• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大分~阿蘇~熊本旅行の行程など

初めての九州旅行を計画しています。 11月半ばの平日3日間に、大分~阿蘇~熊本をまわる、家族旅行です。 いま決まっている大枠はこんな感じです。 <1日目> 早朝:大分駅を出発 → 電車&レンタカーで阿蘇へ → 阿蘇ファームビレッジ泊 <2日目> 阿蘇観光 → (レンタカー返却して電車で?)熊本へ → 熊本市内泊 <3日目> 午前:熊本観光 → 熊本空港14:50発の飛行機で羽田へ ●子供(6歳)がクルマ酔いしやすいのでレンタカーを使うのは必要最小限、休み休みにして、可能な限り電車を使いたい。 ●雄大な自然を眺めるのが一番の目的。ビューポイントはしっかり押さえたい。 ●欲張らず余裕のある行程にしたい。 ●子供が喜ぶところに寄りたい。牧場や乗馬など? ●吊り橋は怖いからパス。 ●その土地ならではのものが食べたい。 土地勘が全くなくよくわからないのですが、とくに「レンタカーを借りる返すをどこでするか」と「ドライブルート」をどうしたらいいか困っています。 大分から電車で湯布院、湯布院でレンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇、翌日も阿蘇をまわってから阿蘇駅でレンタカーを返却し、電車で熊本、かなぁ?と考えましたがどうでしょうか。 大分から電車で豊後竹田、そこからレンタカーという方法もあるようですが、やはりやまなみハイウェイを通るほうが良いですよね?! 他にもっといい方法がありますでしょうか。 それから、熊本は2日目の夕食に馬刺しを食べて、3日目の朝に熊本城に行く、という以外全く何もプランがないのですが他に見る・食べるものは何がよいでしょう? 上記の点を含め、全体的な行程・オススメ立ち寄りスポット・食事などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず初日大分駅出発なら電車で湯布院に行き湯布院からレンタカーを借りるのが良いですね。 竹田ルートは景色も全く良くなく、初九州でやまなみハイウェイを通らないのはあり得ません。 この日はやまなみハイウェイから やまなみ牧場・・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・あざみ台展望所台・・・・・花公園 ガンジーファーム・・・・・ミルクロードから大観峰・・・・・ファームランド このルートならちょっと走ってはお子さんが喜ばれ、景色も抜群の観光スポットが 道順に並んでいますので、お子さんの酔いも大丈夫かと思います。 2日目は阿蘇駅でレンタカーを返して電車で向かうのはもったいないですね。 南阿蘇はお子さんが喜ぶスポットが非常に多く、どこも近距離の範囲内にありますから 長時間車に乗ることも少なく、南阿蘇を外すのは考えられません。 まず朝からはファームランドから赤水線で 草千里展望所・・・・・・ロープウエイで阿蘇火口・・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)から 南阿蘇に下り月廻り公園・・・・・湧水トンネル公園・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・柴犬の里 その後県道28号、36号で市内に入って市内でレンタカーを返せば良いと思いますよ。 この日の昼食は高森の「山見茶屋」で絶品の高菜めしや、馬肉の溶岩焼きなど阿蘇の郷土料理を 賞味するのが良いと思いますよ。味も景色も最高のお店です。 http://www.jalan.net/kankou/430000/430500/spt_guide000000153699/ 最終日は熊本城と水前寺公園などを観光すれば良いでしょうね。 やまなみハイウェイから南阿蘇までは九州を代表する絶景スポットと、お子さんが喜ばれる 観光スポットが集中していますから、ちょっと走って観光すれば楽しくて車酔いも少ないと思います。 ルートが逆になりますが南阿蘇からやまなみハイウェイまでの観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーフェクトなプランどうもありがとうございます! 全てプリントして携帯し、ご提案通りにさせていただきます!!(笑) 質問して本当によかったです。 ワクワクしてます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

参考までに 豊後竹田からレンタカーの場合です 豊後竹田駅近くは、「岡城址」くらいですかね http://www.city.taketa.oita.jp/sightseeing/road/ 隣町の原尻の滝の寄るとか http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/ogata/kanko/harajirinotaki/harajirinotaki.html 長湯温泉 ラムネ温泉の立ちより湯とか http://www.hikyou.jp/ooita/nagayu/ramune/ramune.htm もしくは、久住高原に行くのもよいと思います 「ガンジーファーム」「くじゅう花公園」などありますから http://www.guernsey-farm.net http://www.kuju-kankou.com/shisetsu.html そのあとに瀬の本高原方面に向かい「やまなみハイウェイ」で阿蘇へ 2日目の阿蘇は阿蘇山を観光したあとに南阿蘇へ行き、トロッコ列車に乗るのもよいのでは http://www.interq.or.jp/earth/akari/asokankou.htm よい旅行なるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

竹田というのはステキなところなんですね!リンク先の城址も原尻の滝もかなりツボで興奮しました! 子供には退屈かもしれませんが。 今回は湯布院コースに決めようと思いますが、雨の場合などは阿蘇まで近い竹田コースにするのもよさそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 九州(阿蘇、湯布院、大分方面)の旅行について

