• ベストアンサー

餅を踏ませる?

娘が10ヶ月で歩けるようになりました。 義母によると1歳の誕生日よりも早く歩けるようになると餅を踏ませるのだと言われ、先日紅白の大きな餅各一つずつ(踏ませる用?)と小さい餅数個ずつ(背負わせる用?)を送っていただきました。 私の実母は他界しておりそういう慣わしとか全くわからなくて、義母は地方によってやり方が違うからどんなやり方をしてもいいので写真かビデオにとって見せてねと言ってくれました。 私が赤ちゃんのときも早く歩き始めたと聞いていてのですが、アルバムを見てもそんなことをした記録がありません。3番目だったから手を抜かれたのかな? 私は兵庫県出身、主人は宮崎県出身、現在愛知県在住です。どちらのやり方でも構いません。分かりやすいサイトややり方を教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

我が家は九州なので、餅踏みしましたよ~ (^ー^) 紅白を重ねてたような気もしますが、いずれにしても大きな餅を用意して、子供にわらじを履かせて、踏ませました。 踏ませました、と言っても、まだまだ自分で歩いて踏める訳じゃないので、親が抱っこしてあげて、踏ませる、という感じでした。 わらじを履かせる事自体、嫌がるし、抱っこして餅の前に来ても、足を引っ込める感じで、抱っこした子供を下に下げる感じで、足を触らせる、って感じでしたね。 でも、本当に良い思い出になりますね、写真を見返すだけで思い出しますし、微笑ましい光景です。 優しいお義母さんみたいで、そちらのやり方でも、と言われているので、他の地方のように餅を背負わせても良いとは思いますが、おそらくは、お母さんの近所は、餅踏みしていて、そういう話題も入ってきているでしょうから、餅踏みして、写真やビデオを見せてあげたら、本当に喜ばれるものと思います。 (うちの孫も、餅踏みして、どうだった、という感じで話せますし) 確か、餅踏みの後に、本や電卓(昔はそろばんだったみたい)、お金、ペンやはさみ等を並べて選ばせて将来を占う、というイベントもあったと思います。 その辺も含めて#1さんも書かれているように、「餅踏み」で検索されたら、画像つきでたくさんのサイトやブログにヒットするものと思います。 それよりも、もしも、餅踏みしようと思われるのであれば、直接お義母さんに尋ねられた方が、喜んで教えてもらえるような気はします。

matsupon
質問者

お礼

餅踏みは九州ならではなのですね。 関西は背負うみたいなことを聞いたので、なんだか想像がつかなかったのです。 餅踏みで調べたらブログがたくさん出てきました。 明日やってみます。わらじは用意できそうにないので素足ですが。 将来占いは1歳の誕生日にやってみたいと思います。 たぶん電卓をおもちゃのように触っているので、電卓かな。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.8

先月1歳になった息子は「背負い餅」しました! 一升餅を風呂敷に包みかつがせましたが 上の子の時と同様 重くて歩けませんでした^^; 友達は子供用のリュックにお餅を入れて歩かせたそうです。 地方によって違うんですね。 お子様の良い思い出になりますように☆ ちなみに愛知在住です(名古屋)

matsupon
質問者

お礼

愛知県も背負わせるのですね。 地方によって違うことがいろいろで、子供が生まれてから悩むことがよくあります。 この先、誕生日や初節句も続くので、子供が大きくなってアルバムを見たときに思い出になるようにしてやりたいと思っています。 ありがとうございました。

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.7

まさに3番目に生まれた末っ子です。 実家は広島ですが、風呂敷に餅を包んで背負わされた写真が残ってます。 大きい方の餅を背負ってました。 まだ歩けなかったので、捕まり立ちできる時期だったのか捕まり立ちしながら餅を背負ってましたが・・・。 すぐひっくり返って大泣きしたとか(^^;)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.6

姉の子のときはまだ歩けなかったのでしょわせてはんでましたが、踏ませるとかもちの上をはわせても良いみたいですね。義理の姉の子はおもちゃの車を押して歩けたので、1キロのお餅でもしょって歩けました。

matsupon
質問者

お礼

1キロのお餅を背負えたとはすごいですね! しっかりしているのですね。 うちはちびだから早く歩けたので、きっと身動きが取れなくなって泣いてしまうのでしょうね。 明日やってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

