• ベストアンサー
  • 困ってます

九州旅行について教えてください

こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

九州すべての県を(沖縄以外)車で観光しています。 まず第一に指宿がマストアイテムなのかですね。 砂蒸し体験をしたいのだと思いますが、到着が遅い上に市内や知覧など観光していたら とてものんびりと砂蒸ししている時間はありませんよ。 翌日の朝入っても良いかと思いますが、案外熱くなってせいぜい10分か15分しか入れません。 鹿児島市内から1時間30分はかかりますから、その為だけに次の目的地と反対方向に 長距離移動するのは、翌日の同じ道の単に戻りだけを考えても効率が悪いですね。 私のオススメとしては、この日はまず磯庭園で桜島の絶景を楽しみましょう。 案外フェリーで渡っても溶岩遊歩道があるだけですからここから見るのが一番です。 その後、歴史的にも非常に感慨深い知覧の特攻記念館を見物して鹿児島市内に宿泊 砂蒸しは入れなくても、露天から素晴らしい桜島の絶景が楽しめる城山観光ホテルがイチオシです。 翌日は早めに出発して高速で隼人東ICへ。 国道223号から霧島温泉市場、霧島神宮、高千穂牧場などを見物して高速高原ICへ。 田野ICで降り、県道28号で日南に抜けます。 後は宮崎市内に向かいながら道順に、鵜戸神宮、サンメッセ日南、堀切峠、青島と観光して この日は宮崎市内に宿泊 http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/ あえて朝食のみのホテルで、夕食は是非予約を入れて「ぐんけい」で絶品の地頭鶏料理を。 http://www.gunkei.jp/restaurant/menu-kakushigura/ もも焼きの油にゆずごしょうを溶いて、それを付けながら食べると最高ですよ。 チキン南蛮も有名な店のようにしつこくなく、私はココの方がずっと好きですね。 翌日は宮崎西ICから都濃ICへ高速で。 日向で日向岬、クルスの海を見物して一休み http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/kurusu.htm あとは日向ICから延岡南道路、北方延岡道路で神話街道に入り高千穂へ。 高千穂観光後、国道325号で南阿蘇高森へ。 南阿蘇の観光をしてこの日は南阿蘇に宿泊 露天からの阿蘇の景色が最高のグリーンピア南阿蘇がこの辺ではオススメですね。 最終日は南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂の火口、草千里展望所などを見物して 赤水線から降り、ファームランドでお土産でも買って空港へ。 南阿蘇、阿蘇山頂の観光のご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html このルートなら指宿のみカットするだけで、移動しながら効率よく沢山の観光が出来ますよ。 どうしても砂蒸しがしたければ、又の機会に大分県中心に久住、九重飯田高原、湯布院、別府などを 観光すれば別府に同じような海浜砂湯があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい返答ありがとうございました。 指宿の砂蒸し風呂を体験してみたかったのですが、それだけのために往復で3時間は確かに効率が悪いですね。 砂蒸し体験は次の機会にして、アドバイス通り、1日目の宿は鹿児島にしようと思います。 通行ルートやホテル、食事の情報も非常に参考になりました。 これからゆっくりプランを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

余り詳しいわけではありません。 ただ以前九州に行った時の印象から・・・     椎葉村というところがあります。 平家落人伝説の里、そこは平家討伐に出た源氏の大将と、平家の落ち武者のお姫様の、悲恋の物語の舞台です。 民謡「ひえつき節」はこの恋いを唄っています。 http://www.shiibakanko.jp/     高千穂→宮崎の間で海岸沿いでなく山に入れば可能だと思いますが、距離が長くなりますね。(汗;) ま、こんな所もあるよという事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた椎葉村の件はガイドブックには載っていなかったので知りませんでした。 1日滞在が延びましたので、こちらも検討してみますね。

関連するQ&A

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 南九州旅行

    夏休みお盆にかけて、子供(19、15、11、9歳)&おばあさんを連れて九州に行こうと思ってます。自分の歴史や自然を観て回りたい希望に加え、子供の期待(ビーチやアミューズメントパークなど)と年寄りの期待(温泉)に応えるべく旅程をたてましたが要領をえず、どんなもんかと思ってます。とくに車中が多すぎるのでは、、、という気がしてますが、行った事ある方、どう思われるか聞かせて下さい。またここは外してはダメ、あるいは外した方が、というところがあれば聞かせて下さい。自分は西郷隆盛関係は外せないとおもってます。よろしく。 8/8 綾町 大つり橋、綾城、綾クラフトセンターにて実習、酒泉の杜、照葉窯。泊@綾町 8/9 綾町-宮崎市ない 平和台公園、はにわ園、青島、鵜戸神社、飫肥城(弓体験)、日南海中公園(潜水艦?)、幸島(渡し船?)、都井岬 泊@都井岬 8/10 都井岬ー桜島ーフェリーにて鹿児島へ、鹿児島市内観光 泊@鹿児島市内 8/11 鹿児島ー本場大島紬の里ー池田湖ー指宿 泊@指宿 8/12 指宿ー知覧、武家屋敷、特攻平和会館ー霧島 泊@霧島 8/13 霧島温泉ー高千穂 泊@高千穂 8/14 高千穂観光 泊@高千穂 または熊本までドライブして熊本にて一泊 8/15 高千穂ー熊本、熊本空港ー羽田 または前日熊本一泊していれば熊本城などをみてから飛行機にのる 以上は飛行機で往復の場合ですが、あるいは自分一人フェリーに乗って先に車を持っていっておこうかな、とも考えています(荷物を運ぶのがそれのが楽かなと思って)。その場合帰りにみんなを熊本から飛行機に乗せた後自分一人、ドライブして帰ろうかと、、、も思ってます。よくばりすぎでしょうか???あと特に霧島から高千穂までのドライブしたことある方いろいろ教えて下さい。子供にはつらいかも、と心配してます。

