料理時間の短縮化のコツ

このQ&Aのポイント
  • 料理時間を短縮するためのコツやアドバイスを教えてください。
  • 具体的な方法として、洗い物は料理しながら行うことや、効率的に調理器具を使うことが挙げられます。
  • また、下ごしらえの時間を短縮するためには、スピードを向上させる方法や、楽な野菜やフルーツを使う方法を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理時間の短縮化のコツが知りたいです

今度、夜ご飯とデザートを作りますが、予備の時間30分と洗い物の時間30分と盛り付け時間と料理時間をあわせると3時間10分になってしまいます。 以前ここでベテラン主婦さんからのアドバイスで、洗い物は料理しながら火やレンジかけてる待ち時間にやるものとアドバイスいただきました。確かにそうすれば洗い物時間を別個につくる必要は無さそうです。 他に思ったのが、効率良く調理器具を使って洗い物を出来るだけ出さないとかでしょうか? 他にも何かあるでしょうか?? メニューは鶏の照り焼きと茶碗蒸しとライスと味噌汁とグリーンサラダと苺杏仁豆腐です。 野菜やフルーツを切る下準備の工程だけでも50分かかる予想をたてました。 こういった包丁で切る工程を時間短縮するには自分の切るスピードを向上させるしかないですよね‥‥何かコツとかあるのでしょうか? 下ごしらえに楽な野菜やフルーツを使うとかでしょうか? じゃが芋はちょっと時間くうかなと思います。 包丁で剥くかピーラーかは人それぞれですよね?ピーラーが早そうに見えますが、今のところ包丁派です。高いピーラーは切れ味が良かったりして便利なのかなぁ?包丁は切れ味いいのを使ってます。お気に入りです。 分かりにくい点もあるかと思いますが、何かアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

とにかくやり続けるしか上達の近道はありません。 料理番組は見ますか? 本なんかもたまに見ますか? このメニューだと大半は下準備で後は、焼く、蒸す、盛り付ける、寝かせるという具合ですよね。 合羽橋に行ったりアイディア器具なんかも重宝します。 私は、頭の中で大体のイメトレをして先のベテラン主婦さんのように調理しながらうまく洗い物をします。 結局、お店なんかで混雑時に円滑に出すのはどれだけ仕込みが出来ているか?が一番キーポイントになります。 お店だとそうですが、後は人を使わなければ助けるのは食器とかバット、ボールとかです。 うまく小分けしてバット、食器類に下味や切った野菜、調合したソース、スープを作っておくことです。 また和だと一番だし洋だとブイヨンその他万能に使えるタレはある程度作って凍らせて置くとすぐに使えることもあります。 そういうことを何度か繰り返していれば、今の半分以下の時間で料理出来ますよ!! 頑張って!!

egao2010
質問者

お礼

最後の頑張っての言葉が嬉しいです。 やっぱり私が初心者だから、やたら時間がかかるんですよね‥。 料理番組や本は見ません。‥親が結婚当初に買った本があって、それには何でも載っていて多少情報が古いかもしれませんが、それを見てメニューを決めることもあります。文章と出来上がり写真だけ載っています、たまに理解出来ない工程が出てきたりします。例えば『ひたひたになるまで』とか。 料理番組や現代の料理本を見るのも勉強になることがあるかもしれませんね、またアイディア器具は使った事が無く、圧力鍋さえありません。調理器具がいっぱい売ってる地域へ出掛けてみるのも何かいい発見があるかもしれません。 昔ながらの鉄の鍋を使っていますが、テフロンより焦げ付きやすいとかあるのかなぁ?アイディア器具といえば、ルクエ1つだけ持っています。 調理したスープやソースを冷凍しておくアイディアは知っていましたがさほど便利に感じず、今まで見落としてました。(今まで時間に追われることも無かったのだと思います。作るのは創作が多く、料理というより餌系でした。) だけどそれがあると便利そう~と思いました!!キューブ状にしておくんですよね。 あと仕込みの重要さとか、よく分かりました。バットは無いんですがボールが4サイズあって私は全て使ってしまいます。ザルは2サイズ位ですね。もっと沢山のボールが欲しいなぁといつも思っています。 魚や肉にはバットの方が使いやすいですね。 バットは1つ買ってみようかと思います。 食器類に下味や調合したスープやソースや切った野菜を入れておくのも、今までやっていませんでした。1つ1つボウルに入れてました。洗い物が増えますよね‥汗。 母親から調理器具使い過ぎ・要領悪いと良く注意されます。 私も大体のイメトレはします。イメトレが無いと、やたら時間かかってしまいます。 買い出しにしても、そうです。 今回は大半が下準備なので、焼く・蒸す・盛り付けてる間に出来ることは少ないと思いますが、少しでも手のあく時間を作れるように作る順番など考えてみます。 盛り付けは全部出来上がってから、それぞれやろうと思ってましたが、これも合間合間にやらないとですね! 一応今回のメニューはこの前初めて作った時に3時間10分かかりました。かかった時間を計測しながらやっていたので無心になって一気にやったのとは違うと思います。 今度は無心になって2度めの挑戦を考えています。 そして最後に3回目の本番が来るように考えています。 人に出すので適当には作れないので今までの創作や目分量の調理経験は殆ど役立たない気がします。 自分で作って食べては結構な期間やっていたけど、堂々と人に出せるご飯は『これからが料理初心者だなぁ』と思いました。 今の半分以下の時間で出来るように早くなりたいです!! 継続することを頑張ります。

