• ベストアンサー

この虫の名前は?

アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

おそらくガガンボでしょう。 うちにもよく入ってきます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunsou.htm
nanakkk
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるとは思いませんでした! お陰様でスッキリしました。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.5

どのくらいの大きさなんでしょう?ガガンボって、結構大きいですよね?カゲロウにも種類があります。一般向(例えば子供向け)の昆虫図鑑などに載っていないものもいるようです。捕獲し、よく観察してから 一度お近くの図書館へ行ってみてはいかがでしょう。

nanakkk
質問者

お礼

よく見かけるのは全長5cmほどでしょうか? あんなに弱々しくても怖くてあまり近づけないのですが(笑)。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

以前にも同じような質問があり私も初めて名前を知りました。 我が家にも入ってきてビックリでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351454
nanakkk
質問者

お礼

以前にも回答があったのですね。失礼しました(^^ゞ 私も家で見つけるたびにビックリしてます(笑) ご回答ありがとうございました♪

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

蚊の大きなのでしたらガガンボのことかな。 ガガンボと蚊の中間のものもいますね。

nanakkk
質問者

お礼

色々種類があるんですね~ ちゃんと名前がわかって良かったです。 ご回答ありがとうございました♪

  • kylish
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

「ガガンボ」ではないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/aomusi/mushi/kaganbo.htm
nanakkk
質問者

お礼

そうです、コレですコレです! 素早いご回答どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • この虫の名前は?

    私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。

  • 糸トンボ、かげろう

    糸トンボとかげろうの外見上の違いがあるんでしょうか。亦蜻蛉と書いてかげろうともとんぼとも読むようですが、幼虫では違いますが、かげろうとトンボは同じ仲間なのでしょうか。よく体も羽も真っ黒い糸トンボ?をよく眼にしますが(黒糸トンボとも違う感じ)あれってなんという種類の名前はなんと言うんでしょうか。詳しい方、亦そのサイトを御存知の方教えてください。

  • てんとう虫の幼虫の名前を

    てんとう虫の幼虫の名前を トンボはヤゴ 蚊はボウフラ てんとう虫だけでません。おしえてください

  • 黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

    京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

  • 虫の名前がわかりません・・・

    この虫の名前はなんですか? ・1cmくらいで蚊ににている ・羽が生えていて飛ぶ ・腹?の部分に白い毛が生えている ・寒くなってくると出てくる ・ユキンコとみんな言っている ・サンタさんの手下?らしい という感じです 回答お願いします

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • ムカデのようなこの虫の名前は?

    ムカデのようなこの虫の名前は? 先程部屋で画像のような500円玉大ほどの大きさの虫がいました。 足が大変長く足一本一本が細く、まるでアメンボのような足がたくさんついていました。 ムカデかな?と思ったのですがムカデのように光沢などはありませんでした。 ご存知の方が見えましたらこの虫の名前等ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    近くの菜園に見たことのない虫が停まっていました。トンボによく似ていますが、羽根の形が違いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 米の中の虫について

    先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 蝉に似た虫の名前教えてください。

    蝉に似た不思議な虫を見ました。羽の様子は蝉にそっくりですが、体は蝶や蛾のようで・・・。蝉の頭がひょろ長くなった感じです。この虫の名前をご存知の方、教えてください。色々検索しているのですがわからなくて・・。よろしくお願いします。