• 締切済み

合挽き肉とキャベツとパン粉で作る料理

ロールキャベツを作ろうと思って、合挽き肉とキャベツとパン粉を買ってきたのですが、家族がズッキーニや茄子を買ってきていたため、ラタトゥユを作ってしまいました。 二日連続で似たようなおかずにはしたくないので、違う感じの料理を作りたいのですが・・・。

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「キャベツのラザニア風」 http://www.honjo-osaka.or.jp/system/recipe_view.php?r_id=159 ラザニアの皮をキャベツに替えて作ります。 一番上に肉を持ってきて、溶けるチーズを乗せ、仕上げにパン粉を振って焼くとかりっと仕上がります。 ラザニアの皮を茄子に替えても美味しく出来ます。

juicejuice
質問者

お礼

ラザニアの皮をキャベツでやるとは驚きです。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2
juicejuice
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンチカツとかは思いついたのですが、ハンバーグとは。 参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

メンチカツとキャベツの千切り。 お母さんよろしくお願いします。 あ、わたしは今夜飲み会ですので、わたしの分はいいです。

juicejuice
質問者

お礼

定番ですよね。 でも私はお母さんではないですよ

関連するQ&A

  • パン粉を使う意味は?

    料理初心者です。料理本を見ていると、ハンバーグにはパン粉を入れているのに、ロールキャベツには入れていない場合もあります。同じ合挽き肉を使うのに、この違いは何ですか?  ハンバーグにパン粉を入れないと、味がまずくなるのでしょうか?教えて下さい。

  • パン粉料理

    フライものをやめて、パン粉利用の質問をさせていただき(2袋あるので) 、ヒントとなったため 私もいろいろ検索しました。 また、お好み焼きにこだわってすみませんが、キャベツが多いもんで 薄力粉に同量のパン粉を足して、混ぜ込んだ場合 家族に嫌がられる感じになる予測ができますでしょうか? また、冷凍していつか使い切るまで冷凍したほうが無難ですか?

  • 合いびき肉について

    合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。 豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。 合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか? 食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • 合いびき肉を使った、簡単レシピ教えてください。

    安かったので買ってきちゃいました。 …が、料理1年生の私には合いびき肉は使い慣れていません。 …が、こないだハンバーグ食べたばかりなので、ハンバーグ以外で 何かないですか? 考えすぎて、ネット検索しすぎて頭痛くなってきました(汗) よろしくお願いします。 家族は主人だけ、二人分のレシピです。

  • おいしいパン粉

    おいしいパン粉は即ちおいしいパンから作ったパン粉なのでしょうか?市販のパン粉がどういう作り方なのかわかりませんが(いったんパンを焼いて砕くのか、もとから粉の状態の物をつくるのか)よくパンを余らせて固くなってしまうのでパン粉にして使いたいと思います。フライの衣など料理に使うために適しているパンってあるのでしょうか?例えば卵とかバターの入ったバターロールなどのふんわりパンとフランスパンのようなハードなパンとではどちらが相応しいのでしょう。好み次第なのでしょうか?

  • 解凍した合挽き肉・・

    明日のお弁当用ハンバーグの為に合挽き肉を解凍しました。 ところが、近所に住む母親が先ほど「明日の弁当にどうぞ」とハンバーグのタネを持ってきたのです。 後は焼くだけ、の状態で・・・。 私が解凍した肉は再冷凍できませんよね? もう夕飯のおかずは揃っているし、 明日の夜まで冷蔵庫に保存していても大丈夫ですか? (大丈夫であれば、明日、麻婆豆腐にでも入れようと思います)

  • 最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

    数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

  • パン粉で出来る料理知ってますか??

    ハンバーグを作ったとき、パン粉が余ってしまいました。何か?いい料理法ないですか?? 教えてくださいww

  • そんなに「ロールキャベツ」って美味い? よく"作ってもらいたい"メニューに挙げられがちだけど。

    よく「彼女に作ってもらいたい料理」とか「彼氏に作ってあげたい料理」に・肉じゃが・ロールキャベツ・ビーフストロガノフなどが挙げられますが、 Q.ロールキャベツってどの辺がそんなに美味しいですか? ・歯切れ悪いので食べにくい。 ・スープでもなく肉料理でもなく中途半端。 ・不味くはないけど嬉しくもない。 程度だと思うのですが。 ロールキャベツ大好き方、教えてください。 家庭料理としてのロールキャベツの魅力を!  

専門家に質問してみよう