阿蘇を経由し阿蘇山を見たりし、すずめ地獄とかを観光し、その日は黒川温泉に泊まる予定です。(鍋ケ滝もみたいです) 翌朝黒川温泉を出発し、大観峰と菊池渓谷で風景を楽しみ、2泊目は玉名温泉で宿泊しようと思っています。 最終日は熊本城と水前寺公園など市内を楽しもうと思っています。 ☆ 黒川温泉はわかば旅館 ・ 玉名温泉はさつき別荘を考えています。 泊まった人がいたら、感想教えて欲しいです。 ☆ ほかにどこに寄れそうですか?2泊目がとくに時間があくかなと思ってるのですが。 ☆ 上の日程はいけそうですか。あんまり欲張ると温泉も楽しめないなとおもいつつ、熊本は色々あって選ぶのに困ります。 ☆ 黒川温泉から菊池渓谷は遠いでしょうか? 長々とすみません。知っている知識を教えてください。

  • GWに長崎と熊本へ旅行への

    4/30~5/3の3泊4日で長崎と熊本への旅行を計画しています。(九州内の移動はレンタカー) 九州はまったく初めてで距離感がわからないため、アドバイスお願いいたします。また、おすすめのコースがあったら教えてください。それと、昼食にお勧めのところ、おいしいお店の情報があったら教えてください。 計画というほどではないのですが 1日目  長崎空港 10時頃到着 その後レンタカーにて,平和記念公園、出島、などの長崎市内観光予定。宿泊先は長崎市内。 2日目 3日目  黒川周辺宿泊予定。この2、3日目で 阿蘇周辺観光と高千穂峡 、九重あたりを観光したいのですが、、どこをどのように周ったらいいのか、悩んでいます。長崎からの移動を含め地理的、および距離感がつかめません。希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 4日目     2、3日目でいけなかったところ、および熊本市内観光 20時の飛行機で熊本空港より羽田へ 観光して、美しい景色をみて、おいしいもの食べて、温泉にも入りたいという、欲を言ったらきりがないですが、アドバイスお願いいたします。

  • 熊本、大分旅行プランへ意見お願いします

    初めまして、よろしくお願いします。 来月中旬、彼氏と熊本と大分に2泊3日で旅行します。 なにぶん初の九州旅行なので、冬ということもあり、無理のないプランかご意見をいただければと思います。(過去の質問は拝見しました) ちなみに旅行会社や旅館はまだ決めていない状態で、レンタカーで回る予定です。 車は彼が主に運転します。雪国での運転は二人とも経験ありです。 一日目 朝 東京羽田空港発→熊本空港→熊本観光(熊本城など)→(行ければ)阿蘇山ドライブ→黒川温泉泊 二日目 黒川温泉発→九重 大吊橋→由布院温泉泊 三日目 由布院温泉発→別府地獄巡り→大分空港  この日程で大丈夫でしょうか? また、ほかにお勧めの観光スポットや旅館があれば教えてください。