• 締切済み
  • 困ってます

揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

noname#243631
noname#243631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数27
  • 閲覧数522
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • 回答No.27

こんばんは。 再回答させて頂きます。 特にテクと言う程の事もないですが、衣を水多めで薄くなるようにします。油温は高め180℃位で片側2秒ひっくり返して2秒でしょうか。 かす揚げは有ると良いです。右手に菜箸、左手にかす揚げ。 カステラで包むと重なりはどうですかね。 お餅と言っても求肥ですから、作った方が早いでしょう。 これなら好きなアイスで大きさも自由です。 鍋については 赤坂花むらの初代が考案した砂鉄鍋が、分厚いので蓄熱性が高く大量の油で揚げたのと同じで温度が下がらないと言われています。 銅鍋は薄いのですが、火から油への熱伝導が良いです。 うちでは別の効果で使ってます。蕨の灰汁抜きやあんこを炊いたり、ジャムを作るのに、銅イオンがの効果で色が綺麗に仕上がります。 砲金鍋は、ある程度の厚さの蓄熱性と、銅合金ですから熱伝導も良いです。 油は一番難しい問題です。 豚カツだと、ラードやハットも使われてますしね。 菜種油とキャノーラ油はどちらも西洋アブラナが原料ですが、品種改良されたキャノーラ種を使ったのがキャノーラ油なので、こちらの方が新しいと言えます。 うちは菜種白絞油ですが、廃油ストーブが有るので早めの交換してます。 一口に菜種白絞油と言っても、産地や製法でお値段4ー5倍違いますし、専門店は吟味するでしょう。香りも違いますしね。割烹の厨房業務が下請けなのでこの辺でご容赦願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuria2014さん、再度のご回答ありがとうございます。 雪見だいふくの天ぷらは融けない様に2秒+2秒で短時間に揚げるのですね。良く分かりました。 揚げ油は天ぷら専門店の企業秘密なんでしょうね。ブレンドとかもしてるのかも知れませんね。貴重なお話をありがとうございました。

  • 回答No.26

こんにちは。 美味しい物が氾濫してますと悩みますが 揚げ物ですと、雪見だいふくの天ぷらを推します。 これ、意外に美味しいですよ。 溶けやすいので真夏は避けたいですが、 ミニなら一口でいけますね。 天ぷら鍋は銀座の銘店近藤さんと同じ砲金鍋を使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuria2014さん、こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 雪見だいふくの天ぷらですか! https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/03/detail01.html←ミニ雪美だいふく 雪見だいふくはアイスを包んでるお餅が分厚いですけど、ミニは薄いから天ぷらにすると溶けてしまいそうですね。何かテクニックが有るのでしょうか? 随分前ですが、私がつな八とか言う天ぷら屋さんのお任せコースを頂いた時、〆がアイスクリームの天ぷらでした。アイスをカステラでくるんでから天ぷら粉を付けて揚げてました。 ミシュランの星を獲得してる名店なんですね。流石です。美味しそう。 https://icotto.jp/presses/11250←銀座のてんぷら近藤 そうそう、天ぷらの専門店は銅製のこんな天ぷら鍋ですね。 https://jitaku-izakaya.jp/ryouri-dougu/houkinnnabe-tennpuranabe-agenabe/←砲金鍋 前から気になってたのですが、天ぷら専門店は揚げ油は何を使ってるのでしょう。一般家庭みたいにキャノーラ油って事はないですよね。 yuria2014さん、ご存じでしたらまたの機会に教えて下さいね。

  • 回答No.25

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >揚げ物料理で一番好きなものは何ですか? ウチは『ごぼ(う)天』ですねー。 熱々のうどんにのせて食すと‥旨かー。 (*´ω`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Marco0123さん、ご回答ありがとうございます。 ごぼ(う)天が一番お好きですか!練り物のごぼうの天ぷらですね。 おでんには良く入れますよね。味噌おでん。大好きです。 Marco0123さんは、うどんに入れられてるのですか。 家ではうどんには入れないです。関西風の食べ方なのでしょうか? ごぼうの天ぷらって、冬の鍋シーズンしかスーパーに置いてない事 ないですか? Marco0123さん所のスーパーは年中置いてるのですね。失礼しました。

