• 締切済み
  • 困ってます

別府港→阿蘇・黒川温泉・高千穂峡の回り方について

8月に九州へ旅行へ行く予定です。 別府観光港に7:45着 1泊2日で宿は黒川温泉で予約をしています。 1日目は温泉でゆっくしりたいので最低15時には黒川温泉に到着したいと思っています。 帰りは旦那の実家の佐賀に向かう予定です。 黒川温泉と高千穂峡に時間をかけたいのですが、どのように回るのが効率的でしょうか? 今のところ 1日目別府港→阿蘇→黒川温泉 2日目黒川温泉→高千穂→佐賀 はどうかな?と考えています。 阿蘇を回るのは厳しいのかな?とも思ったりもします。。。 もし、阿蘇も回るのが可能であればどこがお勧めでしょうか? 南阿蘇にも惹かれています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

阿蘇山と高千穂峡だけをまわるのであれば、十分だと思います。 別府港ー阿蘇山  105km  阿蘇山ー黒川温泉  45km  別府港ー高千穂峡 107km  高千穂峡ー黒川温泉 85km (Googleマップ) 15時に黒川温泉を目指すのでれば、1日目は阿蘇周辺を観光になりますね 高速で別府IC-湯布院ICまで行き、やまなみハイウエイ(県道11号)を通っていっても2時間+αぐらいで阿蘇には着けると思います。 阿蘇と南阿蘇村の水源群など観光して14時前に黒川温泉に向かうようにすれば3時間ちょっとはぐらいは観光でるのではないでしょうか。 阿蘇山火口、草千里、米塚 南阿蘇村の水源 白川水源など http://www.minamiasokanko.jp/水源/ 阿蘇ー黒川温泉で時間があれば、大観峰によってみてはどうとかと 2日目の高千穂峡から佐賀に向かわれる際に、道の駅 通潤橋に寄られてみてはどうでしょうか http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/tujyunkyo/tujyunkyo.html 高千穂峡ー国道218ー道の駅通潤橋ー国道445-御船IC-佐賀へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別府・黒川温泉の旅行について

    来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。 1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊 2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊 3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発) 1日目は、別府の観光をする予定です。 2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。 別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。 どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい! 今の時期は雪の心配があるのでしょうか? 2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。 他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 阿蘇・黒川温泉

    2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。 1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。 2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは 日程的に難しいでしょうか? 阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。 2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#230414

参考にコ‐ス時間距離書きます。 佐賀県は何処かわかりませんので鳥栖まJCTまで計算しました。 別府フエリ‐タ‐ミナル→【5KM15分】→別府IC→【大分道】→日出JCT→【38.4Km1時間20分】→九重IC 九重IC入り口を右折して次の九重役場入り口を左折して引冶三叉路を左折して387号線に入ります。 小国町で橋を渡って右折つぎの交差点を左折して目標小国警察 小国町→【212号線】→阿蘇駅前で阿蘇パノラマラインに入ります→【65.2Km2時間】→阿蘇山 阿蘇山→来た道を阿蘇駅まで戻り57号線に入り宮地駅前で左折してやまなみハイウエイに入ります。 宮地より21.6Km位走った所に黒川温泉入り口がありますので左折して442号線にはいります。 阿蘇から黒川温泉まで42.2Km1時間30分 黒川温泉→昨日来た道を宮地まで戻ります。 宮地で左折して57号線→一宮町坂梨を右折します。突き当たりを右折して【高森】265号線にはいります。 高森トンネル過ぎて柳を左折します.ここで間違わないようにしてください。 325号線→ル-プを越えて道なり325号線を走ります。真っ直ぐ行かないように。 325号線田原バイパス→【71.3Km2時間10分】→高千穂 来た道を高森まで戻ります。 高森→【325号線】→阿蘇大橋を左折して57号線に張ります。→熊本IC 熊本IC→【九州道】→鳥栖JCT    高千穂から鳥栖JCTまで77.8Km3時間  57号線が混むむことがありますので余分に時間とっています。 ざあっとこんなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 九州に縁のある者です。 マイカーですね? 別府港から湯布院、やまなみハイウェイで瀬の本高原まで行けば、右に曲がれば黒川温泉です。 瀬の本で曲がらずに阿蘇へ降りて行けば、雄大な阿蘇山を、たっぷり見ることができます。3時間くらいかけても黒川に引き返す時間は、1時間くらいなので、最初に湯布院に少し立ち寄られても面白いかなと、思います。 2日目ですが、道が良くなった時代といえ、高千穂は、阿蘇から高森を通って、山深い奥地です。 宮崎の谷の深さは、近年まで秘境と呼ばれただけに、そこから出るのは、大変時間がかかります。 海岸線に出て大分側か、宮崎市方面に向かう方が自然です。佐賀に行くのは、逆方向ですし、黒川から久留米方面に出て佐賀に行くのは、良いと思います。 ハイウェイのあるところと、未通のところでは、所要時間がかなり違います。 鹿児島や宮崎は、国道で行くとすごく遠い所なので、カーナビの前に、紙の地図をよく見てプランを立てて下さい。 失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高千穂峡から黒川温泉への道のり

