• ベストアンサー

揚げ物の温め直し

こんにちは。 もうなんでもかんでも訊きたくてしょうがないんです!! ぜひ知恵を授けてくださいませ~! 早速ですが、質問です コロッケとか,から揚げとか,いわゆる揚げ物についいてなんですが 揚げた物を翌日食べるとき、レンジを使うといつも油がたっぷり 衣がペトンって感じになってしまいます。 揚げ物を温めなおすときレンジ専用の紙パックだったかな、 それも使ったことがありますが,CMで言うほどではないな! というかんじでした。 油がぎと~ってたまらなく嫌! 揚げたてとまでとは言いません、でも美味しく食べたいー! 温めなおすときのコツってなにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

うちはクッキングシートを買ってきて それをひいて揚げ物をのせてオーブントースターで 中が温まるくらいまであたためます。 シートをひくだけでそんなに手間も無くて バッチリとカリッとしますよ。 ただし、温めすぎて焦がさない様に注意して下さいね。 唐揚げ、フライ、天ぷら何でも大丈夫です。 是非、試してみて下さい。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひぜひ、試してみます! mamasouさんのスペースをお借りして・・・ お答えいただいた皆さんありがとうございました。 私の無知さを笑ってやってください(*――*); 皆さん当たり前のようにトースターを使ってたんですね・・・。 私も今日から前日の揚げ物を美味しくいただけるようになりました。 教えてgooってすばらしい!

その他の回答 (7)

  • myu-myu-
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.7

揚げ物を電子レンジで温めなおすと、べた~っとしておいしくないですよね。 オーブントースターがいいとは思うのですが、あいにくうちにはそれがありません。 そこで、魚焼きグリル(ガス台の下についてるやつです)で、温めなおしています。 あまり強火だと焦げるので、火加減に注意して、表面からじゅわじゅわ~~と音がしてきてぱりっとなったら出来上がりです。 中までちゃんと温めたいときは、あらかじめ電子レンジで温めてからグリルで焼くと、中もほかほか、表面ぱりぱりでグーです。 ちなみに、うちでは食パンも魚焼きグリルでずっと焼いています。 ちゃんと網が洗ってあれば魚臭くはなりませんのでご安心を。 もし、オーブントースターがない場合はぜひお試しください♪

kuirinkurin
質問者

お礼

まさに生活の知恵ですね! あきらめない所が素晴らしい! ありがとうございました。

回答No.6

私の家では・・先にちょっと電子レンジでチンして、 その後に余熱してあるオーブントースターに入れますよv これなら中はふんわり、外はカリッ♪

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方を上手にお使いのようで 素晴らしき活用法!! 試してみますね~!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

オーブントースターでやるとカリっとなりますよ。 裏技はグリルを使う方法ですが・・・普通ないから^^;

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今日からオーブントースターを活用します!

noname#3436
noname#3436
回答No.4

オーブントースターのほかに、ガスレンジについている魚焼きグリルでも温めなおせますよ. 昔、NHKの試してガッテンでやっていたような気がします.

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりオーブントースターなんですね。 これで、温め直した揚げ物も美味しくいただけそうです。

noname#35476
noname#35476
回答No.3

こんにちは☆ えっ…? レンジであたためているのですか?? 私はオーブントースターで温めなおします。 最初にトースターを温めておいて(いわゆる余熱) 揚げ物を入れます。 放っておくとこげるのでトースターの前からは 離れないほうがいいですよ☆ 中まで温まってないうちにこげてきそうなら 上に軽くアルミホイルをかぶせてあげてください^^ 私は買ってきた豆腐ドーナツを食べるときはいつも トースターで温めて、お皿にペーパータオルをしいて 食べています。 こうすると、ペーパータオルが油を吸ってくれて さらにスッキリ(笑)☆ サクッ♪って歯ざわりです^^ ベタベタした冷めたものを食べるのは とても気持ち悪そうで食べたこと無いですが この「トースター温め方式」は素晴らしいです♪ お試しくださいね^^

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、レンジで温めなおしてたんです。 でも、べた~ってなってしまって、いっそのこと冷たいままの方がいいかもって思ってました。 私も今日から『トースター温め方式』にします♪

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2

こんにちは 「レンジでの温め直し」ではないのですが、以前テレビで見た事があります。伊東家の食卓かな? 冷めたままのコロッケなどを水にくぐらせてから、揚げ直すと、揚げたて同様になると言っていました。 (勘違いだったらゴメンナサイ) スーパーでの売れ残りもそうやっているのかと思って、そのテレビを見た数日間は買えませんでした。 今ではもう気にしていません。

kuirinkurin
質問者

お礼

なるほどぉ! 確かにこれ見たらお惣菜コーナーでは買えないですね・・・。 でもそれって、油がはねたりしないんでしょうか? アドバイスありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

オーブントースターありますか? それであたためるといいですよ。 あたためた後は同様に油を紙できってください。 中はほんわりあたたかく外はぱりっとしますよ~。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 トースターあります! 今度はぜひその手を使ってみます。

関連するQ&A

  • 揚げ物を、油に漬けずに油をスプレーして調理する方法

    揚げ物をするときに、油にどっぷりと食材を漬けて揚げることが体に悪いことのように思えてきました。 そして、先日、油を専用のボトルに入れてスプレーして、オーブントースターで調理することができると知りました。 ですが、こんな調理法で、本当においしい料理ができるのでしょうか? 食べられないほど不味い料理になってもイヤですし・・・ 普段調理するものは、 1、冷凍のコロッケ 2、冷凍のころもがついている魚 3、鶏肉の唐揚げ ぐらいしかないんですけど・・・ これらの料理を、油をスプレーしてオーブンで焼くという方法で、おいしく作れますか???

