• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄からバーゲンフェアを利用して九州旅行したい!

こんにちわ。11月のバーゲンフェアを利用して2泊3日の九州旅行を考えています。 下記の条件に合うプランなどありましたら教えてください。 (1)沖縄からバーゲンフェアが利用出来るのは九州の中では福岡空港のみのため、福岡着・福岡発となる。 (2)長崎の夜景がみたい。 (3)湯布院・別府・黒川のどれかの温泉に泊まりたい。 以上です。 私なりに考えたのは、下記の通りです。 福岡空港で3日間レンタカーをし、 1日目 福岡空港(午前11頃着)→長崎 長崎泊 2日目 長崎→阿蘇→黒川OR湯布院OR別府 温泉泊 3日目 温泉→福岡空港(午後2時頃離陸予定) こんな感じでまわるのは可能でしょうか?? 初めての九州なので全くわかりませんので、ご意見宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.4です。言葉の確認を。 フェリー(ボート)とは、旅客や貨物を自動車ごと運搬する連絡船のことですよ。レンタカー利用ということなので、当然車ごと移動のつもりで書き込みしましたが・・・。 稲佐山の展望台は夜10時までだったと思います。嬉野温泉泊でも不可能ではありません。 ただ女性の3名で嬉野温泉はちょっとどうかな?と感じています(嬉野温泉は「男の温泉」ってトコですから・・・意味、わかりますよね?)。 夜景だけですか? 中華街は興味ないのかな。長崎観光でチャンポンは外せないと思いますが(強要はしませんけど)。食事して午後8時から移動、食事も済んで外出するのが億劫になるかもしれませんよ。 嬉野泊なら有明海のフェリー利用はあまり意味がないですね。 帰りが午後2時の飛行機なら、逆コース(先に阿蘇・黒川温泉方面に行って2日目に長崎入り)のほうが時間を読みやすいと思いますよ。休日の阿蘇方面は混みますからねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 九州旅行の日程

    先日「年寄りを伴っての九州旅行」という事で質問させていただいた者です。再度アドバイスをお願いいたします。 1日目 長野→福岡(泊) 2日目 福岡→久留米(母親は知人宅で泊)→私達は長崎市内へ(泊) 3日目 長崎→久留米(母と合流)→熊本→阿蘇→黒川温泉(泊) 4日目 黒川温泉→くじゅう→湯布院→別府(泊) 5日目 別府→大分空港→長野 こんなコースですが大丈夫でしょうか。 合わせてお聞きします。 1 レンタカーは一度も使った事がありません。返す時は借りた場所以外でもできるのでしょうか。    2 長崎県島原から熊本までフェリーがあるようですが、時間的にはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 4/25からの九州旅行について

    家族で4/25から2泊3日で九州旅行の予定です。 25日 8:50 熊本空港着 レンタカーをかり 南阿蘇泊 26日 黒川温泉泊 27日夕方 福岡空港発 の予定です。 行きたいところは 高千穂峡 草千里 大観峰 九重 湯布院 などいろいろ考えているんですがゴールデンウイークの始まりにもかかっており 道順として一番いいのは どう行けばいいでしょうか? 又 他の見どころ ランチやおいしいものなど 耳寄り情報があれば 教えていただけますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#47322

NO.3です やまなみハイウェイの件ですが、 日田で降りて212号を阿蘇方面に向かい、442号(黒川方面)から入る方法が近いと思います。 また、湯布院まで高速で行き、やまなみハイウェイを通って阿蘇方面に行く方法もあります。 宿泊地によって行程が変わってくると思います。 他の方もおっしゃっていますが、人気の温泉は予約が取りにくいので早めに確保をしたほうが良いですよ! 良いご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

