• 締切済み

南九州2泊3日のルート(経路)を教えて下さい。

10月中旬に女4人、レンタカーで2泊3日の旅です。 (全員運転可です。) 伊丹空港から12時頃着の飛行機で九州に渡り、帰りは16時台の飛行機で予定しております。 宿泊地・発着の空港はルートに合わせたいと思います。 <行きたい観光地> ・阿蘇火口のみ ・高千穂峡ボートのみ (出来ればもう一度雲海を見たいのと、夜神楽を見たいので高千穂1泊希望) ・くま川下り・球磨洞 ・日南海岸の青島 などです。 現時点では (1) 鹿児島IN→くま川下り・球磨洞→宮崎方面へ→宮崎〈泊〉 日南海岸→高千穂方面へ→高千穂〈泊〉 高千穂峡ボート→阿蘇火口→熊本OUT (2) 宮崎IN→日南海岸→霧島方面へ→霧島温泉〈泊〉 くま川下り→球磨洞→高千穂方面へ→高千穂〈泊〉 高千穂峡ボート→阿蘇火口→熊本OUT (3) 熊本IN→阿蘇火口→高千穂方面へ→高千穂〈泊〉 高千穂峡ボート→くま川下り→球磨洞→宮崎方面へ→宮崎〈泊〉 日南海岸→宮崎OUT で考えています。 景色の良いルートや各観光地へのルート(一般道・高速)などを教えて頂きたいです。 少しでも多く頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

事前調査されましたか? 1について高千穂方面行くのかなり厳しいです宮崎そこそこにドライブになります。 2について高千穂方面行くこと出来ません。 3について宮崎行く事出来ません。 高千穂について.ボ-トは雨で゜増水したら運休になります。8月は運休が多かった。 人が多くて待ち時間が長くなるとそこで終わりになります。後から行くと乗れない。 夜神楽見たい10月はやっていません。11月12月開催10月末日程が決まります。 球磨川下り集合時間含めて2時間かかります。 こちらも雨で増水したら運休です。9月に入り運休しています。 球摩洞間違い球泉洞 車はどうしますか?1人犠牲いになり下船地まで行きますか? 回送料は2.500円です 宮崎IN12:00でコース組んで見ました。 宮崎空港12:30→空港ランプ→【R220】→13:30鵜戸神宮 鵜戸神宮14:30→【R220】→15:20青島→宮崎 泊まり http://japan-web-magazine.com/japanese/miyazaki/udo-jingu/index.html 2日目 宮崎8:00→【宮崎自動車道】→えびのJCT→【九州道】→人吉IC出口右折して真っ直ぐ行きます。 下原田町右折してR219号線→9:40分渡発船場 10時集合 渡発船場10:30→12:00 球泉洞→移動→球泉洞 球磨川下りと球泉洞アクアパック 4.500円 http://www.kumagawa.co.jp/page0113.html 車回送料 2.500円 球泉洞13:30→【R219】→下原田町左折→人吉IC→【九州道熊本方面】→松橋IC出て右折 R218号線別名ひむか神話街道→15:20美里霊台橋チラッと見ていく http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/midorik/reidai/reidai.htm 霊台橋15:30→16:30道の駅清和文楽邑17:00→17:50高千穂 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/seiwa/seiwa.html 3日目 高千穂11:00→【R325田原】バイパス→ル-プを通り→柳出右折して高森峠トンネルに入る 高森→【R325】→阿蘇入り口右折して阿蘇パノラマライン→12:30阿蘇ロープウエイ駅 阿蘇ロープウエイ駅13:30→来た道をR325まで戻り右折【R325】→ロソンのところで左折39号線 久木野村交差点右折してR28号線に入る真っ直ぐ行くと14:40熊本空港 こんな感じです。

ox_xotpot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2高千穂方面、3宮崎方面共に通り抜け出来ないのですね。 地図上は大丈夫かと思ったのですが、ナビによると迂回ルートの様でしたので、質問させて頂きました。 誤字失礼しました。 何度も見ていたのですが、質問の際確認しておりませんでした。 夜神楽10月は無いのですね、勉強不足です。 車は回送しようと思っています。 去年も九州にお邪魔させて頂き、火口は受付に間に合わず、高千穂峡ボートは技術が足りなく引き返したもので、どうしても再度行っておきたかったのでコースに入れて頂きありがとうございます。 運休の件も了解済みです。 つたない質問にご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 またお気付きの点がございましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 霧島、宮崎、高千穂を巡ります

    はじめまして。30代の夫婦二人で 11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。 (1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊 (2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊 (3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊 (4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発 Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。 Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。 Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 初めての九州旅行。宮崎&阿蘇について教えてください。

    8月のお盆明けに2泊3日の九州旅行を計画しています。 今のところ、1日目朝、羽田→宮崎へ行って宮崎観光。日南方面を考えています。その日は宮崎市内に宿泊。 2日目は朝から阿蘇へ。夜、高千穂の夜神楽を観て、阿蘇のホテルへ。3日目は高千穂のボートに乗って過ごし、熊本空港から帰ろうと思っていますが、この日程で平気なのか、とっても不安です。 初めての九州旅行なので、楽しみにしています。 勝手なお願いですみませんが、宮崎&阿蘇について教えてください。お願いです。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について。

