• 締切済み

お米の形の残っているお餅

昔、田舎で餅をついたやつを貰った時は中にお米の形が残っている お餅を貰いました。 餅米とうるう米を混ぜたあるとか。。。 あとエビ味が入っていたり、豆が入っていたり。 最近はそういったお米の形が残るお餅を売っている所を見た事がありません。 どこかにそういう餅を売っている所、あるいはurlを知りませんか?

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

>お米の形が残っているお餅 これは「たがね餅」、「小米餅」、「うる餅」です。 (「たがね餅」はあられの場合もあります。) 中村軒さん(京都のお菓子屋さんで麦代餅、三色だんごはとても美味しかったですよ!) ホーム(参考URL)→右”お菓子”→右”冬のお菓子 ”→ページ下”お餅いろいろ”の”お餅について詳しく”で表示されます。 「うる餅」、「豆餅」、「えび餅」で3種類ともあります。 牛若餅本舗さん ホーム(参考URL)→”越の五色餅”または”お正月餅”で表示されます。(丸餅とかたまりの2種類があります。) 小米餅、豆餅、その他穀類のお餅を通販されています。 (えびはかき餅(おかき)ならあります。) 岡電商事さん(おかだの里さん) ホーム→(参考URL)”高級白餅、ヒヨク餅、こがね餅、えび餅、のり餅”で表示されます。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.nakamuraken.co.jp/index.html,http://www1.fctv.ne.jp/~omoti/index.html,http://www.k-okaden.co.jp/index.html