九州では御餅は踏むらしいですよ。福岡に嫁にきてますが、保育園の先生にそういわれました。 ただ、私の実家(中国地方)では1升の餅を背負う風習があるので背負わせました。(リュックに紅白の鏡餅をいれて)私自身も背負ってきょとんとしている写真をもっていますし、私の子供はお餅に押しつぶされて泣いておりました。 個人的には、あとから食べるものだもの、踏むことについては抵抗ありすぎました。^-^;

matsupon
質問者

お礼

九州では餅踏みなんですね。 初めてしりました。 確かに食べるものなので踏むのは罰当たり?と思いますが、きっといわれがあってのことなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

「どんなやり方をしてもいい」なんてやさしいお義母さんですね~。 きっと送ったお餅を使ってくれたらホントに何でも嬉しいんでしょう。 三重県ですが場所によって違いました、うちは紅白の鏡餅を片方背負いました。 風呂敷に餅を入れて子供の身体にたすきにかけて歩かせると足が丈夫な子になるとか。 実際は重いわ変なもの背負わされるわで大泣きでした^^; 他県の友達ですが、お餅にしりもちをつかせると良いとか、お餅の上を歩かせると良いとか。 どちらも親が子供を抱えて歩かせるように餅の上を通らせたり(歩かせたり)その上で「どすーん(しりもちの音)」と言って座らせたりするみたいです^^

matsupon
質問者

お礼

ほんといろいろあるんですね。 私の父は三重県出身なのですが、何せ男親はそういうことには疎くて…。 きっと見よう見まねでしかできないと思いますが、踏ませてビデオに収めたいと思います。 ありがとうございました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

私は近畿圏ですが、私の母が言うには、こちらでは、1歳の誕生日には一升餅を背負わせるのが一般的な習わしだそうです。 私の娘も泣きながら一升餅を背負わされました(^^:) 本来なら風呂敷に包んで背負わせるのでしょうが、1歳児に風呂敷を結んで背負わせるのはかなりむつかしいだろうと思われ、子ども用リュックに餅を入れてかつがせましたが、それでも相当重いので、立てませんでした(それが普通なのだと思いますが)。 餅は餅屋さんにたのみました。 地元の餅屋さんなら、「1歳の誕生日で」と言えば、かつがせる用の餅だとすぐわかると思います。 ちなみに、普通にまるくて白い、大きな餅でした。 でも、義母さんが送ってくださったものは、紅白でしかも大小あるとのことで、やはりやり方は違うのだと思います。 この際、せっかくですから、きちんとあちらのやり方を聞いて、ビデオに撮ってみてはいかがでしょうか。 義母さんも喜ばれると思いますよ☆

matsupon
質問者

お礼

だいたい背負わせるのがポピュラーなのですね。 大人が持ってもそこそこ重いのに、子供に取ったらとんでもないものを背負わされるんですもんね。押しつぶされちゃいますよね。 明日やってみようと思いますが、わからないことは電話で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

特に詳しいサイトは見つからないのですが、「餅踏み」「誕生餅」で検索すると個人のブログやサイトが見つかりますよ。 九州では踏むのはポピュラーなんですが、他地域ではどうなんでしょうね? お義母さんが宮崎なら、踏むのが当たり前に思っていると思います。 でも「地方によってやり方が違うからどんなやり方をしてもいいので」と言ってくれるお義母さんは優しい方ですね。 どうぞ「餅踏み」を写真やビデオに撮って送ってあげてください。

matsupon
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 餅踏みで検索したらたくさん出てきました。 義母には「祝い餅で調べてみて」と言われ、調べてみたら餅屋のサイトばかりで…しかも背負うと書かれていました。 明日主人と踏ませてビデオに撮りたいと思います。

関連するQ&A

  • 結納の餅?

    来月結納をするので、結納セットなどを購入し準備をすすめているのですが、紅白の餅が必要だそうです(しかも1万くらいするらしいです)。 webで調べてもほとんどヒットしませんし、どのように使うのか分からないので、ご存知の方教えてください。昔ながらで最近はほとんど見かけない風習でしたら省略したいとおもっています。よろしくお願いします。(当方は九州 宮崎県です)

  • 赤ちゃんが生まれたときの習慣について

    三重県の中勢地区では赤ちゃんが生まれるとお餅を配るそうなんですが、もっと詳しく(時期や配る先など)知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに男の子は黄色と白い餅、女の子は紅白の餅だということは聞いたことがあります。

  • しんごめ

    宮崎県出身の義母は新米のことを「しんごめ」と言います。これって方言みたいなものなんでしょうか?

