• ベストアンサー

九州旅行 2泊3日

2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • batai
  • お礼率53% (34/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 大変失礼しました。 県庁所在地の指定ホテルのみってのを読み落してました。 行きたい所を考えると大分市と熊本市だけの宿泊ってのはかなり制約されてしまいますね。 #1さんも言われるように高千穂は夏から紅葉の時期がオススメですので今回は時間的にも カットした方が他をいろいろ廻れて充実出来ると思います。 まずは大分空港から空港道路、高速で湯布院に向い街並散策のあと別府で地獄巡り、 大分市に向う途中時間があればうみたまごや高崎山に寄って大分市泊 翌日は442号線から412号線を長湯、久住方面に向かい瀬の本から阿蘇駅方面に向いパノラマライン 坊中線から阿蘇観光をして赤水線から熊本方面に走り宿泊。 10号線から57号線でも阿蘇に行けますが途中の景色がまったくさっぱりで退屈ですので久住方面からのアクセスをオススメします。 時間があれば阿蘇を見渡せる絶景の久住高原コテージの露天ぐらいには入りたいところですね。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=14050 その先に前記のあざみ台展望所があります。 http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html 翌日は南阿蘇周辺の観光を満喫して空港に向うぐらいの時間は十分あると思います。

batai
質問者

お礼

失礼ながらまとめてお礼をさせていただきます。 質問に書いている第一のプランというのはご察しの通りfiftyshoulder様が以前書かれていたものを借用致しました。非常に良いプランだと思います。 やはり高千穂は厳しそうなので、そこを削るとなるとかなり余裕が出てきますので、たくさん出していただいたアイデアの中からその場にあわせてチョイスしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大分県人です。 最初の予定、ルート、文章はどうも見たような・・・・(笑) そのままのルートで十分に観光は出来ると思いますが現在は花公園は時期的に花がありませんからカットして良いでしょう。 その代わりに連日大人気の夢大吊り橋に寄るのも良いでしょうね。 やまなみから阿蘇にかけてはこのルートですと全てに絶景ですが逆回りは景色が良くないのでオススメできません。 高千穂は魅力的な場所ですけどここだけルートから外れますからどうしても 高千穂に行きたければそこをいかにアクセス良くするかのスケジュールを組まなくてはいけませんね。 もし高千穂を入れるのであれば初日は地獄巡り(血の池、海、坊主ぐらいでいいでしょう) 九州横断道路を湯布院へ(この時期の由布岳周辺は枯れた下草で一面ベージュのじゅうたんで最高です) 湯布院は街並み散策だけにして夢大吊り橋ややまなみ牧場などに寄って九重(飯田高原)に宿泊 http://www.kuju.jp/stay.html 翌日は黒川の街並み散策だけにして(30分で廻れますが駐車場が大混雑)  ※2月24日の黒川宿泊は多分どこも空いてないかと・・・ あざみ台は360度ほんとに景色がいいのでここだけ寄って大観峰は遠回りになるのでカット 一気に阿蘇観光をしてパノラマライン吉田線(こちらも絶景)を白川、高森の南阿蘇方面に下り宿泊  ※私は来月阿蘇白水「瑠璃」に宿泊予定 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_362901.HTML 翌日高千穂に向かい帰りにまだ時間があれば南阿蘇周辺の観光をして熊本空港から帰路のコースでいいと思います。 南阿蘇も魅力的な観光地がたくさんあります。 どこも捨てがたい所ですが全部回ってたら高千穂には行けません・・・(困) どうしましょう・・・(笑) なるべく朝早めにホテルを出て高千穂を済ませて時間があればどうぞ。 高森から高千穂の往復は約2時間、高森から空港まではレンタカーの返却など考えて1時間30分はみておいたほうが良いでしょう。 高森湧水公園 http://plaza.rakuten.co.jp/festival/014000 白川水源 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html 月廻り公園 http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_intro.asp?cont_id=2&pg=2&bk=list&id=151

回答No.1

宿泊地が県庁所在地に限られて、2泊3日で「別府、湯布院、阿蘇、高千穂」というのは、かなりキツイですね。郷土料理などは諦めて、ホテルに少々遅く着く覚悟でないと無理でしょう。 どこから来られるのか判りませんが、仮に東京からなら、どの空港でもそれないり便数がありますので、なんとかなるでしょう。 まず、初日は始発便で大分に入りましょう。大分着は10時ですから、レンタカーを借りて、そのまま空港道路から高速に入れば、多少レンタカーを借りるのに手間取っても、お昼には由布院に着きます。(ちなみに湯布院というのは由布院と湯平が合併して出来た町名ですから、由布市となった今では、湯布院という場所はありません)食事をして、急いで散策して別府に戻りましょう。別府で地獄巡りは時間的には無理でしょうが、温泉ぐらいは入れるでしょう。泊まりは大分市ですね。由布院って泊まるか、そうでなくてもゆっくり散策しないとあまり意味ないと思いますので、私なら由布院はパスして、別府で地獄巡りでもするか高崎山に猿を見に行きますけど、人それぞれですからね。 翌日は、大分から高千穂に直行です。お昼には着けると思いますので、半日は観光できます。夕方に出れば2~3時間で熊本に着けます。熊本ラーメンなら夜遅くまでやっている店がありますから、ラーメンぐらいは食べられますよ。 3日目は、阿蘇山に行きましょう。熊本~阿蘇は観光シーズンには混みますが、2月に行く人は少ないとおもいますので、渋滞はあまり考えなくても良いでしょう。熊本空港は阿蘇山にわりと近いので、帰りの便の時間を考えながら観光しましょう。 ところで高千穂とか阿蘇は、九州でも数少ない冬季は積雪や道路の凍結を心配しないとならない場所です。(高千穂の近くにはスキー場がありますし、阿蘇も今は廃業しましたがスキー場がありました)今年の状況や2月下旬という時期を考えるとリスクは小さいと思いますが、夜間の移動(特に高千穂から熊本)は、路面凍結にお気をつけ下さい。積雪地のレンタカーなら、スタッドレスを履いてますが、九州だとまず間違いなくノーマルでしょうから、当日の天候や気温によっては、スケジュールや観光場所の再考も必要かと思います。 季節を考えるなら、よりによって九州でも寒い場所に行くよりも、宮崎の日南海岸や鹿児島の指宿など暖かい場所に行ったほうが楽しめると思いますよ。私なら2月の高千穂なんて行きません。かくいう私は、昨年12月に行きましたが、寒くて早々と退散しました。また行かないと(^^;

