• ベストアンサー

各県でだれでも知っている有名なものおしえて

日本の各県の有名なもの(出身地の会話になった時に話のねたになるようなもの)を 1つずつ知りたいです 例 長野ー御嶽山 静岡ー富士山 愛媛 みかん 教えてください 北海道ー 青森ー 秋田ー 岩手ー 山形ー 宮城ー 新潟ー 福島 栃木ー 群馬ー 茨木ー さいたまー 千葉ー 東京ー 神奈川ー 山梨ー 長野ー 富山ー 石川ー 岐阜ー 福井ー 滋賀ー 静岡ー 愛知ー 三重ー 奈良ー 和歌山 大阪ー 京都ー 兵庫ー 鳥取ー 岡山ー 広島ー 島根ー 山口ー  愛知ー 香川ー 高知ー 徳島ー 福岡ー 大分ー 佐賀ー 長崎ー  熊本ー 宮崎ー 鹿児島ー 沖縄ー 少しでもいいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.6

北海道ー時計台 青森ーリンゴ 秋田ー美人 岩手ー? 山形ーさくらんぼ 宮城ー伊達 新潟ー米 福島ダッシュ村 栃木ーぎょうざ 群馬ースネークセンター 茨木ー納豆 さいたまーAカップ 千葉ーディズニー 東京ータワー 神奈川ー横浜 山梨ーほうとう 長野ースキー 富山ー置き薬 石川ーサンダーバード 岐阜ー食品サンプル 福井ーカニ 滋賀ー琵琶湖 静岡ーガンダム 愛知ー手羽先 三重ー伊勢 奈良ー鹿 和歌山ーパンダ 大阪ーたこ焼き 京都ー八ッ橋 兵庫ー異人館 鳥取ー梨 岡山ーきびだんご 広島ー牡蠣 島根ー鷹の爪 山口ーふぐ  愛媛ーポンジュース 香川ーうどん 高知ーカツオ 徳島ーすだち 福岡ーめんたいこ 大分ー? 佐賀ーはなわ 長崎ーハウステンボス  熊本ーくまもん 宮崎ーマンゴー 鹿児島ー黒酢 沖縄ーちんすこう 愛媛が愛知になってたのでそこは訂正してます。 岩手、大分は地元の方ごめんなさい!!浮かびませんでした。大宰府は大分だったかも・・・?栃木ーぎょうざも微妙にあってるのか自信ないです。  勝手な思い込みの所もあるかも間違ってたらごめんなさい。

その他の回答 (17)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.18

「47都道府犬」という作品をご覧になってください。 各都道府県のシンボルがよくわかりますよ~。

noname#233747
noname#233747
回答No.17

とりあえず石川県在住なので、其方を羅列させて頂きます 1.地元出身の有名人 輪島大士(元横綱の輪島) 遠藤(現役幕内力士) 松本薫 (ロンドンオリンピック柔道金メダリスト) 松井秀喜(元メジャーリーガー) ダンディ坂野(お笑い芸人) 永井豪(スーパーロボットの生みの親) 2.地域 兼六園(日本三大名園の一つ) 千里浜(日本で唯一車が走る事が出来る砂浜) 3.産業 金箔(日本のシェア99%) 寿司用ベルトコンベア(日本のシェアほぼ100%) 4.日本一な事 年間の降水日数(格言として『弁当忘れても傘忘れるな』) 5.聖地(←?) 金沢大学角間キャンパス(『Angel Beats!』のモデルになった所) 湯涌温泉(『花咲くいろは』のモデルになった所) 和倉温泉加賀屋(『痕』に出て来た『鶴来屋』のモデルになった旅館) 余談ですが、先日の『秘密のケンミンSHOW』で、石川県の特集があったのですが 片町のスクランブル交差点でおでんのインタビューを受けていたのは 私の会社の人だったり…

回答No.16

北海道在住です。 北海道民なら誰でも知っていて、他の都府県の方々が知らないと思われるのは・・・、 ・セイコーマート ・洞爺サンパレス ・定山渓ビューホテル ・藤野聖山園 ・松尾ジンギスカン ・札幌千秋庵 ・狸小路商店街 などなど これらのCMソングを知らない北海道民はほとんどいないはずです(笑)。

noname#204726
noname#204726
回答No.15

福岡→福岡ソフトバンクホークス 大分→別府温泉 佐賀→サガン鳥栖 長崎→ちゃんぽん 熊本→阿蘇 宮崎→鳥料理(地鶏の炭焼き、チキン南蛮等) 鹿児島→桜島 沖縄→首里城