  • 回答No.24

うれしいコメントありがとうございました。 料理は妻にまかせていまして、油は特に気を使っていませんが「日清キャノーラ油」という菜種油でした。 ごま油がいいというエッセイを読んで、ごま油を使っていると聞いた(食べたずっと後で別の店に聞いた)天ぷら専門店は自宅のと同じでわざわざお金払って食べる値打ちゼロでこれ以上にお金出すのがイヤでビールも飲まなかった店でしたし、ごま油を贈答品でもらった機会に天ぷらに使ってみると、揚げてる時の香りが違って期待させましたが、出来上がりは別に変わったことないと思いました。妻は幾分カラッと揚がったようだと言ってましたが。余談で、ごま油は野菜サラダにかけると香りが付いて美味しいというのは、この時に知りました。でも以後買っていませんけど。 かき揚げはゴボウ、ニンジン、玉ねぎがトップ3ではないでしょうか。 揚げ物で美味しくないのはシイタケ、サツマイモ(丸切り)、ブロッコリーなど。これは妻が好きで天ぷらの時は必ず出してきます。妻とは味覚が少し違うのです。 秋の居酒屋でギンナンは旬の味覚で楽しみなものですが、 フニャフニャのゴボウのかき揚げを出して来た店ではギンナンをわざわざ手をかけて叩いてつぶして揚げていました。これは揚げて味が落ちるものです。 居酒屋では白子の天ぷら。カキの天ぷらより美味ですね。クモコというのが白子の中でも一番おいしいのだそうです。 南蛮漬けを書いてる人がいましたが、居酒屋の大将に教えられたグレの南蛮漬けは美味しいです。この魚を南蛮漬けにするのはあまり知られてないようですが、妻に教えると妻も気に入ったらしく、時々作っています。 納豆の天ぷらをまず弟に味見させるって、納豆きらいなんですか? 私も食べずぎらいですけど(ピザもチーズは固くと注文します)納豆はなめたこともないですが、天ぷらなら大丈夫ですよ。ゴボウのカリカリよりもパリパリという感じです。 ニンニクも生では食べられないので居酒屋で添えられてくると、なじみの店では遠慮しながら炒めてくださいと頼む私ですが、ニンニクの畑で抜いた形(玉ねぎのようなかたまり)そのままで揚げて出す店がありましたが、これも美味しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

j3100-pipsさん、再度のご回答ありがとうございます。 j3100-pipsさん家も、油はキャノーラ油でしたか。 ゴボウのかき揚げ、美味しそうなの見付けましたよ。 今度、作ってみます。 https://cookpad.com/recipe/4901609 こんなのも有りました。 https://cookpad.com/recipe/1596969←納豆とごぼうのかき揚げ 納豆は味は好きなのですが匂いが苦手です。「におわなっとう」とか 「匂い控え目」でないと駄目です。でも、不思議とお寿司の納豆巻き は平気なんです(笑)。 クモコ(雲子)も知らなかったので調べました。 https://japan-word.com/kumoko 見た目はちょっと。ですけど美味しいのですね。 言われてみれば雲の形に見えなくもないですね。 グレも知らなかったので調べました。 メジナを関西ではグレと呼ぶそうです。 焼いたニンニクは私も好きです。おイモみたいな感じですね。 焼き肉の時に食べますが、休みの前でないと食べれません(笑)。 沢山の事を書いて下さってありがとうございました。 お陰様で知識が増えました。

  • 回答No.23
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (16/157)

ANo20の回答をした者です。 どちらも好きですが、よく頼む方は卵でとじたカツ丼です。 子供の頃はこちらの方しか殆ど食べた記憶がありません。 因みに私の地元、愛知県では味噌カツ丼も有名ですが、これも好きです。 ソースカツ丼のように、キャベツを敷いてその上にカツを乗せて、ソースの代わりに赤味噌がかかったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kira_Tさま、再質問にご回答下さりありがとうございます。 そうですね。名古屋人ならソースより絶対、赤味噌ですよね。 暫く食べてなかったので忘れてました(笑)。 https://icotto.jp/presses/80