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎一人旅を考えています

    3月の連休で宮崎県を旅行しようと思っています。 4泊5日で、熊本空港から入って鹿児島空港まで レンタカーで回る予定です。 熊本空港から阿蘇(火口)を見て高千穂で一泊、 ひむか神話街道を通ろうと思っています。 他には、西都原古墳、青島、鵜戸神宮、海岸線を通って都井岬、 鹿児島では指宿までいければいいのですが。 1.さすがに4泊5日で指宿までは詰め込みすぎでしょうか 2.最初に高千穂泊、最終日に鹿児島市内泊が   決まっていますが、他におすすめの宿泊地や宿が   あれば教えて下さい。   女性一人旅で、相部屋宿などでしたらなおうれしいです。 3.神話・神社に興味があるのでひむか神話街道を通ろうと   思っていますが、3月中旬だと雪があったりなどするのでしょうか 宮崎・九州に詳しい方ゼヒ教えてください!

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。

  • 九州旅行のル-ト(再)

    再び質問です 下記、前回の九州旅行のプランです。 皆様の意見とこちらのサイトガイドブックを参考に再度 プランを練りました。 参考意見教えてください。 (前回) 1日 福岡イン16時頃 ・・レンタカ-で屋台、もつ鍋。福岡泊    目的はゆふいんの森号乗車と飲食のみ観光はなし 2日 湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊    主にゆふいんで温泉三昧だがここだけは、行かないと損    という場所、食、等を教えてほしい。 3日 湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川泊    (希望:牧場、乗馬体験、中岳火口(ロ-プウエ-乗)     黒川温泉で温泉巡り、他は検討中) 4日 朝早めにでて、阿蘇をドライブしながら鹿児島指宿へ指宿泊    (希望:くま川くだり、熊本城見学、高千穂峡(ボ-トに乗)     指宿で砂蒸し温泉(ホテルに有り))          5日 お昼鹿児島空港より帰路へ 4泊5日の旅行です。 ここから↓プラン練り直しです。 (まだ、決定ではなくポイント重視です。) 1日目 :変更無し 2日目 :湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊      お昼を食べ、散策しながらお土産タイム(12:00~16:00)      レンタカ-でナイトサファリへ(17:00~20:00)      宿の帰り夕食、宿で温泉を楽しむ。 3日目 :湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川     泊(ル-トは、まだ未定だが前回の参考意見重視) 4日目 :変更箇所     レンタカ-で、朝早めに出て高千穂峡へボ-トに乗り     (絶景を楽しむ)     このあと未定。(阿蘇に戻り観光?熊本城、市内観光?)     できれば・・阿蘇の雄大な景色を堪能したい。     阿蘇のお勧め宿があれば教えて欲しい(阿蘇泊??)     (人気の宿予約できない??) 5日目 :阿蘇から早めにでて熊本城へ(レンタカ-返却)     熊本空港から13:00帰路へ 行きたい場所(全部入れなくてもいいです) 乗馬(草原を軽く走る)牧場(動物のふれあい 乳搾り、子牛にミルク 他)、阿蘇ボ-イ、阿蘇鉄道、生茶のCMの滝、ソフトクリ-ム食べる、三軒茶屋、後なんだろう><、・・阿蘇ファ-ム行ったほうがいいかな??(微妙です) 高千穂峡、熊本城見学、・・阿蘇の景色色々。わがままな質問ですが アドバイスお願いします。 まだまだ荒削りです。 今回は、子供メインのため、体験重視しています。 パソコンとにらめっこして目がしょぼしょぼしてきました~>< よろしくお願いします。     

  • 九州旅行(福岡、佐賀)のコース

    10月2日―10月6日まで九州を一人旅する予定です。 1日目 鹿児島空港(午前9時30分ごろ)~鹿児島市内観光~指宿泊 2日目 指宿~知覧観光(特攻資料館、武家屋敷)~鹿児島~福岡泊 3日目 福岡~唐津観光~佐賀~吉野ヶ里遺跡~佐賀~基山乗り換え~   熊本泊 4日目 熊本~阿蘇観光~由布院泊 5日目 由布院~別府~夕刻のフェリーで大阪へ 以上の行程を計画し、2日目~4日目の移動はバス3日間乗り放題のSUNQパスをフル活用する予定です(指宿と由布院の宿は予約済み)。 この中で、特に3日目が不安なのですが、大丈夫でしょうか?呼子まで足を伸ばすというのも可能でしょうか?     これまで九州は何度か訪れてますが、福岡県と佐賀県の観光を全くしたことがなく今回こそは訪れたいと思っているのですが、いかんせん距離感がつかめないので、お勧めコースなどアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに福岡はとんこつラーメンの夕食などの街歩きで十分と考えています。本当は柳川などにも行きたいのですがしょうがないです。  

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。