• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別府・黒川温泉の旅行について

来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。 1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊 2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊 3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発) 1日目は、別府の観光をする予定です。 2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。 別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。 どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい! 今の時期は雪の心配があるのでしょうか? 2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。 他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数367
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。 まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。 湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。 http://www.yufu-in.com/road/road.html 湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。 鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html 町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハイウェイで九重飯田 高原に出てからは九州を代表する絶景ドライブルートです。 視界が開けるちょっと手前の朝日台から話題の夢大吊り橋にすぐに行けます。 南方エリアは車も人も非常に多いので北方エリアがオススメです。 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ やまなみハイウェイに戻りちょっと行くと絶景のやまなみ牧場や、そのちょっと 先にはタデ原湿原遊歩道がありますから是非散策を。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html http://www.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA 牧ノ戸峠を登り瀬の本に下りて右に曲がって10ほどで黒川到着です。 翌日は乗船までちょっと時間がありますから久住方面に向かい「あざみ台展望所」の 絶景を楽しんで久住高原コテージの立ち寄り湯などすると最高の気分ですよ。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html 帰りは高速で湯布院ICから別府ICに向かい、明礬温泉の岡本屋旅館の 地獄蒸しプリンなどをお土産に買うと最高ですね。絶品ですよ。 http://www.okamotoya.net/ 途中の別府湾SAは九州でも有数の絶景SAで湯布院で大人気のB-speakの ロールケーキでお茶したり、購入も出来ますからここもオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 黒川温泉に行くまでには、いろいろとスポットがあるんですね。 「鴨鍋定食」はぜひ食べてみたいです♪ さっそく、計画をたてたいと思います。充実した旅行になりそうです(^^)

関連するQ&A

  • GWの別府・黒川温泉の旅行について

    GWに広島から車で別府と黒川温泉に1泊ずつの旅行を予定しています。 ・1日目・・・早朝に広島発 別府観光→別府泊 ・2日目・・・九重観光→黒川温泉泊 ・3日目・・・阿蘇観光→広島へ帰宅 このような、おおまかな計画で考えています。 行きは10号経由の宇佐別府道路を通る方法を考えていますが、 徳山フェリーで竹田津港に行くというルートはどうなのでしょうか? また、時間があれば湯布院にもよってみたいのですが、これは1日目と2日目のどちらかに組み込んだ方が、時間がとれるでしょうか。 GWなので渋滞が予想されますが、できる範囲でのんびりできればと思っています。 他におすすめのルートがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • 別府港→阿蘇・黒川温泉・高千穂峡の回り方について

    8月に九州へ旅行へ行く予定です。 別府観光港に7:45着 1泊2日で宿は黒川温泉で予約をしています。 1日目は温泉でゆっくしりたいので最低15時には黒川温泉に到着したいと思っています。 帰りは旦那の実家の佐賀に向かう予定です。 黒川温泉と高千穂峡に時間をかけたいのですが、どのように回るのが効率的でしょうか? 今のところ 1日目別府港→阿蘇→黒川温泉 2日目黒川温泉→高千穂→佐賀 はどうかな?と考えています。 阿蘇を回るのは厳しいのかな?とも思ったりもします。。。 もし、阿蘇も回るのが可能であればどこがお勧めでしょうか? 南阿蘇にも惹かれています。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

天候面では、別府~湯布院周辺では霧が発生しやすいため高速の通行が制限されることがあります。 また、湯布院~黒川温泉区間は寒波が来るとチェーン規制ということがあります。 なにせ、黒川温泉から程近い所にはスキー場もあるくらいですから、それなりに雪の心配はあります。 今年に入って2回ほど雪も積もりましたし、前回の寒波ではチェーン無しでは全く動きが取れなくなりました。 九州もここ数日は春のような陽気ですが、来週はまた寒波が来るようです。 運転には充分注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 雪道の運転経験はなく、チェーンは不安で、スタッドレスの車をレンタルしました。 無事辿り着けるといいのですが…。 安全運転で、がんばります!

関連するQ&A

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 岐阜から2泊3日で湯布院、黒川温泉へ旅します。

    1日目は午後の湯布院の森号で、湯布院にて1泊します。翌日はレンタカーにて、黒川温泉へ向かいますが、高千穂峡へ是非行ってみたいと思っています。2日目効率よく動けて、おすすめの観光地めぐり 教えていただけないでしょうか? 3日目は黒川温泉から熊本駅へ向かい、熊本駅から九州新幹線にて福岡、名古屋へと帰る予定です 黒川温泉から熊本への道中おすすめを教えて下さい

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 2泊3日 熊本→阿蘇・黒川温泉→福岡・博多の過ごし方について

