• 締切済み
  • 困ってます

大分⇒熊本 旅行日程について

10月中旬に4泊5日で大分⇒熊本へ旅行を予定しております おおまかな日程は以下で検討中ですが教えて頂きたいポイントは (1) 3,4泊目の宿泊地で悩んでおります。日程で無理ない場所、オススメの宿泊地を教えて頂きたいです (2) 阿蘇の観光が漠然としていて、実際どうやって回ればいいのかわかりません。アドバイス頂きたいです (3) また、日程に無理がないか、オススメの観光地、お昼のオススメなど 教えてください 【1日目】   大分空港着(13時頃)⇒ 地獄めぐり(or由布院散策)           <別府泊> 【2日目】   耶馬溪方面 ⇒ 由布院散策(or地獄めぐり)           <別府泊:1日目と同じ>  【3日目】   やまなみハイウェイ ⇒ くじゅう花公園           <宿泊地未定> 【4日目】   高千穂峡ボート ⇒ 阿蘇           <宿泊地未定> 【5日目】   トロッコ列車ゆうすげ号 ⇒ 熊本空港発(16時頃) ++++++++++++++++++++++++++++ ・1歳の娘がいるので、日程はゆったりプランを考えております ・1,2日目の宿泊は保養所を利用するため、変更出来ません よろしくお願い致します  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

私も2日目は湯布院泊の方がとは思いますが、1・2日目の宿は変更できないとのことですね。 それでしたら1日目は、空港から空港道路と高速を利用して、一気に湯布院(散策)まで行かれたほうが良いと思います。 2日目は午前中に地獄めぐり。午後は「うみたまご(水族館)」と、お猿さんで有名な「高崎山」へ行かれたらどうでしょう? 翌日からは移動距離がかなりありますし、お子様も小さいようなので、この日は別府近郊でゆっくり過ごされるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます つい先日行った水族館も、まだ娘が小さいためか十分に楽しめませんでしたので、水族館や高崎山は今回は見送る事にしました。

関連するQ&A

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大分→熊本旅行について

    5月中旬に下記の日程で 両親を連れて大分から熊本へのゆったりした旅行を計画していますが レンタカーで回るのに所要時間や時間配分など色々わからないので教えてください。 1日目 大分空港  → 別府で昼食  → 地獄めぐり(血の池・竜巻・海) → 明礬温泉  → 湯布院(宿) 2日目 湯布院散策 → 湯布院で昼食 → 九重夢大吊橋 → 黒川温泉(宿) 3日目 スカイパークあざみ台 → くじゅう花公園 → 阿蘇火口 → 草千里 → 南阿蘇(宿) 四日目 白川水源 → 熊本空港 (1)大分空港から別府まで行くのに海沿いの道を行くより高速で別府ICまで行くほうが早いでしょうか。 (2)別府で昼食はお寿司を食べたいと思っているのですが、回転寿司でも良いのでおいしいお勧めのお店を教えてください。 (3)地獄めぐりでは全部回らずに3ヵ所くらいだと1時間半位で回れますか。 (4)由布院から大吊橋までの所要時間と行く時は午後になりますが この時期の平日でも混んでいるのでしょうか。やはり北方エリアから行く方が良いでしょうか。 (5)大吊橋から黒川温泉への所要時間はどのくらいですか。 (6)三日目の昼食は阿蘇で郷土料理をと思っていますが時間的に合わないのでくじゅう花公園で済ますことになりそうですが、公園内のレストランの評判はどうなのでしょうか。近辺でお勧めのお店はありますか。 (7)くじゅう花公園から阿蘇火口までの所要時間はどのくらいですか。 (8)阿蘇火口(近くまで車で行く)と草千里を見て回ると1時間位ですか。 (9)草千里から南阿蘇までの所要時間はどのくらいですか。 (10)白川水源では見るのに1時間位かかりますか。 色々と細かくなってしまいましたが よろしくお願いします。 