  • ki-inage
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.14

私は埼玉の人間ですが殆どない。強いて挙げれば秩父山系、埼玉スタジアム。なにもないのでださいたまと呼ばれています。 富山 トロッコ列車、兵庫 姫路城  長崎 ちゃんぽん 福岡 大宰府 東京 東京駅、スカイツリー、浅草寺、ドーム、東京タワー、築地 北海道 洞爺湖、支笏湖、函館山、立待岬、五稜郭、旭日山動物園、札幌 大通り公園、時計台、藻岩山、小樽運河 大沼、小沼 駒大苫小牧高校(田中投手の出身校)、若松選手(元ヤクルトの大選手)、三浦綾子記念館 

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.13

秘密のケンミンSHOW を見なはれ。 あんなおもしろい番組、ないですよ。 みのもんたが嫌いでもどうしても見てしまう。 沖縄=コンビーフ

回答No.12

#11 秋田ーなまはげ「ロード」の間違いです

回答No.11

北海道ー札幌雪まつり・貧相な時計台 青森ーりんご  秋田ーなまはげ  岩手ー中尊寺  山形ー佐藤錦  宮城ー牛タン・峩々温泉 新潟ー地酒  福島ー原発  栃木ー作新学院江川卓  群馬ーゆるキャラ1位ぐんまちゃん 茨木ー何故かスカイマークが神戸便を就航させた  さいたまー西武ドーム  千葉ー森田健作知事  東京ー何でも有名  神奈川ーよこはまたそがれ  山梨ー海がない  長野ー軽井沢大賀ホール 富山ー薬売り  石川ー星稜高校  岐阜ー下呂温泉  福井ー若狭かれい  滋賀ー膳所(読めますか?)の美富士食堂  静岡ー茶  愛知ー愛工大名電  三重ーお伊勢参り  奈良ー鹿のフン  和歌山ー近畿のおまけ(というコミックソングがあります) 大阪ーくいだおれ太郎・次郎  京都ーようじやのあぶら取り紙  兵庫ースウィーツ激戦区  鳥取ー取鳥と間違えられる  岡山ー星野仙一  広島ーマツダ  島根ー圭  山口ーかまぼこ  愛知ー愛媛ですよね?ミカンご飯  香川ー丸亀ボートレース  高知ー鬼龍院花子の生涯  徳島ー白鵬の嫁のオヤジが淫行で逮捕  福岡ー麻生一族  大分ー山下久美子  佐賀ーSAGA佐賀  長崎ーオカモト・シェ・ダムールのロールケーキ   熊本ー地味に高校野球が強い  宮崎ーマンゴー  鹿児島ー徳之島の5つ子チャン  沖縄ー中国の属国

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

岡山はブドウが日本一ですが、岡山県人は自分ではマスカットはほとんど食べません。 贈答品専用です。 たべても甘いだけでゼンゼン美味しくないから。(生産者の方ゴメンナサイ) 東京では巨峰が人気なんですね。 岡山県人は巨峰って前盛期のなつかしいブドウで贈答品専用です。岡山ではほとんど食べない、というかほとんど店で見かけない。 今はピオーネですね。それも改良型のニューピオーネ! これが最高。 あと、桃だけど、岡山の清水白桃は最高級品なのね。 贈答用など1箱数万するから。 だけど流通の時間を考えてお客さんのところに到達するころに完熟するような時期に収穫しているから、生産農家に言わせば本当の完熟したももの味を味わってほしいというのが本音。 わしら地元の人間は出荷できないようないびつな桃を完熟状態まで樹にならしてその場で食べます。 これは、どんな高級店でも経験することのできない絶品。 でも、売れ残った完熟の桃ってどうするか知ってる? ジャムなんかにしないよ。 地元の農道のよこで、おばあちゃんが1箱700円で10個ほどの完熟した桃売っているんですよ。 それを知っている友人によく頼まれるんですが、昼を過ぎて行くとほとんど売り切れで、この前なんか14時ころ行ったら最後の1箱だって言われて、イビツなカタチの桃ばかりだったけど味はおんなじということで700円払おうとしたら、おばあちゃんがこれは余りにもカタチが悪くて売れ残りだから、タダでいいよ!って言うんだけどさすがにそれはマズいでしょ! せめてお金払いたいんで、値段言ってくださいって言ったら、少し考えて50円て言うんですよ。 冗談じゃなく、本当に、本当に50円でいいですか?と聞いても、あんたらタダだったら持って帰らんから50円だったら持って帰ってくれるか? と必死に言われて有難く頂きました。 この後、家でこの桃を食べてみましたが、ハンパないくらい超美味しかったです。 皆さん、高いフルーツが美味しいと思われているかもしれませんが、当然それらも美味しいんですけど運送できない地元でないと味わうことのできない美味って本当にあるんですよ。 果物王国と呼ばれている岡山、是非おこしください。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

