• ベストアンサー
  • 困ってます

九州旅行の日程

先日「年寄りを伴っての九州旅行」という事で質問させていただいた者です。再度アドバイスをお願いいたします。 1日目 長野→福岡(泊) 2日目 福岡→久留米(母親は知人宅で泊)→私達は長崎市内へ(泊) 3日目 長崎→久留米(母と合流)→熊本→阿蘇→黒川温泉(泊) 4日目 黒川温泉→くじゅう→湯布院→別府(泊) 5日目 別府→大分空港→長野 こんなコースですが大丈夫でしょうか。 合わせてお聞きします。 1 レンタカーは一度も使った事がありません。返す時は借りた場所以外でもできるのでしょうか。    2 長崎県島原から熊本までフェリーがあるようですが、時間的にはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No2さんと同じくフェリー利用を推奨です。 3日目がかなり強行になっていると思います。 これでは走るだけで、ほとんど観光地に寄る時間がないと思います。 目的地宿泊先を変更しないとすれば、母方とはJR熊本駅等にて待ち合わせする方が良いと思います。 車の移動は、長崎から島原へ行き、高速フェリーで熊本へ行くルートが良いと思います。航行時間30分 長崎-熊本間の距離、時間共に最短ルートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。母も高齢とはいえ九州の人間ですし知人にも助けてもらい熊本まで来れると思います。かなり時間短縮になり、先の行程が楽しみになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#17883

3日目から4日目のアドバイスですよ、参考程度に。 3日目は久留米から 山鹿温泉まで(2時間程度) ここで泊 http://www.dandl.co.jp/gold/yamagakanko/ 4日目山鹿~黒川温泉(立ち寄り湯)~湯布院泊 5日目湯布院~別府観光~空港 山鹿~黒川間は菊池スカイラインで2時間位です 途中 雄大な阿蘇連山展望も出来ます このコースでしたら時間は充分です、 予約済みでしたらよけいな お世話と思い 見過ごして下さい 役に立たず済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。まだ予約など何もしてなく困っている最中ですので助かります。阿蘇連山が見えるなら阿蘇を省いてもいいですね。黒川温泉はテレビで知られてから俗化されてしまったとも言われてますので立ち寄り湯だけでもいいかも。山鹿温泉は考えていませんでした。検討してみます。

  • 回答No.5

3日目と4日目についてですが。 阿蘇、黒川、くじゅう、湯布院、別府・・・いずれも魅力ある観光地で、九州の良さが堪能できると思います。ただ、ご高齢の方との旅行であることを考慮すると、すべてをかいつまんで、という観光スタイルでいくと、少し慌しくてお疲れになるかもしれません。気に入ったところにゆっくり時間をとった方が、気持ちもゆったりと旅を楽しめるのではないでしょうか。自然の豊かな地なので、時間を気にしながらの行程は勿体無いと思います。事前に優先順位を考えておかれてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、どうも欲張りすぎているようです。前の方にも指摘されてますし。考え直してみようと思います。長崎をやめてしまおうかとも思ってます。いずれにしても気に入ったところにゆっくり、そのアドバイスに従います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#17883

熊本での合流を考えのようですね 母方は友人の好意に甘えて 久留米~大津道の駅 自分達は降船後 道の駅直行(57号)  http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/data/16/oozu.htm お互いに熊本市内を走るのは時間のロスかも。  役に立たなくて済みません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。友人とはいえ向こうもおばあちゃんでして・・・三日目の行程をちょっと考え直してみます。

  • 回答No.2

3年程前に乗ったことがあるのですが、時間をはっきり覚えてなかったので調べてみたら30分でした。以下を参考にしてください。これ以外にも何箇所か島原半島から熊本側に渡るフェリーはあります。

参考URL:
http://www.kumamotoferry.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくHPを見ました。時間短縮になりそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

レンタカーについてですが、乗り捨てというのが有ります。これは予約時に伝えておかなくてはなりません。 会社によって県内無料とか、県外有料とかがあるので、その辺も確認してくださいね。

参考URL:
http://www.kyoto-bauc.or.jp/rentacar/co/toyota/option.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予約時でないとダメとは。知らないでいたら大変でした。本当にありがとうございました。