• 締切済み

【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

No.2続き 知覧指宿方面回る定期観光があります 8時半に鹿児島中央駅発で最終18時半に鹿児島空港到着 桜島は13時半に鹿児島中央駅発の桜島定期観光がありますのでそれ利用すれば観光ポイントは回れます 最終日の飛行機を最終便に設定できれば可能だと思います あくまで一プランですのでご参考までに 良い旅を 尚1月の鹿児島は桜島の山頂付近等雪が積もることもありますから それなりの防寒着等はお持ちください

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

かなり無理がある行程だと考えます。 10日11時半空港着 空港>>鹿児島市内約50分バス利用 市内到着13時前後それから市内観光しても駆け足ですよ 桜島まではかなり無理があります。 11日知覧観光後宮崎へ列車移動 鹿児島市内から知覧へは路線バスしか方法はありません片道約90分位です。一時間に一本程度のダイヤで運航していますから乗り遅れたら終わりです。 鹿児島市から宮崎市まで列車移動 約二時間かかります 特急乗っても普通列車乗っても大して変りはありません 全線単線ですので このスケジュールでしたらまったくお勧めは出来ません 宮崎 鹿児島どちらかに絞ったほうがもっと楽しく遊べますよ モデルプランとして鹿児島集中タイプ書きます 空港到着後 バスで鹿児島市内へ 鹿児島中央駅で下車後荷物は駅のコインロッカー等に預ける 駅前のコンビニで桜島フェリーの人間用乗船券を二枚購入 通常150円が140円になります その後市内循環ドルフィンライナー150円のバスでドルフィンポートへそこから少し歩いて(5分程度)桜島フェリーターミナルへ フェリーで移動後桜島観光 桜島は路線バスもいますがあまりダイヤがないので 定期観光利用するかタクシーをチャーターしたほうが楽に回れます 夕刻鹿児島市内に戻るか桜島に宿泊 個人的お勧め 古里観光ホテル 翌日フェリーターミナルまでホテルの送迎利用して鹿児島市へ 市内観光 鹿児島シティビュー利用一日乗車券600円 鹿児島市交通局のバス電車なら1日何回乗っても600円市内の観光地は鹿児島シティビューでほとんど回れます 12日鹿児島中央駅発の定期観光バスで知覧方面行を利用   以下別紙

mami_67
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます! 確かに2泊3日で両県回るのはきついのかもしれませんね^^; ただ、もう飛行機チケットをとってしまったので決行せざるを得ません。。 桜島はフェリー乗り場付近の公園でまったりするぐらいでいいと思っているので、鹿児島空港着いたらすぐ桜島に向かい、なるべく早めに市内に戻って観光します。 知覧は結構遠いのですね。リサーチ不足でした。。 もう一度考え直してみます。 本当にありがとうございました!!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

その前に宮崎へ移動する以外の移動手段はどうするのでしょう?レンタカーを使うか否かで大きく変わります。というか使わないと桜島一周は厳しいでしょう。それに一周すべきかどうかと聞かれても好き好きです。桜島で何をしたいのでしょうか?フェリー乗って温泉入って少し走るだけで十分と思う人もいるでしょうし、鹿児島市内から外観を眺めるだけでもOKという人もいるでしょう。 宮崎は鵜戸神宮だけですか?日南海岸では何をするのでしょうか?また車で知覧へ行くなら途中で指宿、本土最南端の西大山駅、開聞岳などもありますが、この予定では無理なので、もったいないな、という印象です。

mami_67
質問者

お礼

ありがとうございます!助かります。 ちなみに・・・ 宮崎へは電車移動です。桜島は一周は無理だと思うので、フェリー乗り場付近の公園に行って足湯に浸かるくらいにしようと思ってます。 日南海岸ではモアイ像?みたいのを見たりお参りしたりというぐらいです。 初めての南九州旅行なのでメインどころを回るという感じです。 西大山や開聞岳、次回の旅行の参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行2泊3日について

    鹿児島旅行2泊3日についてご相談させて下さい。 12月中旬に母と行きたいと考えています。 知覧と霧島神宮は行きたいと思っています。 温泉も入りたいので指宿か霧島で1泊しようかと思っているのですが バス、電車を利用するので行くのに不便な宿は難しいです。 移動だけで見学があまり出来ないのはイヤなので、どう回ったら 効率がいいのか教えて下さい。 鹿児島空港から指宿に行って知覧へ? または霧島神宮へ? どう回るかによって宿を決めたいと思います。 また鹿児島でお勧めの場所や食べ物(黒豚料理は食べようと思っています)が あったら教えて下さい。 桜島に渡った方がいいのか遠くから見るだけでもいいのか。 指宿レール&パスを使用したら安くていいのかな等 色々と迷っています。 鹿児島を満喫していので、よろしくお願いします。

