• ベストアンサー
  • 困ってます

九州旅行3日間おすすめは?

こんにちは 1月に3日間九州の旅行を考えています。 初めての九州ですのでとりあえずみどころを抑えたいと思っています。 いくつか案を考えてはみたのですが、みなさんのお勧めがあればと思い質問しました。 往復AIRを利用します。 空港はある程度問いません。 ちなみに私が考えたのは、 1日目 大分空港IN→別府観光(別府泊) 2日目 別府→黒川温泉→阿蘇→熊本(熊本泊) 3日目 熊本観光→熊本空港OUT です。 それか、長崎→福岡 鹿児島、などもよいかなとは思います。 せっかくなのでどこか温泉を入れて、2日目はホテルどまり、ハウステンボスには興味がないというような漠然とした条件ですが、もしおすすめなどあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

冬の阿蘇も悪くはないですが、おすすめは緑がきれいな頃ではないでしょうか。 一面緑の草千里などがとても美しいです。 冬は・・・草が枯れ、美しさは半減かな?と思います。 雪をかぶった阿蘇山というのも良いですけど。 ただし、阿蘇山や外輪山は風が強くとても寒いです。 天候次第では、木の枝に氷が付く現象(樹氷?霧氷?)も見ることができます。 阿蘇の麓、高森の近くにラクダ山という地鶏の焼肉屋さんがあります。 ここの地鶏焼き肉はとておいしいです。 また、白水村の白川水源は本当に水がきれいなところです。 あとは菊池渓谷なども良いかもしれませんが、どこも冬は寒々としたところばかりかもしれません。 ラクダ山、白川水源は3セクの鉄道が利用できます。 温泉は、個人的には黒川よりは小田温泉が好きです。 黒川から車で5分程度?更に山の中で、こちらの方が観光地化していなくて個人的には好きですね。 泉質も黒川に大きく劣ることはないと思います。 黒川なら雀地獄という、雀も飛ばぬといわれる荒涼としたところがあります。 黒川なら温泉に浸かるのもよいですが、ここの散策はいかがでしょうか? 蛇足ながら、熊本~島原航路はこの季節、カモメがフェリーのお供をしてくれます。 人に良くなついていて、手から直接パンの耳やスナック菓子を食べます。 機会があれば次回は熊本~長崎の旅もいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 九州旅行について

    突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

空港~大分港間をホバークラフト。 日本でホバークラフトに乗れるのは今ではここだけ(だったと思います) まぁ、乗ったからといって、どうということはないかもしれませんが。 または、途中にある杵築という小さな城下町。 ここを歩くと、時間がゆっくりと流れているような錯覚におちいるかもしれません。 どっちの料理ショーにも出た「綾部みそ屋」の自家製みそは美味いですよ、百年以上前の家も歴史の重みを感じさせます。。 別府では多数ある公共浴場が個人的にはおすすめです。 それ以外では、仕出し弁当の「いちのいで」さんが自家用露天風呂(なかなか良い)を持っていて、仕出し弁当を食べれば入浴させてくれます。 でも、せっかく旅行に行って仕出しでは仕方ないですよね。 名前は忘れましたが、千代町(だったと思う)のパン屋のパンもいつも焼きたてでおいしいです。 別府~黒川温泉~阿蘇はなかなか良い景色で、走って気持ちの良い道で、冬以外はおすすめはです。 黒川温泉の手前の長者原で、年明け(日時不明)氷祭りがあります。 阿蘇山はいいですよ、外輪山にある展望スポットの「大観望」も絶景です。 熊本観光は・・・水前寺公園と熊本城、あとは・・・あまりひらめきません。 それよりは、熊本港から島原港へフェリーで渡ったほうがよいのでは? 島原は結構見所があります。 普賢岳の土石流災害で埋まった家を保存してある道の駅。 島原城、武家屋敷と湧水。 島原城の向かいにある姫松屋(だったと思う)の具雑煮も美味いです。 別府~熊本経由~長崎行き九州横断バスにします。 (参考URL参照) 長崎の中華街・グラバー園付近はホテルが沢山あります。 そこに泊まれば夜の長崎も思う存分堪能できます。 私は中華街の会楽園という中華料理屋のチャンポンが好きですね。 グラバー園~中華街~眼鏡橋は徒歩で移動可能です。 あとは路面電車で原爆の落ちた浦上(平和公園)へ。 そこから路面電車で赤迫へ行き、バスまたはタクシーで時津へ。 時津港の近くで売っている時津饅頭は蒸かし立てを売ってくれます、これが絶品! 時津から連絡船で長崎空港まではすぐです。 長崎空港では「焼きあご」をおみやげに買うのを忘れずに。 10cmくらいの小さな飛び魚のおつまみですが、これ1本で缶ビール1缶いけます。 本当は、大分空港または別府でレンタカーを調達すると、自由に動き回れて便利です。

参考URL:
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 ありがとうございます。 でも、もう大分AP In 熊本AP outで予約しちゃいました。 長崎は次回にします。 阿蘇は冬は良くないんですかね? そこが心配だったんです。 おすすめたくさん書いていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • pasage
  • ベストアンサー率20% (12/60)

