• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州3日間

1日目 熊本空港10時発で     阿蘇を見学して     黒川温泉泊(16時頃には到着したい) 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学    湯布院見学(3~4時間滞在)別府に移動してその日は    別府泊(16時ころには到着したい) 3日目 別府地獄めぐり    別府温泉めぐり    大分空港18時25分発 当初由布院で宿泊を予定しておりましたが、都合のいい旅館が見つからず、別府で宿泊することに決めました。 プランを考えているのですが、スケジュール的に可能でしょうか。 また良いプランがあったら教えてください。2日目がきついかなと思いますがどうでしょうか。レンタカーで移動します。 馬刺し、関さばがランチにいただきたいです。良いお店をご存知でしたらお聞かせください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

6月ですと7時までは十分明るいので黒川の宿に着いても周辺を散策する時間は十分あります。 街並みは30分もあればすべて廻ることが出来ますし、それ以上は見るところはありません。 2日目は黒川散策は前日に済ませて9時には出たいところです。 夢大吊り橋まで1時間弱、渡って戻るまで30分。北方エリアが便利が良いです。 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ 湯布院のお昼は金鱗湖近くで鴨料理や地鶏の唐揚げが絶品の「鴨川」がおすすめです。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html 別府は食事をすると絶景のお風呂がタダになる「いちのいで会館」や「潮騒の宿 晴海」がおすすめです。 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/oita/067_ichinoide.htm http://www.seikai.co.jp/lunch.html #1さんのおすすめの泥湯は混浴で女性入浴客をひたすら待っている デバガメ男が多く非常に評判が悪いのでやめておいた方がいいですよ。 それと高速以外が険しい山道というのがちょっと分かりませんが・・・ 空港から南阿蘇、阿蘇を縦断するパノラマライン、やまなみハイウェイ 湯布院、別府間の県道11号がロープウェイ付近で多少カーブが続きますが それ以外は非常に運転しやすく景色も最高の九州を代表する絶景ロードばかりで 険しい山道と言うのはちょっと当てはまらないと思うんですが・・・ http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm 馬刺しは初日に「山見茶屋」で食べられますが、馬肉焼きや高菜めしの方がずっとおすすめです。 関サバは前記の晴海「えいたろう」で食べられると思いますが、現在漁獲量が 激減して非常に高価になっていますから活き造りだと大きさにもよりますが 10000円近くするかもしれません。 それほど地元でも高く1年に1度も食べることはない高級食材です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1です。 すでにお気づきのように2日目に詰め込みすぎて3日目とのバランスがしわ寄せとなっています。 1日目に黒川散策といきたいとこですが、初日もいっぱいいっぱいのはず。 2日目の出発を9:00として別府着を18:30くらいにすればいいでしょう(旅館夕食も問題ないはず)。16:00に到着しないといけない理由があれば べつですが・・。 3日目は朝一から別府観光ができるはずなので 全行程のなかで高速が使えるのは湯布院~別府までで それ以外はまさに険しい山道なので十分注意なさったほうがいいでしょう。 移動時間もそれを加味しています。 馬刺しは阿蘇方面であればどこでも食べれますが、阿蘇ファームランドが お勧めです。 関さばは佐賀関に行かないとお得なランチは無理です。 別府から佐賀関まで高速使っても片道1時間ほどかかります。 別府市内は一部高級料亭がやっています。 食と温泉目的のようなので名物の泥湯がお勧めです↓ http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/

• 回答No.1

1日目 熊本空港11:00レンタカー持ち出しとして     阿蘇火口まで1時間半、さらに黒川まで1時間かからない     ので大丈夫でしょう。 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学 11:00前着 12:00出発     13:00着湯布院、昼食 見学1.5時間 15:00発    17:30別府着 3日目 問題ありません うみたまごや高崎山などが有名 1日目は少々駆け足、2日目はかなり厳しい、3日目は余裕 といったところでしょうか。 ほとんどの行程が山道で距離以上に時間がかかります。 またもしGW中でしたら、激しい渋滞につかまりますので 現地での取捨選択をせまられることになると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。二日目の黒川散策をなくしたら、二日目はどうでしょうか。またチェックアウトを9時くらいにすれば2日目は楽にまわせるでしょうか。 それともやはり由布院で泊まった方が散策などゆっくりできるのでしょう。由布院ではコバルトブルーの湯で有名な旅館に日帰り入浴をと考えております。宿泊は料金的に難しいので。別府に泊まりたいと強い希望がありましたので、湯布院よりはと考えました。 また何かアドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足

旅行は6月を考えております。