egao2010
質問者

補足

本番、大成功!(3回目だったので、もうレシピを見ずにできました。) デザートの練習も前日にしたので当日は迷いなくテキパキとできました。また今まで作った時の反省点や改善点も折り込めました! ある程度の下準備はして行ったので、2度目の調理時間(デザートの調理時間を含まない)で、おかずの調理とデザートの調理が出来ました。少しずつですが成長しています。 待たせることなく出せて料理も失敗なく出来たことがよかったです。(よく焦がす事があるので。焼きすぎで脂が抜け過ぎてふっくら感が無いとか。) 継続が近道とは本当にそうだと思いました。 なかなかイベントなどの機会以外はキチっとした料理は作らないのですが、これを期にもう少し回数を増やして行けば多少、時間短縮化をした調理が身につくのでは?と思いました。 次はバレンタインや家族の誕生日かな‥?頑張ります!

その他の回答 (2)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私は家内が体調を崩し、入退院を繰り返している、調理歴3年の80代半ばのジイサンです。 調理時間を短縮するには、慣れも必要ですが、段取りを考え、同時進行を進める事だと思います。 また、低価格の「道具」の利用も便利です。芋の皮むき「ピラ-」は100円ショップにありますし、超大型の「ピラ-」はキャベツの千切りに便利です。また、普段は高級な三徳包丁を使っていますが、ネギや野菜を「みじん切り」にするには、刃の形が直線になっている「菜切り包丁」がとても便利です(100円で買いました)。 「角煮」を始めシチュ-などの「肉」を長時間煮込むときは「圧力鍋」がとても便利で、手間とガス代が半分以下になります。 但し、「圧力鍋」の価格は注意しないと、同じ様な品質・容量で10倍の価格差があります。私は3.5リットルの鍋を2000円弱で買いました。(高いモノは2万円以上もしますので、ご注意下さい。価格comなどご参考に) 回答にはなりませんが、ご参考になれば。

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、通しでやってみましたところ、3時間10分と予想したものが1時間45分で出来ました。 (デザートは初回の為時間がかかった。なので時間に含まず。) >段取りを考え、同時進行を進める事だと思います。 今回そうしたところ1回目より大分短縮できました!予習復習とか考察とかしました。学生時代を思い出します(笑) 多分本番は最高記録が出るかも? 菜切り包丁べんりそうですね! 意外にハサミを導入すると楽な時ってありそうです。包丁で切り辛いけどハサミなら簡単とかあります。(板昆布とか)

egao2010
質問者

補足

>慣れも必要ですが段取りを考え、同時進行を進める事だと思います。 凄く合理的で、これができたら凄く理想的なのですが、私は慣れないと段取り通りに同時進行で進める事が出来ないと身を持って知りました。 慣れれば頭でひらめいたり、考えた通りに動けます。 ということで、私に有効なのは、まずは慣れかなと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

