-PR-
解決済み

黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17990
  • 閲覧数4608
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

京都に住む友人から、

「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」

といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです!

身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。

こわいよぅ。

この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!!

頭がおかしくなりそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

ハグロトンボの方が近いのでは。
これは近くに比較的大きな川のあるところではよく見られますよ。
einzさんが紹介されたURLのページでも紹介されていますよ。トップページの「トンボ目1 イトトンボ・ヤンマ」を選べば出てきます。
お礼コメント
Takuro2001

お礼率 48% (12/25)

こっちが多分私の見かけたトンボです!

ふわふわ飛ぶトンボって結構いるものですね。

ありがとう御座いました。

追伸:

カマドウマを検索したら、でっかい写真がいきなり出てきて具合が悪くなりました。
投稿日時 - 2000-12-12 21:09:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

チョウトンボではないでしょうか?
黒っぽい体で羽根を蝶のようにひらひらさせて飛びます。

参考URLに昆虫エクスプローラを紹介しておきます
「チョウトンボ」で調べてみてください。写真が見られます。
お礼コメント
Takuro2001

お礼率 48% (12/25)

このURLいいですね。

でも虫は苦手なので怖いです。
投稿日時 - 2000-12-12 21:07:18