• ベストアンサー

【初】九州旅行!!

10月下旬か11月上旬に、祖母、母、叔母の女4人で九州(長崎~大分~熊本)旅行に行く予定です。 スケジュール的に3泊4日で行こうかなぁと思っているのですが、全員九州は初めてで色々と魅力的な名所が沢山ありすぎてどこをまわっていいか、かーなーり悩んでいます。。。 祖母がいる為、基本的にゆっくりとした動きで温泉や自然を楽しみたいと思ってます。 (個人的には長崎観光がすごい楽しみなのですが^^;) 地図やパンフレットとにらめっこしながら考えた末、こんなカンジ↓で周ろうかと思っているのですが、長崎での観光を案1と案2でどちらにしようか迷っています・・・(本当はイルカウォッチングや雲仙観光なども盛り込みたかったのですが、移動的に厳しいかと思いあきらめてしまいました) 土地勘が全然ない為、移動時間や道の状況などが全く分からないので移動などに無理があるのでは?と不安に思っています。(ちなみに移動は全てレンタカーの予定です) ・1日目:【案1】長崎空港(13:00頃)→長崎市内観光(グラバー邸など)→稲佐山夜景→市内泊 or【案2】長崎空港→ハウステンボス→ハウステンボス泊 ・2日目:【案1】市内観光(中華街など)→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 or【案2】九十九島→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 ・3日目:由布院散策→別府(地獄めぐり)→黒川温泉泊(時間があれば温泉めぐり) ・4日目:やまなみハイウェイドライブ(できれば大観峰を見て阿蘇山を堪能したいです)→熊本空港(16:00位発) ★絶対に外せないモノ:由布院温泉と黒川温泉(温泉メインなので) 1日目は長崎市内観光かハウステンボスか悩みどころです・・・(><;)お勧めはどちらでしょうか? また、4日目の阿蘇山ドライブは時間をかけて楽しみたいのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?もし時間に余裕があったら、空港までの間で他に周れる所などありますでしょうか? 色々とごちゃごちゃとまとまりのない長い文になってしまいましたが、ピンポイントでもいいので、詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3泊4日なら阿蘇、黒川、湯布院も含めて良い観光が出来ると思いますよ。 まず長崎空港イン~長崎市内観光~市内宿泊 長崎は趣味にもよりますがご年配の方もご一緒なら市内観光の方が情緒があっていいと思います。 あえて朝食のみのプランやホテルで夕食は新地中華街で本場の中華を食べるのがオススメですね。 http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html 翌日は高速で益城熊本ICに向かいましょう。 島原からのフェリーはホテルを8時前に出ても10時過ぎの便に間に合うか 間に合わないかのぎりぎりで島原までの時間で高速でしたら益城まで2時間30分で着いてしまいます。 ここから南阿蘇を観光しながら阿蘇山頂~大観峰を経て黒川に宿泊すればいいですね。 南阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html オススメとしては 俵山~あそ望の郷くぎの~白川水源~阿蘇パノラマライン吉田線~火口 草千里~パノラマライン坊中線~大観峰~黒川の順ですね。 翌日は長者原タデ原湿原~やまなみ牧場~夢大吊り橋~湯布院 翌日地獄巡りなどして時間があれば露天にひとつぐらい入って大分空港からアウト おすすめは食事をすると海抜Omの絶景露天に無料で入れる「潮騒の宿 晴海」です。 http://www.seikai.co.jp/ このルートですと長崎~益城の移動が若干長いだけで後は目的地に道順で 観光しながら廻れますので楽しく疲れもさほどないと思いますよ。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 色々と詳しくお答え頂き、大変参考になります!!! 長崎市内では本場のちゃんぽんやカステラを是非食べて見たいです~♪♪ 阿蘇のドライブもルートで悩んでいたのですが、ご提案のルートで是非まわらせて頂きたいと思います☆ そして、『潮騒の宿 晴海』の露天はとっても素敵ですね~(*≧▽≦*)最終日に是非時間を作って入ってみたいと思います。色々と計画を練るのが楽しみになってきました♪ 大変ご丁寧なご回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、長崎空港から入って、熊本空港から帰るというのは確定でしょうか? 年齢層も分かりませんが、長崎~由布院の移動はかなり長いですよ。 大丈夫ですか? 拠点間の車での移動距離や時間を知るにはナビタイムが便利です。 http://www.navitime.co.jp/ 今回は大分空港からでも帰れるのかどうかでかなり変わってくると思います。 個人的には西の端の長崎から、順次移動して大分空港から帰れれば、一番効率がよいと思います。 また、大分からなら京阪神方面へは帰りはフェリーでゆっくり帰ることもできます。(この場合、夜まで別府観光ができます) 初日の何時に長崎に入るかにもよりますが、私ならできるだけ阿蘇にアクセスしやすい場所までその日のうちに移動してしまいます。 熊本から別府の間は、様々な温泉があります。 温泉メインで車での移動なら、そういうところを梯子してもよいのでは? 黒川温泉、由布院と西から東へ移動しながら別府に入るのが順当だと思います。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! ナビタイム便利ですね~♪ 早速検索させて頂きましたが、ご指摘の通り、長崎ー由布院間は結構距離があり、結構厳しそうですね。。。(><;)やはりご提案して頂いたルート『長崎ー熊本ー大分』の順でまわろうと思います。 熊本ー別府間の温泉のはしごはとても魅力的ですね★★これから色々とプランを考えてみたいと思います。 どうも有難うございました!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

