• 締切済み

九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.4

2日目の呼子~長崎ルートについてですが、 (シーホーク~呼子)・・・1時間を見ていればつきます。 (呼子~【西海】~長崎)・・・2時間ほどでつきます。 (呼子~【松浦~平戸~佐世保】~長崎)・・・景色を見るなどの余裕を含めると5時間は必要だと思います。 (長崎~雲仙)・・・1時間で宿に着くと思います。ドライブするなら+1時間半あればいいでしょう。 平戸まで回るドライブコースを入れると今回はかなりあわただしく疲れると思いますので、 シーホーク~呼子~長崎は、高速を使うなどしてできるだけ早く走り、長崎で観光、そしてドライブは島原半島で楽しむ(翌日の朝でも)といいと思います。そうすれば長崎での観光が充実すると思います。長崎市内では4時間くらい観光すればいい思います。 グラバー園、孔子廟、新地中華街は車を停めやすかったです。

Robotcider
質問者

お礼

時間細かく記して頂いて、ありがとうございます!! ホテルから呼子までは案外近いんですね~。 呼子で最初ランチを食べようと思っていたんですが、朝市でいろいろ買い食いしたら満足かな?と思い始めて、今は伊万里牛に目移りしています。笑 呼子から、平戸・佐世保経由で長崎を目指すことも考えたんですが、やっぱり時間的に厳しいですよね~。。 今回は高速で長崎にいくことにします。 一番心配だった2日目もなんとかイメージすることができてきました。本当にありがとうございました!!

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

水炊き「花見鳥」美味しいです。 http://www.hanamidori.net/hanamidori/ あと博多で有名な餃子店「鉄なべ」(最近東京で別名店にて曙関がプロデュース始めたみたいです) http://www.tetsunabe.jp/ 博多「稚加榮」ここは博多明太のお土産も有名です。(明太だけですと福岡空港でも買えます) http://www.chikae.co.jp/ 天神は中州以外にも天神から少し歩いた長浜の方(「親不孝通り」予備校が多いので命名されたらしい、の先)にも飲食通りや元祖博多ラーメンのお店があります。 #1ですが以上思い出したので追記しました。 しばらく地元を離れていますので、「もつ鍋」と「屋台」の最新美味い店他の情報がもしも入手できたらまたアップします。ご予定プランは無理なくGoodだと思います!博多と天神間は100円バスが頻繁に往来してます(街の色々なところのバス停で乗車できます)ので車を置いて食べ歩きの際は利用されても便利です。良い旅になりますように。。

Robotcider
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 いろいろ調べてくだすって、本当にありがとうございます!! 博多でのランチは華味鳥の水炊きにしようかなと思いました。 夜だど結構なお値段ですけど、ランチは割安なので。 ただ、博多のど真ん中を車で運転するのがちょっと難ですが… 稚加榮の明太子はお土産に購入しようかなと考えています。 着いてすぐ空港で購入ってのもあれですけど…笑 本当にありがとうございました。博多での過ごし方の参考にとても助かりました。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

二日目があまり余裕がなさそうですね。 呼子~平戸~西海橋~大村~長崎~とドライブすると気持ちがいいですよ。 長崎市内は素敵なところがたくさんあるので、時間を割いて見て欲しい感じです。 雲仙も、仁田峠から見た東シナ海が景色いいです。じゃがちゃんというじゃがいも串がおいしいです。 ということで、二日目は早めにホテルを出ることでやっとこさ回れると思います。 福岡は特に観光地はありません。太宰府天満宮は受験生で混んでるかもしれないです。 行かれるなら本殿裏の「お石茶屋」の梅が枝餅がおすすめです。パリっと香ばしく焼いてくれます。梅昆布茶といっしょのセットが安くて良かったです。 シーホークホテルに宿泊されるなら、西区の愛宕神社にもひまがあれば寄ってみてください。博多湾の景色が見えます。夜景も綺麗ですよ。(ここらへんの夜景で一番きれいなところは、篠栗の米の山展望台です。) 福岡のドライブコースでは、志賀島が気軽に行くことができます。“金印ドッグ”というホットドッグが地元の人のB級グルメで、おいしいですよ。他に、志賀島では新鮮な魚介類を食べることができますので、時間に余裕があれば現地で安くおいしいものを召し上がってみてください。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5044/ajihune.html でも玄界灘なので、車の外に出ればかなり寒いと思います。 柳川はどうでしょうね。水はけっこう汚くて、本当の田舎で何もないので多くの場合がっかりしそうです。もっと余裕のあるときに行くのがいいですね。 ついこの間、阿蘇で田楽を食べました。くわしくは、高森田楽の里と高森田楽保存会のホームページを見てください。 チェーンは持っていってください。天気によりますが、久住や湯布院はかなり積雪します。

Robotcider
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんです。2日目が一番心配なんですよねー。呼子の朝市を見て、昼食を摂ってだと、早くても 呼子出発は12時くらいになると思うんですが、それからでも長崎観光ができるか心配なんですよね。 お勧めのドライブルートも海を見ながらで気持ちが良さそうですが、時間はどのくらいみたらいいでしょうか?たくさん行きたい所があったので詰め込んだ感じなのですが、ちょっと反省しています。 志賀島の海の幸、とてもおいしそうですね!!福岡でのランチの場所はまだ決めていないので参考になりました。 阿蘇の田楽もおいしそうで、いよいよ旅行に行くんだーという気持ちが盛り上がってきました。最近ずっと観光雑誌を見ていたのですが、やっぱり生の情報は違いますね!! チェーンはやはり必要なのですね。レンタカー借りるときに一緒に持っていきます。 ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