  • 回答No.2

1日目は予定通りでいいでしょうね。 杉の井ホテルの棚湯などに入ると絶景で気持ちがいいですよ。 10月中旬なら耶馬渓はほとんど紅葉していません。 毎年温暖化の影響で紅葉が遅れきれいに紅葉するのは1ヶ月ぐらい後で その時期ならほぼ緑一色で行く価値はまったくありません。 2日目は県道11号線で湯布院に向かい、途中志高湖でお子さんを ボートに乗せてあげて湯布院に入り辻馬車に乗ったりして湯布院に泊まるべきです。 この日も別府というのは非常に効率が悪いです。 3日目は夢大吊り橋は小さなお子さんは狭く人も多いのでやめましょう。 やまなみハイウェイでその先にやまなみ牧場があります。 センターハウスに100円で動物のエサを売っていますから、うさぎや 山羊、ひつじ、鴨などに触れあうことが出来て景色も抜群です。 その後は牧ノ戸を越えて瀬の本から久住方面へ。 まずあざみ台展望所で絶景を眺めて下さい。 阿蘇外輪山がきれいな釈迦の寝姿に見える絶景ポイントです。 それから花公園、ガンジーファームで絶品ソフトなど食べて、宿泊は 九州でもトップクラスの絶景露天の久住高原コテージがおすすめです。 4日目は早めに出てやまなみハイウェイでまず城山展望所 その後パノラマライン坊中線(東登山道)で草千里へ。ここは車中から 眺めるだけでいいでしょうね。 そこから阿蘇火口までは5分ぐらいです。有料の公園道路で噴火口まで 上がった方が早く安いですが、お子さんはロープウェイを喜ぶかもしれませんね。 パノラマライン吉田線(南登山道)で南阿蘇に降りたら高森駅へ 午後のトロッコ列車に高森駅から乗りましょう。 乗車人員が少なく人気も高いので必ず予約で乗車券を取っておくことですね。 この日にトロッコ列車に乗っておいて翌日一番に高千穂に行ってボートに ならなければボートは待ち時間が非常に長く出来るだけ早い方がいいです。 立野駅からは普通電車で往復出来ますので、あとは宿に行くまで南阿蘇の 観光を楽しめばいいですね。 この周辺の宿泊はグリーンピア南阿蘇がイチオシです。 最終日はなるべく早めに高千穂へ、高森から1時間弱です。 高千穂は非常に駐車場が少ないので早く行かないと駐車場渋滞になります。 天の岩戸神社も駐車待ちが多く天の安河原は小さなお子さんは降りていくが 大変ですから高千穂峡だけの観光で南阿蘇に戻るのがおすすめです。 あとは空港に近づきながら前日行っていない南阿蘇の観光地に行けばいいですね。 九重、久住、阿蘇の観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます! >10月中旬なら耶馬渓はほとんど紅葉していません もしかしたら早いのかと思っていたのですが、まだ青々ですか。。残念です。 >この日も別府というのは非常に効率が悪いです。 効率が悪いのは承知の上、連泊を予定しております 子供が小さく荷物が沢山あるので、荷造りや整理が毎回大変な事、保養所なので料金も安くクオリティーもそこそこ良い事も踏まえての事です 阿蘇の周り方はとても参考になりました、ありがとうございます!

  • 回答No.1

飛行機を降りてからレンタカーですか?移動はバス、JR利用ですか? 阿蘇は広いし、高千穂峡までは車がないと不便です。 別府や湯布院はバスでよいのですが、耶馬溪(秋の紅葉がよい)まで行くのは無駄な時間を取られるような・・・ 高千穂峡 http://www.town-takachiho.jp/ac/ac.htm  阿蘇 http://www.aso.ne.jp/~aso/spot/index.html http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/ http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/access.php http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/aso/kankou.php  昨年JR宮地駅で下車し、送迎してもらえました(予約必要)現在はわかりませんので、問い合わせてください。安いのにホテルのような豪華なところでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます >飛行機を降りてからレンタカーですか?移動はバス、JR利用ですか? レンタカーを利用します よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 九州(大分~熊本~長崎)の日程について

    先日、九州旅行について質問をさせていただきましたが、少しプランを詰めることができたので、時間の配分、またおいしいお店等の相談にのってください。 移動は全てレンタカーです。 <1日目> 大分空港(9:20着)-別府温泉地獄めぐり-昼食-湯布院観光(移動30分)-やまなみハイウェイを通って黒川温泉へ(移動1時間30分) ※地獄めぐりにどれくらいかかるか分からないため、湯布院は時間に余裕があればと考えています。 <2日目> 黒川温泉発-阿蘇山頂-草千里-白川水源-熊本城-熊本市内泊 <3日目> 熊本市内発-ハウステンボス-稲佐山の夜景-長崎市内泊 <4日目> 長崎市内観光-長崎空港(16:25発) <質問> 1.移動時間について   各場所への移動にどれくらかかるか教えてください。 2.おいしいお店について   1日目の別府での昼食   2日目の阿蘇での昼食       熊本市での夕食(ラーメン)   3日目の夕食   ※旅行中、ぜひ活きイカが食べたいのですがどこかお勧めのお店はありますでしょうか?    居酒屋でも可 長い文になりましたがお願いします。