直接の回答にはなりませんが・・・・・ 移動はすべてレンタカーというのがどうかと思います。 確かに最近のレンタカーはナビも完備されていますが、それでも細かな部分では現地の事情と異なる事もあります。 確かに4人でレンタカーなら安くつきますが、現地でまごつく事も多々あります。     私は以前両親を連れて九州へ行った時、列車を乗り継いで回る予定だったのですが(現地では観光タクシー)高千穂で乗った観光タクシーの運転手さんに「タクシーを1日貸切料金にしてしまえばそんなに高くないしポイントをきちんと回る事ができますよ」と勧められ、少し贅沢だけれどそれ以降4日間タクシーを貸切にして回ってきました。 (JRの乗車券は払い戻して) やはり現地の事情を良く知っているので満足度が違います、観光のポイントも良く知っています。 タクシーにして良かったとおもいました。     > 祖母、母、叔母の女4人 との事ですね。4人なら中型1台で乗車可能です、タクシーなら現地の駐車場も良く知っています。宇佐神宮へ行った時のことです、観光バスははるか遠くの駐車場に止まっていましたが、タクシーは本当の目の前まで乗り入れてくれました、現地でも近道も良く知っています。 確かに料金はレンタカーに比較するには無理がありますが、時間を買うと考えればタクシーも選択肢に入れてはいかがでしょうか?      尚、その場合ベテラン運転手(観光タクシーは大体ベテランですが)をお願いした方がいいですね。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! タクシーを貸切にして移動するという方法もあるのですね!地元を熟知してらっしゃる運転手さんにお願いすれば、おすすめスポットを効率よくまわれそうですよね~★ 母達にも聞いてよく相談してみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました!!

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

出発地がどちらで、移動方法が何なのかは書かれていませんし、長崎から由布院の移動が気になります。 長崎・由布院間は相当な距離があります。 長崎泊後の2日目に島原あたりの観光を取り入れて、フェリーで熊本に渡り、熊本泊。 外せないなら無理して黒川温泉泊。 3日目にやまなみを通って大観峰・阿蘇観光の後由布院泊。 4日目に別府観光後、大分空港から帰郷などはいかがでしょうか。 何はともあれ、プロである旅行社で日程を組んでもらい、公共交通機関を利用しての移動なら時刻表を、タクシーなどを利用するならロスのないように手配してもらうのが最善の方法です。 個人的な意見ですが、これだけの移動をするなら、長崎空港でレンタカーの手配をし、大分空港(私のプラン)で乗り捨てが一番安く付くと思います。 私のこのプランは、できるだけ地図上で直線的に考えた物ですから、個々の思い入れは考慮していません。

yo_na_
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 移動は全てレンタカーでまわろうかと思っています。(ごちゃごちゃと書いてしまった為に文章が分かりづらくて申し訳ございません。。。) tateyan様のご指摘通り、長崎ー由布院間は結構な距離がありそうなので(ちょっと無謀な計画でした^^;)、長崎空港発で阿蘇を経由して大分空港から帰るルートでまわりたいと思います★ まだ日にちがありますので、これから計画をじっくり練りたいと思います!!有難うございました♪

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州3県を回るプランの立て方

    今月末に友人と二人で長崎・福岡・大分を旅行しようと思っています。 1日目 福岡を観光&一泊 2日目 高速バスで長崎へ行きハウステンボスを見て、周辺ホテルに泊まる 3日目 長崎市内観光をして高速バスで福岡に行く。そこでレンタカーを借りて別府温泉へ そこで宿泊 4日目 地獄めぐりとかして湯布院へ移動 由布院で宿泊 5日目 朝由布院から高速で福岡空港まで戻り、12時台の飛行機で帰路 とこんな感じを考えているのですが、何かアドバイスをくださればありがたいと思っています。 自分としては、地獄めぐりとハウステンボス、長崎観光を重要視しています。 よろしくお願いします。ちなみに、中部国際空港と福岡空港の往復券と初日福岡宿泊のパックを申し込んでいます。 