  • 高校生の陸上中長距離の記録を知りたい。

    高1の陸上をやっているものです。 兵庫県出身なんですが、兵庫県、近畿、全国の各種目(5000mや10000mなど)の上位者の記録をしりたいのですがそれを見れるサイトってありませんか。 できればインターハイの記録です。

  • 植村花菜さんと植村直己さんには縁戚関係がありますか

    紅白に出ていた植村花菜さんと、登山家の故・植村直己さんは親族なのでしょうか。 ・「植村」という名字が比較的珍しい ・二人とも兵庫県出身である 以上のことから、気になっています。

  • 岡山県のお雑煮について…

    私は兵庫県の出身でして、毎年、母が作ってくれてた お雑煮は白味噌仕立てで、お餅は丸餅を茹でて入れてました。 今年のお正月に母が作ってくれてた白味噌仕立ての お雑煮を作ったらの夫の口には合わなかったみたいで 全く食べてくれませんでした。 そこで来年のお正月には夫の出身地である 岡山県のお雑煮を作ろうと思っているのですが 作り方(レシピ)が分かりません。 岡山県にお住まいの方にお聞きしたいのですが、具は 何を入れますか?お餅は茹でますか?それとも 焼きますか? 自分でもグーグル等でレシピを検索してみたのですが 探し出す事が出来ませんでした。 また夫の両親は結婚する前に亡くなっているので 作り方を聞くことは出来ませんし、夫に聞いてみても どんなお雑煮だったか覚えていないと言われました

  • 【至急】新盆には、どこ(誰)まで呼ぶべき?

    昨年末に実母を亡くし、今夏に新盆を迎えることになりました。 新盆にあたり、四十九日法要と同じ程度の親戚(母の兄弟姉妹)・知人に声を掛けるべきか?、 もしくは、私の兄弟程度に収めるべきか?を判断し兼ねています。 ちなみに父も他界しており、 長男である私が新盆を執り行うことになっています。 ちなみに兵庫県です。

  • 赤ちゃんに母親と思われていない気がします

    生後3ヶ月の男の子の母です。 産後は里帰りしていて、その時も授乳、おむつ以外は実母が赤ちゃんの面倒を見ていて、もう少し抱っこさせて、と言っても、あんたは体を休めなさい、と寝かされていました。 1ヶ月半で家に戻ったのですが、戻ってからも平日はほぼ毎日実母が来、来てないときは義母が来ます。 食事を持ってきてくれたり、用があれば授乳の間隔で外出させてもらっており、何より両母とも心から可愛がってくれているので、来ないで、とも言えません。実母は私の出産に合わせて仕事を辞めました。 夫や母から見れば私になついているように見えるようですが、関わる時間も人より短く抱っこも下手な私になついてくれているように思えません。今まで母に任せていた時間を思うと罪悪感もあります。 実母には、もっと赤ちゃんと二人の時間がほしいと言っているのですが、赤ちゃんは絶対ママが好きに決まってるんだから、と取り合ってくれません。実母自身、仕事を辞め、孫が生活の中心になっていて寂しさもあると思います。 もともとの自分の性格や、子供と関わるのが苦手だったことなども思いだし、だからなついてくれないのかも、等考えてしまいます。 まだ3ヶ月半ですのでもう少したてば母親としてみてくれるでしょうか? このような気持ちでいることにも罪悪感があります。

  • 出身地について

    本籍兵庫県 愛知県生まれ 生後1ヵ月~10才まで奈良県 10~15まで東京都 15~現在まで神奈川県 現在大学生なのですが奈良県出身と言って差し支えないでしょうか? 今まで生まれも奈良だと思い込んでいたのですが数日前、里帰り出産で実のところ愛知生まれだと聞かされました。戸籍謄本にも奈良の記載は無いことになります。 それを聞かされて正直嫌悪感がしました(愛知が嫌いなわけでは無いが思い入れも特に無い為)。 はたから見れば些細なことですがアイデンティティが揺らいだ気がして存外に動揺しています。 転勤で関東に移って以降も楽しくやっていますが、物心ついた時から奈良にも良い想い出がたくさんあるのでここを故郷、出身地としたいのです。 出身地の定義が明確に定まっている訳でなく自分で決めれば良いことなのでしょうが心の内がモヤモヤしているので質問します。 私のような例も数多くあるのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか。

  • 一番印象に残るプロ野球チームのテーマソング

    プロ野球チームのテーマソング (六甲おろし 燃えよドラゴンズ いざゆけ若鷹軍団等) で一番印象に残っている球団を教えてください 野球をそんなに見ない方で この部分はできればでいいのですが 北海道 宮城県 東京都 千葉県 神奈川県 大阪府 兵庫県 福岡県 愛知県 埼玉県 広島県 以外の出身の方でお願いします

専門家に質問してみよう