  • 大分・熊本二泊三日、日程にアドバイスをください

    11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。) 現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。 いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。 九州にいる間はレンタカーを借りています。 プラン1 [1日目] 地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき) [3日目] 宿出発→熊本市内観光→空港へ プラン2 [1日目] 別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる) [3日目] 宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ 懸念点は次のとおりです。 ・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。 ・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。 ・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。 今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、 ・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!? ・黒川温泉での宿泊 ・阿蘇観光 ・熊本城観光 ・関サバ、馬刺を食べる また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 大分・熊本・福岡 観光旅行を計画しています。

    大分・熊本・福岡観光で、黒川温泉宿泊の1泊2日旅行を計画しています。 3月に、大分・熊本・福岡観光を予定しております。移動はレンタカーです。 宿泊は黒川荘です。 ■1日目 熊本空港9:00頃着→熊本城→阿蘇→黒川荘(16:00ごろ着予定) ■2日目 黒川温泉→別府(地獄温泉めぐり)→大吊橋→太宰府→福岡空港(19:30頃発) 阿蘇はロープウェイを使って火口見学をしようと思っていますが、 他おすすめがありましたら教えてください。 阿蘇の観光はどれくらい必要でしょうか。1日目は時間が余るのかなと思っています。 2日目は時間があるのか分からないですが、太宰府天満宮へ行きたいと思っております。このプランで時間的に大丈夫かなと悩んでいます。 今のところ上記の予定ですが、1日目・2日目の空港は大分・福岡・熊本どれへでも変更可能です。 初めて行くため分からなくて困っております・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本・大分方面への旅行について

    熊本、大分方面へ車での旅行を考えていますが、特に阿蘇・くじゅう方面の移動、観光にどのくらい時間を費やすのか考えています。 3泊4日で、1日目は熊本市内まで移・宿泊、2日目と3日目で阿蘇、くじゅうを中心に見て回ります。 熊本~大分(別府)間を、途中黒川温泉か阿蘇のどこかで1泊して2日で移動しようと思います。 別府で3泊目、4日目で帰途につきます。 移動手段は車です。 特に阿蘇やくじゅうの時間配分がよくわかりませんが、だいたいの希望はこんな感じです。 ・白川水源、草千里ケ浜、中岳火口、大観峰、九酔渓のつり橋あたりは外さないようにしたいです。 ・牧場、動物テーマパーク系はどこか少なくとも1つは行ってみたいです(カドリー・ドミニオン、くじゅうのガンジーファーム、阿蘇ミルク牧場、その他の牧場…) ・湯布院にも寄れたら寄りたいです。どこか日帰り温泉に寄る程度でもいいですが。 ・別府では地獄めぐりができれば…。別府に着いたら一泊して、次の日の午前中でもいいですが、その日の午後には帰途につきたいです。 地獄めぐりとはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? この日程では無理があるでしょうか? 無理があるとか、逆にこんなところもあるよ、みたいなのがあれば教えていただければありがたいです。

  • 熊本・大分のおすすめ観光スポット

    明日から2泊3日で熊本・大分へ観光に行く予定です。 交通手段は車です。予定は、以下のように大まかには決めましたが、他にどこを観光してよいかよく分かりません。 また、熊本城、阿蘇、別府の温泉には必ず行きたいと考えていますが、阿蘇と別府は具体的にどう観光してよいのかが分かりません。 阿蘇はとても楽しみにしているので、是非おすすめな観光のしかたを教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目:熊本市内観光→阿蘇で宿泊(20時チェックイン)    2日目:阿蘇観光→別府で宿泊 3日目:昼過ぎまで別府を観光→広島

  • 大分・熊本周辺旅行 レンタカー移動にて

    3月の週末2泊3日で大分県を旅行します。 移動手段はレンタカーです。 1日目10:00頃大分空港着→佐賀関→湯布院泊 2日目・・・・別府泊 3日目地獄めぐり→16:00頃大分空港発 上記の予定、2日目の移動で教えて頂きたい事があります。 【1】2日目、できれば熊本城へ行きたいです。 湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動は厳しいでしょうか? その際、なみはやハイウェイを使うのがいいのでしょうか? 移動のおおよその所要時間を教えて頂ければ嬉しいです。 【2】湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動が難しいなら、九重、阿蘇付近に行きたいと思っております。3月でおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。 【3】【1】が時間的に可能な場合熊本行く途中に【2】のスポットに立ち寄りながら行くことは可能でしょうか。 【4】熊本で馬刺し、別府で夕食、佐賀関で関さばを食べたいと思っております。おすすめのお店か店を探せる口コミサイトなようなものがあれば教えて頂きたいです。 質問事項が多いですが、是非宜しくお願いいたします。

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 九州旅行について

    突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

専門家に質問してみよう