• ベストアンサー

【初】九州旅行!!

10月下旬か11月上旬に、祖母、母、叔母の女4人で九州(長崎~大分~熊本)旅行に行く予定です。 スケジュール的に3泊4日で行こうかなぁと思っているのですが、全員九州は初めてで色々と魅力的な名所が沢山ありすぎてどこをまわっていいか、かーなーり悩んでいます。。。 祖母がいる為、基本的にゆっくりとした動きで温泉や自然を楽しみたいと思ってます。 (個人的には長崎観光がすごい楽しみなのですが^^;) 地図やパンフレットとにらめっこしながら考えた末、こんなカンジ↓で周ろうかと思っているのですが、長崎での観光を案1と案2でどちらにしようか迷っています・・・(本当はイルカウォッチングや雲仙観光なども盛り込みたかったのですが、移動的に厳しいかと思いあきらめてしまいました) 土地勘が全然ない為、移動時間や道の状況などが全く分からないので移動などに無理があるのでは?と不安に思っています。(ちなみに移動は全てレンタカーの予定です) ・1日目:【案1】長崎空港(13:00頃)→長崎市内観光(グラバー邸など)→稲佐山夜景→市内泊 or【案2】長崎空港→ハウステンボス→ハウステンボス泊 ・2日目:【案1】市内観光(中華街など)→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 or【案2】九十九島→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 ・3日目:由布院散策→別府(地獄めぐり)→黒川温泉泊(時間があれば温泉めぐり) ・4日目:やまなみハイウェイドライブ(できれば大観峰を見て阿蘇山を堪能したいです)→熊本空港(16:00位発) ★絶対に外せないモノ:由布院温泉と黒川温泉(温泉メインなので) 1日目は長崎市内観光かハウステンボスか悩みどころです・・・(><;)お勧めはどちらでしょうか? また、4日目の阿蘇山ドライブは時間をかけて楽しみたいのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?もし時間に余裕があったら、空港までの間で他に周れる所などありますでしょうか? 色々とごちゃごちゃとまとまりのない長い文になってしまいましたが、ピンポイントでもいいので、詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3泊4日なら阿蘇、黒川、湯布院も含めて良い観光が出来ると思いますよ。 まず長崎空港イン~長崎市内観光~市内宿泊 長崎は趣味にもよりますがご年配の方もご一緒なら市内観光の方が情緒があっていいと思います。 あえて朝食のみのプランやホテルで夕食は新地中華街で本場の中華を食べるのがオススメですね。 http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html 翌日は高速で益城熊本ICに向かいましょう。 島原からのフェリーはホテルを8時前に出ても10時過ぎの便に間に合うか 間に合わないかのぎりぎりで島原までの時間で高速でしたら益城まで2時間30分で着いてしまいます。 ここから南阿蘇を観光しながら阿蘇山頂~大観峰を経て黒川に宿泊すればいいですね。 南阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html オススメとしては 俵山~あそ望の郷くぎの~白川水源~阿蘇パノラマライン吉田線~火口 草千里~パノラマライン坊中線~大観峰~黒川の順ですね。 翌日は長者原タデ原湿原~やまなみ牧場~夢大吊り橋~湯布院 翌日地獄巡りなどして時間があれば露天にひとつぐらい入って大分空港からアウト おすすめは食事をすると海抜Omの絶景露天に無料で入れる「潮騒の宿 晴海」です。 http://www.seikai.co.jp/ このルートですと長崎~益城の移動が若干長いだけで後は目的地に道順で 観光しながら廻れますので楽しく疲れもさほどないと思いますよ。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 色々と詳しくお答え頂き、大変参考になります!!! 長崎市内では本場のちゃんぽんやカステラを是非食べて見たいです~♪♪ 阿蘇のドライブもルートで悩んでいたのですが、ご提案のルートで是非まわらせて頂きたいと思います☆ そして、『潮騒の宿 晴海』の露天はとっても素敵ですね~(*≧▽≦*)最終日に是非時間を作って入ってみたいと思います。色々と計画を練るのが楽しみになってきました♪ 大変ご丁寧なご回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、長崎空港から入って、熊本空港から帰るというのは確定でしょうか? 年齢層も分かりませんが、長崎~由布院の移動はかなり長いですよ。 大丈夫ですか? 拠点間の車での移動距離や時間を知るにはナビタイムが便利です。 http://www.navitime.co.jp/ 今回は大分空港からでも帰れるのかどうかでかなり変わってくると思います。 個人的には西の端の長崎から、順次移動して大分空港から帰れれば、一番効率がよいと思います。 また、大分からなら京阪神方面へは帰りはフェリーでゆっくり帰ることもできます。(この場合、夜まで別府観光ができます) 初日の何時に長崎に入るかにもよりますが、私ならできるだけ阿蘇にアクセスしやすい場所までその日のうちに移動してしまいます。 熊本から別府の間は、様々な温泉があります。 温泉メインで車での移動なら、そういうところを梯子してもよいのでは? 黒川温泉、由布院と西から東へ移動しながら別府に入るのが順当だと思います。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! ナビタイム便利ですね~♪ 早速検索させて頂きましたが、ご指摘の通り、長崎ー由布院間は結構距離があり、結構厳しそうですね。。。(><;)やはりご提案して頂いたルート『長崎ー熊本ー大分』の順でまわろうと思います。 熊本ー別府間の温泉のはしごはとても魅力的ですね★★これから色々とプランを考えてみたいと思います。 どうも有難うございました!!