2日目の移動ですが、高速道路の利用だけでなくフェリー移動という手もあります。 長崎―島原市(島原半島)―熊本市―阿蘇を結ぶコースが地図上では最短コースになります。 熊本フェリーのオーシャンアロー号が乗船時間30分で島原―熊本間を結んでます。7便/日 熊本フェリー http://www.kumamotoferry.co.jp/ 黒川温泉は、宿数も少なく、また一日に数組しか宿泊できない旅館が多いので早めの予約をお勧めします。 黒川温泉オフィシャルページhttp://www.kurokawaonsen.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLとても参考になりました!ありがとうございます! フェリーは思った以上に安いですね!沖縄は本島と離島を結ぶ便はもっと高かったような気がします! これを使えば、本当に有意義な旅が出来るかもしれません(>_<)しかも、フェリーに車も積めるようなので、レンタカーしてても安心です☆

  • 回答No.4

まずまず妥当なプランです。2日目の移動が少しきついかもしれません。 ここでいう「阿蘇」は阿蘇山上のことですかね? だったら黒川温泉がよろしいかと思います。 福岡からの移動は単純に高速道利用でOKです。 長崎→阿蘇は高速利用でも悪くないです。でも旅を楽しむなら国見or島原まで行ってフェリーで長洲or熊本に入るというのも手です。島原城、熊本城に寄るってのはいかがでしょう? 阿蘇山上に行って「湯布院」or「別府」or「黒川」指定なら黒川温泉。 ちょっと変化させるなら、小国郷の杖立温泉やわいた温泉も秀逸なんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フェリーですか・・・!確かに悪くないかもしれません。考えてみます。 それと、フェリーを使わず、レンタカーで行動する場合、考えてみたのですが、1日目の宿泊を佐賀の嬉野温泉にするのはどうなのでしょう?!長崎では、『有名な夜景』を見ることだけが目的なので、夜に行けば良いのかなぁ・・・と。温泉でお風呂に入り、夕食を食べた後の20:00くらいから佐賀を出発して、長崎の稲佐山に夜景を見に行くのは可能でしょうか?!そうしたら、2日目も佐賀からの出発になるので、少しは楽になりますか~??

  • 回答No.3
noname#47322

時間を有効活用されたいのであれば、レンタカーをオススメします。 2日目の日程が少々きついですね… 阿蘇へ行くのには日田もしくは熊本から降りて1時間程度かかります。 長崎からでしたら、3時間はかかるのではないでしょうか。(長崎から行った事はないので確実ではないです) 阿蘇へ行かれたいのならば、黒川温泉が比較的近くになりますのでこちらをオススメします。阿蘇から一時間程度ですね。 湯布院か別府ならば長崎から直接行った方が無難です。泊まるだけなら話は別ですが、少しくらいは散策などをされたいですよね。こちらは高速のICがありますので比較的楽に行けます。 黒川温泉へは↓をどうぞ

参考URL:
http://www.roten.or.jp/access.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLもとても参考になります!ありがとうございます。 hh99サンのおっしゃる通り、温泉街で少しは散策したいと考えています。あと、やまなみハイウェイという道を通りたいのですが、その場合は熊本で降りた方が良いのでしょうか?

  • 回答No.2

高速道路を使えば十分可能なスケジュールだと思います。バスツアーではよくあるパターンですね。 ただ、阿蘇ではそれほど時間は取れないとは思いますし、移動の時間がほとんどで運転するのがかなり大変だと思いますが・・・。 見たいところが決まっているのなら、ぜひ九州旅行楽しんでください。 福岡人としては博多にも泊まってほしいですが、日程的にむりですね。次回ぜひおいでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、福岡空港をりようするなら博多を楽しむべきなのかもしれませんね(^_^;)次回は博多も楽しみたいです!