  • 回答No.22
noname#232700
noname#232700

フライドポテトの続きです。ファーストフードのポテトもたまには食べます^ ^ 家で太めにカットしたジャガイモを揚げて食べるのもいけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

huhdbdydheggさん、即レス、再度のご回答ありがとうございます。 失礼しました。ご自身で料理されるのですね。私は家ではポテトの揚げ物は作った事ないです。カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮物に入れる以外はポテトサラダ位しか作りません(作れません)。切って揚げるだけですけど(笑)。

  • 回答No.21

たびたびの回答になります。 お礼とご質問有難うございます。 海老フライは タルタルソ-スもレモンも好きです。 やはりレモンの時はウスタ-ソ-スをかけたりしますね。 何だかエビフライの大きいのを食べたくなってしまいました。 明日  さっそく・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

purimuro-zuさん、再々のご回答ありがとうございます。 安心しました。私は何にでもウスターソースを掛けるので家族から変な目で見られてる気がしてたのですが、海老フライにウスターソースをpurimuro-zuさんもお掛けになってると聞いてちょっと嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.20
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (16/157)

かつ丼です。 揚げ物系のメニューの中では、外食した時に最も多く頼んだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kira_Tさん、ご回答ありがとうございます。 カツ丼!忘れてました。カツ丼、天丼、その他丼になった揚げ物が有りましたね。乗ってるのは豚カツですから立派な揚げ物料理と言えますね。Kira_T さんがお好きなのはオーソドックスな卵でとじたカツ丼ですか?それともキャベツを敷いたソースカツ丼ですか?

質問者からの補足

某ファミレスの大きな穴子の天ぷらがドーンと乗っかった穴子天丼が好きでした。

  • 回答No.19

お豆腐のてんぷら、鯨の竜田揚げ、いいですねえ。 私は、油は最高の調味料だと思うもので、てんぷらには塩もしょうゆも天つゆも要りません。 嫌いなものでもてんぷらやフライにすれば、まず食べられます。 納豆だっててんぷらにすれば食べられます。 そこで、一番を一つだけ注文できるなら、 カリカリと歯ごたえの良いゴボウのかき揚げですね。 これは店によって出来栄えに差が大きいもので店主の味覚を知ることができます。 ふにゃふにゃの柔らかいゴボウのかき揚げなんかを自慢そうに出してくる店もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

j3100-pipsさん、ご回答ありがとうございます。 ごぼうのかき揚げですか。かき揚げは私も大好きです。でもごぼうのかき揚げは多分、一度も食べてないと思います。海老とかさつま芋は良くありますが。かき揚げは衣がカラッとカリカリに揚ってないと美味しくないですよね。ごぼうもカリカリなんですね。プロでもふにゃふにゃになったりするのですか?難しそうですね。 油は最高の調味料ですか。j3100-pipsさんは家で天ぷらとかされる時に使われる油は何ですか?私はキャノーラ油です。野菜炒めとかは茶色いごま油だけで作ってます。

質問者からの補足

j3100-pipsさんの納豆の天ぷらでひらめきました。納豆を素揚げにしたらカリカリして美味しいかも知れませんね。今度、試しに作って、まず弟に味見させよう。(笑)

  • 回答No.18

こんばんは。 1番はやっぱり海老フライですね。 近所のカツ屋さんで全長30センチ(有頭)の名物ジャンボ海老フライがありますが、たまに食べたくなります。 茄子の揚げ浸し、素揚げのインゲンをニンニクの効いた醤油ダレに漬け込んだインゲンの揚げ浸し、オニオンリングもたまりません。 シュニッツェルも大好きですが、仔牛肉がなかなか手に入らないので、鶏の胸肉を薄くそぎ切りにした物で代用したりします。 これはこれでレタスやトマトとサンドイッチなんかにすると最高です。 胸肉一枚で沢山出来て経済的なのに、老若男女喜んでくれるので、人が集まる時たまに作ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

angelo77さん、ご回答ありがとうございます。 angelo77さんも海老フライが一番お好きですか?海老フライ・ファンが沢山いらっしゃって嬉しくなります。海老フライが大好きなのはなにも名古屋人だけじゃない!って事ですね。えっ、angelo77さんも愛知県民ですか?違いますよね。

