解決済み

虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971843
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、
真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。
特徴は

○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。
○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。
   どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。
   形状はとんぼのように細長いです。
○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。)

初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。
上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが
ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (20/40)

カワトンボの仲間ではないでしょうか?
お礼コメント
zzz123

お礼率 80% (60/75)

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。

皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると
アオハダトンボかハグロトンボのようです。
また
youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと
成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に
多く見られるということで時期的に判断すると、
ハグロトンボの可能性が高そうです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:54:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (1/9)

羽黒とんぼでは?よく川に飛んでいますが…。
お礼コメント
zzz123

お礼率 80% (60/75)

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。

皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると
アオハダトンボかハグロトンボのようです。
また
youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと
成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に
多く見られるということで時期的に判断すると、
ハグロトンボの可能性が高そうです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:51:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (1537/3240)

これかな?
ハグロトンボ

参考URLに写真があります。
お礼コメント
zzz123

お礼率 80% (60/75)

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。

皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると
アオハダトンボかハグロトンボのようです。
また
youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと
成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に
多く見られるということで時期的に判断すると、
ハグロトンボの可能性が高そうです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:52:21
  • 回答No.3

真っ黒なトンボ
参考URLに写真がありますので確認をして見てね

ちょうトンボ

http://www.nava21.ne.jp/~yoshiko4/contents-1-3tonbo.htm

合っているのかな???
お礼コメント
zzz123

お礼率 80% (60/75)

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。

皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると
アオハダトンボかハグロトンボのようです。
また
youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと
成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に
多く見られるということで時期的に判断すると、
ハグロトンボの可能性が高そうです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:52:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

アオハダトンボじゃないでしょうか?
お礼コメント
zzz123

お礼率 80% (60/75)

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。

皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると
アオハダトンボかハグロトンボのようです。
また
youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと
成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に
多く見られるということで時期的に判断すると、
ハグロトンボの可能性が高そうです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:53:52
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

私もチョウトンボじゃないかと。

姿はトンボで、チョウのように飛んでいました。
最初に見たとき「なんじゃこれ!」と思いました。
お礼コメント
zzz123

お礼率 80% (60/75)

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。

皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると
アオハダトンボかハグロトンボのようです。
また
youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと
成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に
多く見られるということで時期的に判断すると、
ハグロトンボの可能性が高そうです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:55:37