九州旅行の観光プランについて悩んでいます。知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • 九州旅行の観光プランを悩んでいます。飛行機とホテルは決まっており、博多から別府・湯布院・高千穂・熊本城などを巡りたいです。特に3日目の湯布院から高千穂までの移動と観光時間に悩んでいます。
  • 九州旅行の観光プランに悩んでいます。3日目の湯布院から高千穂への移動と観光時間が難しいです。また、宿泊場所にはこだわりたいです。
  • 九州旅行の観光プランについてアドバイスをお願いします。3日目の湯布院から高千穂への移動や観光時間の調整に悩んでいます。宿泊場所にもこだわりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州旅行について教えてください。

こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.3

今は離れていますが、福岡出身です。若い頃、大分・熊本はドライブで行ってました。 かなりのハードプランだと思いますよ。 高千穂は聞いたことはありますが、行ったことはありません。さっき調べてみましたが、宮崎なんですね。 ゴールデンウィークに行くとのことなので、やめておいた方が無難かと思います。 このプランだと、ご両親は車の運転が好きなのだとは思いますが、 福岡から別府、別府から湯布院、湯布院から阿蘇、と聞いただけでも、 運転好きな私でも、ちょっと躊躇します。かなり運転は疲れると思います。 ゴールデンウィークなので、安全を期して、予定は3割引き余裕プランでどうでしょうか。 時間にもよりますがゴールデンウィークは混みますよ。高速が良いと思います。 博多はぜひ夜は屋台へ。別府は高崎山(お猿さんいっぱいです)にも行って欲しいですね。 湯布院は、鴨肉が有名なので、海沿いの別府は、海の幸を食べて欲しいです。 関サバや甘エビが有名です。 阿蘇山は、噴火で火口付近立ち入り禁止ですので、行く前には警戒レベル確認を。 九州は、観光地ごとに、いろいろゆっくり過ごすほうが楽しいところだと思います。 ご両親の、思い出の結婚記念日になるといいですね。

usakosan27
質問者

お礼

やはり、ハードプランですよね…苦笑 北海道から九州へ行きます。道内でも10時間運転して旅行したりするので長距離運転には慣れているのですが、観光時間を考えたり、それぞれの地を堪能するにはゆっくりしたほうが良いですよね。今回は高千穂は諦めようとおもいます。 博多お屋台、楽しみにしているようです。 九州は本当に魅力的なところがたくさんありますね! 私も行ってみたいです。(今回は両親2人だけの旅行なので…) 高速を使いながら、余裕をもったプランを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

3日目 由布院駅前→石松三叉路右折→南由布院駅前→国道210号線→大滝右折→県道30号線 長湯温泉→桑畑左折→県道47号線→竹田合々合七里右折→国道57号線阿蘇方面 玉来交差点左折→祖峰小学校過ぎて三叉路右折して県道8号線に入る→県道8号線 河内で国道325号線高千穂方面田原バイパスに入る→高千穂署 105km 時速40km 走行で3時間 私のカーナビは,時速30km走行で 3時間50分 高千穂→国道325号線→田原バイパス→河内→国道325号線→ループ橋→柳右折 国道325号線白水運動公園過ぎてロウソンで左折→県道39号線 南阿蘇久木野久石県道28線交差点 42.5km  時速 40km走行で1時間6分 カーナビ 時速30km 走行で1時間42分 4日目 久木野久石→県道28号線→西春村右折→西春村役場前→県道28号線→益城熊本空港IC 東町四丁目→右側自衛隊→健軍本町右折してすぐ錦岡左折→県庁道入り口直進  三叉路右折して水前寺公園前→熊本城 41.3km 時速40km走行で1時間3分 カーナビ 時速30km走行で1時間37分 由布院9時30分出て高千穂に12時30分~13時30分 高千穂 散策 2時間30分 高千穂 16時00分に出て 南阿蘇に 17時00分~17時40分 参考までに

usakosan27
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 渋滞、観光時間を含まずに考えると可能ですね。 参考にさせていただきます!

