• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい!

葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 触角の雰囲気、後ろ羽の形状などからコオロギかスズムシ系の昆虫だということが分かります。 色などから、おそらくアオマツムシではないかと思いました。 頭の形が見えたら、もっと容易に判定できたと思います。 オス・メスの区別には産卵管の有無が手っ取り早いです。 この写真からは後ろ羽の下になっていてお尻が見えませんが、体をひっくり返して裏側から見れば分かります。 羽の模様もメスは地味ですが、オスは複雑な模様になっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

頭の部分が見えないので何とも言えませんが、アオマツムシだと思います。 どうでしょうか? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=G31YUN3TMo-viQekr4DYAw&ved=0CCAQsAQ&biw=1016&bih=969

namapotamus
質問者

お礼

これです!!! 羽をひらくとこんな劇的な姿なのですね!笑 鳴き声で馴染みのある虫なので驚きです… 背中の柄からしてオスなのでしょう。鳴きながらお亡くなりになったのでしょうか…

namapotamus
質問者

補足

あ、背中の柄、メスですね(汗 なんにせよ名前がわかってすっきりしました!ありがとうございました^^

• lions-123
回答No.1

>この虫の名前を教えて下さい!     ↓ いわゆる擬態(周囲の環境や餌によって、色や形を変えて同化したり外敵から身を守ったり、餌に気付かれず接近する事) オオアシナガハナムグリに似ていますが? http://outlandos.blog.eonet.jp/photos/invisiblesun/004_6.html ※昆虫の擬態 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E6%93%AC%E6%85%8B&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Q2ZYUKL5F-m1iQfc34DgAw&ved=0CC4QsAQ&biw=1600&bih=712

namapotamus
質問者

お礼

アオマツムシだったようです。 「擬態 葉っぱ 昆虫」とかで検索してもたくさんありすぎて全くわからなかったのでここで質問して助かりました。ありがとうございます^^