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高千穂はぜひ行きたかったんですが、スキー場があるほど寒いとは知りませんでした。 やはりプラン的に無理があることと、季節的な問題で高千穂は今回断念しようと思います。 非常に有益な情報でした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 九州3泊4日高千穂渓谷,阿蘇,別府

    9月中旬に3泊4日,夫婦で九州旅行に行こうと思っています. 飛行機は九州のどの空港からでもスタート,ゴールOKで,レンタカーを借りて回ろうと思っています. ・高千穂渓谷での舟下り ・別府の地獄めぐり ・阿蘇周辺,大観峰の観光 ・黒川か由布院での温泉 は,必ず行きたい場所です. No.2207480等を参考にして, 空港→別府→由布院→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇火口→高千穂渓谷→空港 などと計画を立てているのですが どうも3泊だと余裕があり過ぎそうなので,上記以外にも足を伸ばして行こうかななんて考えています. ・ほかに足を伸ばしても行けそうな観光地 ・どこら辺に宿泊しながら移動するのが良いのか 良いプランがあればアドバイスいただきたいのですが.よろしくお願いします.

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州旅行 プラン

    いつもお世話になります。 前々回から質問させていただき回答して頂いた意見を元に 色々検討した結果、プランが決まりました^^でも・・ せっかくの旅行なので・・無駄なく時間を 使いたいためアドバイスお願いします。 1日 福岡16時イン   観光なし  思い出巡りの後  有名なタイ焼き(南区近く)、天神観光後 モツ鍋、博多ラ-メン食べる 屋台(検討中) 福岡宿泊 2日 湯布院 湯布院森号にて12時イン 由布院散策後→レンタカ-で夕刻のアフリカンサファリ→由布院宿泊 宿で温泉を楽しむ 3日 由布院よりレンタカ-→やまなみハイウェイ→くじゅう公園→ ガンジ-ファ-ム→エル・パティオ牧場→カドリ-ドミリオン→大観峰 →鍋の滝→黒川温泉→宿→手形入湯で温泉三昧 黒川温泉宿泊 4日黒川温泉→高千穂峡→(通潤橋時間があれば希望)→高森田楽(食)→阿蘇鉄道(トロッコ電車)→阿蘇ロ-プウェイ→草千里→阿蘇ファ-ムランド(イルミネ-ション見学)→南阿蘇周辺の宿泊予定(未定) 5日 ホテル→阿蘇ミルク牧場→熊本空港へアウト13時 (もしくは、草千里熱気球体験、乗馬→阿蘇ロ-プウェ-→阿蘇ミルク牧場→空港へ) 時間的に観光はできますか? やはりどれか省いたほうがよいでしょうか? 4日目のホテルお勧めありますか?旅館では、なくホテルがいいです。 いろいろ練ってみたプランです。詰めすぎでしょうか? 子供がまだ小さいため詰めすぎないようにとおもっています。 アドバイスお願いします。

  • 九州旅行について

    3月上旬に2泊3日で夫と私の両親で九州旅行を考えています。 九州にお住まいの方など、いろいろ教えていただきたいのですがお願いします。 移動は大分空港から全てレンタカーです。 現段階で考えているスケジュールは 1日目 大分空港着(昼頃)→ 地獄めぐりなどで観光※1→ 別府温泉で宿泊(なるべく早くチェックインをしてゆっくりしたいと思っています) ※1 宿泊場所は別府駅の近くです。 チェックイン前に地獄めぐり以外で何かおすすめな観光場所はありますか? 2日目 別府温泉発(10時前頃)→ やまなみハイウェイを通って阿蘇へ※2→ 高千穂※3→ 大分市内のビジネスホテル泊 ※2 阿蘇は広いと思いますが外せない見所を教えてください。 ※3 阿蘇の後に行くので夕方くらいになりますが、そのくらいの時間でも大丈夫でしょうか?また、阿蘇→高千穂両方を回って、大分市内までのスケジュールはきついですか?(宿泊だけですので遅くなっても大丈夫です) 3日目 別府湾付近で観光※4→ 大分空港へ(15時位の飛行機) ※4 13時位まで時間があります。 それまで別府湾付近で遊べる場所や、お勧めのランチ場所を教えてく ださい。 このスケジュールに無理がありますか? 問題は二日目の阿蘇と高千穂両方回るところだと思うのですが、 効率的に回る方法、おすすめなどがあったら教えてください。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。