• ベストアンサー

熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a731217
回答No.4

こんばんは。#2です。 御礼ありがとうございます。 2日目詳細を考えてみました。 空港9:30~10:00青島11:00~11:15堀切(道の駅)11:40~ 12:20サンメッセ14:20~14:30鵜戸神宮15:00~ 16:40東九州道財部IC~17:30宿到着という感じになると思われます。 昼食を予定に入れずに以上のような感じになってしまいそうです。 特に日南(鵜戸神宮)~鹿児島の道が片側1車線の普通の国道?なので 遅い車がいるとまだかかります。あと鹿児島IC付近も渋滞が予想される時間です。 ちょっと早めに通り過ぎたいところです。 ちなみに北上するより都城方面に向かった方が早いです。 高速は熊本県まで通過してますので・・・・。 注意点は空港~青島では旧道の方が良いと思います。バイパスはわかりにくい。 堀切も旧道沿いになりますのでバイパスの分かれ目に注意です。 最近変わったので間違えて私も通り過ぎました(^_^; 蛇足ですが#3さんの西都温泉はたぶん潰れていまはありません。 名前が変わったのかな?ヤクルトも4~5年前から来ていませんし。 ちなみにGW(5/6)は九州道30km以上の渋滞予測だとか・・・。 いっぱい調べて楽しい旅にしてくださいね!!

tony3194
質問者

お礼

遅くなりましたが、楽しい旅になりました。 2日目はおっしゃっていたようなルート、時間になりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eiji5620
回答No.3

主さん 桜島は現在噴火活動が活発でだめかもしれません 私も阿蘇周辺はかなり厳しいと思います そこで熊本市内から観光後高速へ 清武乗り換え サイトインターで降り サイト温泉はいかがですか 話によると東京ヤクルトスワローズが毎年キャンプの宿泊先に使うほど有名な温泉みたいですよ この近くに私のおばさんの家があり私もよく行っているお勧めスポットです それからうど神宮よりあやの吊り橋 ガラス攻防に変えませんか うど神宮周辺はお盆 正月 GWは毎年2時間待ちで渋滞していますよ

tony3194
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 サイト温泉良さそうですね。 次回の旅で検討したいと思います。

• a731217
回答No.2

こんにちは。 GW期間中なのでしょうか? それならば熊本空港-阿蘇-熊本城で回るのはちょっと厳しいのでは ないかと思います。阿蘇周辺が大渋滞と思われます(例年渋滞します) 個人的に阿蘇-熊本市内の往復はGWにはしたくないです。 高速道路はありませんが熊本空港-阿蘇-高千穂-宮崎の方が まだ良いのではないかと思います。移動が約4時間かかります。 ただず~~っと一般道なので運転は若干つらいです。 2日目の順番は宮崎空港-青島-堀切峠-サンメッセ-鵜戸神社 -飫肥-(東九州道)-指宿の順になりますが全部回ると 17:00着は厳しいですね。移動で約5時間と思われます。 3日目は一番移動距離が少なくてすみそうですが順番を間違うと いったりきたりになりそうなので良く調べてみてください。 毎日200km以上の移動になりますので結構、移動時間がかかると 思います。時間は通常時なので渋滞するとさらに伸びます。 以前の似たような質問を参考に添付します。 楽しいご旅行になりますように!!

参考URL:
http://okwave.jp/qa4824715.html
tony3194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GWの翌週の金土日で行く予定です。 2日目がやはり厳しそうですね。 指宿では白水館に泊まる予定なので、 宿を堪能したいなぁと考えてますが、時間的に厳しそうな感じですね。 鵜戸神宮のあとそのまま北上して高速で指宿に向っても同じような感じでしょうか。 ありがとうございました。

• ryo-ching
回答No.1

鹿児島出身で現在東京に住んでいます。 5月は新緑がきれいですごく素敵なプランだと思います。 ただちょっと行って欲しいとこは 熊本の阿蘇にある「草千里(くさせんり)」という場所です。 普通に阿蘇を回るなら多分通ると思いますが 芝生が広がっている所に馬が歩いているすごく清々しい景色の所ですよ。 たしか展望台もあった気がするので、休憩がてら寄ってみてはどうでしょう? あと鹿児島ですが… 桜島は特に何もありませんが もし遠くから見るだけでなくて、実際桜島に上陸するなら 「埋もれた鳥居」があるのでちょっと見て欲しいです。 昔、大噴火した際に鳥居が溶岩で埋まってしまった場所があります。 ちょっとおもしろいですよ。 あと何年か前に桜島で長渕剛がライブを行ったので その時のモニュメントもあります。 結構デカいです。 長渕ファンがいたら寄ってあげてください。 桜島から鹿児島市内に移動の際には 桜島フェリーお勧めです。 15分くらいで対岸の鹿児島市内に運んでくれます。 運が良ければ、野生のイルカが泳いでいる姿が見れますよ。 池田湖や開聞岳に行くなら 「唐船狭(とうせんきょう)」はどうでしょう? 流しそうめんが有名な場所で、谷の中で自然の湧き水を使って 流しそうめんを楽しめる場所があります。 池田湖のすぐ近くなのでお昼がてら寄ってみるのがいいと思います。 池田湖のあとは指宿まで足を伸ばして砂蒸し温泉でゆっくりのもおすすめです。 海を見ながらの砂蒸し温泉は、気持ちいいですよ。 最終日なので疲れも少したまってると思います。 指宿、開聞岳、池田湖はわりとスポットが近いので ネットで検索すれば効率のいい回り方とかも出ていると思います。 素敵な旅行になればいいですね。 回答書いていて、鹿児島に帰りたくなってきましたーw

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ibuindex.htm
tony3194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 草千里を調べましたが、是非行ってみたいですね。 指宿では白水館に泊まる予定です。 結構行程に無理がありそうですが、いい旅になると良いです。 ご丁寧にありがとうございました。