    11月に大分へ出掛けることになりました。 せっかくなので湯布院や阿蘇にも行ってみようという話になりましたが、これの行程で行けるかどうかが分からないため教えて下さい。 ・絶対に行く場所 2日目(日曜日)の夕方にサッカーの試合(九石ドーム)を見る。 ・やりたいこと 特急(ゆふいんの森)に乗ってみたい 熊本城、阿蘇の観光 湯布院観光 温泉に入りたい 以下の行程を考えてみました。 お薦めや指摘点などありましたら教えて下さい。 1日目 熊本空港→熊本城→阿蘇観光(草千里や火口観光)→温泉(黒川温泉が候補) 2日目 温泉→未定(湯布院もしくは別府観光)→サッカー観戦→宿(湯布院か大分、別府当たり) 3日目 宿→未定(湯布院もしくは別府観光)→ゆふいんの森で福岡へ あと、予定しているツアーではJRのフリー切符もしくはレンタカーを使用できるのですが、どちらが便利でしょうか?(レンタカーを使う場合は、最後の特急は2枚切符を購入する予定です)

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本阿蘇から博多の旅

    GWの5/1~3に熊本阿蘇から九重を通り博多への計画を立てています。 1日目:熊本空港10:30着、レンタカーで阿蘇観光し内牧温泉泊 2日目:やまなみハイウェイから九重の大吊り橋に寄り博多へ     志賀島休暇村泊 3日目:市内観光 母親(74歳)と9歳の子供の三人旅です。 あまり欲張らずゆったりした計画にしたいのですが、GWで渋滞なども 考えられ時間的にどうでしょうか? 阿蘇はいろいろルートがあるようですがどのように周るのが良いですか? 2日目のコースでは何時頃に博多に入れますか? 3日目は海の中道で遊ぶ予定です。 渋滞情報やアドバイスをお願いします。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇から湯布院・別府へ

    7月の海の日を絡めた連休にタイトル通り、熊本に夜入り1泊。 2日目は阿蘇観光後、由布院に1泊し、3日目は別府に出て、地獄めぐりをして大分空港から帰ります。 移動手段は、阿蘇駅前より朝8時過ぎにレンタカーを借りて、大分空港で乗り捨てです。 阿蘇観光は、水前寺公園・白川水源・中岳(規制が解ければ)・草千里・大観峰の予定です。 昼食はどの辺がいいか、まだ決めかねています。 その後、やまなみハイウェイを経て、由布院に3時~4時半には着きたいと思っています。 この行程にムリはありますか?ちょっと強行軍であるという自覚はあります。 ただ、連休だけに渋滞が怖いです・・・。 本当はもっとゆっくり見たいのですが、休みが取れません(涙)。 渋滞状況や、各観光地間の移動時間など、教えていただけたら幸いです。 あと、熊本市内で遅くまでやっている(24時~26時)馬刺しが美味しいお店などありましたら、 ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 阿蘇近辺の旅行プランについて

    8月下旬に2泊3日で、阿蘇近辺の旅行を予定しています。 移動手段はレンタカーです。 1日目 大分空港 10時着 湯布院 くじゅう観光 久住高原コテージ泊 2日目 高千穂 南阿蘇観光 黒川温泉泊 3日目 阿蘇観光 16時 大分空港発 以上のプランに無理はあるでしょうか?(特に2日目) よろしくお願いします。

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 九州(大分~熊本~長崎)の日程について

    先日、九州旅行について質問をさせていただきましたが、少しプランを詰めることができたので、時間の配分、またおいしいお店等の相談にのってください。 移動は全てレンタカーです。 <1日目> 大分空港(9:20着)-別府温泉地獄めぐり-昼食-湯布院観光(移動30分)-やまなみハイウェイを通って黒川温泉へ(移動1時間30分) ※地獄めぐりにどれくらいかかるか分からないため、湯布院は時間に余裕があればと考えています。 <2日目> 黒川温泉発-阿蘇山頂-草千里-白川水源-熊本城-熊本市内泊 <3日目> 熊本市内発-ハウステンボス-稲佐山の夜景-長崎市内泊 <4日目> 長崎市内観光-長崎空港(16:25発) <質問> 1.移動時間について   各場所への移動にどれくらかかるか教えてください。 2.おいしいお店について   1日目の別府での昼食   2日目の阿蘇での昼食       熊本市での夕食(ラーメン)   3日目の夕食   ※旅行中、ぜひ活きイカが食べたいのですがどこかお勧めのお店はありますでしょうか?    居酒屋でも可 長い文になりましたがお願いします。

  • 九州旅行の行程、これって可能でしょうか?

    10ヶ月の子供を連れての旅行を夫婦で計画をしています。 1日目・・・お昼に大分空港着→湯布院泊 2日目・・・湯布院を午前中に出発→九重などに立ち寄り→阿蘇泊 3日目・・・阿蘇を午前中に出て→お昼頃熊本空港発→帰宅 移動はレンタカーです。 上記のようなことを大まかに決めたのですが、距離や道路の状態(混み具合)が分かりません。いかがでしょうか、時間的に距離的に等・・・アドバイスお願いします。(それぞれの移動時間が分かれば大変うれしいです。) あと、阿蘇の宿が決まりません。乳児を連れている場合でよいところがあったらお願いします。