  • 回答No.1

私なら・・・ レンタカーも安くなるのでいいかなとは思いますが、ちょっと時間的・体力的にどうかな・・・というのがあるので、電車とバスを活用する方法を考えます。 福岡(博多)からはJRの特急「かもめ」に乗ります。 2本に1本の割合で「白いかもめ」という、普通車も総革張り席の電車に当たります。 長崎から熊本はかもめと有明を乗り継ぎます。 熊本からは九州横断バスに乗ります。 黒川・湯布院・別府どちらでも降りられます。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/kumamoto.php 翌日は特急「ゆふいんの森」で福岡へ向かいます。 JR九州内の特急はこちら。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp 2枚きっぷはこちら http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの情報提供ありがとうございます☆ 電車やバスも考えたのですが、ちょっと不便かなぁと思ってレンタカーにしました! 色々な所に立ち寄ったりしたいと思ったので、レンタカーの方が便利かなぁ・・・と! ただ、ほとんどの移動が高速になりそうなので、立ち寄る時間などはないのかもしれませんが。 あと、喫煙者が居る為、レンタカーが良いと希望がありました。ちなみに旅行は女性3名です。

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。

  • 九州旅行のモデルプランを教えてください。

    来月、2泊3日で九州旅行に行こうと思っています。 レンタカーで移動を考えているのですが、良いプランがあったら教えてください。別府温泉、湯布院、福岡の屋台、長崎はできたら行きたいです。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN&#65293;福岡市内観光&#65293;福岡(泊) 2日目 博多&#65293;(九州新幹線)&#65293;熊本&#65293;熊本城観光&#65293;熊本(泊) 3日目 熊本&#65293;(九州新幹線)&#65293;鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)&#65293;指宿(泊) 4日目 鹿児島中央&#65293;(特急きりしま)&#65293;宮崎(足を延ばして青島へ)&#65293;青島(泊) 5日目 宮崎&#65293;(特急にちりん)&#65293;大分(足を延ばして湯布院へ)&#65293;湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光&#65293;別府(泊) 7日目 別府&#65293;(特急ソニック)&#65293;博多&#65293;福岡空港OUT

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 九州旅行です

    60代の夫婦です。5月中&#65374;下旬に九州北部3泊4日の旅行の計画をしています。 福岡イン、福岡アウトで、レンタカーで回る予定です。 九州には、今までツアーや出張で数回行きましたが、 自分で運転したことがないので、時間の感覚がつかめません。 地図を見ながら作った私の案は、 1日目 福岡空港---熊本(泊) 2日目 熊本---阿蘇---大観峰---黒川温泉(泊) 3日目 黒川---仙酔峡---高千穂---臼杵---由布院または別府(泊) 4日目 由布院または別府---耶馬溪---福岡空港 このコースでおかしなところやムリがあったら教えてください。 また、途中の立ち寄りスポット、グルメスポットもあったら、お願いします。 高千穂と臼杵は行ったことがないので、是非、行きたいと思っております。 柳川は数回行きましたので、今回はパスしようと思います。 宿泊場所もこだわっておりませんので、 もっとベターな3泊4日のモデルコースを教えていただくことも期待しています。

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください。

    今度、友人の結婚式で九州に行くことになりました。 九州は初めてなので、ついでに旅行をしてこようと考えています。 初日は福岡で夕方に結婚式があり、博多駅付近に宿泊します。 その後3日間、時間が取れたので観光したいと思っています。 結婚式の翌日、レンタカーを借りて、柳川経由で湯布院に行き、宿泊します。 福岡から柳川経由、湯布院は、かなり遠いでしょうか? 翌日は湯布院を朝、レンタカーで出発し、長崎のグラバー園付近に宿泊予定です。 黒川を経由して熊本に入り、そこからフェリーで長崎入りするか、大分道を利用して佐賀の方から長崎入りするか迷っています。 距離的にもだいぶあるようですが、どちらのコースがおすすめでしょうか? 黒川経由は道はどうですか? できれば、夕方長崎の町を観光したいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 翌日、長崎を出て、1時ごろには福岡空港に到着したいのですが、長崎市内もしくは途中どこか観光したいのですが、長崎から福岡もなかなか距離があるようで、観光する時間があるのか不安なところです。 レンタカーは空港乗り捨てなのですが、時間的には観光の余裕はあると思いますか? 回答よろしくお願いします。