    8月に2泊3日で関西から熊本に旅行に行きます。 1日目は熊本空港に昼過ぎ着、熊本城など市内観光をして市内泊 2日目は横断バス等で黒川温泉まで行き黒川温泉泊 3日目は博多まで向かい、博多から新幹線で関西までもどろうと計画しています。 質問は2つあるのですが ●黒川温泉は早めに着いても観光などして過ごせるのでしょうか? バスなので、あまり時間の融通はきかないのかもしれませんが、 阿蘇でゆっくりめに観光して遅い時間に黒川温泉着か 早めに着いて、ゆっくり温泉界隈を観光したほうがよいのかアドバイスお願いします。 ●3日目の黒川→博多で間にどこか立ち寄れるスポットはありますか? 黒川温泉は2日目で堪能できるとしたら、3日目は朝早くから移動するつもりです。 その場合、博多まで直行バスがあるのは分かったのですが 湯布院に立ち寄って博多へ向かうことができる、移動手段はありますでしょうか? 博多でもラーメンか水炊きくらい食べて帰りたいなーとは思っていますが 観光などのイメージがあまりないので 湯布院等に寄れるといいなあと思ったのですが、 時間的にも可能でしょうか? 色々と質問しましたが、アドバイスお願いします。

  • 別府、熊本2泊3日旅行のプランについて

    別府、熊本2泊3日旅行のプランについて 5月2日~5月4日にかけて 別府、熊本に旅行します。 八幡浜からフェリーで 別府入りします。 旅館は一日目・鉄輪 2日目・黒川温泉に宿泊します。 1日目は フェリーの時間の都合で 午前3時10分に別府港に 着いてしまいます。 一応 考えているプランとしては 別府港3時10分(数時間仮眠)→ 9時 サファリパーク→12時 昼食 13時 別府地獄めぐり→ 16時~17時頃にはチェックイン→夕食→温泉巡り 2日目 別府→阿蘇・阿蘇山 その他観光(おすすめありますか?) →16時~17時 黒川温泉チェックイン→夕食→黒川温泉巡り 3日目 黒川温泉→九重大吊橋→長湯→九重IC →香川帰宅 時間的にどうでしょうか? それと、実は 高千穂峡にどうも魅かれていて 行きたいんですが 3日目に組み込めないでしょうか? 帰りはどうせ混みますし 時間は気にしません。 その他おすすめプランや おすすめの観光地 逆におすすめ出来ない所など ありましたら ご教授願います。 できれば阿蘇で パワースポットに 行ければと思っています。 質問ばかりで恐縮ですが どうかよろしくお願いします。

  • 由布院 黒川温泉 2月の旅行について教えて下さい

    2月7日から2泊3日で旅行に行こうと考えております。 レンタカーで観光する予定ですが、下記の行程でまわりきれるでしょうか? 天候がよく分かりませんが、その頃は雪は降っているのでしょうか? もし雪が降っていたとしたら下記の行程でやめておいた方がいい場所はありますか? 一日目 大分空港 11時頃着 → 別府(地獄めぐり) → 由布院泊 15時頃着 二日目 由布院 → 九重夢大吊橋 → 阿蘇(阿蘇パノラマライン)など→ 黒川温泉泊 16時頃着 三日目 黒川温泉 → 高千穂峡(ボートにて観光) → 熊本空港 18時出発 お勧めのルートがありましたらぜひ教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 11/1~2泊3日☆湯布院・別府・黒川

    11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4 歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。 1日目は、大分空港に12:55着 帰る3日目は、大分空港18:05発です。 空港近くでレンタカーを借りる予定です。 初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。 ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<) 自分で考えてみましたのは、 1日目(日曜):黒川温泉 2日目(月曜):朝(どれ位早朝に、大分駅前のホテルを出た方が良いでしょうか?)→九重吊橋→湯布院 3日目(祝日・火曜):別府 休日の混みようも、車での移動時間も詳しく分かりません(>_<) 日程のお奨めプラン・車のお奨めルートを是非教えて頂きたく存じます。それと、それぞれの地の日帰り温泉のお奨めも合わせてお願い致します。 子供向けの施設など、4歳の娘の事は、あまり考慮に入れて頂かなくて大丈夫です(^_^)温泉とグルメ・景色を楽しむ旅にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します☆☆☆☆☆

  • 高知~黒川温泉どう行けば?

    秋頃に九州の黒川温泉に一泊旅行しようと思っています。 ツアーではなく個人で行きたいのですが、高知から出発する場合のお勧めのルートを教えてもらえませんか? 一応、私が考えたルートは… (1)飛行機で宮崎空港着後、レンタカーで行く (2)JRで湯布院まで行き、温泉までレンタカー (3)マイカーで松山観光港に行き、フェリーで別府港着後、マイカー移動。 (4)マイカーで八幡港に行き、フェリーで別府港着後、マイカー移動。 という感じです。 特に黒川温泉以外は観光する予定はありません。 よろしくお願いします!

  • 九州2泊(湯布院・黒川温泉)旅程について

    九月に九州旅行2泊3日を予定しています。飛行機・宿は予約済みで、 <1日目>熊本空港10時着・黒川温泉泊 <2日目>湯布院泊 <3日目>大分空港18時 の予定です。九州旅行は二回目で、前回は湯布院・福岡に宿泊したのですが、あれもこれもと欲張りすぎて移動ばかりになってしまいました。 今回はのんびりと温泉を満喫して観光は熊本城のみにしようと思っていたのですが、せっかくなので「高千穂峡」にも足を延ばしたいと思い、効率の良いプランを考えています。レンタカーを考えていますが、観光バス・鉄道も含めて良いプランをよろしくお願いします。

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?