九州旅行の観光プランについて悩んでいます。知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • 九州旅行の観光プランを悩んでいます。飛行機とホテルは決まっており、博多から別府・湯布院・高千穂・熊本城などを巡りたいです。特に3日目の湯布院から高千穂までの移動と観光時間に悩んでいます。
  • 九州旅行の観光プランに悩んでいます。3日目の湯布院から高千穂への移動と観光時間が難しいです。また、宿泊場所にはこだわりたいです。
  • 九州旅行の観光プランについてアドバイスをお願いします。3日目の湯布院から高千穂への移動や観光時間の調整に悩んでいます。宿泊場所にもこだわりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州旅行について教えてください。

こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.3

今は離れていますが、福岡出身です。若い頃、大分・熊本はドライブで行ってました。 かなりのハードプランだと思いますよ。 高千穂は聞いたことはありますが、行ったことはありません。さっき調べてみましたが、宮崎なんですね。 ゴールデンウィークに行くとのことなので、やめておいた方が無難かと思います。 このプランだと、ご両親は車の運転が好きなのだとは思いますが、 福岡から別府、別府から湯布院、湯布院から阿蘇、と聞いただけでも、 運転好きな私でも、ちょっと躊躇します。かなり運転は疲れると思います。 ゴールデンウィークなので、安全を期して、予定は3割引き余裕プランでどうでしょうか。 時間にもよりますがゴールデンウィークは混みますよ。高速が良いと思います。 博多はぜひ夜は屋台へ。別府は高崎山(お猿さんいっぱいです)にも行って欲しいですね。 湯布院は、鴨肉が有名なので、海沿いの別府は、海の幸を食べて欲しいです。 関サバや甘エビが有名です。 阿蘇山は、噴火で火口付近立ち入り禁止ですので、行く前には警戒レベル確認を。 九州は、観光地ごとに、いろいろゆっくり過ごすほうが楽しいところだと思います。 ご両親の、思い出の結婚記念日になるといいですね。

usakosan27
質問者

お礼

やはり、ハードプランですよね…苦笑 北海道から九州へ行きます。道内でも10時間運転して旅行したりするので長距離運転には慣れているのですが、観光時間を考えたり、それぞれの地を堪能するにはゆっくりしたほうが良いですよね。今回は高千穂は諦めようとおもいます。 博多お屋台、楽しみにしているようです。 九州は本当に魅力的なところがたくさんありますね! 私も行ってみたいです。(今回は両親2人だけの旅行なので…) 高速を使いながら、余裕をもったプランを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

3日目 由布院駅前→石松三叉路右折→南由布院駅前→国道210号線→大滝右折→県道30号線 長湯温泉→桑畑左折→県道47号線→竹田合々合七里右折→国道57号線阿蘇方面 玉来交差点左折→祖峰小学校過ぎて三叉路右折して県道8号線に入る→県道8号線 河内で国道325号線高千穂方面田原バイパスに入る→高千穂署 105km 時速40km 走行で3時間 私のカーナビは,時速30km走行で 3時間50分 高千穂→国道325号線→田原バイパス→河内→国道325号線→ループ橋→柳右折 国道325号線白水運動公園過ぎてロウソンで左折→県道39号線 南阿蘇久木野久石県道28線交差点 42.5km  時速 40km走行で1時間6分 カーナビ 時速30km 走行で1時間42分 4日目 久木野久石→県道28号線→西春村右折→西春村役場前→県道28号線→益城熊本空港IC 東町四丁目→右側自衛隊→健軍本町右折してすぐ錦岡左折→県庁道入り口直進  三叉路右折して水前寺公園前→熊本城 41.3km 時速40km走行で1時間3分 カーナビ 時速30km走行で1時間37分 由布院9時30分出て高千穂に12時30分~13時30分 高千穂 散策 2時間30分 高千穂 16時00分に出て 南阿蘇に 17時00分~17時40分 参考までに

usakosan27
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 渋滞、観光時間を含まずに考えると可能ですね。 参考にさせていただきます!

• Harry721
回答No.2

なかなか意欲的なアイデアですね。 私も阿蘇は大好きです。 日本にこんな雄大な風景があったかと感動します。 この行程だと九重や阿蘇山が入っていないようですが、ここでゆっくりされるのもいいですね。 車での移動ならば多少の無理はできます。 3日目に湯布院から阿蘇を経由して高千穂まで。 天気がよければ素晴らしいドライブになりますね。 人気も少ないし、景色がよくて快適です。たぶん4時間くらい何とも思わないでしょう。 高千穂はいいところですからね、せっかくこんな秘境まで行くのですから少しはゆっくりした方がいいでしょう。船遊びも入れて4時間は欲しいでしょうね。 南阿蘇まではちょっと遅くなっても戻れるでしょう。 4日目は阿蘇山周辺でゆっくりし、熊本城を見てでも、福岡までは近いです。 九州は関東と違って人が少ないのでそんなに混まないのがいいですね。 高速道路であればそんなに渋滞はないでしょう。 一般道はちょっとわかりませんが。

usakosan27
質問者

お礼

やはり、舟遊びを入れて4時間くらいは必要なのですね。 GWや、連休はボートに乗るために1,2時間待ちということがよくあるそうなので今回は諦めようかと思います。でも、九州って素敵な場所が多くて本当に魅力的です! 今回は、両親2人だけの旅行なので、いつか私も行ってみたいです。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.1

GWは九州も結構混みますよ。高速だと福岡周辺と鳥栖のJCTが、 一般道だと阿蘇周辺が流れがかなり良くないです。普通の日より 5割・・・とは言いませんが2~3割、時間に余裕を見た方が。 また、阿蘇から熊本に出る国道は、阿蘇を出るところで詰まるので 有名です。抜け道はあるのですが(県道28号)、カーナビがその道 を案内するかどうかは(?)なので、事前に良く調査してください。