• ベストアンサー

蝉に似た虫の名前教えてください。

蝉に似た不思議な虫を見ました。羽の様子は蝉にそっくりですが、体は蝶や蛾のようで・・・。蝉の頭がひょろ長くなった感じです。この虫の名前をご存知の方、教えてください。色々検索しているのですがわからなくて・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendoku
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.3

ヘビトンボかな。

参考URL:
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hebitonbo.htm
mubetty
質問者

お礼

あぁ!これです! ヘビトンボというのですね。 私が見かけたときには、まさに虫の息でしたが、大きなあごは咬まれると痛そうですね。 おかげですっきりしました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

オオスカシバか、その近縁種では?ガの仲間です。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oosukasiba-b1.html
mubetty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オオスカシバではないようです。 蝉に似ているのは羽の形だけなのですが・・・。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

そういう質問するときは体長と見つけた場所あるといいです。 アワフキムシかウンカとおもうが(^^) http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html

mubetty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mubetty
質問者

補足

説明が足りずにすみません。 体長は7cmくらいで三重県のいなべ市付近のキャンプ地で見かけました。 わかりづらい写真ですが、下記のページにUPしました。

関連するQ&A

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 体長一cm位の蝶型の虫の名前を教えてください。

    体長一cm位の蝶型の虫の名前を教えてください。 いちじくの幹にたくさん集っています。羽に横にニ本、線が入っています。蝶ではないのでひらひらとは飛べません。以前テッポウムシにやられて、一本のいちじくを切り倒した経験が有るので、また何か悪さをする虫ではないかと心配しています。ただ、幹の汁を吸っているのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 米にわく虫

    ひと月ほど家を空けて帰ってきたら、家に大量に小さい虫がわいていました。 特に、米袋周辺にたくさんいたのですが、この虫は米から湧いたのでしょうか? ハエのようにすばしっこくもなく、どっちかというと、蝶とか蛾のようにパタパタ飛ぶ系です。 翅を畳んだときの状態だと長さ1センチ弱、横幅2ミリくらいです。 あと、つぶすと、蛾をつぶしたときのような黒い粉がたくさん壁とかティッシュにつくかんじです。 これってやっぱり米から湧いたのでしょうか?

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 桜の木についてた気持ち悪い虫の名前

    今日、桜の木に気持ちの悪い虫が群れをなしているのをみつけて鳥肌が立ちました。 その虫は、 体長:10~15ミリくらい 色:真っ黒でツヤあり。ところどころ真っ赤な部分がある。 形:体はマイマイカブリかアブラムシみたいな感じで、ヒョウタン状というか、おしりが大きく頭が小さい。 羽はなさそう。 口吻はゾウムシのように長く、樹液を吸ってるようでもあり、死んだ毛虫に群がってるようでもありました。 この虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初冬の虫

    初冬の蝶(蛾)は? 北海道、道東です。車で50キロ程度で走っていると、蝶のようなものが飛んできます。何でしょうか。 3分に1回程度で着ます。こちらが走っているからぶつかっていると思うのですが。外気温5度から8度程度で羽化(?)する虫はいるのでしょうか?車をとめてみてみました2。3センチの蛾のようでした。不思議です。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • この虫の名前を教えて下さい!

    葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!