大阪です・・・ 吉本(お笑いの聖地) 阪神ファンが飛び込む 心斎橋         橋下 徹 市長 グリコの看板 かに道楽の看板

関連するQ&A

  • 暴力団の人口比について

    下記の暴力団の人口比の感想を教えて頂きたい ※単位:% 1 東京 0.09497 2 山梨 0.08303 3 福井 0.07155 4 香川 0.06477 5 大阪 0.06447 6 栃木 0.06094 7 宮城 0.06007 8 群馬 0.05543 9 福岡 0.05305 10 福島 0.05104 11 北海道 0.04942 12 岐阜 0.04938 13 熊本 0.0478 14 茨城 0.04643 15 愛媛 0.04354 16 三重 0.04311 17 新潟 0.04234 18 高知 0.0415 19 長野 0.04022 20 佐賀 0.03977 21 神奈川 0.03946 22 静岡 0.03796 23 岡山 0.0365 24 山口 0.03587 25 和歌山 0.03564 26 石川 0.03562 27 沖縄 0.03541 28 富山 0.03385 29 千葉 0.03364 30 兵庫 0.0326 31 鹿児島 0.0311 32 長崎 0.03076 33 徳島 0.03064 34 京都 0.02991 35 鳥取 0.02979 36 宮崎 0.02915 37 岩手 0.02834 38 青森 0.02776 39 埼玉 0.02693 40 山形 0.02602 41 広島 0.02373 42 大分 0.02328 43 島根 0.02029 44 秋田 0.01782 45 滋賀 0.01766 46 愛知 0.01599 47 奈良 0.01473

  • 大辞泉について

    この前の 笑っていいとも のコーナー内で 大辞泉の編集者が 将来的に新項目として 笑っていいとも の項目を作りたいと話していましたが 実現可能性は〇%位あるのでしょうか? 〈検索用〉 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

  • 暴力団員の総数について

    下記の暴力団員の総数の感想を教えて頂きたい 暴力団 構成員数 ※単位:人 1 東京 12,950 2 大阪 5,700 3 神奈川 3,610 4 福岡 2,710 5 北海道 2,660 6 千葉 2,100 7 埼玉 1,960 8 兵庫 1,800 9 宮城、静岡 1,400 11 茨城 1,350 12 愛知、栃木 1,200 14 群馬 1,090 15 岐阜 1,000 16 新潟、福島 970 18 熊本 850 19 長野 840 20 京都、三重 780 22 岡山 700 23 山梨 690 24 広島 670 25 香川 630 26 愛媛 600 27 福井 560 28 鹿児島、沖縄 510 30 山口 500 31 長崎 420 32 石川 410 33 富山、岩手、青森 360 36 和歌山 340 37 佐賀 330 38 宮崎 320 39 高知 300 40 山形 290 41 大分 270 42 滋賀 250 43 徳島 230 44 奈良 200 45 秋田 180 46 鳥取 170 47 島根 140 http://www.geocities.jp/henkohodo/ http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

  • この都道府県ランキングは、何だと思いますか?

    1位:高知県 2位:秋田県 3位:佐賀県 4位:島根県 5位:愛媛県 以下、6位徳島県、7位山形県、8位宮崎県、9位岩手県、10位鳥取県です。 さて、何のランキングだと思いますか? 調べないで、考えてみてください。 ちょっと難しいかも・・・ 四国から3県入っているのが、ヒントといえばヒントかも知れませんね。

  • 各県の有名なものを絵を文字にお願いいたします(2)

     日本語を勉強中の中国人です。外国人に日本を紹介する資料に各県の有名なものを絵で挙げられており、文字はありません。どなたかそれらの絵を明確な文字に表示していただけないでしょうか。一部自分で当ててみましたが、あっているのでしょうか。 新潟 お米、お酒 富山 石川 福井 岐阜 長野 山梨 葡萄 愛知 静岡 富士山 広島 岡山 鳥取 島根 山口  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最近特産を県名にする県が増えてきましたが・・・

    大分の温泉県はだめでしたね。。。 昔から北海道はっでっかいどう。 この前香川県がうどん県で話題になってましたね。 特産が県名って、とても分かりやすくていいと思います。 青森はまぐろ 岩手は椀こそば 秋田は美人 宮城はササカマ 山形はサクランボ 福島は桃 新潟はお米 栃木は餃子 茨城は江戸村 群馬はこんにゃく 埼玉は草加せんべい 東京はひよこ 千葉は落花生 神奈川はシュウマイ 山梨は富士山 静岡はお茶 愛知は車 三重は神社 長野はアルプス 岐阜はそば 富山は吟醸 石川は久谷焼 滋賀は琵琶湖 京都は舞妓 大阪はたこ焼き 奈良は鹿せんべい 和歌山は柿 兵庫は明石焼き 鳥取は砂丘 島根は竹島 広島は牡蠣 山口は蓮根 香川はうどん 徳島はすだち 愛媛はみかん 高知は竜馬 福岡は豚骨 佐賀は伊万里焼 長崎はちゃんぽん 大分は温泉 宮崎はサツマイモ 熊本は熊 鹿児島は焼酎 沖縄はソーキ でいいですか?

