• 締切済み

米の中の虫について

先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 タバコシバンムシの成虫(参考URL)という場合もあります。この虫は乾燥した物をエサにしています(タバコ=煙草、シバンムシ=死番虫)。この成虫、飛びます。この虫(幼虫・成虫)自体では大した悪さはしません。せいぜい物を食われる程度です。 シミ(紙魚)などと一緒で、家の中にいる普通の害虫です。 畳にいる場合もあるし、ドライフラワーにいたりもします。ウチの母がドライフラワーをやたら飾っていたら、とても発生しました。 ただ、この虫に寄生する「シバンムシアリガタバチ」というハチは人を刺します。私は刺されました。蚊ほど痒くはれることも無いですが、赤いポチっとした刺され口でチクチクします。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ariga.html 参考URLの他、「タバコシバンムシ」で検索するとたくさん出てきますよ。 ではでは。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_anobii/ls.htm
回答No.4

いわゆる米虫はコクゾウムシって言うんですね~。知りませんでした。 私が以前働いていた飲食店の米びつには多くの米虫がいましたよ。 米びつのふたを開けると、たまにヒラヒラ~と飛び出すのもいました。 蛾の小さい感じなんですけど、それが成虫なんでしょうね。 目で追うのが難しく、不規則な飛び方をしてました。 ボウルにお米を入れ、とぐ時にボウルの中に水を出しっぱなしにしてると 幼虫が浮いてきます。 お米の下に手を入れてお米を浮き上がらせるようにすると下の方にいた 幼虫も浮いてきますよ。その店での米虫の数はもうすごかったです!! それから過去の質問から知ったんですけど、虫がわかないようにするには 赤唐辛子やニンニクを米びつに入れておくといいそうです。 ダイナミックな人は虫くらい平気で食べちゃうかもしれないけど、 なるべく避けたいですよね。そーゆーことは。 なんか虫のこと考えてたら体がかゆくなってきた~(>_<)

• BIGMAC
回答No.3

失礼… 幼虫で見つかる物は、コクゾウムシ、と言いたかったのです。 コクガ、コクゾウムシは別々のモンですからね…

• todyssey
回答No.2

こめむしという名前かはわかりませんが 米びつ(多分 = ハイザー)に巣を作る虫は 成虫になると 一般に言う蛾のようなものになります 基本的に お米を研ぐと 浮いてきませんか  我が家は 一度に 半俵(30kg)づつ 精米するので これからの時期 よく 米びつの中が 虫の巣となりやすくなります。 で お米を研ぐと よく プカ~と浮いてきますが 炊き上がったごはんの中から 発見したことは まだありませんし 子供がそれで病気にということも 今のところないような気がします。 (ちなみに お米の中から 蚊を発見したことは ありません) 炊くときにしっかり 加熱されているし 大丈夫なのでは ないでしょうか 蛇足ですが 私の住む田舎では 畑から取ってきた野菜などに虫がついていたりしても こんな小さな虫が食べても死なないくらい きれいな野菜だ なんて 笑い飛ばす人だらけです あまり アドバイスにはなりませんね ごめんなさい

noname#2728
質問者

お礼

そうですね!なんだかほっとしました。 そして虫と人間も共存しているし・・ 昔野生児みたいな自分だったのに いつのまにか 小さな事を気にする自分になっていて そんな 自分が嫌になってきている今日この頃です。 お米今から食べたいと思います。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

白い小さな虫でしょう? それはコクガ、と言う蛾です。幼虫は、コクゾウムシと言いますね。

noname#2728
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 たすかりました。 炊いたお米美味しく食べたいと思います。