誰の家で作るの? 鶏の照り焼きは、何分かかるの? 茶碗蒸しは、何分かかるの? 一緒にしないの? 鶏の照り焼きを焼いてる時何してるの? 茶碗蒸し蒸してる時何してるの? 洗い物しないの? 前の日にできることはないの? 3時間10分というのが、一つずつにかかる時間で計算してるような・・・。 同時進行すれば、いいだけと思いますが。 洗い物に30分もかかるの? 20人分あるのならね。 例えばね。 苺杏仁豆腐前の日に作る。 米を洗って、いつでもスイッチを入れれるようにしとく。 サラダを作る。お皿にまで盛り付けまでして冷蔵庫に。 味噌汁を作り始める。煮詰まると火をゆるめて味噌は直前に入れる。 茶碗蒸しを作る。 茶碗蒸しを蒸し始めると同時に鶏を焼く。 蒸しあがる、焼きあがるまで洗い物をする。10分ぐらいはあるので洗えそうですがね。 1時間ぐらいでできそうですがね。

egao2010
質問者

お礼

こんばんは! 1つ1つの時間で考えてました。 今日、通しで作ってみたら、想像より1つ1つの動作が速くできることを知りました。 例えば野菜を切るのに1種類につき5分で計算しましたが、実際は1分とか3分でした。 他人の家で作りますが、野菜などを切ってジップロックで持っていくのを思いつきました。 結果的に1時間45分で出来ました。(同時進行で進めて、最後に食べた後の食器の洗い物時間も込みです。) 食器の洗い物には15分かかりましたよ。(;^_^A

関連するQ&A

  • お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

    こんにちは(^^)いつもお世話になります。 私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。 野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。 ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。 実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・) 私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;) ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆ (できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・) どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 野菜の皮の剥き方

    最近料理を始めたものです。 野菜の皮の剥き方について教えていただきたいのですが、例えばレンコンなどの硬い野菜の皮を剥くのはとても難しいです。 縦に包丁を寝かせて切っているのですが、なかなかきれいに切れず、何か少しづつ削ってるといった感じで皮をとっております。 本来ならピーラーを使えば簡単なのですが、少しでも包丁を上手に扱えるようになりたいので、あえて使わないようにしています。 料理の上手な方、どうぞコツなどをご教授願います。

  • 料理に時間がかかる

    料理に時間がかかる いっつも1時間30分くらいかかってしまいます。 (1) まず、朝おきます (2) とりあえず、眠気さましに カフェオレを飲みます。 牛乳を、マグカップ一杯分 ナベに入れて、沸かします。 沸騰したら、マグカップに移して、 粉のカフェオレを入れます。 いれたらティースプーンで混ぜて、 ソーサーにおいて飲みます (3) カフェオレ飲んだら、まずは主食です 主食は食パンなので、冷蔵庫から 食パンを一切れ取り出して ナベに入れて焼きます。 (4) 1-2分で焼けるので、なべからだして 皿におきます。 冷蔵庫からバターとブルーベリージャムを出して パンに塗ったくって食べます (5) 次はお肉系です 冷蔵庫から、鶏肉、ブタニク、さけの切り身、 ソーセージ、等、お肉系を出してきて ナベで焼きます。 やきあがったら食べます。 (6) 次はお野菜系です キャベツのミソ汁を作ります ナベに水を入れて、 キャベツの葉を手でむしって 手でちぎって入れます とうふを適当にいれて、 塩蔵わかめを水で戻して 適当にいれます。 しばらくぐつぐつ煮て、 たべる直前にミソとだしをいれて かきまぜて食べます (7) 最後にもういちど カフェオレを飲みます (8) 自分の料理に自信が無いというか あやしいので念のためビタミン剤を 飲んでおきます (9) 食器とナベを洗います 包丁も洗います (10) 歯をよく磨きます (11) 排水溝のネットを買ったほうがいいか どうか、しばらく夢想します --------------- 以上の工程で、すぐに 1時間30分くらい経ってしまいます。 すこし時間かかりすぎだと 思うのですが、どうでしょうか。

  • 野菜の皮むきでピーラーを使ってくれない妻

    こんにちは。 世の奥様方は野菜の皮をむくときにどうされてますか? 私は文明の利器であるピーラーが、包丁よりも早く剥けて、比較的安全だと考えています。 料理は手際が命だと思っている私としては、包丁で向くのは非効率的だと思います。 そんな私の妻が、包丁で皮を剥いているのです。今は練習中だから遅いけど、上達すれば早くなると言っています。 おそらく、今後40年以上料理を作ってもらうことになるわけですが、一生包丁で皮を剥くのかと思うと、横から見ている私としてはとてもヤキモキします。 そこで質問なのですが、どういう対応が良いでしょうか? 対応その1 説き伏せて無理やりにでもピーラーを使わせる。 対応その2 夫である私が料理する 対応その3 料理を作ってもらう以上文句は言わず、好きに作ってもらう 対応その4 ピーラーを使ってくれる妻を探す その他、回答者様の考えがありましたお願いします。 よろしくお願いします。

