• ベストアンサー
  • 困ってます

九州(阿蘇、湯布院、大分方面)の旅行について

11月に大分へ出掛けることになりました。 せっかくなので湯布院や阿蘇にも行ってみようという話になりましたが、これの行程で行けるかどうかが分からないため教えて下さい。 ・絶対に行く場所 2日目(日曜日)の夕方にサッカーの試合(九石ドーム)を見る。 ・やりたいこと 特急(ゆふいんの森)に乗ってみたい 熊本城、阿蘇の観光 湯布院観光 温泉に入りたい 以下の行程を考えてみました。 お薦めや指摘点などありましたら教えて下さい。 1日目 熊本空港→熊本城→阿蘇観光(草千里や火口観光)→温泉(黒川温泉が候補) 2日目 温泉→未定(湯布院もしくは別府観光)→サッカー観戦→宿(湯布院か大分、別府当たり) 3日目 宿→未定(湯布院もしくは別府観光)→ゆふいんの森で福岡へ あと、予定しているツアーではJRのフリー切符もしくはレンタカーを使用できるのですが、どちらが便利でしょうか?(レンタカーを使う場合は、最後の特急は2枚切符を購入する予定です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数563
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

阿蘇にもよく行く大分県人です。 十分可能な良いスケジュールだと思いますよ。 熊本空港からは県道36号で市内に入り熊本城見物 また県道36号ーー空港前の206号ーー県道28号で俵山方面へ 南阿蘇の観光を道順にしながら阿蘇登山道縦断、火口、草千里見物 57号線宮地からやまなみハイウェイで瀬の本方面に向かいますが 黒川の宿は予約が非常に困難です。 どこも半年前から電話での予約合戦になりますので週末絡みだとまず無理かと思います。 その場合はリーズナブルで料理もおいしくすばらしい絶景露天の久住高原コテージや 牧ノ戸峠を降りた所のここも絶景露天と料理も充実している「星生ホテル」などがおすすめです。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html http://www.hosshouhotel.co.jp/ 翌日の試合は9日なのか23日なのか分かりませんが9日の試合後に 別府や湯布院までは遠いですね。 大分市内のホテルで地元の居酒屋などでおいしい郷土料理を食べて下さい。 http://www.hotpepper.jp/A_30400/fl_macY750.html 23日の試合なら料理もおいしく海抜0mの絶景露天からの朝日も眺められる 「潮騒の宿 晴海」などもおすすめです。 http://www.seikai.co.jp/ 最終日は予定通りでいいと思いますよ。 それとレンタカーは必須です。JRやバスだけではどこも観光できません。 九州はほとんど車での観光しか考えてないのでバスも非常に少ないです。 以前同じようなルートに回答していますので観光地や時間のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

観光地を駆けめぐるだけの旅行にしたくなかったので地元の方にお墨付きをいただけてほっとしています。 試合は9日なので、2日目の宿泊については同行者と相談してみます。 やはり、レンタカー必須なのですね。 あった方が便利だろうなとは思ったのですが、レンタカーにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

    GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 阿蘇・黒川・湯布院3泊4日

    6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。 1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。 2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。 3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。 4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。  観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはありますか。黒川に抜けるにはどういう順番で行くべきでしょうか。くじゅうも良さそうなのですが、やまなみハイウェイを通れば、ちょうど黒川の手前に当たるのでしょうか。また、その日のうちに、黒川で少し散策もできればと思っています。5時くらいまでにそれらすべてを済ませるには何時ごろ阿蘇の宿(華もみじ)を出発するべきでしょうか。華もみじと実際観光場所となる阿蘇の距離がつかめません。また、阿蘇、黒川、湯布院で、おすすめのランチの場所(あまり重くないもの。テイクアウト的なものでもOK)があれば教えて下さい。2日目に阿蘇、黒川すべて見れれば、3日目ゆっくり湯布院、別府と回れるかと思うのですが。  その他、お勧めなどありましたら教えてください。2日目から4日目まで車を借りておくつもりです。具体的にこういうルートで回ったら、などもわかると嬉しいです。どれかひとつへの回答でも助かります。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • n-bus
  • ベストアンサー率46% (7/15)