楽しそうですねー。地元が福岡です。 福岡観光について参考になれば幸いです。 福岡空港→太宰府天満宮(空港から40分位)参道か、お宮内の茶店か駅近辺のお店でお昼ごはん →柳川へ(40分位)川下りを体験 →寒ければ二日市温泉が太宰府から10分程度 または空港から15分→天神の料亭「稚加栄」で海の幸ランチ 夜は中州で屋台で飲みながら夕食、或いは博多もつ鍋、或いは水炊き、或いは天神の等で海の幸夕食。 または海(博多湾)の方へ出てホークスの球場の隣接ホテルで夜の海を見ながら食事。 または「海の中道」ホテルへ船で行きゆっくり夜までお食事してくつろぐ。 隣接の水族館などがあります。 または「福岡タワー」(この近くに船着場があります)で展望して船に乗って「海の中道」へ。 博多人お薦めとしては太宰府天満宮は結構良いです。寒くなければ柳川も味わいあります。 ここのうなぎも有名です。中州の景色や博多ラーメンとかも風情はあります。 何か参考になれば幸いです。楽しいたびをなさってください。温泉は「大丸別荘」というところ(以前天皇陛下が泊まったことある)がお風呂は高級で素敵です。お昼のお食事もあります。

Robotcider
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!! 福岡では時間に比較的余裕があり、どこに観光に行こうか迷っていたので、とても参考になりました。 今のプランとしては、空港→ランチ→太宰府天満宮→ホテル→中洲界隈といったことをイメージしています。(天満宮、オススメとのことで良かったです) 「稚加栄」はリーズナブルでおいしそうですね!!博多はおいしいものが沢山ありそうなので、どこに行っていいか迷ってしまいます。夜は3,4件くらいハシゴしておいしいものを沢山食べて飲もうと思っているのですが、オススメのお店があったら是非お教えください。 欲張りなので、魚、モツ鍋、水炊き、屋台と、代表的なのはすべて食したいと思っています。(胃袋が追いつくか心配ですが…) ちなみにホテルはそのホークス球場に隣接したホテルです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州旅行 福岡~雲仙~湯布院~福岡

    教えて下さい。 3月10日(金)から2泊3日で旅行に行きます。 工程は、だいたい以下のように計画しています。 <1日目> 10:00頃 福岡空港       レンタカーで湯布院移動       湯布院泊 <2日目> 湯布院~阿蘇(やまなみハイウェイ)~雲仙       雲仙泊 <3日目> 雲仙~福岡空港       17:00頃の飛行機 【質問】  (1) 2日目の工程は、厳しいですか?  (2) やまなみハイウェイは3月でもチェーンが要りますか?  (3) 3日目に長崎に寄る時間はありますか? 以上 宜しくお願いします。   

  • 2月上旬に大分~阿蘇~福岡に行きますが

    お世話になっています。来月1週目の平日に2泊3日で九州に観光にいきます。予定では1日目13時頃羽田から大分空港着、別府など観光し湯布院をさらっと見て16時に塚原高原の宿へ。翌日11時チェックアウトしやまなみハイウェイで阿蘇へ向かい草千里や火口など見て熊本へ抜けで高速で福岡へ。できれば日があるうちに大宰府へ寄り、その後中洲に泊まります。福岡では主に屋台の食べ歩きをして翌日はホークスタウンに行ってから空港へ向かい羽田に帰ります。 本当は熊本でもう1泊ほしいところなんですが、日程の都合上どうしても1日増やせません。これはやはり無理がありますかね?湯布院から福岡へ直で高速で走ればだいぶ余裕ができると思うのですが、せっかく九州までいくので阿蘇も見ておきたいと思っています。 この時期の阿蘇は観光的にどうなのかもできれば教えてください。 (どのガイドブック見ても、阿蘇の見所は初夏~夏みたいに書いてあるので・・・) あともうひとつお伺いしたいのは、2月1週の湯布院~やまなみハイウェイあたりは積雪・凍結はどうでしょうか。レンタカーで予定しているのでそのあたりの情報もお願いします。 質問だらけで申し訳ないですが、どれか1つでも結構ですし、その他の情報でもいただければと思います。たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 九州(大分~熊本~長崎)の日程について

    先日、九州旅行について質問をさせていただきましたが、少しプランを詰めることができたので、時間の配分、またおいしいお店等の相談にのってください。 移動は全てレンタカーです。 <1日目> 大分空港(9:20着)-別府温泉地獄めぐり-昼食-湯布院観光(移動30分)-やまなみハイウェイを通って黒川温泉へ(移動1時間30分) ※地獄めぐりにどれくらいかかるか分からないため、湯布院は時間に余裕があればと考えています。 <2日目> 黒川温泉発-阿蘇山頂-草千里-白川水源-熊本城-熊本市内泊 <3日目> 熊本市内発-ハウステンボス-稲佐山の夜景-長崎市内泊 <4日目> 長崎市内観光-長崎空港(16:25発) <質問> 1.移動時間について   各場所への移動にどれくらかかるか教えてください。 2.おいしいお店について   1日目の別府での昼食   2日目の阿蘇での昼食       熊本市での夕食(ラーメン)   3日目の夕食   ※旅行中、ぜひ活きイカが食べたいのですがどこかお勧めのお店はありますでしょうか?    居酒屋でも可 長い文になりましたがお願いします。

  • (長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート

    (長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート   【プラン1】 1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 3日目:長崎市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊 4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ 阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃 【プラン2】 1日目:長崎空港13時頃着⇒長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 2日目:長崎市⇒福岡市 ⇒門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所?)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 3日目:福岡市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊 4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ 阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃 プラン1かプラン2かで、悩んでいます。移動距離や観光のことを考えるとプラン2のほうがいいのでしょうか? また、プラン2で2日目なんですけど、長崎から福岡に移動する際、どこかオススメ場所みたいなところがあればアドバイスお願いします。

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。