• 締切済み
  • 困ってます

九州旅行について

突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数343
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちわ 冬の九州道の山道は雪が降りますよ。 湯布院の由布岳なんか12月に行けば雪に覆われてますから・・・ 2月は寒い時期なのでレンタカー借りる場合はチェーンも一緒に借りることをお勧めします。 基本的に九州内のレンタカーはスタッドレスではないようです。 別府から熊本までの日程については問題ないと思います。 別府から阿蘇の途中に湯布院、日田がありますのでお時間があれば寄り道してもいいと思います。 湯布院観光協会 http://www.yufuin.gr.jp/ ハリーポッターの白フクロウと同じのが居るフローラルビレッジ http://floral-village.jp/ サッポロビール九州日田工場 http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/ 慈恩の滝 http://www.kusu-shokokai.jp/jion.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行について

    3月上旬に2泊3日で夫と私の両親で九州旅行を考えています。 九州にお住まいの方など、いろいろ教えていただきたいのですがお願いします。 移動は大分空港から全てレンタカーです。 現段階で考えているスケジュールは 1日目 大分空港着(昼頃)→ 地獄めぐりなどで観光※1→ 別府温泉で宿泊(なるべく早くチェックインをしてゆっくりしたいと思っています) ※1 宿泊場所は別府駅の近くです。 チェックイン前に地獄めぐり以外で何かおすすめな観光場所はありますか? 2日目 別府温泉発(10時前頃)→ やまなみハイウェイを通って阿蘇へ※2→ 高千穂※3→ 大分市内のビジネスホテル泊 ※2 阿蘇は広いと思いますが外せない見所を教えてください。 ※3 阿蘇の後に行くので夕方くらいになりますが、そのくらいの時間でも大丈夫でしょうか?また、阿蘇→高千穂両方を回って、大分市内までのスケジュールはきついですか?(宿泊だけですので遅くなっても大丈夫です) 3日目 別府湾付近で観光※4→ 大分空港へ(15時位の飛行機) ※4 13時位まで時間があります。 それまで別府湾付近で遊べる場所や、お勧めのランチ場所を教えてく ださい。 このスケジュールに無理がありますか? 問題は二日目の阿蘇と高千穂両方回るところだと思うのですが、 効率的に回る方法、おすすめなどがあったら教えてください。

  • 九州旅行について

    11月の中旬ぐらいに1泊2日で阿蘇五岳を観光して黒川温泉に1泊する予定で計画をたてたいと思っているのですが、知識が全くないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。 1.交通手段は出来ればバス利用か電車利用と考えております。 2.宿泊先もお奨めがありましたら知りたいです。 3.予算は未定です。 4.利用空港には特にこだわりはなく熊本空港からでも大分空港からでもかまわないと思っているのですが、せっかく熊本方面に行くので難攻不落の熊本城は見学したいと思っています。 5.この時期の陽気はどうですか?

  • 回答No.3

はじめまして 別府の温泉は高速道路より上の山よりの温泉のほうがお湯質も 違うし色も匂いも違って温泉のだいごみを味わえますよ! 明礬温泉なんかも入浴のみもOKで雪が積もると露天風呂なんか 最高ですよ! 私は明礬温泉の湯の里によく行きます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.国道213号→10号 2.国道387号→212号→阿蘇→442号→黒川 3.442→212→57号線 もう関所も無いですから、○○を必ず通らなければいけない、という法律はありませんので、好きなところで曲がって迷子になってください。迷子になるのも旅の一つの楽しみですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷子になるのもあり。 それもそうですね、旅の楽しみとして考えます。

  • 回答No.1

2月下旬、阿蘇は凍結もしくは雪道と思いますが、運転大丈夫ですか? 気を付けられてくださいね(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 気をつけていってきます!

