• ベストアンサー

九州旅行

ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

そろそろ阿蘇の山焼きの時期なので、日程をぜひ合わせるべし(1日限り)

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 残念ながら山焼きの時期に当ってしまいました。 ショックですが教えていただき本当に助かりました。

その他の回答 (5)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.6

山焼きの日と重なったのなら日程や宿を変えてでも見たほうがいいとおもいます。 山一面が炎に包まれ、道路まで火が迫り来る。 夕方、暗くなってくれば外輪山が赤々と残り火が輝いている。 前日までは枯草色だった山々が一面真っ黒に変じている。 北海道では滅多に体験出来ないと思いますよ。 ※米塚を遠望出来るポイントには朝早くからカメラマンが早い者順で  陣取ります。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 山焼きと日程が重なりそうなので 是非見に行きたいと思います。

回答No.5

長崎人で。回答に参加をさせて下さいね。 なかなか楽しそうな計画と思います。ただ,3日目のレンタカーを見ると何人かで行くのかな?という感じです(3人くらい?) 高速バスの3日間乗り放題なら少し楽かな?と思いましたが(8000円)多人数ならレンタカーの方がやすいですね

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結構きつい日程ですが 頑張って回りたいと思います。

回答No.3

熊本城と熊本博物館にも行くおつもりですか? そこから阿蘇に行くとなると57号線経由になりますから市内はかなり渋滞しますし 57号線から阿蘇へは南ルートよりずっと時間がかかりますよ。 この計画で湯布院に16時というのは絶対に不可能です。 もしどうしても阿蘇に行きたければ益城熊本空港ICから36号線、28号線の南阿蘇ルートの方が スムーズに阿蘇に到着しますし、市内の渋滞や車が多く速度の上がらない57号線を出来るだけ 通らないようにしないと、とても夕方までに湯布院には着きませんよ。 熊本・・・阿蘇・・・湯布院のルートは何度も書きますが益城空港IC・・・県道36号線・・・県道28号線 南阿蘇・・・阿蘇・・・坊中線を降りてからはずっと県道11号線(やまなみハイウェイ)が一番スムーズです。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 No.3さんに聞いたルートで行こうと思っていたのですが 非常に残念ながら、山火とかという行事がちょうどあたり 通行止めになるみたいです。 別ルート探したいと思います

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 昨年、湯布院~別府を旅行しました。 湯布院~別府間でしたら由布岳、鶴見岳、地獄めぐり この辺りが一般的な観光かと思いますが温泉がお好きなら 早めに別府に入って温泉を楽しんでも良いかと思います。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 最終日はゆっくり温泉に使って 帰りたいと思います。

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

 三日目の熊本行きは長崎自動車道で鳥栖ジャンクション経由九州自動車道熊本行きという事でしょうか 僕だったら、島原、天草経由熊本行きにしますね(航路があります,料金360円/1人、車2490円 島原口之津~天草鬼池)。ただ、これですと、湯布院までの行程がきつくなるかもしれませんので、島原外港~熊本港(料金680円/1人・乗用車3430円、800円/1人・乗用車3530円、フェリー会社で違うので)で海を眺めながらもどうかと思います。船の所要時間は1時間ともう一つは30分です。予約が必要だと思いますのでご注意を、乗用車の料金はおそらく1人分の乗車料金が入っていると思います。その点もフェリー会社にお尋ねください。出発時間についても。JTB時刻表、JR時刻表に掲載されています。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 色々考えて、高速での移動にしました。

関連するQ&A

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 長崎~雲仙~熊本~阿蘇~湯布院までの道のり

    北海道在住の27歳の男です。 来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。 大まかな日程としては 1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。 2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。 3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。 4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので 時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?) 全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。 こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

  • 九州旅行について教えてください。

    今度、友人の結婚式で九州に行くことになりました。 九州は初めてなので、ついでに旅行をしてこようと考えています。 初日は福岡で夕方に結婚式があり、博多駅付近に宿泊します。 その後3日間、時間が取れたので観光したいと思っています。 結婚式の翌日、レンタカーを借りて、柳川経由で湯布院に行き、宿泊します。 福岡から柳川経由、湯布院は、かなり遠いでしょうか? 翌日は湯布院を朝、レンタカーで出発し、長崎のグラバー園付近に宿泊予定です。 黒川を経由して熊本に入り、そこからフェリーで長崎入りするか、大分道を利用して佐賀の方から長崎入りするか迷っています。 距離的にもだいぶあるようですが、どちらのコースがおすすめでしょうか? 黒川経由は道はどうですか? できれば、夕方長崎の町を観光したいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 翌日、長崎を出て、1時ごろには福岡空港に到着したいのですが、長崎市内もしくは途中どこか観光したいのですが、長崎から福岡もなかなか距離があるようで、観光する時間があるのか不安なところです。 レンタカーは空港乗り捨てなのですが、時間的には観光の余裕はあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • この日程で廻れますか?