こんにちは。 いろんな行事が重なって、ここ1か月で阿蘇に3回、湯布院に1回行ってたので、よかったら参考にしてください 大体大雑把な時間としては以下のようになるのかなと思っています・・・(混んでなかったら・・・) 熊本空港→熊本城 混んでなかったら40分前後 熊本城→阿蘇 国道57号経由で登山口まで1時間くらい           第2空港線から俵山経由で南阿蘇の登山口まで1時間くらい 各登山口から草千里までは20分くらい見てください。阿蘇の登山道では牛が放牧してあって、たまに、牛が道をふさいでいる時もありますよ(笑) 阿蘇から湯布院まではやまなみハイウェイで1時間半くらいでしょうか?・・・(黒川温泉に泊まれないことを考慮して、湯布院に泊まってもいいかもしれませんね) 湯布院→別府 高速経由で30分弱           下道で50分くらい(道路は整備されていますが、かなりの山道です) 帰りはゆふいんの森で福岡へということですが、ゆふいんの森は、人気の列車で発売直後に完売することもあるみたいです どのようなツアーなのかがわからないので、的外れなアドバイスになるかもしれませんが、ゆふいんの森に乗れない場合の代替手段を書いておきたいと思います。 別府からの場合 (1) 特急ソニック(日豊本線経由)   別府駅から1時間に2本程度 2枚キップを利用すると2人で6000円(指定席に乗車可)。所要時間は2時間程度 (2) 高速バスを利用   別府北浜からは1時間に1本、大分市内からだと1時間に2~3本 往復・ペア乗車券を使うと2人で5500円 所要時間は2時間ちょっと。別府発だと福岡空港国際線に止まるので、そこから無料の連絡バスで福岡空港の国内線に行けます 湯布院からの場合 (1) 高速バスを利用   由布院駅前のバスセンターから1時間に1本 往復・ペア乗車券を使うと2人で5000円。所要時間は2時間。 福岡空港の国内線にも止まる 高速バスについては事前に予約が必要です。空席があったら直前でも吸われますが・・・ ざっとこんな感じでしょうか? よかったらご参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な時間をありがとうございます。 かなりイメージしやすくなりました。 飛行機や宿はこれから取るので、ゆふいんの森の予約状況を確認しながら最終決定をしようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#142951

熊本城と阿蘇は空港をはさんで反対方向(西と東)になります。 空港→熊本城→(空港近くの道路)→阿蘇 熊本城と空港の往復時間がちょっとロスかなと思いますが、ご希望が強いようですので時間配分に気をつけてくださいね。 熊本城は市中心部にあり付近の道路は、時間帯によってはすごく混雑します。 空港着が何時かわかりませんが、熊本城観光に時間をとられると阿蘇観光がゆっくり出来なくなります。阿蘇から黒川温泉へ向かうやまなみハイウェイは風光明媚なところです。日没前に通って景色を楽しんでください。 よい旅になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、熊本城は阿蘇と反対側なんですね。 地図を見た時に、ちょっと回り道になるかな…とは思っていたんですが。 熊本城は同行者の希望(自分も行ったことがないので見てみたかったし)なので、相談してみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

大分県好きの道産子です。 11月に行かれると言うことなので是非お勧めしたい場所がありレスします。 竹田(たけた)のお祭り 竹楽 が11月14~16日にありますので日程があえばお勧めします。 竹田市は滝廉太郎の荒城の月の荒城(岡城※石垣しか残っておりませんが。人も少なく、たいへん眺めがいい場所です)があった場所で、武家屋敷や隠れキリシタンの礼拝の洞窟などふる~い町並みが残っており、九州の歴史というものを肌で感じられる場所です。お祭りに間に合わなくともお勧めできます。 竹楽というのは、お祭りと書きましたが、夜間、竹田の街中に、割り竹の中に入れたろうそくに火を灯すだけです。 しかし、数万本もです。 自分は、軽い気持ちで酒飲みがてら見に行ったのですが、あまりの幻想的な光景に大正時代くらいまで吹き飛ばされました。 質問者さんも軽い気持ちで行かれることをお勧めします。 竹田ではエノハ(ヤマメ)の刺身もたべられます。 河豚のように小骨のついたまま小さく薄い切り身でコリコリとした食感でなかなか珍味です。これもお勧めできます。 とにかく大分は魚がうまいですね。関さば、関アジは言うまでも無く、カンパチ、ヒラマサ、カワハギ...まだまだあると思います。 竹田市のHPリンク貼っときます。参考になればよろしいのですが。

参考URL:
http://www.city.taketa.oita.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8日からの2泊3日の旅なので残念ながら日程が合わないようです。 でも、お話しだけでもすてきな感じがしますね。 情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阿蘇、湯布院方面へ旅行します。おすす観光ルートは?