    来月女3人で、2泊3日熊本旅行に出かけます。 どなたか熊本に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 熊本空港に8時50分着→高千穂峡→黒川温泉泊 できれば、黒川温泉に16時くらいまでには、到着したいと考えてます。 このスケジュールは、厳しいのでしょうか? 次の日は、阿蘇を観光して、内牧温泉に宿泊する予定です。 もし、1日目のスケジュールが無理なものなら、3日目に高千穂へ行き空港へ向かおうと思っています。帰りの飛行機は17時35分です。どちらが現実的なコースかご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日 高千穂・黒川温泉 ルートのアドバイスお願いします。

    5月下旬の土日月の2泊3日 熊本空港発着(午前着・夕方発)を予定しています。(3日間レンタカー利用) 黒川温泉は希望の宿が土曜日満室だったため、日曜日の宿泊で予約済みです。 高千穂峡は混雑するのかな?と思い、平日の月曜日に行く予定をしていましたが、黒川温泉~高千穂散策~熊本空港に15時ごろに着くようにするのは慌ただしいのでは、と不安になりました。 質問1、高千穂峡は5月下旬の頃であれば、土曜日でもそれほど混雑はしていないでしょうか? 土曜日・平日たいして変わらないようであれば、1日目に高千穂峡を訪れたほうがいいかな、、、とも思っています。 平日のほうが絶対にいいよ!というアドバイスがあれば帰りの飛行機を夕方から夜便に変更しようかな、と思ってます。 質問2、高千穂を1日目、3日目とそれぞれ日程を組むとすると、1日目の宿泊場所のお勧めがありましたらお願いします。 高千穂と黒川温泉に行くこと以外はまだ何も決まっていないです。 熊本は仕事では数回訪れたことがありますが、プライベートでの観光ははじめてです。なんでもいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 都城~高千穂峡~黒川温泉

    いつもありがとうございます。 今回は9月に両親と息子(1歳半)をつれて 祖父母のお墓参り兼宮崎旅行に出掛けようと思っています。 土地勘がないのと欲張りなので 自分で調べてみたものの まだまだ良く分かりません。 皆さんの素敵なプラン・情報を下さい。 1日目 宮崎空港に到着→都城市内お墓参り→青島→ホテル泊(地鶏食べる) 2日目 ホテル→高千穂峡→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→空港 【こだわり】 ●都城の祖父母のお墓参り ●ANAマイレージ使用  (熊本と下りて、宮崎から乗るのか可能なのか?) ●レンタカー使用 ●絶対行きたい場所 「高千穂峡」「青島」 ●食べたいもの 地元の地鶏、美味しいお刺身 ●いけたら、黒川温泉 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2泊3日で高千穂・阿蘇観光

    今週末の3連休で熊本観光に行く予定です。 1日目:熊本空港13時着 泊り:南阿蘇(竹楽亭) 2日目:高千穂観光 泊り:黒川温泉 3日目:熊本空港14時半発 2日目に南阿蘇→高千穂→黒川温泉、だとスケジュール的に時間ないですか? 移動手段はレンタカーです。 2歳の子連れなのでゆっくりしたいとは思っているのですが、 高千穂峡には行ってみたいです。 途中のおすすめ観光ルート、食事処など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 鹿児島→日南→高千穂→阿蘇→黒川温泉

