• 締切済み

揚げ物を、油に漬けずに油をスプレーして調理する方法

揚げ物をするときに、油にどっぷりと食材を漬けて揚げることが体に悪いことのように思えてきました。 そして、先日、油を専用のボトルに入れてスプレーして、オーブントースターで調理することができると知りました。 ですが、こんな調理法で、本当においしい料理ができるのでしょうか? 食べられないほど不味い料理になってもイヤですし・・・ 普段調理するものは、 1、冷凍のコロッケ 2、冷凍のころもがついている魚 3、鶏肉の唐揚げ ぐらいしかないんですけど・・・ これらの料理を、油をスプレーしてオーブンで焼くという方法で、おいしく作れますか???

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

衣を使った揚げ物としてトンカツなどのフライ系と天麩羅の2系統の揚げ物があります。 調理方法は「揚げ」ですが中のメイン食材としては「蒸し調理」です。 フライ、天麩羅いずれもたっぷりの油の中で泳ぐように加熱調理し、包んでいる衣からの間接的な蒸気熱で中の豚肉とか海老などを美味しく蒸しています。 そして食べるときに香ばしい衣と一緒に食べて全体の美味しさを味わいます。(この香ばしさは油で揚げることで出てきます) なのでスプレーした油で見た目が出来上がったとしても、それは本来のフライ料理の味ではありません。単なる焼き上げ料理です。 ただ類似した調理法もありますが間違えないでください。 それは初めは半分漬かるくらいの多目の油で半フライ?してからオーブンへ入れて仕上げる調理です。スプレーではありません。 結論として私は「スプレー?!そんなものは不味い。餓鬼の料理だ!」です。

• MarRis
回答No.1

私は試したことがないのですが、友人がやって、報告してくれました。 「すっごく美味しかった!びっくりした!信じられない!」 と感激していたので、本当においしかったと思われます。 焼く温度や時間などは、揚げるときと変わってくると思います。 調整しながら試してみてはいかがでしょうか。