  • ワールドカップ ブラジル大会の中継

    ワールドカップ ブラジル大会の中継は日本戦およびNHKについては全国ネットになると思いますが、それ以外の中継の場合はどのようになるの?(多分、NHKで中継録画にすると思いますが) 日本テレビ→佐賀、沖縄が× テレビ朝日→富山、山梨、鳥取、島根、徳島、高知、佐賀が× TBS→秋田、福井、徳島、佐賀が× テレビ東京→東北全県、(大阪以外)の関西全県、北陸全県、(岡山、香川以外の)中四国、         (福岡以外の)九州沖縄が× フジテレビ→青森、山梨、山口、徳島、大分が×

  • 各県の有名なものを絵を文字にお願いいたします(3)

     日本語を勉強中の中国人です。外国人に日本を紹介する資料に各県の有名なものを絵で挙げられており、文字はありません。どなたかそれらの絵を明確な文字に表示していただけないでしょうか。一部自分で当ててみましたが、あっているのでしょうか。 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 大根 沖縄 徳島 愛媛 香川 高知 大阪 京都  奈良 大仏 兵庫県 牛肉 滋賀 三重 和歌山  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 知っている県のキャッチコピーはいくつありますか ?

    私は恥ずかしい話ですが、たったひとつだけでした(笑) ちなみに北海道についていえば、 ずっと「でっかいどう 北海道」と思い込んでいました。 知っていたのは、山口県だけでした。 みなさんなら各地にお出かけなっていると思いますが いくつご存知でしたか ? 何県をご存知でしたか ? 北海道  試される大地 北海道 青森県  活彩あおもり 岩手県  ドリームランドとしての日本国岩手県 宮城県  美味し国 伊達な旅 秋田県  美の国あきた 山形県  子ども夢 未来宣言YAMAGATA 福島県  うつくしま、ふくしま 茨城県  漫遊空間いばらき 栃木県  やすらぎの栃木路 群馬県  ほのぼの群馬 埼玉県  彩の国さいたま 千葉県  おもしろ半島ちば 東京都  らっしゃい東京 神奈川県  夢色玉手箱 ときめき神奈川 新潟県  風景さえ美味しいうるおいの新潟 富山県  水の王国 とやま 石川県  ほっと石川 福井県  美しくたくましく福井県 山梨県  富士の国やまなし 長野県  つらなる つながる 信州 岐阜県  飛騨、美濃の国ぎふ 静岡県  未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡 愛知県  逢い、知る、愛知 三重県  美し国三重 滋賀県  MotherLake滋賀県 京都府  ふるさと京都に わく夢 わく知恵 わく元気 大阪府  水の都大阪 兵庫県  あなたに会いたい兵庫がいます。 奈良県  奈良は あなたを 笑顔にします 和歌山県  わっ!が山ほど和歌山県 鳥取県  鳥取県なごみの国 島根県  ゆったり清らかなしまね 岡山県  晴れの国おかやま 広島県  ええじゃん広島県 山口県  おいでませ山口へ 徳島県  すっぴん徳島 香川県  かがやくけん、かがわけん 愛媛県  こころあったか観光愛媛 高知県  あったか高知 福岡県  アジアの福岡あたりがおもしろい 佐賀県  佐賀を探そう 長崎県  観る!魅る!味る!長崎県 熊本県  思いたったらくまもと曜日 大分県  豊の国大分 宮崎県  太陽と緑の国 鹿児島県  いっきに南へ!ぐるっと鹿児島 沖縄県  ハイサイ沖縄! http://sharetube.jp/article/266/

  • 偏差値について

    以下の資料から 各個人の偏差値を 算出して下さい ※アルファベット = 個人 ※総数 = 1,599ポイント ※総勢 = 47人 AAA 247 AA 206 A 144 BAA 134 BA 110 B 108 CAA 79 CA 71 C 53 DAA 45 DA 35 D 33 EAA 32 EA、E 29 FAA 21 FA 17 F、GAA、GA 16 G、HAA 14 HA 12 H 11 IAA、IA、I 10 JAA、JA 8 J 7 KAA 6 KA、K、LAA、LA 5 L、MAA 4 MA、M、NAA、NA 3 N、OAA 2 OA、O、PAA、PA 1 〈検索用〉 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