• ベストアンサー

少量の揚げ物

こんにちは。少量の揚げ物についての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。今後、週に2回ほど2人分の揚げ物(とんかつ、から揚げ、てんぷら、フライなど)を作ることになりました。 つきましては、 ●油の使い方 1回ずつ捨てたほうが良い、2回以上使った方が良いなど・・・ ●パン粉、小麦粉の保存方法など パン粉をタッパーなどに入れたまま使い、そのまままた保存する方法など可能なのでしょうか? ●おすすめ揚げ用調理器具など ●その他どんな小さなことでもいいので、ヒントやコツがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

こんにちわ。 油は使いまわしできるので、(我が家は大所帯なので節約) 砂糖の入らない揚げ菓子→野菜の油通し→てんぷら→フライ→から揚げで使ってゆきます。 大抵は10日以内で終了、2週間位は大丈夫だと思います。 1~2回だけの少量なら、冷めてから小瓶に移し変えて炒め物などに。 いずれもしっかり濾して、専用の瓶に密封します。 パン粉は、やはり篩ってからタッパー毎冷凍庫。 1週間以内にフライの他ハンバーグやつくねなどのつなぎに使う。 お弁当などの少量ならミルクパンが便利。 2回以上使うとなんとなく…からっとしないという時は 梅干種抜きを1個入れて加熱します。 梅干のクエン酸が油の劣化物質アルデヒドと結合して 古い油を中和してくれます。 参考まで

natsu74
質問者

お礼

neneko2005さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。いままで唐揚げくらいしか揚げ物をする機会がなくて、初めて聞く話がほとんどです。すごく勉強になります。唐揚げを作ったあとは、一回でドロドロになってしまって・・・、ちゃんと濾して順番などを考えればいろいろ使えるんですね!梅干の話はすごいです。友達にも教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naniwako
回答No.3

おすすめ調理器具です。 Wあげ天ポット http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=605593_150_2009_D 少量の揚げ物に便利な鍋と活性炭フィルターで油をきれいに濾して何度も使えるオイルポットが一つになった優れものです。 二人暮らしで油の処理が面倒で揚げ物あんまりしなかったのですが揚げ物頻度が上がりました。

natsu74
質問者

お礼

naniwakoさん、はじめまして。ご回答とリンクもありがとうございます。さっそく天ポットみてみました。いままで、濾しても次の機会までに間があくので、結局そのままになってしまっていて、、これは、良いですね。実際に使った方の感想を聞くことができて、ちょっと自信が出ました。さっそく今週家電店に行ってきますね。私も、揚げ物頻度があがるようにがんばりたいと思います!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 少量の揚げ物のときは、フライパンで「揚げ焼き」にするとよいですよ。 揚げ物に適量な油をフライパンに引いて、温まったら具材を投入、 ひっくり返しながら揚げます。 私は油はそんなに使わないので、牛乳パックに新聞紙をつめて、そこに流し込んで「燃えるごみ」の日に出してしまいます。 (このへんはローカルルールがあるでしょうからそれにしたがって) パン粉や小麦粉は、私はコーヒーをよく飲むので、インスタントコーヒーの瓶のラベルをはがしてそれに入れてます。大きさが揃うのでちょうどよいです。使ったパン粉で残ったのは一度振るったほうがいいかも。 ご参考まで。

natsu74
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。唐揚げ程度なら揚げ焼きしてたのですが、他のものも大丈夫そうでしょうか。大丈夫そうですね。あと、私も今迄mari72tさんと一緒の処理(牛乳パック)をしていましたよ!使用量が少ないときは今迄通りにしようとおもいます。 牛乳パックってにおいもでないし、とても便利ですよね。私は野菜くずや、卵の殻などもパックに捨てています。 今迄唐揚げしかやったことがなかったので、残ったパン粉はもう一度振るうというのは、知りませんでした。ありがとうございました!

natsu74
質問者

補足

~追加~ 私も、コーヒーはたくさん飲むので、大きさを揃えてさっそく活用したいと思います。