    12月に週末に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは熊本で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 数ヶ月前にも同じような質問をしましたが、プラン自体がだいぶ 変わったので2度目の投稿させていただきます。 今のところ決まっているのは、熊本空港から入って宮崎空港から 帰ることです。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から熊本空港へ到着 リムジンバスで熊本駅周辺へ行く 熊本駅周辺で食事(熊本ラーメンか馬肉料理がいいかな) 熊本駅周辺のビジネスホテルに宿泊 2日目(土曜日) 熊本駅へ移動 午前9時にレンタカーを借りる 宮崎県高千穂へ移動 国見ヶ丘・真名井の滝・高千穂神社を見る (他に高千穂でおすすめな場所あったら教えてください) 阿蘇へ移動 阿蘇パノラマラインをドライブ 阿蘇の宿に宿泊 3日目(日曜日) 朝9時ぐらいに阿蘇を出て (1)天草へ行く パールラインを通って昼食は海鮮 (2)鹿児島・指宿へ行く 桜島観光、砂むし風呂へ入る (ここで迷っています) 霧島温泉に宿泊 4日目(月曜日) 朝9時ぐらいに霧島を出て 高千穂牧場へ行く 宮崎県日南へ 海岸線をドライブ 宮崎駅でレンタカーを返す 宮崎市内で夕食(地鶏がいいかな) 宮崎市内に宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • ◆南九州周遊◆ルートが決まりません(泣)

    みなさんの投稿もかなり読みあさりましたが、どうしても決められないので質問させて下さい。 よくある質問かと思いますがどうかアドバイスお願い致します。 9月の連休前後で九州5泊6日の旅を考えています。(20代夫婦、夫は運転大好き、私も交代可だが知らない土地での運転はあまり好きでない) 好きな空港発着・レンタカー乗り捨てプランで、今のところこんな感じで考えています(悩んでいることをカッコ内に書きました) ↓ 一日目:宮崎空港IN→青島・鵜戸神社など観光→宮崎宿泊(ここで往復するのはもったいない?でも夜ご飯にぐんけいの鶏が食べたい・・・) 二日目:宮崎→鹿児島→鹿児島市内泊(霧島泊の方がよい?でも市内の方がおいしいもの食べ歩ける?) 三日目:鹿児島観光→えびので一休み→人吉泊(これは鹿児島→高千穂が無謀だと旅行社に言われたからで、途中で寝ることを目的としているので、八代でも松橋泊でも構わない。でも頑張れば高千穂まで行ける?) 四日目:もし人吉泊なら朝川下り→高千穂泊 五日目:高千穂観光→黒川温泉泊 六日目:黒川→阿蘇観光→熊本空港OUT(ここで阿蘇までもと来た道を戻るのは無駄?黒川のお宿野の花の予約が取れたことがちょっと惜しいが阿蘇宿泊のがいいのか・・・。あるいは湯布院・別府へ抜け大分OUT?) ※宮崎・鹿児島はおいしいもの巡りがメインなので、安価なシティホテルを、高千穂・黒川は雰囲気のある温泉宿を考えています。 ※そもそも宮崎INより、鹿児島INで日向灘沿いを北上するルートの方がよいでしょうか?(旅行社にはこちらの方が近いと言われたが、なんとなく混む気がする・・・) ※6日もあるならもっと欲張った方がいいでしょうか?今でも強行な気はしますが、別府も一度は行ってみたいとは思います。 細かい質問で申し訳ありません。連休あたりは混むので、早めに飛行機を押さえたいです。 自分だったらこういうルートで行く!とか、ここには寄った方がいい!とか、このスケジュールはもったいない!とか教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 南九州2泊3日ドライブ旅行

    2月か3月に2泊3日で九州ドライブ旅行に行きたいと思っています。東京から飛行機でお昼頃に九州到着、レンタカーを使う予定です。阿蘇と高千穂、桜島そしてできれば日南海岸に行きたいのです。どういうコースで周ればよいでしょうか。

  • 3泊4日で九州を回りたいのですがプランについて意見ください。

    2月に3泊4日で九州をレンタカーで回る予定です。 九州は初めてでなので無謀かもしれませんが、計画を立ててみましたが、 下記計画は可能なのでしょうか? 20代後半の二人で回る予定ですが、少々きつくてもかまいません。 <一日目> 伊丹空港7:40->大分空港8:45 ->杵築->別府->九重->黒川温泉 <二日目> 黒川温泉->阿蘇->高千穂->宮崎 <三日目> 宮崎->青島->日南海岸->桜島->霧島温泉 <四日目> 霧島温泉->指宿->鹿児島-> 鹿児島空港19:20->伊丹空港20:30 二泊目を宮崎としましたが、良い温泉地があればうれしいです。 意見をいただけたら幸いです。

  • 8月に熊本県・宮崎県2泊3日で行く予定です。1日目は11:20熊本空港

    8月に熊本県・宮崎県2泊3日で行く予定です。1日目は11:20熊本空港着⇒レンタカー⇒阿蘇⇒熊本空港近辺で宿泊。2日目は、午前中から高千穂観光⇒宮崎市内で宿泊。3日目は、日南海岸をドライブ⇒19時頃宮崎空港発というプランの予定です。 質問(1)プランに無理はないでしょうか? 質問(2)阿蘇・高千穂では行くべき場所、観光の所要時間の目安はどのくらいですか? 質問(3)高千穂から宮崎市内はかなり距離あると思うのですが、どのくらいかかりますか? 最後に、ここは行くべきという観光スポットや食事処ありましたらお願いします。