  • 本に載っている調理時間って・・・

    一人暮らししてから料理をするようになった1年生です。 1年経って、だいぶ慣れてきて、包丁さばきも 少しずつ早くなってきたかな、というところです。 さて質問ですが・・・ レシピ本を見ながら調理しているのですが、 いつもレシピ本に書かれている時間以内に 終わったことがありません。 1品20分と書いてあっても、30分はかかります。 でも、同時に味噌汁や他のもう一品をつくったり、 盛りつけしたり、汚れ物を洗ったりと、平行作業も しているので、レシピ本に書かれている時間に こだわる必要はないのでしょうか。 ちなみに、朝食はゼロから支度すると30分、 前夜に材料を準備しておくと5~15分。 夕食は当日のみの分の場合、30分、 翌朝の下ごしらえも含めると1時間はかかります。 この時間は、かかりすぎ? それとも、それくらいの時間はかかるもんですか? 調理師で超手早い母は「私も夜と翌朝の支度してたら、60分はかかるよ」って言いましたが、 やっぱり気になります(>_<) 「きょうの料理」なんか見ても20分で 献立つくっちゃってますよね。 私の場合、30~45分かかっちゃう~。 やっぱり私の手際が悪いんでしょうか。 そんなに手の込んだ料理はしていないし・・・。 レシピ本に書かれている調理時間って、その品を 作る時間だけでしょうか。 洗い物の時間や後かたづけや盛りつけ時間は 含まれていないのですか。 皆さんは、調理時間、どれくらいかかってますか?

  • 料理の下ごしらえとは。

    現在10ヶ月の子供の母で、専業主婦です。 来月から子供を保育園に預けて、仕事をする予定です。 今までは17時半ぐらいからのんびり1から夕飯を作って18時半ぐらいに出来上がる・・・というような感じでしたが、 これからは時間との戦いになりそうです。 よく育児雑誌などで、週末にまとめておかずの下ごしらえをしておく、とか 前の日の夜に、次の日の朝食と夕食の下ごしらえをしておく、とか書いてありますが 下ごしらえって具体的にどのようなことをするんですか? どんな食材をどこまで下ごしらえしておくんでしょう?? 週末の下ごしらえって冷凍しかありえないよなぁ。。。 (自分の母親があまり料理をしないので、私自身もカナリ料理の 基本がなっていません。) 前の日から野菜などを切ったりしてしまうと傷みそうだし。。。 前の日からもう煮たり焼いたり??? 代表的なメニューをあげて、その”下ごしらえ”を説明していただけると助かります。 (例えば、翌日肉じゃがを作りたいなら~~までしておくといいですよ。というようなかんじ) 来月から夕飯の時間をうまく取れるかとても不安です。

  • 切れ味の良い包丁が欲しい?

    海外に転勤した友人から「普通の包丁」を送って欲しい、との依頼がありました。現地の包丁を買ったのですが、切れ味が良くなくてイライラしているようです。 条件として; (1)肉や野菜を切る。 (2)切れ味が良い。 (3)帰国までの2年位、研がなくても切れ味があまり落ちない。 このような条件に合う包丁があるとすれば、どのような包丁を購入すれば良いでしょうか。材質等々についてアドバイス下さい。お願い致します。

  • 野菜を使ったメニューを短時間で作る方法

    夕食は軽めに、野菜中心に採りたいと思っています。 しかし、野菜料理って下ごしらえなど、準備に時間がかかりますよね? 仕事をもっているので、帰って料理に取り掛かるのは7時半頃、お腹もすいているし、早く食べたい!と思うとついつい手軽な肉や魚がメインになってしまいます。 皆さんは野菜料理にどのような工夫をされていますか? また、どの様にメニューに取り入れているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 研ぎやすい包丁

    ずっとステンレスの三徳包丁を使ってきました。ごくたまに研いでみますが思うような切れ味になりません。滅多に使わない出刃だけは鋼のを持っていてそちらは比較的簡単に刃がつきます。 ステンレス包丁の切れ味の鈍さが最近ストレスになってきたので、思い切って鋼のを買おうかと思い始めています。こまめに研ぐようにすれば却って便利な気がするのです。 切るものは家庭料理の材料、肉・野菜各種程度。刺身はほぼ作りません。 このような環境でふさわしいのはどんな包丁でしょうか?

専門家に質問してみよう