• ベストアンサー

料理とは

今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

料理と言えるかどうかについては、料理と言えると思います。 食材を加熱をしてさらに別の材料と混ぜ合わせるといった事や、生の肉を炒めて火を通すといった事をなさっているという事ですが、そういう行為を一般的に何と呼ぶのかというと、やはり料理と呼ぶのが妥当なのではないかと思います。 特に、働きながら一人暮らしをしていて、「料理をしている」と言う人は、多かれ少なかれ、質問者さんのようにカット野菜やインスタントの食材を活用しながら短時間で効率よく調理するといった料理のスタイルである場合が、今日ではむしろ主流なのではないでしょうか。 逆に、一人暮らしで働きながら、ウィークデーの夕食のために煮物の出汁を取ったり、揚げ衣の調合から始めてフライを作るといった事は、リアルな実生活の中ではなかなかイメージしづらい様に感じます。 質問に答えたついでに感想を言いますと、質問者さんのなさっている料理は、栄養のコントロールや経済性といったメリットの追求と、手軽さとのバランスが取れていて合理的だと感じましたし、知恵や工夫があって、面白そうだと感じました。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 そうめんと玉ねぎとレタスのカット野菜とツナをドレッシングであえたのはとても美味しいです。 カット野菜はお通じもよく手軽でお気に入りです。 回答いただいてとても自信になります。うれしいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

お米を炊いてお味噌汁を作る。これが料理の基本です。 初めて自炊生活をする人は一汁三菜の定食のような献立を作らないといけないと思う方も多いですが、もともと日本人は一汁一菜の文化で三菜もいりません。 そのまま食べられない食材を使って調理すれば自炊です。インスタントのお味噌汁にキャベツを入れれば手料理です。料理は毎日のものなので、難しく考える必要はないですし、料理はストレスを感じて続けるものではないです。 そもそも家で食べる食事はしんどい思いをして作るものではありません。続かないですし、ストレスを覚えてためいきをつきながら料理しても笑顔で楽しく食べられないですよね。 それならインスタントやスーパーのお総菜を使っても笑顔で楽しく食べられるほうが心の栄養につながります。楽だから手抜きなのではなく、楽なのが理想的な毎日の家庭料理です! 少しでも気楽に考えてもらえるきっかけになれば幸いです。

happine
質問者

補足

料理はしんどくないといけないと思い込んでいました。そう考えたら気持ちも体も楽です。ありがとうございました。質問して良かったです。 これから楽に料理していけます。

回答No.8

はじめまして♪ 美味しく食べるものができたなら、「料理」で間違い無しです(^o^) 私も割とラフに言うことの方が多いのですが、少し深掘りをしますと「料理」を作る作業やテクニックが「調理」なんですよぉ。 1から10まで、全てで「調理」していなくても、美味しく出来上がれば「料理」。むしろコンビニ弁当も一つの料理ですが、さすがに「自分で料理した」とは言わんよなぁ(汗) ひと手間を加えて完成した料理。それなら「自分で料理した」と言っても、私なら違和感なく受け入れますねぇ。(ちょい足しアレンジも、私なら調理でも料理でもいいんじゃない?って思う。。苦笑) ご質問者様の事例ですと、個人的には、1~10までの調理じゃないが、6~10の調理により、完成した「料理」にされている。と思うんで、大まかに言う「料理できる?」と言った場合、間違いなく「料理できる人」と言って良いと思います。 そうめん。。。この部分であれば、美味しくなる「茹でる」と言う作業(調理)だけでも良いと思います。(私の場合、市販のめんつゆ、薬味とか付け合わせの手間だけですら、近隣の呑み会の人に、プロの味とか言われたことがある(爆笑)。乾麺が子供の頃から大好きだったんで、茹で加減や冷水で締めるとかに、多少こだわりはあるんだけれどね。) 煮物とか揚げ物は、たくさん作るときには良いのですが、1食分とかには難しい調理方法でしょう。ある程度まとまった量の調理をしませんと、手間や時間やイロイロと、効率が悪くなる。こういう範囲は、調理済みの「お惣菜」とか冷凍食品などを、上手に組み合わせた方が、「手抜き」じゃなくて、無駄なコストと時間をかけない、「エコ」な料理にできると思いますよぉ。 以上、私個人の「感想」でしたぁ〜〜。 (誤字脱字?ミスタイプ&誤変換など、ご容赦ください。。。ごめんなさい。)

