• ベストアンサー
  • 困ってます

九州(阿蘇、湯布院、大分方面)の旅行について

11月に大分へ出掛けることになりました。 せっかくなので湯布院や阿蘇にも行ってみようという話になりましたが、これの行程で行けるかどうかが分からないため教えて下さい。 ・絶対に行く場所 2日目(日曜日)の夕方にサッカーの試合(九石ドーム)を見る。 ・やりたいこと 特急(ゆふいんの森)に乗ってみたい 熊本城、阿蘇の観光 湯布院観光 温泉に入りたい 以下の行程を考えてみました。 お薦めや指摘点などありましたら教えて下さい。 1日目 熊本空港→熊本城→阿蘇観光(草千里や火口観光)→温泉(黒川温泉が候補) 2日目 温泉→未定(湯布院もしくは別府観光)→サッカー観戦→宿(湯布院か大分、別府当たり) 3日目 宿→未定(湯布院もしくは別府観光)→ゆふいんの森で福岡へ あと、予定しているツアーではJRのフリー切符もしくはレンタカーを使用できるのですが、どちらが便利でしょうか?(レンタカーを使う場合は、最後の特急は2枚切符を購入する予定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

阿蘇にもよく行く大分県人です。 十分可能な良いスケジュールだと思いますよ。 熊本空港からは県道36号で市内に入り熊本城見物 また県道36号ーー空港前の206号ーー県道28号で俵山方面へ 南阿蘇の観光を道順にしながら阿蘇登山道縦断、火口、草千里見物 57号線宮地からやまなみハイウェイで瀬の本方面に向かいますが 黒川の宿は予約が非常に困難です。 どこも半年前から電話での予約合戦になりますので週末絡みだとまず無理かと思います。 その場合はリーズナブルで料理もおいしくすばらしい絶景露天の久住高原コテージや 牧ノ戸峠を降りた所のここも絶景露天と料理も充実している「星生ホテル」などがおすすめです。 http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html http://www.hosshouhotel.co.jp/ 翌日の試合は9日なのか23日なのか分かりませんが9日の試合後に 別府や湯布院までは遠いですね。 大分市内のホテルで地元の居酒屋などでおいしい郷土料理を食べて下さい。 http://www.hotpepper.jp/A_30400/fl_macY750.html 23日の試合なら料理もおいしく海抜0mの絶景露天からの朝日も眺められる 「潮騒の宿 晴海」などもおすすめです。 http://www.seikai.co.jp/ 最終日は予定通りでいいと思いますよ。 それとレンタカーは必須です。JRやバスだけではどこも観光できません。 九州はほとんど車での観光しか考えてないのでバスも非常に少ないです。 以前同じようなルートに回答していますので観光地や時間のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

質問者からのお礼

観光地を駆けめぐるだけの旅行にしたくなかったので地元の方にお墨付きをいただけてほっとしています。 試合は9日なので、2日目の宿泊については同行者と相談してみます。 やはり、レンタカー必須なのですね。 あった方が便利だろうなとは思ったのですが、レンタカーにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • n-bus

