• ベストアンサー

蝉に似た虫の名前教えてください。

蝉に似た不思議な虫を見ました。羽の様子は蝉にそっくりですが、体は蝶や蛾のようで・・・。蝉の頭がひょろ長くなった感じです。この虫の名前をご存知の方、教えてください。色々検索しているのですがわからなくて・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendoku
回答No.3

ヘビトンボかな。

参考URL:
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hebitonbo.htm
mubetty
質問者

お礼

あぁ!これです! ヘビトンボというのですね。 私が見かけたときには、まさに虫の息でしたが、大きなあごは咬まれると痛そうですね。 おかげですっきりしました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TTOS
回答No.2

オオスカシバか、その近縁種では?ガの仲間です。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oosukasiba-b1.html
mubetty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オオスカシバではないようです。 蝉に似ているのは羽の形だけなのですが・・・。

• alpha123
回答No.1

そういう質問するときは体長と見つけた場所あるといいです。 アワフキムシかウンカとおもうが(^^) http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html

mubetty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mubetty
質問者

補足

説明が足りずにすみません。 体長は7cmくらいで三重県のいなべ市付近のキャンプ地で見かけました。 わかりづらい写真ですが、下記のページにUPしました。