• ベストアンサー

この虫の名前は?

アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

おそらくガガンボでしょう。 うちにもよく入ってきます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunsou.htm
nanakkk
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるとは思いませんでした! お陰様でスッキリしました。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• kak_san
回答No.5

どのくらいの大きさなんでしょう?ガガンボって、結構大きいですよね?カゲロウにも種類があります。一般向(例えば子供向け)の昆虫図鑑などに載っていないものもいるようです。捕獲し、よく観察してから 一度お近くの図書館へ行ってみてはいかがでしょう。

nanakkk
質問者

お礼

よく見かけるのは全長5cmほどでしょうか? あんなに弱々しくても怖くてあまり近づけないのですが(笑)。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

以前にも同じような質問があり私も初めて名前を知りました。 我が家にも入ってきてビックリでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351454
nanakkk
質問者

お礼

以前にも回答があったのですね。失礼しました(^^ゞ 私も家で見つけるたびにビックリしてます(笑) ご回答ありがとうございました♪

• nitto3
回答No.3

蚊の大きなのでしたらガガンボのことかな。 ガガンボと蚊の中間のものもいますね。

nanakkk
質問者

お礼

色々種類があるんですね~ ちゃんと名前がわかって良かったです。 ご回答ありがとうございました♪

• kylish
回答No.2

「ガガンボ」ではないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/aomusi/mushi/kaganbo.htm
nanakkk
質問者

お礼

そうです、コレですコレです! 素早いご回答どうもありがとうございました♪