  • 下らない相談ですが聞いて下さい

    主人は揚物大好きでよく「コロッケ食べたい」「唐揚げ食べたい」と言ってきます。 しかも主人は揚げたてを好むのですが、私は極力家で揚物をしたくありません…。 衣やカスが落ちて掃除が大変だし、部屋中がベタついて油臭くなるし、油の消費量も半端ないし、油の処理も面倒だし… 確かに揚げたてが美味しいのはわかりますが、私は昔ほど揚物を食べる量や頻度が減り、どうしても面倒くささが勝ってしまいます。 主人が揚物を食べる量はさほど変わりませんが、私の食べる量が減った分昔よりも1回で揚げる量も減ってしまって、「たったこれだけの為にわざわざ準備するのもなぁ…」と思う時もあります。 以前は月1以上作ってましたが、最近は年に5回ぐらい作ればいいかな…ぐらいまで減りました。 しかし主人は揚物に拘りがあるようで、冷凍や店屋物を出すとあまり良い顔をしません。 揚げたてを食べたい主人と、揚物をしたくない私…どう折り合いをつけていったらいいでしょうか?

  • トースターor電子レンジで作る揚げ物の作り方

    こんにちわ。 現在妊娠中で、お医者さんから甘いものと揚げ物は控えるように・・・と言われています。 妊娠してから揚げ物は食べないようにしているのですが、やっぱり食べたくなります(ToT) でも食べるとすぐに太るので、食べるのは怖いです。でも食べたいです。 油を使わずに、トースターか電子レンジとかを使って揚げ物っぽいものを作る方法ってないでしょうか? 鶏のから揚げ(できれば竜田揚げ)や、アジフライ、コロッケのレシピ等ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。 ちなみにオーブンはありません(T-T) 昔ながらのオーブントースターと、解凍/あたためしかできない電子レンジのみなんです・・・。

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 揚げ物を翌日カラリとした状態で食べるには

    揚げ物を冷蔵庫に保存してから、電子レンジで加熱すると 衣がべちょべちょになってしまいますが かといって常温で保存して、高温の油で揚げなおしても、やはり 衣がべちょべちょしてしまいました。 我が家にはオーブンはありますが、オーブントースターはありません。 このような場合、どうすればよいでしょうか。 翌日であっても一度冷凍してから揚げたほうが良いですか?

  • 揚げ物 次の日にも使いまわしたいです

    いつもお世話になってます。 揚げ物の時は、用意・片付けが結構大変なので、ついでに翌日とかにも使いまわせるメニューを教えて頂ければと思います。 フライ・天ぷら・から揚げ等はやはり、翌日にレンジでチンよりも、揚げたてのその日の方が美味しいし・・・・・。 かと言って、翌日でも食べれるものと言って、南蛮漬けは定番になってしまっているので(南蛮漬けの具材は鯵・鮭・鱈・秋刀魚など色々変えてますが) 他に何かあったら、よろしくお願い致します。

  • 冷めて硬くなった揚げ物でもおいしく食べられる方法はありますか?

    トンカツやエビフライなどの揚げ物を作った際、やはり時間がたつと 硬くておいしくなくなってしまうのでしょうか? 私の作った揚げ物は、揚げたてからしばらくは比較的やわらかいの ですが、時間がたって冷めてしまうと衣も中の具も硬くなってしまい おいしくなくなってしまいます。 冷蔵庫に入れて、次の日レンジで温めるとさらに硬いです。 できれば夕食であまった揚げ物を次の日のお弁当のおかずに利用したい と思います。 一度揚げて冷めた揚げ物でも、やわらかくおいしく食べることが できる方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるには

    こんばんは。 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるにはどうしたらよいでしょうか? (ノンフライヤーも使わずに) たまに冷凍食品の魚のフライやコロッケなどの揚げ物を頂くのですが、油を大量に使うと後処理などがちょっと面倒です。 別の料理になってしまってもよいので簡単においしく食べれる方法はありますでしょうか? 一度、レンジで解凍して魚を焼くグリルで焼いてみましたがイマイチでした。

  • お弁当の揚げ物をカラッと揚げるには?

    いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて) 当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。 でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。 今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。 大人6人と子供2人分です。 できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて 当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか? うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

  • コンビニでの揚げ物調理

    某コンビニで働いています。 私の働く時間は、2つある揚げ物の鍋のうち古い揚げ物の鍋を洗い、別の鍋に新しく油を入れ揚げ物を調理するのですが、衣の薄いタイプのものを新しい油で揚げると中のフライバスケットに衣がくっついてとれなくなり、結果揚げ物の一部がはげてしまいます。新商品のものがこれにバッチリ該当し、よく売れるので困っています。接客もあるのでつきっきりというわけにもいかず・・・。お店では180度が適温ということになっているのですが、温度が低いのでしょうか。お客様から今のところ苦情は出ていませんが、うまく上げるコツがあったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう