• ベストアンサー

九州旅行 2泊3日

2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

• batai
  • お礼率53% (34/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 大変失礼しました。 県庁所在地の指定ホテルのみってのを読み落してました。 行きたい所を考えると大分市と熊本市だけの宿泊ってのはかなり制約されてしまいますね。 #1さんも言われるように高千穂は夏から紅葉の時期がオススメですので今回は時間的にも カットした方が他をいろいろ廻れて充実出来ると思います。 まずは大分空港から空港道路、高速で湯布院に向い街並散策のあと別府で地獄巡り、 大分市に向う途中時間があればうみたまごや高崎山に寄って大分市泊 翌日は442号線から412号線を長湯、久住方面に向かい瀬の本から阿蘇駅方面に向いパノラマライン 坊中線から阿蘇観光をして赤水線から熊本方面に走り宿泊。 10号線から57号線でも阿蘇に行けますが途中の景色がまったくさっぱりで退屈ですので久住方面からのアクセスをオススメします。 時間があれば阿蘇を見渡せる絶景の久住高原コテージの露天ぐらいには入りたいところですね。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=14050 その先に前記のあざみ台展望所があります。 http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html 翌日は南阿蘇周辺の観光を満喫して空港に向うぐらいの時間は十分あると思います。

batai
質問者

お礼

失礼ながらまとめてお礼をさせていただきます。 質問に書いている第一のプランというのはご察しの通りfiftyshoulder様が以前書かれていたものを借用致しました。非常に良いプランだと思います。 やはり高千穂は厳しそうなので、そこを削るとなるとかなり余裕が出てきますので、たくさん出していただいたアイデアの中からその場にあわせてチョイスしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大分県人です。 最初の予定、ルート、文章はどうも見たような・・・・(笑) そのままのルートで十分に観光は出来ると思いますが現在は花公園は時期的に花がありませんからカットして良いでしょう。 その代わりに連日大人気の夢大吊り橋に寄るのも良いでしょうね。 やまなみから阿蘇にかけてはこのルートですと全てに絶景ですが逆回りは景色が良くないのでオススメできません。 高千穂は魅力的な場所ですけどここだけルートから外れますからどうしても 高千穂に行きたければそこをいかにアクセス良くするかのスケジュールを組まなくてはいけませんね。 もし高千穂を入れるのであれば初日は地獄巡り(血の池、海、坊主ぐらいでいいでしょう) 九州横断道路を湯布院へ(この時期の由布岳周辺は枯れた下草で一面ベージュのじゅうたんで最高です) 湯布院は街並み散策だけにして夢大吊り橋ややまなみ牧場などに寄って九重(飯田高原)に宿泊 http://www.kuju.jp/stay.html 翌日は黒川の街並み散策だけにして(30分で廻れますが駐車場が大混雑)  ※2月24日の黒川宿泊は多分どこも空いてないかと・・・ あざみ台は360度ほんとに景色がいいのでここだけ寄って大観峰は遠回りになるのでカット 一気に阿蘇観光をしてパノラマライン吉田線(こちらも絶景)を白川、高森の南阿蘇方面に下り宿泊  ※私は来月阿蘇白水「瑠璃」に宿泊予定 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_362901.HTML 翌日高千穂に向かい帰りにまだ時間があれば南阿蘇周辺の観光をして熊本空港から帰路のコースでいいと思います。 南阿蘇も魅力的な観光地がたくさんあります。 どこも捨てがたい所ですが全部回ってたら高千穂には行けません・・・(困) どうしましょう・・・(笑) なるべく朝早めにホテルを出て高千穂を済ませて時間があればどうぞ。 高森から高千穂の往復は約2時間、高森から空港まではレンタカーの返却など考えて1時間30分はみておいたほうが良いでしょう。 高森湧水公園 http://plaza.rakuten.co.jp/festival/014000 白川水源 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html 月廻り公園 http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_intro.asp?cont_id=2&pg=2&bk=list&id=151

回答No.1

宿泊地が県庁所在地に限られて、2泊3日で「別府、湯布院、阿蘇、高千穂」というのは、かなりキツイですね。郷土料理などは諦めて、ホテルに少々遅く着く覚悟でないと無理でしょう。 どこから来られるのか判りませんが、仮に東京からなら、どの空港でもそれないり便数がありますので、なんとかなるでしょう。 まず、初日は始発便で大分に入りましょう。大分着は10時ですから、レンタカーを借りて、そのまま空港道路から高速に入れば、多少レンタカーを借りるのに手間取っても、お昼には由布院に着きます。(ちなみに湯布院というのは由布院と湯平が合併して出来た町名ですから、由布市となった今では、湯布院という場所はありません)食事をして、急いで散策して別府に戻りましょう。別府で地獄巡りは時間的には無理でしょうが、温泉ぐらいは入れるでしょう。泊まりは大分市ですね。由布院って泊まるか、そうでなくてもゆっくり散策しないとあまり意味ないと思いますので、私なら由布院はパスして、別府で地獄巡りでもするか高崎山に猿を見に行きますけど、人それぞれですからね。 翌日は、大分から高千穂に直行です。お昼には着けると思いますので、半日は観光できます。夕方に出れば2~3時間で熊本に着けます。熊本ラーメンなら夜遅くまでやっている店がありますから、ラーメンぐらいは食べられますよ。 3日目は、阿蘇山に行きましょう。熊本~阿蘇は観光シーズンには混みますが、2月に行く人は少ないとおもいますので、渋滞はあまり考えなくても良いでしょう。熊本空港は阿蘇山にわりと近いので、帰りの便の時間を考えながら観光しましょう。 ところで高千穂とか阿蘇は、九州でも数少ない冬季は積雪や道路の凍結を心配しないとならない場所です。(高千穂の近くにはスキー場がありますし、阿蘇も今は廃業しましたがスキー場がありました)今年の状況や2月下旬という時期を考えるとリスクは小さいと思いますが、夜間の移動(特に高千穂から熊本)は、路面凍結にお気をつけ下さい。積雪地のレンタカーなら、スタッドレスを履いてますが、九州だとまず間違いなくノーマルでしょうから、当日の天候や気温によっては、スケジュールや観光場所の再考も必要かと思います。 季節を考えるなら、よりによって九州でも寒い場所に行くよりも、宮崎の日南海岸や鹿児島の指宿など暖かい場所に行ったほうが楽しめると思いますよ。私なら2月の高千穂なんて行きません。かくいう私は、昨年12月に行きましたが、寒くて早々と退散しました。また行かないと(^^;

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高千穂はぜひ行きたかったんですが、スキー場があるほど寒いとは知りませんでした。 やはりプラン的に無理があることと、季節的な問題で高千穂は今回断念しようと思います。 非常に有益な情報でした。ありがとうございました!