• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州3日間

1日目 熊本空港10時発で     阿蘇を見学して     黒川温泉泊(16時頃には到着したい) 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学    湯布院見学(3~4時間滞在)別府に移動してその日は    別府泊(16時ころには到着したい) 3日目 別府地獄めぐり    別府温泉めぐり    大分空港18時25分発 当初由布院で宿泊を予定しておりましたが、都合のいい旅館が見つからず、別府で宿泊することに決めました。 プランを考えているのですが、スケジュール的に可能でしょうか。 また良いプランがあったら教えてください。2日目がきついかなと思いますがどうでしょうか。レンタカーで移動します。 馬刺し、関さばがランチにいただきたいです。良いお店をご存知でしたらお聞かせください。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

6月ですと7時までは十分明るいので黒川の宿に着いても周辺を散策する時間は十分あります。 街並みは30分もあればすべて廻ることが出来ますし、それ以上は見るところはありません。 2日目は黒川散策は前日に済ませて9時には出たいところです。 夢大吊り橋まで1時間弱、渡って戻るまで30分。北方エリアが便利が良いです。 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ 湯布院のお昼は金鱗湖近くで鴨料理や地鶏の唐揚げが絶品の「鴨川」がおすすめです。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html 別府は食事をすると絶景のお風呂がタダになる「いちのいで会館」や「潮騒の宿 晴海」がおすすめです。 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/oita/067_ichinoide.htm http://www.seikai.co.jp/lunch.html #1さんのおすすめの泥湯は混浴で女性入浴客をひたすら待っている デバガメ男が多く非常に評判が悪いのでやめておいた方がいいですよ。 それと高速以外が険しい山道というのがちょっと分かりませんが・・・ 空港から南阿蘇、阿蘇を縦断するパノラマライン、やまなみハイウェイ 湯布院、別府間の県道11号がロープウェイ付近で多少カーブが続きますが それ以外は非常に運転しやすく景色も最高の九州を代表する絶景ロードばかりで 険しい山道と言うのはちょっと当てはまらないと思うんですが・・・ http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm 馬刺しは初日に「山見茶屋」で食べられますが、馬肉焼きや高菜めしの方がずっとおすすめです。 関サバは前記の晴海「えいたろう」で食べられると思いますが、現在漁獲量が 激減して非常に高価になっていますから活き造りだと大きさにもよりますが 10000円近くするかもしれません。 それほど地元でも高く1年に1度も食べることはない高級食材です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 別府・黒川温泉の旅行について

    来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。 1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊 2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊 3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発) 1日目は、別府の観光をする予定です。 2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。 別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。 どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい! 今の時期は雪の心配があるのでしょうか? 2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。 他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行3日間おすすめは?

    こんにちは 1月に3日間九州の旅行を考えています。 初めての九州ですのでとりあえずみどころを抑えたいと思っています。 いくつか案を考えてはみたのですが、みなさんのお勧めがあればと思い質問しました。 往復AIRを利用します。 空港はある程度問いません。 ちなみに私が考えたのは、 1日目 大分空港IN→別府観光(別府泊) 2日目 別府→黒川温泉→阿蘇→熊本(熊本泊) 3日目 熊本観光→熊本空港OUT です。 それか、長崎→福岡 鹿児島、などもよいかなとは思います。 せっかくなのでどこか温泉を入れて、2日目はホテルどまり、ハウステンボスには興味がないというような漠然とした条件ですが、もしおすすめなどあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 すでにお気づきのように2日目に詰め込みすぎて3日目とのバランスがしわ寄せとなっています。 1日目に黒川散策といきたいとこですが、初日もいっぱいいっぱいのはず。 2日目の出発を9:00として別府着を18:30くらいにすればいいでしょう(旅館夕食も問題ないはず)。16:00に到着しないといけない理由があれば べつですが・・。 3日目は朝一から別府観光ができるはずなので 全行程のなかで高速が使えるのは湯布院~別府までで それ以外はまさに険しい山道なので十分注意なさったほうがいいでしょう。 移動時間もそれを加味しています。 馬刺しは阿蘇方面であればどこでも食べれますが、阿蘇ファームランドが お勧めです。 関さばは佐賀関に行かないとお得なランチは無理です。 別府から佐賀関まで高速使っても片道1時間ほどかかります。 別府市内は一部高級料亭がやっています。 食と温泉目的のようなので名物の泥湯がお勧めです↓ http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1日目 熊本空港11:00レンタカー持ち出しとして     阿蘇火口まで1時間半、さらに黒川まで1時間かからない     ので大丈夫でしょう。 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学 11:00前着 12:00出発     13:00着湯布院、昼食 見学1.5時間 15:00発    17:30別府着 3日目 問題ありません うみたまごや高崎山などが有名 1日目は少々駆け足、2日目はかなり厳しい、3日目は余裕 といったところでしょうか。 ほとんどの行程が山道で距離以上に時間がかかります。 またもしGW中でしたら、激しい渋滞につかまりますので 現地での取捨選択をせまられることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。二日目の黒川散策をなくしたら、二日目はどうでしょうか。またチェックアウトを9時くらいにすれば2日目は楽にまわせるでしょうか。 それともやはり由布院で泊まった方が散策などゆっくりできるのでしょう。由布院ではコバルトブルーの湯で有名な旅館に日帰り入浴をと考えております。宿泊は料金的に難しいので。別府に泊まりたいと強い希望がありましたので、湯布院よりはと考えました。 また何かアドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足