質問者からの補足

素揚げのインゲンをニンニクの効いた醤油ダレにですか。インゲンとニンニクが合うとは意外でした。ニンニクは大好きなので一度作ってみます。簡単そうですし(笑)

関連するQ&A

  • 好きな揚げ物

    好きな揚げ物は何ですか? トンカツ、魚フライ、海老フライ、唐揚げ等ありますが何が好きですか? 揚げ物は本当に美味しいと思います。

  • 冷えた揚げ物をもう一度揚げずに温める方法はありますか?

    揚げ物(唐揚げ フライ 天ぷら等)が冷えた時に 電子レンジで温めるとどうしてもべチャッ しなっと言う食感が出ます もう一度揚げればいいのでしょうがしかし残っているのが少量なので 油が勿体無くもあり少々面倒です 揚げる以外に食感を崩さず 温める方法はありませんか?

  • 揚げ物が下手です・・・

    天ぷらやフライなど、揚げ物をする時に必ずパーンと油が跳ねます。 なので、鍋の蓋を盾にしていつも逃げ腰です・・・(みっともない姿です) 水分が残っているといけないと聞いたので、丁寧にキッチンペーパー等でふき取っているんですが必ず跳ねます。 何がいけないのでしょうか? 衣を付けすぎると美味しくないし、薄すぎると水分がにじみ出て跳ねてしまうようです。 皆さんはどうされてますか?跳ねても平気なのでしょうか?

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • コンビニでの揚げ物調理

    某コンビニで働いています。 私の働く時間は、2つある揚げ物の鍋のうち古い揚げ物の鍋を洗い、別の鍋に新しく油を入れ揚げ物を調理するのですが、衣の薄いタイプのものを新しい油で揚げると中のフライバスケットに衣がくっついてとれなくなり、結果揚げ物の一部がはげてしまいます。新商品のものがこれにバッチリ該当し、よく売れるので困っています。接客もあるのでつきっきりというわけにもいかず・・・。お店では180度が適温ということになっているのですが、温度が低いのでしょうか。お客様から今のところ苦情は出ていませんが、うまく上げるコツがあったら教えていただけないでしょうか。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 揚げ物

    こないだ、天ぷらを作っていて疑問に思ったことがいくつかあったのですが…(1)衣を作るときに冷水を使ってさっくり混ぜるのはどうしてですか?(2)天ぷらの衣の食味が軽いのはどうしてですか?(3)ししとうの素揚げの美しさは何によるものなんですか? という3つの疑問を持ちました。インターネットや図書館に行って調べてみましたがよくわかりませんでした。わかる人は教えてください!!お願いします!!

  • 揚げ物を食べる頻度

    海老フライ、鯵のフライ、串カツ、天ぷらにとんかつ、ビフカツ、チキンカツ!揚げたて美味しいですよね。ご飯との相性も良いです。おかずになります。私は、ほぼ2日に1回は揚げ物食べてます。昼にカツカレー食べて夜はてんぷらなんて事も有ります。食べ過ぎですか?皆さんは揚げ物をどれくらいの間隔で食べてられますか?

  • 毎日食べるなら調理も掃除も、実は揚げ物が一番楽?