    大阪から熊本、阿蘇、湯布院方面へ2泊3日の家族旅行します。おすすめの観光ルートを教えてください。 50歳代夫婦と大学生の娘2人、今度高校に上がる娘1人の5人連れです。 決定している日程は次のとおりです。 ・4月2日(土)8:30頃 熊本空港着。 レンタカー(最終大分空港まで)。黒川温泉宿泊。 ・4月3日(日) 湯布院温泉宿泊。 ・4月4日(月)18:00頃 大分空港発。 行きたいところ。 ・熊本城 ・阿蘇(おすすめの観光スポット、施設等はどこでしょうか?) ・黒川温泉、湯布院温泉散策(おすすめはどこでしょうか?) ・別府観光(おすすめ立ち寄り湯はどこでしょうか?) 初日の旅程が苦しいのは分かっていたのですが、黒川温泉と湯布院温泉は憧れでしたので、外せませんでした。 阿蘇には初日のほか2日目にも戻って観光することも選択肢に入れています。 その他にも近隣でおすすめの観光スポットはあるでしょうか? 九重夢大吊橋なんかも気になっています。 土日で桜のシーズンでもあるので、渋滞も気になります。 おすすめの昼食、おみやげもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大分~阿蘇~熊本旅行の行程など

    初めての九州旅行を計画しています。 11月半ばの平日3日間に、大分~阿蘇~熊本をまわる、家族旅行です。 いま決まっている大枠はこんな感じです。 <1日目> 早朝:大分駅を出発 → 電車&レンタカーで阿蘇へ → 阿蘇ファームビレッジ泊 <2日目> 阿蘇観光 → (レンタカー返却して電車で?)熊本へ → 熊本市内泊 <3日目> 午前:熊本観光 → 熊本空港14:50発の飛行機で羽田へ ●子供(6歳)がクルマ酔いしやすいのでレンタカーを使うのは必要最小限、休み休みにして、可能な限り電車を使いたい。 ●雄大な自然を眺めるのが一番の目的。ビューポイントはしっかり押さえたい。 ●欲張らず余裕のある行程にしたい。 ●子供が喜ぶところに寄りたい。牧場や乗馬など? ●吊り橋は怖いからパス。 ●その土地ならではのものが食べたい。 土地勘が全くなくよくわからないのですが、とくに「レンタカーを借りる返すをどこでするか」と「ドライブルート」をどうしたらいいか困っています。 大分から電車で湯布院、湯布院でレンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇、翌日も阿蘇をまわってから阿蘇駅でレンタカーを返却し、電車で熊本、かなぁ?と考えましたがどうでしょうか。 大分から電車で豊後竹田、そこからレンタカーという方法もあるようですが、やはりやまなみハイウェイを通るほうが良いですよね?! 他にもっといい方法がありますでしょうか。 それから、熊本は2日目の夕食に馬刺しを食べて、3日目の朝に熊本城に行く、という以外全く何もプランがないのですが他に見る・食べるものは何がよいでしょう? 上記の点を含め、全体的な行程・オススメ立ち寄りスポット・食事などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。

  • 阿蘇&湯布院旅行のプラン

    5月31日より、3泊4日の予定で九州へ新婚旅行へ行きます。2日目までの予定は、ほぼ固まっているのですが、3日目以降の旅行プランが決まっていないので、みなさまにアドバイスをいただけたらと思います。予定としては・・・ 3日目は熊本駅前から9時にレンタカーを借ります。時間があれば、熊本城を見てから阿蘇に向かいたいと思っています。阿蘇では、阿蘇ファームランド、草千里が浜、大観峰を観光したいと思っていますが、効率的なルートとおおよその時間配分はどんなもんでしょうか?全て回り切れますか?それとも時間を持て余してしまうでしょうか?教えてください。ちなみにこの日は阿蘇に宿泊します。 そして4日目は、なみはやハイウェイをドライブし、湯布院へ。由布院駅前を探索(お勧めの温泉とかありますか?)した後、17時に大分空港着の予定です。 湯布院では4~5時間くらいいれると思うのですが、お勧めの食事場所、お土産があれば教えていただきたいです。

  • 熊本・大分のおすすめ観光スポット

    明日から2泊3日で熊本・大分へ観光に行く予定です。 交通手段は車です。予定は、以下のように大まかには決めましたが、他にどこを観光してよいかよく分かりません。 また、熊本城、阿蘇、別府の温泉には必ず行きたいと考えていますが、阿蘇と別府は具体的にどう観光してよいのかが分かりません。 阿蘇はとても楽しみにしているので、是非おすすめな観光のしかたを教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目:熊本市内観光→阿蘇で宿泊(20時チェックイン)    2日目:阿蘇観光→別府で宿泊 3日目:昼過ぎまで別府を観光→広島

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 熊本・大分 おすすめ

    8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。 計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 (1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動      熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊 (2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊 (3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発