  • 初めての九州旅行

    3月末に九州旅行に行きます(新婚旅行気分で)。 全く九州のことはわからない北海道人です。 今のところの予定は・・・ 1日目 13時 長崎空港着 ⇒ ハウステンボス(ホテルアムステルダム宿泊) 2日目 ハウステンボス ⇒ 長崎市内観光予定(全日空ホテルグラバーヒル宿泊) 3日目 長崎市内 ⇒ 由布院温泉(山荘 わらび野宿泊) 4日目 由布院温泉 ⇒ 17時 大分空港発 そこで質問です ◆3月下旬はどんな服装がいいのでしょうか?(ジャケットでも寒くはないのでしょうか?) ◆ハウステンボスの夜ご飯は、ホテルで取るべきでしょうか?それともどこかお勧めの場所はありますか?お昼ごはんはどこがお勧めでしょう? ◆ハウステンボスは1日目しか遊ぶ予定はないのですが、園内のホテルとのこともあり、旅行会社の方には2日間遊べる5800円のを勧められたのですが、1日遊べる4800円のパスポートだけではダメなのでしょうか? ◆長崎市内のこれだけは見るべし!!的な観光スポットはどこでしょうか?(これぞ長崎!!) ◆長崎(9:00頃出発)から由布院(15:00頃到着)までレンタカーで移動予定なのですが、どの道を通るのが一番いいのでしょうか?できれば九州を堪能したいので、移動しながら寄れるような観光ポイントも教えていただければと思います。景色のよいところなどもいいです(やまなみハイウェー?) ◆由布院は、町を歩きながら観光するイメージでいいのでしょうか? 九州へは中々行く機会がないので、今回の旅行でとことん堪能して、楽しい思い出にしたいと思っていますので宜しくお願いします!

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 初めての九州旅行

    5月に九州に行こうと思っています。日程は5月22日(木)の夕方に長崎空港に着いて、26日(月)の夜の便で長崎空港から帰ります。中の日程は今のところ全く未定なのですが、長崎市内の観光、雲仙温泉、黒川温泉、阿蘇山を候補に挙げています。できれば全部行きたいのですが、あまり慌しくなってしまうのもイヤなので、温泉を黒川温泉か、雲仙のどちらかに絞ろうと思っています。でも阿蘇山には是非行ってみたいです。 移動は全て公共の交通機関を利用するので、SUNQパスを有効に使いたいと思っています。熊本から雲仙はフェリーを使うと一見近そうな感じがしていたのですが、港からも30~40分程離れているようですね…。どなたかバスを使って移動された方、いらっしゃるでしょうか。また温泉は雲仙と黒川、どちらがオススメでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 九州旅行プラン

    今月4泊か5泊で九州旅行を考えています。 20代、彼氏との旅行です。 愛媛からのフェリーで自家用車で大分まで向かう予定です。 今の所、目的地として… ●別府地獄めぐり ●うみたまご ●由布院温泉 ●福岡天神屋台 ●阿蘇山 ●黒川温泉 ●有田焼or伊万里焼体験 ●嬉野温泉 ●ハウステンボス ●バイオパーク には行ってみたいと思っています。 福岡、長崎ではいろいろ観光もしてみたいのですが、九州には初めての旅行であまり詳しくないためまだ未定です(T_T) そこで、上記プランではどのようなルートで回るのがよいでしょうか? そもそも日程的にこのプランは可能でしょうか(;_;)? またオススメの観光地や食べ物、逆に上記の行き先の中で行かなくても良いのでは…という場所など何でもいいのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 初九州旅行!教えてください!

    今月末に家族(小学生3人含)で九州を旅行します。 1日目 10時熊本空港着 黒川温泉泊 2日目 湯布院泊 3日目 大分空港より帰京   移動手段はレンタカーです。 1日目ですが熊本城見学して、阿蘇では阿蘇山や阿蘇ファームランドを予定してます。熊本市内は渋滞が激しいと聞きました。やはり時間的に無理ですか? 何せ初九州なので、全く時間が読めません。上記日程でいいプランをアドバイスお願いします。

  • 11月下旬の九州旅行について

    11月下旬の九州旅行について 11月下旬に2泊3日で旅行を考えています。 大人は温泉が好きなので、黒川温泉もしくは由布院温泉、地獄めぐりとか、子供がいるので、阿蘇山を回って、阿蘇ファームビレッジに一泊しようかと考えています。 後、高千穂峡とかも紅葉が美しそうで気になっています。 黒川温泉・湯布院温泉、其々にお勧めのようですが、どのように違うのでしょうか? 九州の温泉地は初めてで手探り状態です。 阿蘇ファームビレッジに一泊するとしたら・・・移動時間なども含めて正直、黒川温泉と湯布院温泉で迷っています。 詳しい方是非アドバイスをお願いします。 因みに、その頃にお勧めの観光スポットあれば教えていただければ本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 九州の移動時間を教えて下さい

    11月下旬に3泊4日で九州に行きます。(移動はレンタカー) 1日目 長崎空港→ハウステンボス(泊) 2日目 ハウステンボス→長崎県加津佐(イルカウオッチング1時間)→島原外港(オーシャンアロー)→熊本新港→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→阿蘇→湯布院(泊) 4日目 湯布院→別府温泉→大分空港 上記、日程の予定なのですが2日目の移動は可能でしょうか? 移動時間が良く解りません。運転手は2名いるので交代しながら行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。