• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理に時間がかかる )

料理に時間がかかる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 料理に時間がかかる理由とは?朝から始まる料理の工程や準備について紹介します。
  • 料理に時間がかかる理由とは?朝のカフェオレから始まり、主食やお肉、お野菜の準備まで詳しく解説します。
  • 料理に時間がかかる理由とは?朝のカフェオレから始まり、食器や歯のケアまでの工程を紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

大丈夫! そのうち慣れます。 私も新婚のときは夕食の支度に2~3時間かけていましたが、26年経った今では30分あれば楽勝といえるくらいになりました。 なんとかなります。 一つアドバイスをするとすれば、主食、肉、野菜の工程を同時進行して、一緒に食べるようにすればかなり時間は短縮されるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

3~5の工程は平行してやっているのでしょうか? それとも順番どおりに、ひとつが終わったら次という工程を踏んでいるのですか? 後者でしたら時間がかかるのは当然だと思います。

eZLkYNeqWV
質問者

補足

一口コンロで、 ナベもひとつしかないので、 処理は、liner(ライナー)、 つまり、シングルコアです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 味噌を使った鍋料理

    教えてください。 味噌を使った鍋を食べたいと思っているのですが、いまいち作り方がわかりません。ちなみに、味噌は合わせ(?)のものです。 料理はカレーとか味噌の炒め物など作りますが、複雑なものになると分かりません。味噌を溶かした所に肉や野菜を入れるだけだと、味気ないかな?という気がして仕方がありません。 簡単なレシピなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離乳食について。大人の料理からのとり分け方を教えてください。

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食は2週間前に始めたばかりです。 最初は子供の食べる分の食材を1週間分フリージングしていましたが、 この先食べる量も増えるとまとめて下ごしらえするのが大変で続きそうもないので、 大人の料理からとりわけしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)みそ汁から具や上澄みをとり分ける場合、    うちはずっと「だしのもと」を使っているのですが、赤ちゃんにはだめですよね?    だしや味噌はどういうものを使っていますか?    あと、どの段階でとり分けるのかよく分かりません。    具はだし汁で煮たあとに取り出すのですか?    油揚げが入っていても大丈夫ですか?    上澄みはだしも味噌も入った状態で、そのまま与えてもいいのでしょうか? (2)味付けしてしまったものや、お肉と一緒に料理したものからのとり分けはできますか?    とり分けたものにお湯をかけて味を薄めたりすれば、離乳食に使っていいのでしょうか? (3)とり分けた食材をすぐに食べさせない場合、保存はどうしたらいいですか?    裏ごしなどしてフリージングでいいのでしょうか?    その日のうちに食べさせるのであれば、冷蔵保存でもいいのでしょうか? (4)とり分けする離乳食でなにかコツやワザがあればアドバイスをお願いします。

  • 料理の境界線

    あなたの彼女または彼氏が、得意の料理をふるまってくれることになりました。 さて、こんな場合、どこからを料理として認めますか? 1 冷凍食品のピザやピラフをレンジでチンしただけ。 2 焼き魚。 魚は切り身です。ただ焼いただけ。ご飯は炊きました。 3 焼き肉。肉は、あらかじめ切ってあるもの。玉ねぎとキャベツを切りました。肉の横で、焼きそばを作ります。 4 お刺身。マグロとサーモンと平目の3種盛り。スーパーで短冊を買ってきて、切っただけ。ご飯は炊きました。 5 鍋料理。ダシも特にとらず、白菜や豆腐、油揚、鶏肉等を切っていれただけ。味は、普通の味噌。〆は市販のうどんで。 6 全部、料理として認めない。 一応、簡単と思われる順に並べてみたのですが、いかがでしょうか。 基本的には、3番目以降は料理として認めるというような回答を想定していますが、1と4は認めないというような回答でも結構です。 難しく考えずに、気楽な回答をお待ちしています。

  • 初めて彼に手料理を作りました

    長文です。 20代後半女性です。 休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。 他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。 (正確に言うと、メインのおつまみ1品です。) 私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。 私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。 でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;) 私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。 なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑) 例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。 これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。 今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;) 作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。 作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^; よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑) でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。 で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。 できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。 初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。 彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。 私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。 「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。 冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。 もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。 一言、「薄味だね」と言われました。 確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^; また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。 彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。 残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。 「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。 でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。 なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。 私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか? それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか? 性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 美味しい「かきあげ」てんぷらの応用お料理

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しい「かきあげ」てんぷらの応用お料理ありますでしょうか。 私の会社では一押しで「にこみにして天丼」でして 大き目のおなべでこいあじにひたひたにこみまして、 ごはんにのせるか、冷蔵庫で冷したものをキャベツといっしょに夜食のサンドイッチにしたりしています。

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • 料理初心者でも上手にできる?マグカップ料理について

    料理研究家の村上洋子さんの本を読みました。 その本ではマグカップ料にについての解説がありました 一人分の料理を電子レンジとマグカップを使って ぱぱっと作るにはとても便利だとおもったのですが、 料理が苦手な人でもこの方法はとても便利でしょうか? 今日、試しにクリームシチューを作ってみたのですが、 人参とじゃがいも、肉、玉ねぎはちょうどよく煮えていたのですが、 マグカップに入れる水の量を間違えて、クリームシチューの元の粉末と水がこぼれてしまいました。 いちおう、なんとか食べられましたが、明日は水加減を調整して カレーを作ってみようと思っています マグカップ料理で有名な料理研究家やサイトとかはあるでしょうか? いろいろと簡単にできるオススメ料理があれば知りたいです 教えて下さい宜しくおねがいします。(*´ω`*)

  • 合挽き肉とキャベツとパン粉で作る料理

    ロールキャベツを作ろうと思って、合挽き肉とキャベツとパン粉を買ってきたのですが、家族がズッキーニや茄子を買ってきていたため、ラタトゥユを作ってしまいました。 二日連続で似たようなおかずにはしたくないので、違う感じの料理を作りたいのですが・・・。