旅行は6月を考えております。

関連するQ&A

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 九州の移動時間を教えて下さい

    11月下旬に3泊4日で九州に行きます。(移動はレンタカー) 1日目 長崎空港→ハウステンボス(泊) 2日目 ハウステンボス→長崎県加津佐(イルカウオッチング1時間)→島原外港(オーシャンアロー)→熊本新港→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→阿蘇→湯布院(泊) 4日目 湯布院→別府温泉→大分空港 上記、日程の予定なのですが2日目の移動は可能でしょうか? 移動時間が良く解りません。運転手は2名いるので交代しながら行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 別府、熊本2泊3日旅行のプランについて

    別府、熊本2泊3日旅行のプランについて 5月2日~5月4日にかけて 別府、熊本に旅行します。 八幡浜からフェリーで 別府入りします。 旅館は一日目・鉄輪 2日目・黒川温泉に宿泊します。 1日目は フェリーの時間の都合で 午前3時10分に別府港に 着いてしまいます。 一応 考えているプランとしては 別府港3時10分(数時間仮眠)→ 9時 サファリパーク→12時 昼食 13時 別府地獄めぐり→ 16時~17時頃にはチェックイン→夕食→温泉巡り 2日目 別府→阿蘇・阿蘇山 その他観光(おすすめありますか?) →16時~17時 黒川温泉チェックイン→夕食→黒川温泉巡り 3日目 黒川温泉→九重大吊橋→長湯→九重IC →香川帰宅 時間的にどうでしょうか? それと、実は 高千穂峡にどうも魅かれていて 行きたいんですが 3日目に組み込めないでしょうか? 帰りはどうせ混みますし 時間は気にしません。 その他おすすめプランや おすすめの観光地 逆におすすめ出来ない所など ありましたら ご教授願います。 できれば阿蘇で パワースポットに 行ければと思っています。 質問ばかりで恐縮ですが どうかよろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    8月に三泊四日で九州旅行を計画しています。 旅行会社に相談したものの 日程を考えれば考えるほどうまくゆきません。 良きアドバイスをよろしくお願いします。 母親が黒川温泉に宿泊を希望していたので、早いほうが良いと思い、 なんとなくプランをたて昨日旅館だけを抑えてきました。 広島発で小倉(11時頃到着予定)からレンタカーを借り博多で返却予定です。 行きたいところ(臼杵・地獄めぐり・やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋・阿蘇) を話したところ旅行会社の方の薦めもあり 一日目 (臼杵・地獄めぐり) 別府温泉泊 二日目 (やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋) 杖立温泉泊 ・・・選択方法として天ケ瀬温泉の案も出ました。 三日目 (阿蘇) 黒川温泉泊 ※黒川温泉は一日目と三日目にしか空きがありませんでした。 四日目 (時間があれば博多) となりました。 しかし、阿蘇へ行くなら二日目は内牧温泉に宿泊したほうが良いのではないか? 一日目を黒川温泉、三日目を別府温泉にした方が効率が良いのではないか? と調べれば調べるほど納得がいかなくなりました。 旅行日程を含め良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 九州2泊3日旅行に行く予定ですが・・・

    8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、 九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう お願い致します。 今、考えてるルートは、 熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊) 黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊) 由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港 移動はレンタカーを予定しております。 1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、 高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、 諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。 黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、 1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、 他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

  • 所要時間

    来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

  • 初九州旅行!教えてください!

    今月末に家族(小学生3人含)で九州を旅行します。 1日目 10時熊本空港着 黒川温泉泊 2日目 湯布院泊 3日目 大分空港より帰京   移動手段はレンタカーです。 1日目ですが熊本城見学して、阿蘇では阿蘇山や阿蘇ファームランドを予定してます。熊本市内は渋滞が激しいと聞きました。やはり時間的に無理ですか? 何せ初九州なので、全く時間が読めません。上記日程でいいプランをアドバイスお願いします。