• ベストアンサー

九州旅行

ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhvuk245
回答No.4

そろそろ阿蘇の山焼きの時期なので、日程をぜひ合わせるべし(1日限り)

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 残念ながら山焼きの時期に当ってしまいました。 ショックですが教えていただき本当に助かりました。

その他の回答 (5)

• dhvuk245
回答No.6

山焼きの日と重なったのなら日程や宿を変えてでも見たほうがいいとおもいます。 山一面が炎に包まれ、道路まで火が迫り来る。 夕方、暗くなってくれば外輪山が赤々と残り火が輝いている。 前日までは枯草色だった山々が一面真っ黒に変じている。 北海道では滅多に体験出来ないと思いますよ。 ※米塚を遠望出来るポイントには朝早くからカメラマンが早い者順で  陣取ります。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 山焼きと日程が重なりそうなので 是非見に行きたいと思います。

回答No.5

長崎人で。回答に参加をさせて下さいね。 なかなか楽しそうな計画と思います。ただ,3日目のレンタカーを見ると何人かで行くのかな?という感じです(3人くらい?) 高速バスの3日間乗り放題なら少し楽かな?と思いましたが(8000円)多人数ならレンタカーの方がやすいですね

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結構きつい日程ですが 頑張って回りたいと思います。

回答No.3

熊本城と熊本博物館にも行くおつもりですか? そこから阿蘇に行くとなると57号線経由になりますから市内はかなり渋滞しますし 57号線から阿蘇へは南ルートよりずっと時間がかかりますよ。 この計画で湯布院に16時というのは絶対に不可能です。 もしどうしても阿蘇に行きたければ益城熊本空港ICから36号線、28号線の南阿蘇ルートの方が スムーズに阿蘇に到着しますし、市内の渋滞や車が多く速度の上がらない57号線を出来るだけ 通らないようにしないと、とても夕方までに湯布院には着きませんよ。 熊本・・・阿蘇・・・湯布院のルートは何度も書きますが益城空港IC・・・県道36号線・・・県道28号線 南阿蘇・・・阿蘇・・・坊中線を降りてからはずっと県道11号線(やまなみハイウェイ)が一番スムーズです。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 No.3さんに聞いたルートで行こうと思っていたのですが 非常に残念ながら、山火とかという行事がちょうどあたり 通行止めになるみたいです。 別ルート探したいと思います

• aoi35
回答No.2

>まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 昨年、湯布院~別府を旅行しました。 湯布院~別府間でしたら由布岳、鶴見岳、地獄めぐり この辺りが一般的な観光かと思いますが温泉がお好きなら 早めに別府に入って温泉を楽しんでも良いかと思います。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 最終日はゆっくり温泉に使って 帰りたいと思います。

• taka125
回答No.1

三日目の熊本行きは長崎自動車道で鳥栖ジャンクション経由九州自動車道熊本行きという事でしょうか 僕だったら、島原、天草経由熊本行きにしますね(航路があります,料金360円/1人、車2490円 島原口之津~天草鬼池)。ただ、これですと、湯布院までの行程がきつくなるかもしれませんので、島原外港~熊本港(料金680円/1人・乗用車3430円、800円/1人・乗用車3530円、フェリー会社で違うので)で海を眺めながらもどうかと思います。船の所要時間は1時間ともう一つは30分です。予約が必要だと思いますのでご注意を、乗用車の料金はおそらく1人分の乗車料金が入っていると思います。その点もフェリー会社にお尋ねください。出発時間についても。JTB時刻表、JR時刻表に掲載されています。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 色々考えて、高速での移動にしました。