    南九州を旅します。1日目の鹿児島空港から、桜島・都井岬経由で日南海岸の南郷まで、2日目の南郷町から延岡経由で高千穂までの所要時間、3日目の高千穂から阿蘇経由で黒川温泉の所要時間をおおよそでいいので教えてください。レンタカーでまわります。それに観光の行程を肉付けしていきたいと思います。 この行程の中でここはおすすめ、ここはやめた方がいいという所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • GWの別府・黒川温泉の旅行について

    GWに広島から車で別府と黒川温泉に1泊ずつの旅行を予定しています。 ・1日目・・・早朝に広島発 別府観光→別府泊 ・2日目・・・九重観光→黒川温泉泊 ・3日目・・・阿蘇観光→広島へ帰宅 このような、おおまかな計画で考えています。 行きは10号経由の宇佐別府道路を通る方法を考えていますが、 徳山フェリーで竹田津港に行くというルートはどうなのでしょうか? また、時間があれば湯布院にもよってみたいのですが、これは1日目と2日目のどちらかに組み込んだ方が、時間がとれるでしょうか。 GWなので渋滞が予想されますが、できる範囲でのんびりできればと思っています。 他におすすめのルートがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 阿蘇~黒川温泉の移動

    熊本旅行を考えています。免の石のトレッキングツアーと黒川温泉に行きたいと考えているのですが、免の石(最寄駅は南阿蘇鉄道の中松駅だと聞きました)から黒川温泉まで、公共交通機関で移動できる手段はありますか?熊本駅まで戻らずに移動できればいいと考えているのですが…よろしくお願いします!

  • 別府港より阿蘇→高千穂峡→湯布院

    7月半ばに名古屋から九州に遊びに行く計画をしています。 昨年は車で行きかなりしんどい思いをしたので・・・・ 今回は大阪南港発別府行きのサンフラワーを利用した計画です。 船泊2泊 (現地宿2泊)マイカーを乗せて移動です。 運転できるのは俺一人です。(過去の限界が1日700キロ。クルーズコントロール無し) (レンタカー嫌いです。乗ってる同じ車としてもなれない土地でなれない車に乗りたくは無いです。) 金曜日の夜(船泊)に乗り土曜日の朝到着の計画です。 フェリーは別府港7:45着(土曜日)です 帰りは 月曜日夜 別府港18:45(月曜日)発になります。 Q1 計画では、別府から一気に阿蘇へ・・・火口などを見に行きたいです。 別府から3時間かかるのかな? ホテルが何処で取ればよいのか地図を見てもいまひとつぴんと来ません ・・・ 時間が有れば湯布院などへ立ち寄り湯。 Q2 阿蘇から高千穂峡へ。途中観光名所はあるのでしょうか? ホテルは場所などこだわらなくてもいいですよね? Q3 翌朝、由布院へ最後の立ち寄り湯 もちろん初日とは別の場所へ行く計画です。 前回詰め込みすぎたので思い切って絞ってみました。・・・・ 分かる方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 博多から、黒川温泉・高千穂へのドライブルートで教えて下さい

    来週、大阪から九州へ行きます。 土地勘がないので、よろしければご教示下さい。 博多でのイベントに1、2日参加して 3日目に博多→黒川温泉宿泊、4日目に博多から帰阪します。 (レンタカーの関係で、inとoutは変更できません) 「高千穂峡」と「阿蘇観光(大観峰・草千里等)」を したいと思っているのですが、どちらを先にした方が効率的でしょうか? 1)3日目:博多→高千穂渓→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→阿蘇観光→博多 もしくは 2)3日目:博多→阿蘇観光→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→高千穂峡→博多 なお、最終日は博多駅へ20時頃到着予定です。 よろしくお願い致します。

  • 大分ー黒川温泉

    大分ー黒川温泉 来月私と、母と、息子(大学生)の3人で、黒川温泉に行く予定です。 別府に船で朝の5時ごろ到着します。 そこから大分市に住む息子を迎えに行って黒川温泉に行きます。 そこで、行き、もしくは帰りに寄り道をしたいのですがおすすめの場所があれば教えて下さい。 今まで、大吊り橋・うみたまご・高崎山・くじゅう花公園・阿蘇山・湯布院には行ったことがあるので、できればそれ以外でお願いします。