こんばんわ。 移動手段が?ですが、、、 1日目と3日目はOKでしょう。2日目の別府から黒川ですが、温泉地渡っても、、、しかも黒川は山間部で景色が良いと言えないので外されてもいいかと、、、(人気ありますが山間部の温泉地だけと言う場所です。) 別府から熊本は電車ありますから、その途中が阿蘇なので別府→阿蘇河口→阿蘇ファームランド→熊本では? それからもしレンタカーなら注意を!九州でも雪は降ります。降ったらほとんど通行止めです。(ふだん降らない所なので、降ったら何も対策ないので通行止めにする。) こんなのはどうでしょうか? 1日目、福岡空港→福岡市内観光(キャナルシティ)→嬉野温泉泊 2日目、嬉野→有田(有田焼見物)→呼子(昼食にいかを食べる)→伊万里(伊万里焼など見物)伊万里泊(佐賀牛のディナー) 3日目、伊万里→佐賀観光(佐賀城とか一応観光する所はあります)→佐賀空港又は福岡空港 はなわ人気あやかりコース

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

移動手段はできれば旅行会社で出ているバスを利用しようとおもいます。  別府~熊本まで500円で移動できるそうです。 別府ではホテルに宿泊する予定です。 黒川温泉に行ってみたいと思い、フリータイムのついているものを選ぼうかと思ったんですか、あまり良くないのですかね? 阿蘇のほうもよくコースに載っているので、みどころかと思いいれてみたんですが… 考えていただいたプラン検討してみます。 上のほうを周るなら長崎も行こうかと思います。 九州におすまいなのでしょうか? とても詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初九州旅行!教えてください!

    今月末に家族(小学生3人含)で九州を旅行します。 1日目 10時熊本空港着 黒川温泉泊 2日目 湯布院泊 3日目 大分空港より帰京   移動手段はレンタカーです。 1日目ですが熊本城見学して、阿蘇では阿蘇山や阿蘇ファームランドを予定してます。熊本市内は渋滞が激しいと聞きました。やはり時間的に無理ですか? 何せ初九州なので、全く時間が読めません。上記日程でいいプランをアドバイスお願いします。

  • 九州旅行の日程

    先日「年寄りを伴っての九州旅行」という事で質問させていただいた者です。再度アドバイスをお願いいたします。 1日目 長野→福岡(泊) 2日目 福岡→久留米(母親は知人宅で泊)→私達は長崎市内へ(泊) 3日目 長崎→久留米(母と合流)→熊本→阿蘇→黒川温泉(泊) 4日目 黒川温泉→くじゅう→湯布院→別府(泊) 5日目 別府→大分空港→長野 こんなコースですが大丈夫でしょうか。 合わせてお聞きします。 1 レンタカーは一度も使った事がありません。返す時は借りた場所以外でもできるのでしょうか。    2 長崎県島原から熊本までフェリーがあるようですが、時間的にはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 九州3日間

    1日目 熊本空港10時発で     阿蘇を見学して     黒川温泉泊(16時頃には到着したい) 2日目 黒川温泉散策(10時頃チェックアウトし)    九重大橋見学    湯布院見学(3~4時間滞在)別府に移動してその日は    別府泊(16時ころには到着したい) 3日目 別府地獄めぐり    別府温泉めぐり    大分空港18時25分発 当初由布院で宿泊を予定しておりましたが、都合のいい旅館が見つからず、別府で宿泊することに決めました。 プランを考えているのですが、スケジュール的に可能でしょうか。 また良いプランがあったら教えてください。2日目がきついかなと思いますがどうでしょうか。レンタカーで移動します。 馬刺し、関さばがランチにいただきたいです。良いお店をご存知でしたらお聞かせください。    

  • 九州の移動時間を教えて下さい

    11月下旬に3泊4日で九州に行きます。(移動はレンタカー) 1日目 長崎空港→ハウステンボス(泊) 2日目 ハウステンボス→長崎県加津佐(イルカウオッチング1時間)→島原外港(オーシャンアロー)→熊本新港→黒川温泉(泊) 3日目 黒川温泉→阿蘇→湯布院(泊) 4日目 湯布院→別府温泉→大分空港 上記、日程の予定なのですが2日目の移動は可能でしょうか? 移動時間が良く解りません。運転手は2名いるので交代しながら行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    11月の中旬ぐらいに1泊2日で阿蘇五岳を観光して黒川温泉に1泊する予定で計画をたてたいと思っているのですが、知識が全くないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。 1.交通手段は出来ればバス利用か電車利用と考えております。 2.宿泊先もお奨めがありましたら知りたいです。 3.予算は未定です。 4.利用空港には特にこだわりはなく熊本空港からでも大分空港からでもかまわないと思っているのですが、せっかく熊本方面に行くので難攻不落の熊本城は見学したいと思っています。 5.この時期の陽気はどうですか?

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 所要時間

    来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。