    来週、九州へ三泊四日で旅行します。 移動手段は飛行機+レンタカーです。 以下の日程を組んだのですが、最低限行きたい所だけに絞ってみました。 他にも寄れるところがあったり、順番を変えたほうが良いところ、 削った方が良いところがあればご指導願います。 <1日目> 10時前 大分空港着 湯布院~やまなみロード(くじゅう花公園)~阿蘇(草千里) 阿蘇泊 <2日目> 阿蘇周辺観光~高千穂峡~熊本城~ハウステンボスに移動して宿泊 <3日目> ハウステンボス観光~長崎に移動して宿泊 <4日目> 長崎市内観光~ 夕方18時以降 長崎空港 阿蘇周辺の自然と触れ合う時間を沢山とりたいと思っています。 宿泊先の変更は効かないため、周辺施設でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 九州(九十九島、イルカ、阿蘇)旅行プラン

     3月末頃に、九州旅行『北九州自然満喫ツアー』を企画しています。初めてツアー以外の旅行で、やっと旅行会社のパンフレットを揃え、時間的余裕が無く、焦っています。  是非見たい・行きたい場所は、九十九島クルーズ、イルカウォッチング、阿蘇の大自然の3つです。  以下のように、プランを立ててみました。 1日目  羽田発長崎空港着            |バス   佐世保 西海パールシーリゾート(鹿子前港)より九十九島クルーズ            |   長崎観光・・・長崎泊(or佐世保でハウステンボス観光・滞在) 2日目  長崎ーー雲仙見学ーー口之津港よりイルカウオッチング                      |                   船で熊本に移動ーー阿蘇温泉泊 3日目  阿蘇山頂見学・散策ーー熊本に移動市内観光ーー熊本空港ーー発羽田着        移動は公共交通機関で、レンタカーは考えていません。移動・日程に無理はないでしょうか?  各観光地内での観光ルート・移動や宿泊等についても、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 九州の移動時間を教えて下さい

    11月下旬に3泊4日で九州に行きます。(移動はレンタカー) 1日目 長崎空港→ハウステンボス(泊) 2日目 ハウステンボス→長崎県加津佐(イルカウオッチング1時間)→島原外港(オーシャンアロー)→熊本新港→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→阿蘇→湯布院(泊) 4日目 湯布院→別府温泉→大分空港 上記、日程の予定なのですが2日目の移動は可能でしょうか? 移動時間が良く解りません。運転手は2名いるので交代しながら行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 九州(阿蘇、湯布院、大分方面)の旅行について

    11月に大分へ出掛けることになりました。 せっかくなので湯布院や阿蘇にも行ってみようという話になりましたが、これの行程で行けるかどうかが分からないため教えて下さい。 ・絶対に行く場所 2日目(日曜日)の夕方にサッカーの試合(九石ドーム)を見る。 ・やりたいこと 特急(ゆふいんの森)に乗ってみたい 熊本城、阿蘇の観光 湯布院観光 温泉に入りたい 以下の行程を考えてみました。 お薦めや指摘点などありましたら教えて下さい。 1日目 熊本空港→熊本城→阿蘇観光(草千里や火口観光)→温泉(黒川温泉が候補) 2日目 温泉→未定(湯布院もしくは別府観光)→サッカー観戦→宿(湯布院か大分、別府当たり) 3日目 宿→未定(湯布院もしくは別府観光)→ゆふいんの森で福岡へ あと、予定しているツアーではJRのフリー切符もしくはレンタカーを使用できるのですが、どちらが便利でしょうか?(レンタカーを使う場合は、最後の特急は2枚切符を購入する予定です)

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 九州旅行に出かけます

    博多からレンタカーで熊本城見学して阿蘇を回って湯布院で泊まる予定をしていますが その間で観光をと考えていますが どんなルートで観光して湯布院に行くのが良いでしょうか お勧めの場所があれば教えてください 二日目は高千穂に行く予定です