関連するQ&A

  • 祖母(73歳)に楽しい九州旅行をプレゼントしたい。

    8月に2泊3日で九州旅行をします。 熊本県の阿蘇山、宮崎県の高千穂、大分県の地獄めぐり・湯布院(別府温泉でも可) をプランに入れたいなぁ~と、思っています。 ちなみに、熊本空港に9時過ぎにつき、帰りは大分空港に15時に出発します。 レンタカーで回ります。 2泊3日で3県も行くのは、無理でしょうか? 思い出に残るプランを一緒に考えて頂けませんか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 雨の日の九州旅行

    明日から九州旅行です。 30日朝にに熊本へ入り1日に大分夕方から帰ります。 予定は空港でレンタカーを借りて 《1日目》熊本空港(9時着)→高千穂→草千里・阿蘇火口見学 白雲荘伯 《2日目》やまなみハイウェイにて北上→由布院 別府泊 《3日目》地獄めぐり 大分空港(夕方6時発) ざっくりですがこんな感じで予定してます。 ところが明日は終日雨の予報。 火口も立ち入り禁止の予報。 なんとか南阿蘇を楽しみたいのですが 雨でもいいところありますか?? あと九重大橋も回りたいのですがルートのアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行3日間おすすめは?

    こんにちは 1月に3日間九州の旅行を考えています。 初めての九州ですのでとりあえずみどころを抑えたいと思っています。 いくつか案を考えてはみたのですが、みなさんのお勧めがあればと思い質問しました。 往復AIRを利用します。 空港はある程度問いません。 ちなみに私が考えたのは、 1日目 大分空港IN→別府観光(別府泊) 2日目 別府→黒川温泉→阿蘇→熊本(熊本泊) 3日目 熊本観光→熊本空港OUT です。 それか、長崎→福岡 鹿児島、などもよいかなとは思います。 せっかくなのでどこか温泉を入れて、2日目はホテルどまり、ハウステンボスには興味がないというような漠然とした条件ですが、もしおすすめなどあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 初九州旅行!教えてください!

    今月末に家族(小学生3人含)で九州を旅行します。 1日目 10時熊本空港着 黒川温泉泊 2日目 湯布院泊 3日目 大分空港より帰京   移動手段はレンタカーです。 1日目ですが熊本城見学して、阿蘇では阿蘇山や阿蘇ファームランドを予定してます。熊本市内は渋滞が激しいと聞きました。やはり時間的に無理ですか? 何せ初九州なので、全く時間が読めません。上記日程でいいプランをアドバイスお願いします。

  • 九州旅行

    10月半ば九州旅行を考えています。両親と私の3名でレンタカーでまわります。ドライバーは私ひとり。 昼、大分空港着→別府近辺巡り→別府泊。2日目別府→湯布院 湯布院泊。3日目湯布院→阿蘇→夕方熊本空港→帰着。で考えていました。 1、このルート、無理なくまわれるでしょうか。 2、国東半島、日田の豆田市も、寄る候補にあげていますが、見所、またはこの旅程に組み込めれるでしょうか。 または、あまり寄るほどでもないでしょうか。 3、別府と由布院のお勧め宿がありましたら、おしえてください。 3年前に湯布院狭霧帝に宿泊しましたが、結構良かったです。このぐらいのランクでご紹介ありましたら、教えてくださいませ。 別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に)、湯布院の宿泊で楽しむという方がいいという話も聞きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州旅行行程について

    九州へ旅行にいきます。(9月ごろ) 九州には初めて行くので道路状況がイマイチわからず 土地勘も無いので相談させていただきました。 全工程3泊4日 熊本空港IN 大分空港OUT 熊本空港IN時間は夜で遅く、熊本市内にてビジネスホテル1泊目 (熊本ラーメン食べられたらうれしいかな) 大分空港OUTは18時頃予定 空港~空港までの間レンタカーを使用し公共交通機関は使いません 決まっているのは以上 観光は以下を考えています。 熊本城(天守閣外観だけ見れればOK) 高千穂(真名井の滝にてボート希望 他はお勧めがあれば) 阿蘇草千里(周る順番、宿泊にもよるとおもうのですがR57使うのか       R111使えばいいのか アドバイスもお願いします) 九重夢大橋(渡ってみたいですが時間に余裕が無ければ見るだけでも) 2泊目きまってません 3泊目、黒川、由布院、別府このあたりを考えています。 他の観光は道すがらお勧めがあれば寄りたいです。 レンタカーでの旅行はしょっちゅうなので、長距離、山道、くねくね道、慣れています。 旅行プラン丸投げのような質問ですが、よきアドバイス宜しくお願いします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。