• k-josui
回答No.2

直接の回答にはなりませんが・・・・・ 移動はすべてレンタカーというのがどうかと思います。 確かに最近のレンタカーはナビも完備されていますが、それでも細かな部分では現地の事情と異なる事もあります。 確かに4人でレンタカーなら安くつきますが、現地でまごつく事も多々あります。     私は以前両親を連れて九州へ行った時、列車を乗り継いで回る予定だったのですが(現地では観光タクシー)高千穂で乗った観光タクシーの運転手さんに「タクシーを1日貸切料金にしてしまえばそんなに高くないしポイントをきちんと回る事ができますよ」と勧められ、少し贅沢だけれどそれ以降4日間タクシーを貸切にして回ってきました。 (JRの乗車券は払い戻して) やはり現地の事情を良く知っているので満足度が違います、観光のポイントも良く知っています。 タクシーにして良かったとおもいました。     > 祖母、母、叔母の女4人 との事ですね。4人なら中型1台で乗車可能です、タクシーなら現地の駐車場も良く知っています。宇佐神宮へ行った時のことです、観光バスははるか遠くの駐車場に止まっていましたが、タクシーは本当の目の前まで乗り入れてくれました、現地でも近道も良く知っています。 確かに料金はレンタカーに比較するには無理がありますが、時間を買うと考えればタクシーも選択肢に入れてはいかがでしょうか?      尚、その場合ベテラン運転手(観光タクシーは大体ベテランですが)をお願いした方がいいですね。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! タクシーを貸切にして移動するという方法もあるのですね!地元を熟知してらっしゃる運転手さんにお願いすれば、おすすめスポットを効率よくまわれそうですよね~★ 母達にも聞いてよく相談してみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました!!

• tateyan
回答No.1

出発地がどちらで、移動方法が何なのかは書かれていませんし、長崎から由布院の移動が気になります。 長崎・由布院間は相当な距離があります。 長崎泊後の2日目に島原あたりの観光を取り入れて、フェリーで熊本に渡り、熊本泊。 外せないなら無理して黒川温泉泊。 3日目にやまなみを通って大観峰・阿蘇観光の後由布院泊。 4日目に別府観光後、大分空港から帰郷などはいかがでしょうか。 何はともあれ、プロである旅行社で日程を組んでもらい、公共交通機関を利用しての移動なら時刻表を、タクシーなどを利用するならロスのないように手配してもらうのが最善の方法です。 個人的な意見ですが、これだけの移動をするなら、長崎空港でレンタカーの手配をし、大分空港(私のプラン)で乗り捨てが一番安く付くと思います。 私のこのプランは、できるだけ地図上で直線的に考えた物ですから、個々の思い入れは考慮していません。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 移動は全てレンタカーでまわろうかと思っています。(ごちゃごちゃと書いてしまった為に文章が分かりづらくて申し訳ございません。。。) tateyan様のご指摘通り、長崎ー由布院間は結構な距離がありそうなので(ちょっと無謀な計画でした^^;)、長崎空港発で阿蘇を経由して大分空港から帰るルートでまわりたいと思います★ まだ日にちがありますので、これから計画をじっくり練りたいと思います!!有難うございました♪