九州旅行でのルートと宿泊について

このQ&Aのポイント
  • 10月半ばに九州旅行を計画しています。両親と私の3人でレンタカーを利用し、別府と湯布院を訪れる予定です。ルートの無理なくまわり方や国東半島、日田の豆田市の見所、そしておすすめの宿泊施設についてご教示いただきたいです。
  • 別府と湯布院のおすすめの宿についても教えてください。3年前に湯布院狭霧帝に泊まったことがあり、満足度が高かったです。別府は少し静かな宿を選び、湯布院で楽しむというアドバイスもいただきました。
  • また、旅程としては、1日目は大分空港から別府近辺を巡り、別府で宿泊。2日目は別府から湯布院へ移動し、湯布院で宿泊。3日目は湯布院から阿蘇を訪れ、夕方に熊本空港へ戻ります。このルートで無理なく回れるかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州旅行

10月半ば九州旅行を考えています。両親と私の3名でレンタカーでまわります。ドライバーは私ひとり。 昼、大分空港着→別府近辺巡り→別府泊。2日目別府→湯布院 湯布院泊。3日目湯布院→阿蘇→夕方熊本空港→帰着。で考えていました。 1、このルート、無理なくまわれるでしょうか。 2、国東半島、日田の豆田市も、寄る候補にあげていますが、見所、またはこの旅程に組み込めれるでしょうか。 または、あまり寄るほどでもないでしょうか。 3、別府と由布院のお勧め宿がありましたら、おしえてください。 3年前に湯布院狭霧帝に宿泊しましたが、結構良かったです。このぐらいのランクでご紹介ありましたら、教えてくださいませ。 別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に)、湯布院の宿泊で楽しむという方がいいという話も聞きました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に) Y新聞で見たと電話予約すると一人一泊二食つき6200円です。 大浴場あり、平成9年新築できれい、朝食バイキング、夕食は和食・中華・バイキングなど4つのレストランから選択、無料駐車場完備など私は満足できてリピーターなのですが、ご両親はベッドは駄目ですか? 日田 http://www.oidehita.com/ 九重大吊り橋 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibasi.html 土日は混むようです。 湯布院 http://www.kanko-map.jp/osusume/index.php 阿蘇 http://www.aso.ne.jp/~aso/spot/index.html 行ってほしい所です。

参考URL:
http://www.kamenoi.com/beppu/
punoba
質問者

お礼

PCが不調になってしまい、お返事がおそくなってしまいました。 申し訳ありません。 親切なアドバイス本当にありがとうございます。 両親はベッドでもOKです。 ご案内いただいたホテルも、きれいですね♪ 「Y新聞」とは・・・。地元紙でしょうか~

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>由布院でお勧めの宿がありましたら、お教えいただけますでしょうか。一人2万円前後と考えているのですが 湯布院は散策ばかりで(別府に連泊して間に湯布院散策、別府からバスで1時間)、泊まったことがないものですから・・・お勧めはできません。 一般的な感想を参考に。 第4位の客室露天がある宿などはどうですか? 4軒中3軒最高の料金よりややおとして予算範囲内にするとかは? http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=41424 http://plaza.rakuten.co.jp/ensapo/diary/200706270000/ http://www.e-kazenomori.com/ http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/oita/ooita/yufuin/hotel/HL021025-10053076.html

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/41424/41424.html
punoba
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 どれも悩ましいお宿で~。。。☆ ぜひ参考にさせていただきます。 親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 読売*聞です。 きれいなホテルで、ビジネスホテル並(食事なし室料のみ)の値段で食事付ですから安いです。私は5.6回行きました。連泊して(荷物を置いたまま)観光しています。前回は食べ放題のバイキング、和食、今回は和食、中華と変えています。

punoba
質問者

お礼

読売*聞ですか~☆お教えいただきまして、ありがとうございます。 ステキな料金体制&お食事のようですね~ もし、由布院でお勧めの宿がありましたら、お教えいただけますでしょうか。一人2万円前後と考えているのですが~。 何度も申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州旅行について

    突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 九州旅行について

    3月上旬に2泊3日で夫と私の両親で九州旅行を考えています。 九州にお住まいの方など、いろいろ教えていただきたいのですがお願いします。 移動は大分空港から全てレンタカーです。 現段階で考えているスケジュールは 1日目 大分空港着(昼頃)→ 地獄めぐりなどで観光※1→ 別府温泉で宿泊(なるべく早くチェックインをしてゆっくりしたいと思っています) ※1 宿泊場所は別府駅の近くです。 チェックイン前に地獄めぐり以外で何かおすすめな観光場所はありますか? 2日目 別府温泉発(10時前頃)→ やまなみハイウェイを通って阿蘇へ※2→ 高千穂※3→ 大分市内のビジネスホテル泊 ※2 阿蘇は広いと思いますが外せない見所を教えてください。 ※3 阿蘇の後に行くので夕方くらいになりますが、そのくらいの時間でも大丈夫でしょうか?また、阿蘇→高千穂両方を回って、大分市内までのスケジュールはきついですか?(宿泊だけですので遅くなっても大丈夫です) 3日目 別府湾付近で観光※4→ 大分空港へ(15時位の飛行機) ※4 13時位まで時間があります。 それまで別府湾付近で遊べる場所や、お勧めのランチ場所を教えてく ださい。 このスケジュールに無理がありますか? 問題は二日目の阿蘇と高千穂両方回るところだと思うのですが、 効率的に回る方法、おすすめなどがあったら教えてください。

  • 九州3日間

    1日目 熊本空港10時発で     阿蘇を見学して     黒川温泉泊(16時頃には到着したい) 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学    湯布院見学(3~4時間滞在)別府に移動してその日は    別府泊(16時ころには到着したい) 3日目 別府地獄めぐり    別府温泉めぐり    大分空港18時25分発 当初由布院で宿泊を予定しておりましたが、都合のいい旅館が見つからず、別府で宿泊することに決めました。 プランを考えているのですが、スケジュール的に可能でしょうか。 また良いプランがあったら教えてください。2日目がきついかなと思いますがどうでしょうか。レンタカーで移動します。 馬刺し、関さばがランチにいただきたいです。良いお店をご存知でしたらお聞かせください。    

  • 九州旅行です

    60代の夫婦です。5月中~下旬に九州北部3泊4日の旅行の計画をしています。 福岡イン、福岡アウトで、レンタカーで回る予定です。 九州には、今までツアーや出張で数回行きましたが、 自分で運転したことがないので、時間の感覚がつかめません。 地図を見ながら作った私の案は、 1日目 福岡空港---熊本(泊) 2日目 熊本---阿蘇---大観峰---黒川温泉(泊) 3日目 黒川---仙酔峡---高千穂---臼杵---由布院または別府(泊) 4日目 由布院または別府---耶馬溪---福岡空港 このコースでおかしなところやムリがあったら教えてください。 また、途中の立ち寄りスポット、グルメスポットもあったら、お願いします。 高千穂と臼杵は行ったことがないので、是非、行きたいと思っております。 柳川は数回行きましたので、今回はパスしようと思います。 宿泊場所もこだわっておりませんので、 もっとベターな3泊4日のモデルコースを教えていただくことも期待しています。

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう