• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州旅行について教えてください。

こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#205758

今は離れていますが、福岡出身です。若い頃、大分・熊本はドライブで行ってました。 かなりのハードプランだと思いますよ。 高千穂は聞いたことはありますが、行ったことはありません。さっき調べてみましたが、宮崎なんですね。 ゴールデンウィークに行くとのことなので、やめておいた方が無難かと思います。 このプランだと、ご両親は車の運転が好きなのだとは思いますが、 福岡から別府、別府から湯布院、湯布院から阿蘇、と聞いただけでも、 運転好きな私でも、ちょっと躊躇します。かなり運転は疲れると思います。 ゴールデンウィークなので、安全を期して、予定は3割引き余裕プランでどうでしょうか。 時間にもよりますがゴールデンウィークは混みますよ。高速が良いと思います。 博多はぜひ夜は屋台へ。別府は高崎山(お猿さんいっぱいです)にも行って欲しいですね。 湯布院は、鴨肉が有名なので、海沿いの別府は、海の幸を食べて欲しいです。 関サバや甘エビが有名です。 阿蘇山は、噴火で火口付近立ち入り禁止ですので、行く前には警戒レベル確認を。 九州は、観光地ごとに、いろいろゆっくり過ごすほうが楽しいところだと思います。 ご両親の、思い出の結婚記念日になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、ハードプランですよね…苦笑 北海道から九州へ行きます。道内でも10時間運転して旅行したりするので長距離運転には慣れているのですが、観光時間を考えたり、それぞれの地を堪能するにはゆっくりしたほうが良いですよね。今回は高千穂は諦めようとおもいます。 博多お屋台、楽しみにしているようです。 九州は本当に魅力的なところがたくさんありますね! 私も行ってみたいです。(今回は両親2人だけの旅行なので…) 高速を使いながら、余裕をもったプランを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州旅行に出かけます

    博多からレンタカーで熊本城見学して阿蘇を回って湯布院で泊まる予定をしていますが その間で観光をと考えていますが どんなルートで観光して湯布院に行くのが良いでしょうか お勧めの場所があれば教えてください 二日目は高千穂に行く予定です

  • 九州旅行を計画しています。

    7月末に二泊三日で九州旅行を計画しています。 そこで、熊本空港からレンタカーを利用しようと考えているのですが、現在「阿蘇山」と「高千穂」は確実に行こうと考えています。 そこで、その後ですが、別府をとおり、門司港に行って宿泊し、福岡空港で帰れたらいいなと思っているのですが、土地勘がないため、もしやありえない旅行の工程をたててたらと不安になりまして、どなたかアドバイスをお願いいたします。 予定としては、 1日目:熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 2日目:阿蘇山から高千穂に向かい観光し、別府温泉や湯布院を少し観光して、門司港まで向かい宿泊 3日目:門司港を観光し、福岡まで向かい福岡を観光して帰路につく を想定しております。 ここに無理があるとか、高千穂は観光に一日かかるよ!とか、なんでも良いので、指摘していただければと思います。また私の計画以外にも観光してみたほうが良い場所があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230414

3日目 由布院駅前→石松三叉路右折→南由布院駅前→国道210号線→大滝右折→県道30号線 長湯温泉→桑畑左折→県道47号線→竹田合々合七里右折→国道57号線阿蘇方面 玉来交差点左折→祖峰小学校過ぎて三叉路右折して県道8号線に入る→県道8号線 河内で国道325号線高千穂方面田原バイパスに入る→高千穂署 105km 時速40km 走行で3時間 私のカーナビは,時速30km走行で 3時間50分 高千穂→国道325号線→田原バイパス→河内→国道325号線→ループ橋→柳右折 国道325号線白水運動公園過ぎてロウソンで左折→県道39号線 南阿蘇久木野久石県道28線交差点 42.5km  時速 40km走行で1時間6分 カーナビ 時速30km 走行で1時間42分 4日目 久木野久石→県道28号線→西春村右折→西春村役場前→県道28号線→益城熊本空港IC 東町四丁目→右側自衛隊→健軍本町右折してすぐ錦岡左折→県庁道入り口直進  三叉路右折して水前寺公園前→熊本城 41.3km 時速40km走行で1時間3分 カーナビ 時速30km走行で1時間37分 由布院9時30分出て高千穂に12時30分~13時30分 高千穂 散策 2時間30分 高千穂 16時00分に出て 南阿蘇に 17時00分~17時40分 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 渋滞、観光時間を含まずに考えると可能ですね。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.2

なかなか意欲的なアイデアですね。 私も阿蘇は大好きです。 日本にこんな雄大な風景があったかと感動します。 この行程だと九重や阿蘇山が入っていないようですが、ここでゆっくりされるのもいいですね。 車での移動ならば多少の無理はできます。 3日目に湯布院から阿蘇を経由して高千穂まで。 天気がよければ素晴らしいドライブになりますね。 人気も少ないし、景色がよくて快適です。たぶん4時間くらい何とも思わないでしょう。 高千穂はいいところですからね、せっかくこんな秘境まで行くのですから少しはゆっくりした方がいいでしょう。船遊びも入れて4時間は欲しいでしょうね。 南阿蘇まではちょっと遅くなっても戻れるでしょう。 4日目は阿蘇山周辺でゆっくりし、熊本城を見てでも、福岡までは近いです。 九州は関東と違って人が少ないのでそんなに混まないのがいいですね。 高速道路であればそんなに渋滞はないでしょう。 一般道はちょっとわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、舟遊びを入れて4時間くらいは必要なのですね。 GWや、連休はボートに乗るために1,2時間待ちということがよくあるそうなので今回は諦めようかと思います。でも、九州って素敵な場所が多くて本当に魅力的です! 今回は、両親2人だけの旅行なので、いつか私も行ってみたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

GWは九州も結構混みますよ。高速だと福岡周辺と鳥栖のJCTが、 一般道だと阿蘇周辺が流れがかなり良くないです。普通の日より 5割・・・とは言いませんが2~3割、時間に余裕を見た方が。 また、阿蘇から熊本に出る国道は、阿蘇を出るところで詰まるので 有名です。抜け道はあるのですが(県道28号)、カーナビがその道 を案内するかどうかは(?)なので、事前に良く調査してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 九州旅行について教えてください

    お盆に家族5人(幼児と小学生のこども連れ)マイカーで九州旅行を計画しています。初日早朝別府に到着後、カドリードミニオン・阿蘇観光・黒川温泉泊、2日目阿蘇・高千穂観光・四季見高原すこやかの森バンガロー泊、3日目熊本城見学までは決めました。4日目桜島観光・夕方志布志のフェリー乗り場までの間のおすすめルートと宿泊地について教えてください。

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 九州旅行

    7月の1日から3日まで 2泊3日で九州旅行にいきます。 1日目は湯布院観光します。2日目3日目の観光ルートについて教えてください。移動手段は車です。 2日目出発地 湯布院 宿泊先 黒川温泉 3日目出発地 黒川温泉 最終到着場所 熊本駅です 希望観光地は 大観峰 草千里 阿蘇山 熊本城 高千穂峡です。 景色の良い道を効率よく走りできるだけ多くの観光地を訪れてみたいと思っています。 上記以外のおすすめの観光地も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 九州旅行について

    3月上旬に2泊3日で夫と私の両親で九州旅行を考えています。 九州にお住まいの方など、いろいろ教えていただきたいのですがお願いします。 移動は大分空港から全てレンタカーです。 現段階で考えているスケジュールは 1日目 大分空港着(昼頃)→ 地獄めぐりなどで観光※1→ 別府温泉で宿泊(なるべく早くチェックインをしてゆっくりしたいと思っています) ※1 宿泊場所は別府駅の近くです。 チェックイン前に地獄めぐり以外で何かおすすめな観光場所はありますか? 2日目 別府温泉発(10時前頃)→ やまなみハイウェイを通って阿蘇へ※2→ 高千穂※3→ 大分市内のビジネスホテル泊 ※2 阿蘇は広いと思いますが外せない見所を教えてください。 ※3 阿蘇の後に行くので夕方くらいになりますが、そのくらいの時間でも大丈夫でしょうか?また、阿蘇→高千穂両方を回って、大分市内までのスケジュールはきついですか?(宿泊だけですので遅くなっても大丈夫です) 3日目 別府湾付近で観光※4→ 大分空港へ(15時位の飛行機) ※4 13時位まで時間があります。 それまで別府湾付近で遊べる場所や、お勧めのランチ場所を教えてく ださい。 このスケジュールに無理がありますか? 問題は二日目の阿蘇と高千穂両方回るところだと思うのですが、 効率的に回る方法、おすすめなどがあったら教えてください。

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!

  • 【2泊3日九州旅行】 高千穂観光プラン

    9月5日~7日の2泊3日で行く予定です。 今回初めて九州に行きます。レンタカーで動き回る予定でいきたい所として高千穂だけ決めています。 朝、大阪伊丹空港を出発して熊本空港に到着した後、高千穂に向かおうかなと思っています。 空港からの所要時間は約2時間ほどと聞いているので高千穂を観光した後、1日目は阿蘇あたりに宿泊しようかと考えているのですが、夜神楽は見たほうがよいと聞きました。高千穂に宿泊したほうがよいのでしょうか? あと2日目以降の観光先も悩んでいます。 阿蘇を観光して2日目は由布院に宿泊、地獄めぐりをする。 3日目は大宰府を観光して夕方に福岡空港を出発する。 みたいな感じで考えてはいるのですが何せ土地勘がないので、移動や観光にどれぐらいの時間を要すのかがわかりません。 何かゴールデンルートのようなおすすめ観光プランがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行のルートやおすすめについて

    夏休みを利用して9月の平日に四国からフェリーを利用して大分に上陸し、自動車で九州への旅行を予定しています。日数は3泊4日です。訪問希望地は高千穂峡、熊本城、阿蘇、黒川温泉です。できればお城が好きなので大分県内の大分府内城と岡城も行きたいと考えております。 私が現在検討している行程は、9時過ぎにフェリーで別府。その後、大分のお城二つを見学し、高千穂で宿泊。 二日目は、高千穂を見学し、熊本に移動。その日か翌日に熊本城を見学し、三日目は、前日に熊本城見学できていない場合、見学し、阿蘇をドライブして黒川温泉に宿泊するというものです。 上記の行程に無理はありますか? 併せて、高千穂や熊本などの宿泊や阿蘇なども含めたお勧め観光や食事もあれば教えていただけないでしょうか。 黒川温泉の宿泊は予約済みです。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 九州旅行

    お盆に九州旅行します 飛行機は高いのでJRとレンタカーなりました 博多から大分の別府1泊次の日高千穂から博多で1泊のコースを予定してます (1)博多から大分の間(2)高千穂から福岡間 (1)の時と(2)の時で道すがら観光スポット 教えてください。 宜しくお願い致します。