  • 宮崎・鹿児島3泊4日旅行について

    宮崎・鹿児島3泊4日旅行についてお願いします。 40代の夫婦4組(女男男女の兄弟)と子供11人(高3中4小4) 総勢19人 11月の連休に愛知から旅行です 移動は、レンタカー(マイクロバス)です。 20日 19:00着 宮崎空港 ミヤチク(夕食) シーガイア(泊) 21日 青島神社 堀切峠 サンメッセ 鵜戸神宮 マリンビューワ 都井岬 墓参り 日南(親戚の方と夕食泊) 22日 桜島 龍神露天風呂 フェリー 薩摩城 武家屋敷 特攻会館 指宿(泊) 23日 砂むし会館(前日に入れれば入ります) 18:55発 鹿児島空港 A案 池田湖 開聞岳 鹿児島市街散策 B案 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 霧島高原まほろばの里 体験してみたい まほろば飛行倶楽部&グラススキー C案 鹿児島観光 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 龍神風呂・霧島ホテルは、みんなで混浴できる為、ぜひとも入りたい A・B・C案悩んでいるのですが・・ 行程は、厳しいでしょうか? 日南の実家(母方)を訪れるのは、35年ぶりです。 全員で揃って旅行は、一生一度かも知れないため 最善の手を試行錯誤中! 子供らは、観光もどうなのかな? 悩みますね~ お知恵を拝借願えませんでしょうか? ここは押さえて行くべき所 などあれば、よろしくお願いします。

  • 鹿児島・宮崎旅行のアドバイスお願いします

    7月に2泊3日で鹿児島・宮崎に旅行に行きます(女性3人で)。 母(指宿で砂蒸し風呂)、妹(桜島の埋没鳥居、武家屋敷、しろくま)私(宮崎地鶏・鵜戸神宮) 今回、上記の希望を網羅すべく、こちらのサイトを参考にして、ある程度プランを立てたのですが細かい部分が決められません。アドバイス頂ければと思います。(飛行機・ホテルは予約済みです。) ☆1日目(土曜) 12時頃・鹿児島空港着、レンタカーを借りる→鹿児島市内で昼食(鹿児島ラーメン&しろくま)→指宿へ移動(16時頃、指宿のホテルにチェックイン) ☆2日目(日曜) 9時頃、指宿を出発→10時頃、鹿児島市内に到着、市内を観光(仙巌園に行ってみたいです)→昼食をとり、フェリーで桜島へ →桜島を観光後、宮崎へ向かう(16時頃着ければ良いかと・・)→宮崎市内のホテルに宿泊(夕食は、ぐんけいを予約しました) ☆3日目(月曜) 9時頃、ホテルを出発→日南海岸ドライブ(青島・堀切峠・鵜戸神宮) →12時頃、宮崎空港着(レンタカー返却・昼食)→15時発・羽田へ ちょっと中身が無さすぎかな・・とも思うのですがどうでしょうか? 今、悩んでいるのが (1)知覧の武家屋敷を、1日目の指宿に向う途中に入れるか、2日目の鹿児島へ向う途中に入れるか (1日目なら、鹿児島市内はスルーして高速・有料道路で知覧ICまで行った方が効率的かと思うのですが、その場合、昼食はどこで・・) (2)鹿児島から宮崎への移動は、桜島に渡った後そのまま向かった方が良いのか、フェリーで市内に戻って鹿児島ICから高速に乗った方が良いのか。 (素人目には桜島からの方が地続きで行けるので近そうな気がするのですが、ネットで検索するとフェリーで戻るルートが出るので) (3)鹿児島土産は2日目の市内観光の時、宮崎土産は帰りの空港で、と考えているのですが他にお勧めはありますか? 長くてすみません。土地勘が無いもので、この行程がスカスカなのかキツイのか良くわからないのです。 他にこの行程で立ち寄った方が良いスポット(観光地・グルメなど)ありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鹿児島  2泊3日家族旅行

    3月に新幹線で鹿児島旅行を計画しています。1泊目は指宿温泉に決めたものの(2泊目は未定)、どこをどの順番で観光したら良いのか、迷っています。今考えているのは、桜島、長崎鼻、霧島、高千穂ですが、できたら宮崎の日南や青島、鵜戸神宮も行って見たい・・・移動はレンタカーを借りる予定です。希望は高校生と大学生の息子が一緒なので退屈しないような観光ルートです。あまりにも欲張りすぎて移動だけになりそうなので、良いアドバイスをお願いします。ちなみに帰りも新幹線です。

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。

  • 鹿児島、宮崎3泊4日の旅行

     5月の下旬、大人5人で、大阪から飛行機で鹿児島空港(到着8時半ごろ)へ行き、その後、レンタカーを使って、初日、鹿児島は指宿、2日目は、霧島、3日目は宮崎の青島で泊まり、4日目に宮崎空港(出発19時ごろ)から大阪まで帰るつもりです。行きたいところは、鹿児島は知覧、鹿児島市内、宮崎は日南海岸(できれば都井岬まで行きたいです)その他、お勧めのところもご一緒に教えていただき、効率的かつ、有意義な旅になるような日程をご教授願います。

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2泊3日での南九州旅行(鹿児島・宮崎)の回り方

    最近福岡から鹿児島に引っ越しし、早速友人が鹿児島に遊びに来ることになりました。 10月11日から13日まで2泊3日の予定で、11日は昼に高速バスで鹿児島中央駅に到着し、13日は夕方帰ります。 期間中はずっと自家用車です。 そこで、効率のよい回り方を教えて下さい。 行きたい所は、霧島温泉と桜島、宮崎(高千穂峡や鵜戸神宮)です。 指宿方面は何度も行っているので、行く予定はありません。 霧島温泉にはどちらかの日に宿泊しようと思っています。 鹿児島から宮崎までの所要時間、距離感などが全然分からないので、どなたかアドバイスをお願いします。