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

なかなか意欲的なアイデアですね。 私も阿蘇は大好きです。 日本にこんな雄大な風景があったかと感動します。 この行程だと九重や阿蘇山が入っていないようですが、ここでゆっくりされるのもいいですね。 車での移動ならば多少の無理はできます。 3日目に湯布院から阿蘇を経由して高千穂まで。 天気がよければ素晴らしいドライブになりますね。 人気も少ないし、景色がよくて快適です。たぶん4時間くらい何とも思わないでしょう。 高千穂はいいところですからね、せっかくこんな秘境まで行くのですから少しはゆっくりした方がいいでしょう。船遊びも入れて4時間は欲しいでしょうね。 南阿蘇まではちょっと遅くなっても戻れるでしょう。 4日目は阿蘇山周辺でゆっくりし、熊本城を見てでも、福岡までは近いです。 九州は関東と違って人が少ないのでそんなに混まないのがいいですね。 高速道路であればそんなに渋滞はないでしょう。 一般道はちょっとわかりませんが。

usakosan27
質問者

お礼

やはり、舟遊びを入れて4時間くらいは必要なのですね。 GWや、連休はボートに乗るために1,2時間待ちということがよくあるそうなので今回は諦めようかと思います。でも、九州って素敵な場所が多くて本当に魅力的です! 今回は、両親2人だけの旅行なので、いつか私も行ってみたいです。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

GWは九州も結構混みますよ。高速だと福岡周辺と鳥栖のJCTが、 一般道だと阿蘇周辺が流れがかなり良くないです。普通の日より 5割・・・とは言いませんが2~3割、時間に余裕を見た方が。 また、阿蘇から熊本に出る国道は、阿蘇を出るところで詰まるので 有名です。抜け道はあるのですが(県道28号)、カーナビがその道 を案内するかどうかは(?)なので、事前に良く調査してください。

関連するQ&A

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 九州旅行に出かけます

    博多からレンタカーで熊本城見学して阿蘇を回って湯布院で泊まる予定をしていますが その間で観光をと考えていますが どんなルートで観光して湯布院に行くのが良いでしょうか お勧めの場所があれば教えてください 二日目は高千穂に行く予定です

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 4/25からの九州旅行について

    家族で4/25から2泊3日で九州旅行の予定です。 25日 8:50 熊本空港着 レンタカーをかり 南阿蘇泊 26日 黒川温泉泊 27日夕方 福岡空港発 の予定です。 行きたいところは 高千穂峡 草千里 大観峰 九重 湯布院 などいろいろ考えているんですがゴールデンウイークの始まりにもかかっており 道順として一番いいのは どう行けばいいでしょうか? 又 他の見どころ ランチやおいしいものなど 耳寄り情報があれば 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 九州2泊(湯布院・黒川温泉)旅程について

    九月に九州旅行2泊3日を予定しています。飛行機・宿は予約済みで、 <1日目>熊本空港10時着・黒川温泉泊 <2日目>湯布院泊 <3日目>大分空港18時 の予定です。九州旅行は二回目で、前回は湯布院・福岡に宿泊したのですが、あれもこれもと欲張りすぎて移動ばかりになってしまいました。 今回はのんびりと温泉を満喫して観光は熊本城のみにしようと思っていたのですが、せっかくなので「高千穂峡」にも足を延ばしたいと思い、効率の良いプランを考えています。レンタカーを考えていますが、観光バス・鉄道も含めて良いプランをよろしくお願いします。

  • 九州旅行を計画しています。

    7月末に二泊三日で九州旅行を計画しています。 そこで、熊本空港からレンタカーを利用しようと考えているのですが、現在「阿蘇山」と「高千穂」は確実に行こうと考えています。 そこで、その後ですが、別府をとおり、門司港に行って宿泊し、福岡空港で帰れたらいいなと思っているのですが、土地勘がないため、もしやありえない旅行の工程をたててたらと不安になりまして、どなたかアドバイスをお願いいたします。 予定としては、 1日目:熊本城をみて阿蘇山に向かい、観光して近場で宿泊 2日目:阿蘇山から高千穂に向かい観光し、別府温泉や湯布院を少し観光して、門司港まで向かい宿泊 3日目:門司港を観光し、福岡まで向かい福岡を観光して帰路につく を想定しております。 ここに無理があるとか、高千穂は観光に一日かかるよ!とか、なんでも良いので、指摘していただければと思います。また私の計画以外にも観光してみたほうが良い場所があったら教えてください。 よろしくお願いします!