• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州の移動時間を教えて下さい

11月下旬に3泊4日で九州に行きます。(移動はレンタカー) 1日目 長崎空港→ハウステンボス(泊) 2日目 ハウステンボス→長崎県加津佐(イルカウオッチング1時間)→島原外港(オーシャンアロー)→熊本新港→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→阿蘇→湯布院(泊) 4日目 湯布院→別府温泉→大分空港 上記、日程の予定なのですが2日目の移動は可能でしょうか? 移動時間が良く解りません。運転手は2名いるので交代しながら行くつもりです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数739
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fulmbf
  • ベストアンサー率48% (18/37)

ta-yu さん、こんばんは。 返答急いでいるようなので、ざっくりで答えますが・・・ 結論としては、早く出発すれば間に合うのではないかと思います。 ざっくりとした、車での所要時間ですが、 ・ハウステンボス~加津佐:約2~2.5時間 (途中、東そのぎ~諫早は高速利用) ・加津佐~島原外港:約1時間 ・熊本港~黒川温泉:約2~2.5時間 黒川温泉へ夕方迄に着くとなると、島原外港を13時55分発の「オーシャンアロー」に 乗船するのが妥当ですね。(その次は15時45分発なので、黒川温泉に着くのが19時前になります) イルカウォッチングの乗船時間がわかりませんが、着いたらすぐに乗船出来ると仮定すれば、 ハウステンボスを7時頃に出れば、昼食も普通に食べられて、時間的にも多少余裕があります。 (逆に、朝食が食べられないかもしれませんが・・・) 8時頃出発だと、行程的にはギリギリです。「昼食をとらない(=車内で移動中に食べる)」という 選択が可能であれば、8時出発というのもアリだと思います。 なお、船に乗らずに、加津佐から諫早へ引き返して、高速をひた走る(諫早~日田)という方法もあります。 この方法だと4時間強ぐらいです。船と所要時間はあまり変わりませんが、船の待ち時間・出発時間を気に しなくてもよいという利点があります。 運転が交代で出来るのであればこちらの方が、船に乗り遅れないだろうか…とか、いらぬ心配をしなくて すむ分、いいのではないかと思います。 それでは、お気をつけて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございました。細かく書いて頂いて凄く参考になりました。高速をひた走る手も有りですね。別の方の回答の有明フェリー使用も含めて検討したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

無理ではありませんが、お薦めできませんね。 朝がバタバタするか、黒川温泉到着が夜になるかの二択です。 折角の九州旅行なんですから、もっとゆとりを持ちましょう。 もし、黒川温泉(泊)を阿蘇(泊)に変更できるのなら、それがお薦めです。 これなら、ハウステンボスを朝9時に出たとしても、阿蘇には遅くても18時頃には到着できます。 また、3日目の冗長な往復移動距離を、瀬の本=阿蘇から瀬の本=黒川温泉に圧縮できます。 あとは、道路地図をよく読んで、無理なく無駄なく観光できるルートを再検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。時間的に大変そうですね・・・。 宿泊地は変更できないので、ルートをもう一度検討したいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)

加津佐でイルカを観られた後についてです。私は、多比良港をお薦めします。加津佐から半島沿いを少し行くと、多比良という港があります。有明フェリーが7時から40分おきに出ています(2500円程度)。熊本の長洲という港に着き、そこから阿蘇(黒川)までは2時間余です。交通渋滞もせず、比較的便利です。ご一考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございました。有明フェリーという手があったんですね・・・。早速、調べてみます。有難うございました。

  • 回答No.1

3・4日目担当です。 黒川から阿蘇へは30~40分、阿蘇から湯布院へは1時間15分程度で到着するでしょう。 湯布院~別府温泉(別府のどの温泉でしょうか?)25分 別府~大分空港1時間(高速使用時)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございました。別府温泉は地獄めぐりを考えています。 おかげで、時間の目安がつきました。有難うございました。