• 締切済み

【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.3

No.2続き 知覧指宿方面回る定期観光があります 8時半に鹿児島中央駅発で最終18時半に鹿児島空港到着 桜島は13時半に鹿児島中央駅発の桜島定期観光がありますのでそれ利用すれば観光ポイントは回れます 最終日の飛行機を最終便に設定できれば可能だと思います あくまで一プランですのでご参考までに 良い旅を 尚1月の鹿児島は桜島の山頂付近等雪が積もることもありますから それなりの防寒着等はお持ちください

• Ja97KG
回答No.2

かなり無理がある行程だと考えます。 10日11時半空港着 空港>>鹿児島市内約50分バス利用 市内到着13時前後それから市内観光しても駆け足ですよ 桜島まではかなり無理があります。 11日知覧観光後宮崎へ列車移動 鹿児島市内から知覧へは路線バスしか方法はありません片道約90分位です。一時間に一本程度のダイヤで運航していますから乗り遅れたら終わりです。 鹿児島市から宮崎市まで列車移動 約二時間かかります 特急乗っても普通列車乗っても大して変りはありません 全線単線ですので このスケジュールでしたらまったくお勧めは出来ません 宮崎 鹿児島どちらかに絞ったほうがもっと楽しく遊べますよ モデルプランとして鹿児島集中タイプ書きます 空港到着後 バスで鹿児島市内へ 鹿児島中央駅で下車後荷物は駅のコインロッカー等に預ける 駅前のコンビニで桜島フェリーの人間用乗船券を二枚購入 通常150円が140円になります その後市内循環ドルフィンライナー150円のバスでドルフィンポートへそこから少し歩いて(5分程度)桜島フェリーターミナルへ フェリーで移動後桜島観光 桜島は路線バスもいますがあまりダイヤがないので 定期観光利用するかタクシーをチャーターしたほうが楽に回れます 夕刻鹿児島市内に戻るか桜島に宿泊 個人的お勧め 古里観光ホテル 翌日フェリーターミナルまでホテルの送迎利用して鹿児島市へ 市内観光 鹿児島シティビュー利用一日乗車券600円 鹿児島市交通局のバス電車なら1日何回乗っても600円市内の観光地は鹿児島シティビューでほとんど回れます 12日鹿児島中央駅発の定期観光バスで知覧方面行を利用   以下別紙

mami_67
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます! 確かに2泊3日で両県回るのはきついのかもしれませんね^^; ただ、もう飛行機チケットをとってしまったので決行せざるを得ません。。 桜島はフェリー乗り場付近の公園でまったりするぐらいでいいと思っているので、鹿児島空港着いたらすぐ桜島に向かい、なるべく早めに市内に戻って観光します。 知覧は結構遠いのですね。リサーチ不足でした。。 もう一度考え直してみます。 本当にありがとうございました!!

• yama1998
回答No.1

その前に宮崎へ移動する以外の移動手段はどうするのでしょう?レンタカーを使うか否かで大きく変わります。というか使わないと桜島一周は厳しいでしょう。それに一周すべきかどうかと聞かれても好き好きです。桜島で何をしたいのでしょうか?フェリー乗って温泉入って少し走るだけで十分と思う人もいるでしょうし、鹿児島市内から外観を眺めるだけでもOKという人もいるでしょう。 宮崎は鵜戸神宮だけですか?日南海岸では何をするのでしょうか?また車で知覧へ行くなら途中で指宿、本土最南端の西大山駅、開聞岳などもありますが、この予定では無理なので、もったいないな、という印象です。

mami_67
質問者

お礼

ありがとうございます!助かります。 ちなみに・・・ 宮崎へは電車移動です。桜島は一周は無理だと思うので、フェリー乗り場付近の公園に行って足湯に浸かるくらいにしようと思ってます。 日南海岸ではモアイ像?みたいのを見たりお参りしたりというぐらいです。 初めての南九州旅行なのでメインどころを回るという感じです。 西大山や開聞岳、次回の旅行の参考にさせて頂きます!