• 締切済み

大分⇒熊本 旅行日程について

10月中旬に4泊5日で大分⇒熊本へ旅行を予定しております おおまかな日程は以下で検討中ですが教えて頂きたいポイントは (1) 3,4泊目の宿泊地で悩んでおります。日程で無理ない場所、オススメの宿泊地を教えて頂きたいです (2) 阿蘇の観光が漠然としていて、実際どうやって回ればいいのかわかりません。アドバイス頂きたいです (3) また、日程に無理がないか、オススメの観光地、お昼のオススメなど 教えてください 【1日目】   大分空港着(13時頃)⇒ 地獄めぐり(or由布院散策)           <別府泊> 【2日目】   耶馬溪方面 ⇒ 由布院散策(or地獄めぐり)           <別府泊:1日目と同じ>  【3日目】   やまなみハイウェイ ⇒ くじゅう花公園           <宿泊地未定> 【4日目】   高千穂峡ボート ⇒ 阿蘇           <宿泊地未定> 【5日目】   トロッコ列車ゆうすげ号 ⇒ 熊本空港発(16時頃) ++++++++++++++++++++++++++++ ・1歳の娘がいるので、日程はゆったりプランを考えております ・1,2日目の宿泊は保養所を利用するため、変更出来ません よろしくお願い致します  

みんなの回答

回答No.3

私も2日目は湯布院泊の方がとは思いますが、1・2日目の宿は変更できないとのことですね。 それでしたら1日目は、空港から空港道路と高速を利用して、一気に湯布院(散策)まで行かれたほうが良いと思います。 2日目は午前中に地獄めぐり。午後は「うみたまご(水族館)」と、お猿さんで有名な「高崎山」へ行かれたらどうでしょう? 翌日からは移動距離がかなりありますし、お子様も小さいようなので、この日は別府近郊でゆっくり過ごされるのが良いかと思います。

m5ch2k3r1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます つい先日行った水族館も、まだ娘が小さいためか十分に楽しめませんでしたので、水族館や高崎山は今回は見送る事にしました。

回答No.2

1日目は予定通りでいいでしょうね。 杉の井ホテルの棚湯などに入ると絶景で気持ちがいいですよ。 10月中旬なら耶馬渓はほとんど紅葉していません。 毎年温暖化の影響で紅葉が遅れきれいに紅葉するのは1ヶ月ぐらい後で その時期ならほぼ緑一色で行く価値はまったくありません。 2日目は県道11号線で湯布院に向かい、途中志高湖でお子さんを ボートに乗せてあげて湯布院に入り辻馬車に乗ったりして湯布院に泊まるべきです。 この日も別府というのは非常に効率が悪いです。 3日目は夢大吊り橋は小さなお子さんは狭く人も多いのでやめましょう。 やまなみハイウェイでその先にやまなみ牧場があります。 センターハウスに100円で動物のエサを売っていますから、うさぎや 山羊、ひつじ、鴨などに触れあうことが出来て景色も抜群です。 その後は牧ノ戸を越えて瀬の本から久住方面へ。 まずあざみ台展望所で絶景を眺めて下さい。 阿蘇外輪山がきれいな釈迦の寝姿に見える絶景ポイントです。 それから花公園、ガンジーファームで絶品ソフトなど食べて、宿泊は 九州でもトップクラスの絶景露天の久住高原コテージがおすすめです。 4日目は早めに出てやまなみハイウェイでまず城山展望所 その後パノラマライン坊中線(東登山道)で草千里へ。ここは車中から 眺めるだけでいいでしょうね。 そこから阿蘇火口までは5分ぐらいです。有料の公園道路で噴火口まで 上がった方が早く安いですが、お子さんはロープウェイを喜ぶかもしれませんね。 パノラマライン吉田線(南登山道)で南阿蘇に降りたら高森駅へ 午後のトロッコ列車に高森駅から乗りましょう。 乗車人員が少なく人気も高いので必ず予約で乗車券を取っておくことですね。 この日にトロッコ列車に乗っておいて翌日一番に高千穂に行ってボートに ならなければボートは待ち時間が非常に長く出来るだけ早い方がいいです。 立野駅からは普通電車で往復出来ますので、あとは宿に行くまで南阿蘇の 観光を楽しめばいいですね。 この周辺の宿泊はグリーンピア南阿蘇がイチオシです。 最終日はなるべく早めに高千穂へ、高森から1時間弱です。 高千穂は非常に駐車場が少ないので早く行かないと駐車場渋滞になります。 天の岩戸神社も駐車待ちが多く天の安河原は小さなお子さんは降りていくが 大変ですから高千穂峡だけの観光で南阿蘇に戻るのがおすすめです。 あとは空港に近づきながら前日行っていない南阿蘇の観光地に行けばいいですね。 九重、久住、阿蘇の観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

m5ch2k3r1
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! >10月中旬なら耶馬渓はほとんど紅葉していません もしかしたら早いのかと思っていたのですが、まだ青々ですか。。残念です。 >この日も別府というのは非常に効率が悪いです。 効率が悪いのは承知の上、連泊を予定しております 子供が小さく荷物が沢山あるので、荷造りや整理が毎回大変な事、保養所なので料金も安くクオリティーもそこそこ良い事も踏まえての事です 阿蘇の周り方はとても参考になりました、ありがとうございます!

• goold-man
回答No.1

飛行機を降りてからレンタカーですか?移動はバス、JR利用ですか? 阿蘇は広いし、高千穂峡までは車がないと不便です。 別府や湯布院はバスでよいのですが、耶馬溪(秋の紅葉がよい)まで行くのは無駄な時間を取られるような・・・ 高千穂峡 http://www.town-takachiho.jp/ac/ac.htm  阿蘇 http://www.aso.ne.jp/~aso/spot/index.html http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/ http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/access.php http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/kankou.php  昨年JR宮地駅で下車し、送迎してもらえました(予約必要)現在はわかりませんので、問い合わせてください。安いのにホテルのような豪華なところでした。

m5ch2k3r1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます >飛行機を降りてからレンタカーですか?移動はバス、JR利用ですか? レンタカーを利用します よろしくお願い致します