• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄からバーゲンフェアを利用して九州旅行したい!

こんにちわ。11月のバーゲンフェアを利用して2泊3日の九州旅行を考えています。 下記の条件に合うプランなどありましたら教えてください。 (1)沖縄からバーゲンフェアが利用出来るのは九州の中では福岡空港のみのため、福岡着・福岡発となる。 (2)長崎の夜景がみたい。 (3)湯布院・別府・黒川のどれかの温泉に泊まりたい。 以上です。 私なりに考えたのは、下記の通りです。 福岡空港で3日間レンタカーをし、 1日目 福岡空港(午前11頃着)→長崎 長崎泊 2日目 長崎→阿蘇→黒川OR湯布院OR別府 温泉泊 3日目 温泉→福岡空港(午後2時頃離陸予定) こんな感じでまわるのは可能でしょうか?? 初めての九州なので全くわかりませんので、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

No.4です。言葉の確認を。 フェリー(ボート)とは、旅客や貨物を自動車ごと運搬する連絡船のことですよ。レンタカー利用ということなので、当然車ごと移動のつもりで書き込みしましたが・・・。 稲佐山の展望台は夜10時までだったと思います。嬉野温泉泊でも不可能ではありません。 ただ女性の3名で嬉野温泉はちょっとどうかな?と感じています(嬉野温泉は「男の温泉」ってトコですから・・・意味、わかりますよね?)。 夜景だけですか? 中華街は興味ないのかな。長崎観光でチャンポンは外せないと思いますが(強要はしませんけど)。食事して午後8時から移動、食事も済んで外出するのが億劫になるかもしれませんよ。 嬉野泊なら有明海のフェリー利用はあまり意味がないですね。 帰りが午後2時の飛行機なら、逆コース(先に阿蘇・黒川温泉方面に行って2日目に長崎入り)のほうが時間を読みやすいと思いますよ。休日の阿蘇方面は混みますからねー。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#47322

NO.3です やまなみハイウェイの件ですが、 日田で降りて212号を阿蘇方面に向かい、442号(黒川方面)から入る方法が近いと思います。 また、湯布院まで高速で行き、やまなみハイウェイを通って阿蘇方面に行く方法もあります。 宿泊地によって行程が変わってくると思います。 他の方もおっしゃっていますが、人気の温泉は予約が取りにくいので早めに確保をしたほうが良いですよ! 良いご旅行を。

• 回答No.5

2日目の移動ですが、高速道路の利用だけでなくフェリー移動という手もあります。 長崎―島原市(島原半島)―熊本市―阿蘇を結ぶコースが地図上では最短コースになります。 熊本フェリーのオーシャンアロー号が乗船時間30分で島原―熊本間を結んでます。7便/日 熊本フェリー http://www.kumamotoferry.co.jp/ 黒川温泉は、宿数も少なく、また一日に数組しか宿泊できない旅館が多いので早めの予約をお勧めします。 黒川温泉オフィシャルページhttp://www.kurokawaonsen.or.jp/

質問者からのお礼

URLとても参考になりました!ありがとうございます! フェリーは思った以上に安いですね!沖縄は本島と離島を結ぶ便はもっと高かったような気がします! これを使えば、本当に有意義な旅が出来るかもしれません(>_<)しかも、フェリーに車も積めるようなので、レンタカーしてても安心です☆

• 回答No.4

まずまず妥当なプランです。2日目の移動が少しきついかもしれません。 ここでいう「阿蘇」は阿蘇山上のことですかね? だったら黒川温泉がよろしいかと思います。 福岡からの移動は単純に高速道利用でOKです。 長崎→阿蘇は高速利用でも悪くないです。でも旅を楽しむなら国見or島原まで行ってフェリーで長洲or熊本に入るというのも手です。島原城、熊本城に寄るってのはいかがでしょう? 阿蘇山上に行って「湯布院」or「別府」or「黒川」指定なら黒川温泉。 ちょっと変化させるなら、小国郷の杖立温泉やわいた温泉も秀逸なんですが・・・。

質問者からのお礼

フェリーですか・・・!確かに悪くないかもしれません。考えてみます。 それと、フェリーを使わず、レンタカーで行動する場合、考えてみたのですが、1日目の宿泊を佐賀の嬉野温泉にするのはどうなのでしょう?!長崎では、『有名な夜景』を見ることだけが目的なので、夜に行けば良いのかなぁ・・・と。温泉でお風呂に入り、夕食を食べた後の20:00くらいから佐賀を出発して、長崎の稲佐山に夜景を見に行くのは可能でしょうか?!そうしたら、2日目も佐賀からの出発になるので、少しは楽になりますか~??

• 回答No.3
noname#47322

時間を有効活用されたいのであれば、レンタカーをオススメします。 2日目の日程が少々きついですね… 阿蘇へ行くのには日田もしくは熊本から降りて1時間程度かかります。 長崎からでしたら、3時間はかかるのではないでしょうか。(長崎から行った事はないので確実ではないです) 阿蘇へ行かれたいのならば、黒川温泉が比較的近くになりますのでこちらをオススメします。阿蘇から一時間程度ですね。 湯布院か別府ならば長崎から直接行った方が無難です。泊まるだけなら話は別ですが、少しくらいは散策などをされたいですよね。こちらは高速のICがありますので比較的楽に行けます。 黒川温泉へは↓をどうぞ

参考URL:
http://www.roten.or.jp/access.html

質問者からのお礼

URLもとても参考になります!ありがとうございます。 hh99サンのおっしゃる通り、温泉街で少しは散策したいと考えています。あと、やまなみハイウェイという道を通りたいのですが、その場合は熊本で降りた方が良いのでしょうか?

• 回答No.2

高速道路を使えば十分可能なスケジュールだと思います。バスツアーではよくあるパターンですね。 ただ、阿蘇ではそれほど時間は取れないとは思いますし、移動の時間がほとんどで運転するのがかなり大変だと思いますが・・・。 見たいところが決まっているのなら、ぜひ九州旅行楽しんでください。 福岡人としては博多にも泊まってほしいですが、日程的にむりですね。次回ぜひおいでください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、福岡空港をりようするなら博多を楽しむべきなのかもしれませんね(^_^;)次回は博多も楽しみたいです!

• 回答No.1

私なら・・・ レンタカーも安くなるのでいいかなとは思いますが、ちょっと時間的・体力的にどうかな・・・というのがあるので、電車とバスを活用する方法を考えます。 福岡(博多)からはJRの特急「かもめ」に乗ります。 2本に1本の割合で「白いかもめ」という、普通車も総革張り席の電車に当たります。 長崎から熊本はかもめと有明を乗り継ぎます。 熊本からは九州横断バスに乗ります。 黒川・湯布院・別府どちらでも降りられます。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/kumamoto.php 翌日は特急「ゆふいんの森」で福岡へ向かいます。 JR九州内の特急はこちら。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp 2枚きっぷはこちら http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051

質問者からのお礼

さっそくの情報提供ありがとうございます☆ 電車やバスも考えたのですが、ちょっと不便かなぁと思ってレンタカーにしました! 色々な所に立ち寄ったりしたいと思ったので、レンタカーの方が便利かなぁ・・・と! ただ、ほとんどの移動が高速になりそうなので、立ち寄る時間などはないのかもしれませんが。 あと、喫煙者が居る為、レンタカーが良いと希望がありました。ちなみに旅行は女性3名です。