• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい!

葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 触角の雰囲気、後ろ羽の形状などからコオロギかスズムシ系の昆虫だということが分かります。 色などから、おそらくアオマツムシではないかと思いました。 頭の形が見えたら、もっと容易に判定できたと思います。 オス・メスの区別には産卵管の有無が手っ取り早いです。 この写真からは後ろ羽の下になっていてお尻が見えませんが、体をひっくり返して裏側から見れば分かります。 羽の模様もメスは地味ですが、オスは複雑な模様になっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

頭の部分が見えないので何とも言えませんが、アオマツムシだと思います。 どうでしょうか? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=G31YUN3TMo-viQekr4DYAw&ved=0CCAQsAQ&biw=1016&bih=969

namapotamus
質問者

お礼

これです!!! 羽をひらくとこんな劇的な姿なのですね!笑 鳴き声で馴染みのある虫なので驚きです… 背中の柄からしてオスなのでしょう。鳴きながらお亡くなりになったのでしょうか…

namapotamus
質問者

補足

あ、背中の柄、メスですね(汗 なんにせよ名前がわかってすっきりしました!ありがとうございました^^

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この虫の名前を教えて下さい!     ↓ いわゆる擬態(周囲の環境や餌によって、色や形を変えて同化したり外敵から身を守ったり、餌に気付かれず接近する事) オオアシナガハナムグリに似ていますが? http://outlandos.blog.eonet.jp/photos/invisiblesun/004_6.html ※昆虫の擬態 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E6%93%AC%E6%85%8B&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Q2ZYUKL5F-m1iQfc34DgAw&ved=0CC4QsAQ&biw=1600&bih=712

namapotamus
質問者

お礼

アオマツムシだったようです。 「擬態 葉っぱ 昆虫」とかで検索してもたくさんありすぎて全くわからなかったのでここで質問して助かりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 丸い虫の正体

    家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。 大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。 色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。 (ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。) よく見ると2つの触角があります。 少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

  • 変な虫!?

    この虫の名前を教えて下さい。朝鮮人参の葉に止まってました。大きさは1cmくらいです。羽の先端の触角みたいのが常にチラチラしてました。緑銀色のきれいな色です。

  • 虫の下羽

    てんとう虫やかなぶんが、羽で飛んでいて葉っぱとかに着地したとき、時々、外側の羽じゃない方の、中にある茶色?の羽を仕舞えてないのに、外の羽を被せてる時って有りますよね?飛んで着地したとき、お尻の方から羽がちゃんと仕舞えてなくて出ている状態です。その状態にも関わらず、普通に葉っぱの上を歩きますが、虫は飛んだ後に、羽をちゃんと仕舞わなくても気にならないのでしょうか?もしくは、その行為に何等かの意味が有るのでしょうか?分かりづらい説明かと思いますが ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。

    この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。楕円っぽい形。 硬そうな体。羽って感じではないけど体の真ん中に縦筋があったような気がするので カブトムシ見たいな羽なのかも。 写真を撮ろうと思った途端姿を消しました・・・ 色々調べたところ、タバコシバンムシに似てます。 (ゴキの子供は見た事があるのですが、あの白い線はないです。) ですが全く飛びません。歩くのは早いです。 多分3日あまりで撃退したのは15匹くらいですが 一気に現れるというよりは、また?という具合に間をあけて現れます。 パソコンを使ってるテーブルの上によく現れる(気付きやすいだけ?)ので 明るいところ、温かいところが好きなのかな?と思ってます。 発生してる私の部屋では殆ど飲食はしません。 観賞植物はひとつありますが、そこで見つけたのは1匹のみ。 畳ではなく絨毯です。 洗面所の壁にも1匹いましたが、殆どが私の部屋です。 飛ばないシバンムシっているのでしょうか? それとも他の虫ですか?

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 観葉植物に白い小さな虫がたくさんついてて

    観葉植物に白い小さな虫がたくさんついてて 葉っぱを枯らされてます カラカラと乾いた感じではなく しんなりと茶色になってます… ホントに大量の虫がいるんですが 消毒の方法とかってあるのでしょうか(-_-;?

  • この虫の名前を教えてください。

    羽は透けるように薄く、黄緑っぽい色でした。 大きさは4~5cmくらいです。 ネットでいろいろ調べたのですが見つからなかったので 虫に詳しい方、教えてください<(_ _)>