• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで1~47の数字を各都道府県に変換したい

エクセルで、 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 群馬県 9 栃木県 10 茨城県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 14 神奈川県 15 新潟県 16 富山県 17 石川県 18 福井県 19 山梨県 20 長野県 21 岐阜県 22 静岡県 23 愛知県 24 三重県 25 滋賀県 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 30 和歌山県 31 鳥取県 32 島根県 33 岡山県 34 広島県 35 山口県 36 徳島県 37 香川県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 熊本県 44 大分県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 という対応表があって、別でその数字をの羅列がD列に1322個並んでいます。これら数字ををすべて、対応表に基づいて都道府県に変換したいのですが知恵を貸していただけないでしょうか? 結果は違う列、セル等に出てきてかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

E列に変換するとします。 A列は下に1,2,3...と47まで入力します。 B列は下に北海道、青森、...と沖縄まで入力します (ここまでは今ある表をコピーしても置き換えてもかまいません。) C列は空欄にします(見やすくするために) D列は下に羅列を入力してください。1322個のです。 E1に =VLOOKUP(D1,$A$1:$B$47,2,0) と入力してください。 あとは下にコピーしてください。 注意点 A列とB列は並べてください。 「$」は必ず入れてください。コピーした時ずれてしまいます。 VLOOKUP(D1,$A$1:$B$47,2,0)の数列の意味です。 最初のD1は、検索値(調べるもの) $A$1:$B$47は、検索対象範囲(データのある範囲) つぎの2は、その検索対象範囲内の目的のある列を左から数えた数(Bなので、2列目=2) 最後の0は 0(=FALSE)は完全一致、1は近似値で答えを出すと言うことです。 (もし、間違えてD列で「48」と入力した場合、1で設定すると、「沖縄」になってしまいます。 E1=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$47,2,0) E2=VLOOKUP(D2,$A$1:$B$47,2,0) . . と、なっていれば成功です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 完璧に出来上がりました☆彡 これで、お仕事が進みます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

対応表がSheet1のA1:B47、数字の羅列がSheet2のD1:D1322にあるとして、Sheet2のE1に =VLOOKUP(D1,Sheet1!A1:B47,2,FALSE) と入力して以下コピーとします。 参考)VLOOKUP関数 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「以下コピー」したら、ずっと滋賀県ばっかりになりましたが、 自分でもVLOOKUP関数ができるように精進します!