こんにちは。 いろんな行事が重なって、ここ1か月で阿蘇に3回、湯布院に1回行ってたので、よかったら参考にしてください 大体大雑把な時間としては以下のようになるのかなと思っています・・・(混んでなかったら・・・) 熊本空港→熊本城 混んでなかったら40分前後 熊本城→阿蘇 国道57号経由で登山口まで1時間くらい           第2空港線から俵山経由で南阿蘇の登山口まで1時間くらい 各登山口から草千里までは20分くらい見てください。阿蘇の登山道では牛が放牧してあって、たまに、牛が道をふさいでいる時もありますよ(笑) 阿蘇から湯布院まではやまなみハイウェイで1時間半くらいでしょうか?・・・(黒川温泉に泊まれないことを考慮して、湯布院に泊まってもいいかもしれませんね) 湯布院→別府 高速経由で30分弱           下道で50分くらい(道路は整備されていますが、かなりの山道です) 帰りはゆふいんの森で福岡へということですが、ゆふいんの森は、人気の列車で発売直後に完売することもあるみたいです どのようなツアーなのかがわからないので、的外れなアドバイスになるかもしれませんが、ゆふいんの森に乗れない場合の代替手段を書いておきたいと思います。 別府からの場合 (1) 特急ソニック(日豊本線経由)   別府駅から1時間に2本程度 2枚キップを利用すると2人で6000円(指定席に乗車可)。所要時間は2時間程度 (2) 高速バスを利用   別府北浜からは1時間に1本、大分市内からだと1時間に2~3本 往復・ペア乗車券を使うと2人で5500円 所要時間は2時間ちょっと。別府発だと福岡空港国際線に止まるので、そこから無料の連絡バスで福岡空港の国内線に行けます 湯布院からの場合 (1) 高速バスを利用   由布院駅前のバスセンターから1時間に1本 往復・ペア乗車券を使うと2人で5000円。所要時間は2時間。 福岡空港の国内線にも止まる 高速バスについては事前に予約が必要です。空席があったら直前でも吸われますが・・・ ざっとこんな感じでしょうか? よかったらご参考にしてください

質問者からのお礼

具体的な時間をありがとうございます。 かなりイメージしやすくなりました。 飛行機や宿はこれから取るので、ゆふいんの森の予約状況を確認しながら最終決定をしようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#142951

熊本城と阿蘇は空港をはさんで反対方向(西と東)になります。 空港→熊本城→(空港近くの道路)→阿蘇 熊本城と空港の往復時間がちょっとロスかなと思いますが、ご希望が強いようですので時間配分に気をつけてくださいね。 熊本城は市中心部にあり付近の道路は、時間帯によってはすごく混雑します。 空港着が何時かわかりませんが、熊本城観光に時間をとられると阿蘇観光がゆっくり出来なくなります。阿蘇から黒川温泉へ向かうやまなみハイウェイは風光明媚なところです。日没前に通って景色を楽しんでください。 よい旅になりますように。

質問者からのお礼

やはり、熊本城は阿蘇と反対側なんですね。 地図を見た時に、ちょっと回り道になるかな…とは思っていたんですが。 熊本城は同行者の希望(自分も行ったことがないので見てみたかったし)なので、相談してみることにします。 ありがとうございました。

• 回答No.2

大分県好きの道産子です。 11月に行かれると言うことなので是非お勧めしたい場所がありレスします。 竹田(たけた)のお祭り 竹楽 が11月14~16日にありますので日程があえばお勧めします。 竹田市は滝廉太郎の荒城の月の荒城(岡城※石垣しか残っておりませんが。人も少なく、たいへん眺めがいい場所です)があった場所で、武家屋敷や隠れキリシタンの礼拝の洞窟などふる~い町並みが残っており、九州の歴史というものを肌で感じられる場所です。お祭りに間に合わなくともお勧めできます。 竹楽というのは、お祭りと書きましたが、夜間、竹田の街中に、割り竹の中に入れたろうそくに火を灯すだけです。 しかし、数万本もです。 自分は、軽い気持ちで酒飲みがてら見に行ったのですが、あまりの幻想的な光景に大正時代くらいまで吹き飛ばされました。 質問者さんも軽い気持ちで行かれることをお勧めします。 竹田ではエノハ(ヤマメ)の刺身もたべられます。 河豚のように小骨のついたまま小さく薄い切り身でコリコリとした食感でなかなか珍味です。これもお勧めできます。 とにかく大分は魚がうまいですね。関さば、関アジは言うまでも無く、カンパチ、ヒラマサ、カワハギ...まだまだあると思います。 竹田市のHPリンク貼っときます。参考になればよろしいのですが。

参考URL:
http://www.city.taketa.oita.jp/

質問者からのお礼

8日からの2泊3日の旅なので残念ながら日程が合わないようです。 でも、お話しだけでもすてきな感じがしますね。 情報、ありがとうございました。