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 そう言ってもらえると幸せです。 上手に組み合わせはしていきます。

• mario0529
回答No.7

食の資格を3つ取得した者です。料理と言えます。

happine
質問者

補足

良かったです。ありがとうございました。

• y0702797
回答No.6

加熱して食べれるようにしていますので料理です。 自分で食事をつくって食べることを自炊とも言います。 調理は、食材を加工して食べやすくする過程、また、その行為のこと。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。良かったです。

回答No.4

しっかり料理ですよ。 流石にカップラーメンにお湯を注ぐだけとかチンしたらすぐ食べられる冷凍食品のみは料理とは言い難いですが、自分なりのアレンジを加えているならちゃんと料理です。 毎日の家庭料理は簡単なものが多いです。難しければいいってもんでもないですから。

happine
質問者

補足

料理は難しくないといけないと思い込んでいました。良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

もちろん立派な料理ですよ。 ・素材に熱を加えて食べられるようにする。パスタや素麺の乾麺は生でも食べられますが、美味しくありません。肉は生で食べると健康に悪い事もあるし、適度な量の塩を振らなければ美味しくありません。 素材の特性を活かし、適切に火を入れたり味をつける。これが料理です。手がこむの、こまないのは一切関係なし。 野菜を見栄えよく食べやすくカットし、塩や酢のような市販の調味料を混ぜたものと和えて盛りつけるとサラダという立派な料理になります。このサラダだけで一冊の立派なレシピ本を書いて売っている著名なシェフが世界には何十人といます。それはサラダが立派な料理だから。 あなたのしていることも立派に料理ですよ。

happine
質問者

補足

手がこむものだけが料理だと思っていました。 私のも料理なら良かったです。ご丁寧にありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

十分、料理です。 私の友達は卵を割るのもカップ麺を作るのも料理だと言い切りました。 うちの夫が結婚前に得意な料理7つって言ったら(カップ麺の種類や、茹で卵まで。いや、きっと、それは料理に入らないって言うと思うよ。 それに、夫が言うのは例えば酢の物7つ、和え物7つ、メイン7つとか、そういうことだと思う。茹で卵は材料って言うと思うよと答え夫本人に 確認したら、その通りと) 彼女の料理本は、サラピンでした。御主人から「君は金輪際、料理しなくていい。」と言われたらしいです。(御主人、元料理人) 私も料理、作る気無くて仕事をバリバリして料理の上手な人と結婚しようと思ってました。料理の上手な人と結婚しましたが、料理なんかしてる時間ないから君が、するんだよ、と言われました。 今では夫が外食を嫌がるぐらいには(何でプロなのに家の料理の方が 旨いんだ?そんな料理に金払うのは腹が立つと)上達しました。 美味しい物が作れると幸せなので頑張って。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 普通の人になれるよう頑張っています。

• mekiyan
回答No.1

作るのに時間がかかり邪魔臭いのは外食で、15~20分以内で食べれるのを、自炊できればいいだけです。それでも、料理。 暇で仕方ないときに、邪魔臭いのに挑戦。意外と、時間がかかり邪魔臭いのでも、かなり行けるものが作れるようになります。 歳をとって、妻に先に逝かれると、自炊を含めて家事一般ができると、ゴミ屋敷にしないだけでなく、残り余命が楽しいものになってきますよ。

happine
質問者

補足

すみません。独り身の女性です。 お惣菜や冷凍食品など便利なものがあるので、長年料理はしてこなかったです。暇なときに大変なのをやるのはしたいです。 ありがとうございました。