• 締切済み

九州旅行

夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#157864
noname#157864
回答No.3

No.2で回答した者です。 福岡秋月で草木染ができるようです。 http://www.yumezaiku.com/taiken/index.html

noname#157864
noname#157864
回答No.2

別府に泊まるのに、次の朝すぐ別府から高千穂に向かうのであれば、別府に泊まる意味は何なのだろう?と思いました。 1日で阿蘇と別府、2箇所を観光するのは無理があります。 ですから、別府に宿泊するのが決まっているのでしたらそのまま別府~由布院のあたりを車で行ったほうがいいと思いますよ! 高千穂は良いところですが、今回は別府に泊まってまた下って行くとなると、運転も大変ですし、中学生のお子さんも吐き気でウエッと気分が悪くなってしまったら台無しになっちゃうかなぁと思いました。 高千穂に行くなら、阿蘇に泊まればいいですよ。阿蘇は火山なので、たくさん温泉はあります。 大分は、宇佐市に宇佐神宮http://www.usajinguu.com/ という広くて綺麗なお宮があります。パワースポットという意味では高千穂の代わりに行ってもいいと思います。 川下りではなく、水遊びですが龍門の滝というところがありますよ。http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/ryumono/ryumono.htm あと、福岡県の朝倉のあたりでは、小石原焼(こいしわらやき)が有名です。 http://toho.main.jp/yakimono-gaid.html

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

私も 九州旅行を 数年前にしました。 関東からの出発です。 全て車移動です、夫婦2人で交替運転、で一週間掛けてます。 九州では 太宰府、海の中道、キャナルシティでした。 その土地でしか体験出来ない 物が さほど無かったのです。 関東在住であっても 高千穂 まで 立派な物ではないものの ライン下りは地元にあるし 乗馬も体験出来る県でもあるので。。。 関東→福岡→広島 と 一週間かけてます。 それと 一つの案ですが ビジネスホテルで 中学生は充分だと思います。 るるぶ 等に書かれている場所 で 食事の方が 食の違い等体験出来ると思います。 うちは あえて いつもそうです。 ビジネスホテルであれば 朝食が付きます、朝食べて出発し 昼食、夕食を食べてホテルに帰着する、、、夕食時間を気にする必要がないので。 アドバイスになってなくて ごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 九州旅行

    明日新幹線で9時熊本に着き 阿蘇にて乗馬、その後別府温泉に夕方到着し泊まる予定ですが 天候が悪そうで乗馬ができない場合 熊本から別府温泉で雨天でも立ち寄り可能な所を 教えてください。 また、翌日 別府から博多までお勧め場所もあればお願いいたします。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州旅行のル-ト(再)

    再び質問です 下記、前回の九州旅行のプランです。 皆様の意見とこちらのサイトガイドブックを参考に再度 プランを練りました。 参考意見教えてください。 (前回) 1日 福岡イン16時頃 ・・レンタカ-で屋台、もつ鍋。福岡泊    目的はゆふいんの森号乗車と飲食のみ観光はなし 2日 湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊    主にゆふいんで温泉三昧だがここだけは、行かないと損    という場所、食、等を教えてほしい。 3日 湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川泊    (希望:牧場、乗馬体験、中岳火口(ロ-プウエ-乗)     黒川温泉で温泉巡り、他は検討中) 4日 朝早めにでて、阿蘇をドライブしながら鹿児島指宿へ指宿泊    (希望:くま川くだり、熊本城見学、高千穂峡(ボ-トに乗)     指宿で砂蒸し温泉(ホテルに有り))          5日 お昼鹿児島空港より帰路へ 4泊5日の旅行です。 ここから↓プラン練り直しです。 (まだ、決定ではなくポイント重視です。) 1日目 :変更無し 2日目 :湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊      お昼を食べ、散策しながらお土産タイム(12:00~16:00)      レンタカ-でナイトサファリへ(17:00~20:00)      宿の帰り夕食、宿で温泉を楽しむ。 3日目 :湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川     泊(ル-トは、まだ未定だが前回の参考意見重視) 4日目 :変更箇所     レンタカ-で、朝早めに出て高千穂峡へボ-トに乗り     (絶景を楽しむ)     このあと未定。(阿蘇に戻り観光?熊本城、市内観光?)     できれば・・阿蘇の雄大な景色を堪能したい。     阿蘇のお勧め宿があれば教えて欲しい(阿蘇泊??)     (人気の宿予約できない??) 5日目 :阿蘇から早めにでて熊本城へ(レンタカ-返却)     熊本空港から13:00帰路へ 行きたい場所(全部入れなくてもいいです) 乗馬(草原を軽く走る)牧場(動物のふれあい 乳搾り、子牛にミルク 他)、阿蘇ボ-イ、阿蘇鉄道、生茶のCMの滝、ソフトクリ-ム食べる、三軒茶屋、後なんだろう><、・・阿蘇ファ-ム行ったほうがいいかな??(微妙です) 高千穂峡、熊本城見学、・・阿蘇の景色色々。わがままな質問ですが アドバイスお願いします。 まだまだ荒削りです。 今回は、子供メインのため、体験重視しています。 パソコンとにらめっこして目がしょぼしょぼしてきました~>< よろしくお願いします。     

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州旅行に出かけます

    博多からレンタカーで熊本城見学して阿蘇を回って湯布院で泊まる予定をしていますが その間で観光をと考えていますが どんなルートで観光して湯布院に行くのが良いでしょうか お勧めの場所があれば教えてください 二日目は高千穂に行く予定です

  • 九州旅行

    10月半ば九州旅行を考えています。両親と私の3名でレンタカーでまわります。ドライバーは私ひとり。 昼、大分空港着→別府近辺巡り→別府泊。2日目別府→湯布院 湯布院泊。3日目湯布院→阿蘇→夕方熊本空港→帰着。で考えていました。 1、このルート、無理なくまわれるでしょうか。 2、国東半島、日田の豆田市も、寄る候補にあげていますが、見所、またはこの旅程に組み込めれるでしょうか。 または、あまり寄るほどでもないでしょうか。 3、別府と由布院のお勧め宿がありましたら、おしえてください。 3年前に湯布院狭霧帝に宿泊しましたが、結構良かったです。このぐらいのランクでご紹介ありましたら、教えてくださいませ。 別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に)、湯布院の宿泊で楽しむという方がいいという話も聞きました。 どうぞよろしくお願いします。