     油の保管とか、油の飛び散りでコンロ周りが汚れるとかのイメージで、今まで揚げ物を作るのを避けてきました。  ただ最近、揚げ物専門店で食べた素揚げにハマってしまい、自宅で作る決心をいたしました。  最初は調理が終わったら、ちゃんと丁寧にこして、油を保管してたりもしましたが、こしても別に色が綺麗になるわけでもなく、素揚げなのでカスも大して出ないこともあって、面倒なので今は調理が終わった後は蓋をしてコンロに置いたままにしております。  世の奥様方がしているようなフライパンに薄く油を引いて揚げるという節約術ではなく、揚げ鍋に1Lの油を注いで、それで揚げています。  夕食しか料理はしないし、一人分なので一般家庭のように他の炒め物とかに使って、使い切るということはできません。  なので、10回ぐらい使ったら捨てると割り切って使っております。  後半は真っ黒ですが、ワシは色も臭いも気にならない方なので、場合によっては20回ぐらい使うこともあります。  で、最近では毎日揚げ物を食べているんですが、あることに気づきました。  意外とコンロが汚れない。  少しはねることはあるんですが、ある日、気分を買えて焼き物を作ったところ、そちらの方が思いっきりコンロに油が飛び散りまくって汚れてしまいました。  そこでふと思ったんですが、もしかして割り切った使い方で油を使い、揚げ物オンリーなら、もしかして揚げ物が一番楽?ってこと。  コンロに置きっぱなしなんで、フライパンみたいに一回ごとに洗いませんし、コンロもそれほど汚れない。  コストの面も考えましたが、最近はキャノーラ油も1300mlで300円ほどと安いですしね。10回で捨てても一回30円です。  一円単位で切り詰めている家庭では別として、一人暮らしの人間にとってはリーズナブルではないでしょうか?  酸化した油が良くないとか、中に残った食材が良くないとか言われていますが、逆に体に影響を与えるほどは悪化しないという人もいて曖昧なので、まあ気にする必要ないかなと。  面倒だと思われている揚げ物ですが、こういう使い方なら実は一番楽な料理じゃないでしょうか?

  • 揚げ物。キッチンネットは必要?蓋で代用できない?

    揚げ物の時に油はねを防ぐ道具で、ステンレスのネットがありますよね。 オイルスクリーンとかキッチンネットとかいう名称があるそうですが お使いの方から使い心地を伺いたいものです。 どれくらい油はねを防げるのでしょう? サイズにもよりますが1500円ほどするみたいで それほど頻繁には揚げ物をしないわが家に要るのかどうか、購入を迷っています。 値段に見合うほどの効果はありますか?(水分逃がして油はねは防止する効果) 普通の蓋だと水蒸気が籠って水滴が油に落ちてはね、危険→蓋をしない というのが揚げ物のセオリーだと認識しています。 最近あるサイトに 「揚げ焼き」だったら蓋をして熱をこもらせたほうが加熱が早いから、蓋をしましょう。油はねも防げてグッドだよ(蓋はそっとはずして水滴が油に落ちないようにすべし) と書かれているのを見かけました。 これは本当でしょうか? また 水滴を鍋に落とさないようにさえすれば 揚げ物の時に蓋をしていたほうが熱効率もよく油が周囲に飛び散らない と言えますか? そうであれば、 キッチンネットなんて買わず、鍋の蓋で十分かも?と思ったのですが 実際どうなんでしょうか? たまった水滴を鍋に落とさないようにソロリと蓋をはずすのは 一昨日やってみて意外と難しく感じましたが、 コツや裏技のようなものがあれば教えていただけませんか? もちろん 飛び散った油を根気よく掃除できる人や 鍋の回りをガードする衝立を使ったり フライヤーをお持ちの方もいるでしょうが、 わが家には当てはまりません。 フライパンで冷凍のフライ類の揚げ焼きを週1回するかしないか、 あとは秋冬になると時々いも類の素揚げを作る程度。 油で揚げる唐揚げは年一回(普段はレンジやオーブンで作成)。 天ぷらはやりません。 正直、めったに使わないものを増やすたくない気持ちが大きいです。 フライヤーや衝立ほど置き場に困らなさそうなので、 キッチンネットだけは購入検討対象には残しておりますが できれば購入せず且つ油はねも少なくすませたいです。 材料の水気はしっかり取ってから揚げています。 ただ、冷凍のフライは凍ったまま冷たい油から徐々に温度をあげて行くのが 今のところ一番うまくいくとわかったのですが イカフライだけは途中で結構はねて困ります。 パン粉の衣がついた状態で凍っている商品ですので、家庭でできるのは霜がついていたら取り除く程度のように思いますが、 どうにかして油はねを防ぐことはできませんかね…? 料理にお詳しい皆様からのお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。